英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2013年07月25日

昨日は、製作日和。

昨日は、ツイ友さんの中で、誕生日の方がいました。
ご本人の誕生日の方はもちろん、ご家族の誕生日の方もいました。

「おめでとうございます!」のリプだけでは、ちょっと物足りない・・・て思った昨日。
思い切って、0円で差し上げられるものを作ったよ(*^。^*)


娘さんととっても仲良しな、ひとみ(@@moritahitomi)さん、昨日はお嬢さんの誕生日。
今のアクティヴ母娘ぶりが長く続いたらいいな・・・と夢見て、花言葉「健康」のガジュマル画像で、PC向け壁紙を作って進呈。

pcdesktop_20130724.JPG



私の夜型生活脱却に貢献した #0550AM の主力メンバー、teng(@teng416)さんは、節目のバースデイ。
アイコンに似合うような(詳しくはtengさんのツイッターをごらんください)画像を選んで、デスクトップ向けのを作ってみました。
白系なんで、ショートカットアイコンが見やすいことを期待しつつ。

pcdesktop_02_20130724.JPG


みなさん、お誕生日、おめでとうございま〜〜す!
posted by しば at 05:35| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

一人と一株で眺めた空。

7/19(金)の娘1宅への上京は、いつもと違う趣。
用事はサクっと済んだけど、帰り道が、完全なるぼっちでないってとこが、いつもと違うの。

何を想ったか、南砂のホムセンで苔玉と西洋シノブを買って、帰り道の東関道PAで生けた。

kokedama_at_toukandou.JPG

高速道路のPAのトイレの水道をお借りして、西洋シノブの根を洗ったり、苔玉に水を含ませたり・・・・・・やっぱ奇人(゜-゜)


西洋シノブ、渋くてかっこいいよ♪


西洋シノブ君w/ 苔玉をダッシュボードに載せて、北総(=千葉県の北半分のこと)をひた走る。
利根川を渡る頃、ちょうど夜明け。

潮来の朝焼け空
潮来の朝焼け空 posted by (C)shibashiba

iPhoneながら、幻想的な色目に撮れた。
無修正UPです。

これは、修正あり。

日の出@鹿嶋灘
日の出@鹿嶋灘 posted by (C)shibashiba


西洋シノブ君の苔玉は、今は娘2の部屋(旧娘1の部屋)にいます。
[1日おきに苔玉に水道水をかける] の給水法で、シノブ君いい調子。
posted by しば at 22:11| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

iPhone4Sカバー自炊への道(2)。

今日届いて、早速作りました!

iphonecover_jisaku_spongeneko.JPG


使用素材はこちら :

★baw&gのバンパー

(しばの使用した色は、画像で紹介した店舗では取り扱っていません)


★背面ラベル手作りキット

(メーカーにより価格は異なります)
posted by しば at 20:13| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

iPhone4Sカバー自炊への道(1)。

始まりは、娘1の野暮用を足しに上京した時に、娘1アパートからちょっと離れた電器屋さんで、コレが100円で売っていたことだった。



そりゃ、買ったよ。
100円だよ、100円(*^_^*)

店頭には、在庫処分コーナーに、赤と、黒と、金と、オレンジがあった。
あるだけ買い占めるのは気が引けたんで、私が黒とゴールドを、娘1がオレンジを購入。
この時、娘1のほうが、コレに目を付けたようで、「買って♡」と言ってきたのだが、「買ったところで、ホントに自作する?」と言って却下にした。




そして・・・

やっぱり気になり続けたんで、地味に地元の電器屋も見て回ってる。
インクジェットステッカー(=iPhoneの裏面ステッカーの自作キット)、iPhone5用なら売ってるところがあるけど、4S用のはどこにも見当たらず。

私のアイフォンケース、大好きな「おおなめこ」柄は、端っこの方中心に年季が入ってきてるし、おまけに製造元さんが楽天市場から撤退してしまってる・・・(つまり再販なし)
100円ショップさんのケースにチャロステッカー貼ったやつは、どこか「100円感」をぬぐえない。
それに、iPhone5以上に機種変してしまうと、しばんちの「携帯無料通話分家族分け合い」ができなくなる。
セコイことに、この「携帯無料通話分」で、私と、娘1と、息子とが互いに携帯代を支え合ってるもんで、どんなにLTEが普及しても、この制度がある限り、しばんちはiPhoneの機種変を望まない。
だから、長〜〜〜く楽しく使い続けるために、しばはアイフォンケースの自炊を決心し、今日、コレをポチったよ。




最後ちょっとiPhoneケース自炊の話とずれるけど、iPhone5よりも先のauのiPhone、できるものならば、回線をLTEか3Gか選べるようになってほしい。

★LTEは、家族内無料通話分け合いはできないけど、速度が早くてテザリングも利く
★3Gは、速度が遅いしテザリング利かないけど、家族割加入者ならば家族内で無料通話分の分け合いができる

