英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年09月28日

二度目の新人戦を前に・・・

cut-jyoudan-boy

(C) とんぼ堂


体育祭後にまるまる1週間学校を休んだり、蓄膿症にかかったり・・・その他もろもろで丸3週間剣道の稽古をできずに過ごした息子。

学校を丸1週間欠席の頃など、娘1が不登校ロードを行く時の情景がフラッシュバックしてしまったり、ホントに不安な時期だった。
「学校に行くのがつらくて引きこもるとしても、それは彼の選択」と腹をくくったりもした。

その息子、ようやく先週金曜から、めでたく剣道が解禁になった。
人の事なのに、なぜか私もうれしい。

9/19の水戸市体育祭(中学生は学年別・男女別個人戦)では体調絶不調で悔しい思いしたけど、明日からの新人戦、間に合いそうで安堵

新人戦・・・といえば、思い出す、公式戦初勝利の瞬間。
約1年前の記事なのに、未だに遡って拾い読まれるのが不思議。
kijibeturanking201009

自分が剣道するんでないんで、具体的な応援はできない。
せめて、平常心で試合できるよう、念だけ送る。


明日とあさっては、絶賛親バカです
いや、今からすでにフライング親バカしてるって??


でも、Smart.fmの100文/日ディクテは、忘れなかったぞ!!!
スキルレベルは上がんないけど、通算4700文打つべし打つべし(登録日の2008/05/14から数えて)したぞ。
量が十分・・・とは言えないけど、「毎日コツコツ英語」を習慣化することに重点置いて、武道を稽古するような気持ちで英語に向かってるのは、ホント。
試合日の、明日も、あさっても、自分用英語は休まないよ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 剣道(・_・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

昇段審査

cut-177-color
息子、本日初段合格!

おめでとう

認定証は、後日送られてくるようだ。
剣道連盟の会員証も、段上がるごとに更新みたい。

2週前に大量鼻出血して心配したけど(ドクターストップもあった)、しあさってからの夏の大会には、今のところは出られそうだ。

今日から、息子の熱い夏。


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 剣道(・_・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

剣道形大会

やぁーーーーーー

とおぉーーーーー


赤樫材の木刀です。全長75cmの太刀なので重量感もあり鍛錬用に最適です。★木刀 赤樫 太刀 75cm★剣道,殺陣,素振り,鍛錬用,練習用,普及用★サンプロネットショップ★
赤樫材の木刀です。全長75cmの太刀なので重量感もあり鍛錬用に最適です。★木刀 赤樫 太刀 75cm★剣道,殺陣,素振り,鍛錬用,練習用,普及用★サンプロネットショップ★

(画像は資料用です)

今日は西へ東へちょこまか移動の激務デイでした。
まずは、熱が下がった娘2を吹奏楽の練習に連れて行き、そのあと娘2の弁当を作ってから、剣道形大会会場へ。

選手登録書類を出す頃、息子ダウン中だったため、自分が試合することがないとわかっていた息子。
昨日から部活&剣友会で練習を再開すると、「今年は試合せずとも、来年のために出るんだ」と先生からの指導あっての今日の形大会出席。
1年生だからなぁ・・・

(剣道)形の団体戦は、6人で1チーム。
6人を打太刀と仕太刀との2人組×3に分けて、各組相手チームと同時に演技し、審判の判定で勝敗をつけます。
息子の中学の剣道部、今年は男子が1年+2年の全体で5人しかいないので、女子主体チームでの出場。男子は道場や剣友会側での参加となりました。

中学部は、道場や強豪剣友会チーム圧倒的優位の中、息子の中学校チームが決勝トーナメント進出し、4位に食い込むことができました!
おめでとう〜〜♪

125_41_z_kame


ninkiblograning_piyover





blogram投票ボタン
<

続きを読む
posted by しば at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 剣道(・_・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

公式戦初勝利!!!!!!!!

cut-177-color

(イラストは、「とんぼ堂」さんからお借りしました。リンク欄にも載ってます)

昨日、今日と、息子は新人戦でした。
そして、今日の個人戦で初勝利

1勝だったけど・・・・


1勝したのだぁ



すいません、壊れてます
今日は、英語はこれからやるけど、ブログに英語の話題を書きたくありません。
私の気が済むまで息子の初勝利に酔わせてください


ninkiblograning_piyover


blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村


posted by しば at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 剣道(・_・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

