英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年02月10日

裏日記を更新

久々に、VOXの日記を更新しました。
VOX版は、もともとお友達限定公開です。私はかなり赤裸々なことをブログに書くほうだけど、それ以上にきわどくて、危なくて、暗くって、深刻な話題がVOX版には満載です。

誰かに見せる目的ではなく、その時その時の自分の気持ちの記録帳です。
でも、おととし、娘1の言動を引き金に神経を病むようになってから、誰かの「気持ちの記録」を見て自分が勇気づけられたり、自分が吐露した気持ちに反応してくれたことで胸のつかえが取れたことが何度もあったので、希望者だけに公開している次第です。

uranikki
VOX版は、「はじめまして」て件名の日記だけ全公開に設定しています。
この先の日記をご覧になりたい方は、次のいずれかの方法でご覧下さい。
(1)VOXにアカウントを作り、しば(@VOX)と「友達」になる
(2)「2/10付けのVOX日記を読みたいです」とメールする

2009年10月21日

夫の心の闇・私の心のエアポケット

otousan-090529

夫と、「勝負」しました。

なんで未だにコンビニでの軽食をカード決済しなくちゃならないの?

夫の通帳&キャッシュカードを差し押さえた5月下旬、カード明細表を夫・母・私で見て、「この部分は現金で払える部分だよね?」と言って、コンビニでの軽食代分を現金で渡すことになったんだけど・・・・

母はその前振り部分を長〜〜いご講義?で、ついでに私に「あんたの無駄なものも省きなさいよ」ときた

私、「早く案件を言って」と言うメモを渡したけど、もうすっかり彼女の世界・・・

その中で、ど〜にかこ〜にか、言いました。
「絶対現金で払わなきゃならないものは何?パラの講習料500円×●回と、学校での昼食代が、630円/日×5(1週間で)×4〜5で・・・残りは、何????」


br_decobanner_20090831175951





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

続きを読む

2009年10月08日

「仲間がいるからできる」ことを成し遂げるための基礎となるもの

昨日がんばって荷作りしたにも関わらず、水戸市内小中学校が「台風のため休校」で、すっかりヘタレてます。。。
日頃の体の疲れから8時まで寝過ごし、気疲れから明るいことをつづる気力がわかなくて、近い過去遠い過去振り返っては内省ばっかしてたりします

もしかして、「いじいじする時は気が済むまでいじいじすればその後すっきりするかも」なんて期待を込めて新カテ「ぼやいてみる」を作りました。
ここには、人によっていろいろに受け止め方のある話題を書きます。

メンバー制のブログと、通常のブログ記事の中間くらいの公開率にしてあります。
「ぼやいてみる」カテゴリの記事は、本文の過半数を期間限定マウスオーバーに設定します。
コメントやトラバは当該記事からはできません。フィードバックは、メールフォームまたは前後の記事(携帯からコメントの場合など)にお願いいたします。

2学期に入ってから時たまモグラ君みたいに頭をもたげてくるいじいじ、もやもやした想い、整理だけはできてるから、後は吐き出して、いじけた自分を自分で認めてあげてから仕事行くことにします。






マジで感謝!
マジで感謝!
クチコミを見る


「一人では難しいことでも、仲間がいればできる」とか、「仲間がいたからここまで来られた」とか、これまでに仲間に感謝感激感動する場面は、多々ありました。
実生活はもちろん、英語学習でもそれは同じです。

英語指導に復帰できたのも、決して私一人の力でないこと明白。英語をきっかけにつながれた人たちからの応援あって、どうにかこうにかアンチ英語の多い家族の中で英語学習続けてる身なのに、「仲間の重要性」に相反するようなこんな気持ちを時々覚えるのです。

英語学習を大成させたいなら、「仲間がいるからできる」ことを一人ででもできるようになることが必要なんじゃないか?



続きを読む
×