そのくらい、無料通話分の家族内分け合い、魅力的(*^。^*)
これがあるから、これだけを頼みに、auにしてるくらいだよ♪
しばんちは、男性陣は気に入ったものを長く使う派だが、女性陣は母以外はかなり飽きっぽいよ。
その飽きっぽい私と娘1が「ずっと4Sでもいい」って思うってのは、ある意味、すごいことかもしれない。

ブツが来るのが、とても楽しみです。
posted by しば at 15:34| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

初めて作った「グリカ」。

gurica_20130713.JPG

Katsuyaさん の、マイルストーンバースデイに寄せて、思い切って作って差し上げました。

ツイッターに貼り付けして差し上げたのですが、大変喜んでいただきました(*^。^*)


カツヤさん、「大台」に乗ると、より一層多忙な日々が増えたり、お金がどんどん飛んで行ってしまうことが増えます。
心身両面の健康に留意して、みんなに勇気を与えるヒーロー・カツヤさんでい続けてくださるよう、陰ながら声援(というより、念?)を送ります。
posted by しば at 21:20| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

願書用写真を撮ったついでに、お持ち帰り。

昨日は、野暮用バイトの帰り道に、英検願書用の写真を撮った。
写真撮られるのヘタさ加減に泣ける・・・

フラッシュが光ると目を閉じてしまったり、かろうじて目を開けてても、半目とか。
ここには画像ないけど、目を閉じてしまってる顔より、半目の顔の方がホラー度UP。

大体7〜8回撮って、ようやくマシに撮れた。
1500円/4コマ+CD-R。
(証明写真機だと、700円/6コマ〜9コマ)
焼き増しはディスクだけお店に持って行く。


おそらく、早朝に「筑波山に(歩いて)登って云々」の英文日記を書いたからかなぁ?
わけもなくコレに惹かれて、ゲットしてしまったの。

水平器



三脚についてる、緑っぽいブツが、実はそうなんだけど、画像のは、三脚なくても水平な構図チェックができるって代物。
最後の1個だったってのも、買い決定を決めた要素。

さあ、一目惚れゲットの「水平器」君を無駄にしないためにも、しっかりガッツリ写真撮ろう。


(続きあります)

続きを読む
posted by しば at 13:54| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

久しぶりに、応募してみた。

娘2は登校再開したけど、揺り戻しの不安が完全に消えたわけじゃない。

息子は蓄膿症が持病化してきて、発作的に頭痛だの倦怠感だのを訴えて、今日は学校休んで耳鼻科行き。
(夕刻に雷雨来たんで、低気圧感知した?)

勤めに行きたくて仕方ないんだけど、バイトを登録型系のみに減らしてからの夫や母の機嫌を想うと、平日にどこかに勤務しない(在宅 or ノマド)ってのは、家族の和への貢献度高い。
ただ今日は、母が 「娘1の出費が多い。アンタが稼ぎこむはずじゃなかったの?」とか抜かしてきた。
尋常でないダブルバインド感を覚えた。


英語の連ツイです。
どうしても愚痴りたい衝動を抑えられない時は、英文化するようにしてる。
英語だと、語彙の少なさにいい意味で助けられて、不平不満に感じる物事なはずなのに、日本語の時ほどネガティヴワードが出てこない。
(英語でネガティヴワード出てきたら、めちゃくちゃ怒ってるってコト)






そして、

(1)子ども達の登校を見届ける (2)家族の急病時、すぐ病院に連れて行ける (3)誰かが困った時にすぐ飛んで行ける 
---を最大限に満たせる働き方って、どんなんだろう?

てちょっとどんよりしながらググって、こんな本(のレビュー)見つけた。




大好きな物事は、収入源になるまでやり込む が、しばのモットー。
そのココロは、倹約のために趣味ごとを縮小できない事への、母に対する償いと、「お金をいただく(事を目指す)んだ」で自分を鼓舞する。
文字通り稼げるかはともかく、自分が好きで取り組んでる事やモノに値段がつくって、素晴らしい。


そういえば、私も登録してるストックフォトサイトがあったなぁ。

234banner.gif

2009年に登録して、数回応募?したなあ。
アクアリウム最盛期の頃だった。
写真が売れる前に、「採用される」って関門があって、当時の採用率は50%。


投稿再開してみようかなぁ・・・と思い、パスワードを照会して、4年ぶりのログイン。
すると、わずかに審査通過した写真が、どなたかに使っていただけていた〜〜♪
感動ぉ〜〜〜〜(*^。^*)

chosenphoto_bushbasil.jpg

私が全くログインしていなかった約4年間に、なんと、複数の方にダウンロードして使っていただけていた・・・


「写真、撮りっ放しにしないでみよう」って決意ができた。
地元だと、印画紙刷りした写真ポートフォリオを収めると、飾ってもらえることもある画廊がある。
オンラインの他に、リアルでも多くの人に見てもらえるって想像すると、ワクワクする。

posted by しば at 21:57| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

乾電池式デジカメへのこだわり。

今年度は、息子の修学旅行がある。
どでかいデジイチを持って行くのは大変だし、道中で失くしたとか壊れたとかになるのも怖い。
「修学旅行までにはサブ機のコンデジ購入やむなしかなぁ。それも乾電池式のやつ」・・・とは、昨年秋くらいから思っていた。

デジカメ売り場を通り過ぎるたびに、親子で流し目で探して・・・

そして・・・息子は、コレと運命的な出会いをした!


うん。単三乾電池×2だ。
海外でバッテリ切れしても、単三電池を買えれば、SDカードに空きがある限り、また撮り続けられる。
すばらすぃ〜〜(*^。^*)


娘1にも、「出先でバッテリ切れしても、電池を買えば撮り続けられることの重要性」は口を酸っぱくして話してきたし、彼女も納得してる。
娘1の愛機(彼女のはピンクです、画像では機種を参考にしてください)。



母も震災前にコンデジを買ったみたいなんだけど・・・


本当にコレかどうかはうろ覚えなのだけど、白のおしゃれな感じのLumixってことだけは覚えてる。
そして、残念なことに、バッテリーの充電器を失くしてしまった。

「震災だの、家の改装だののごたごたで、どこに片付けたかわすれちゃったハート

---なんてかわいく甘えてるけど、せっかくのおしゃれデジカメも、バッテリ死んでちゃ、飾り。
母は、デジカメ買う時に、「もしも出先で電池切れしたら・・・?」とか考えないのだろうか。


まあ、充電式電池のほうが、ごみ減量になるんだけどね。
ごみ減量は大事だし。

ただ・・・しばと、子ども達に関して言えば、カメラは「撮り続けられてナンボ」。
カメラ選びの際には、ごみ減量よりも、環境変わった時の電源供給の利便性を優先させていただきま〜〜す!


posted by しば at 23:08| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

大好きな鳥写真を使って鳥名英語を覚えてみる。

マガモ

マガモ♂

カモ(2)

マガモ♀

雄は木彫のモデルになるね。


「マガモ」・・・英語で何て言う?

アヒルに近い体型してるから、duckのつく何か??


カルガモ君

「カルガモ」は、英語では、 spot-billed duck て言うようだ。
文献によっては、ローマ字で、karugamo って書いてるのもある。

duck だけじゃあ、だめなのね。
ちなみに、「マガモ」を英語で言うと・・・


mallad




今日はいろんな鳥が撮れた。
コレが撮れたのには感動した〜〜(*^。^*)

カワセミ君(1)

kingfisher

・・・カワセミ君。
英語では、「釣りの王様」なのだ♪


みんなの英会話奮闘記


posted by しば at 22:54| 茨城 ☁| Comment(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

×:カフェ勉 ○:ファミレス勉 in Tokyo。

今日は急きょ、娘1と東京に行くことになったの。
初めてではないけど。

専門学校への出願が迫ってるからね。
AO(=自薦式の、単願みたいなの)だけど・・・

センター試験がない分、志望動機の作文があって、どちらかというと、就職用の履歴書だの、エントリーシートみたいな感じなの。
そして、AOでの志願者は、3月ごろから始まってる「オープンクラス」に、最低でも1回は出ないとならない。

・・・もとい、娘1の志願先は、入試受ける前からオープンクラス出てないと、入ってからの授業について行けない・・・(゜o゜)

だから、超〜〜一生懸命行ってる。


娘1がオープンクラス受けてる間は、写真撮りに行ったり、勉強して待ってたり・・・いろいろ、普段できないことをする。
どんなに待たされても腹立たないってのは、ある意味、英語学習(の習慣)からもらった、最高の贈り物かも。

東京湾河口

これは、GW期間のオープンクラスの日に、有明の川べりの公園で撮った。


クレーン

河口付近にコンビナートあるかなぁ? ・・・て思ったが、残念。
あるのは、倉庫ばっかりだ。


娘1のオープンクラスが始まると、私は、「駐車場のある場所探し」の旅に出る。
都内のコンビニって、半分強は、車用の駐車場がないの。
納品のトラックでさえ、「搬入車用」って書いた路肩の枠の中に止まる。
ちょっと良心的なところでも、パーキングメーター(300円/1時間以内)に止めなきゃならない。
運転中睡魔に襲われたら、ホントヤバイ。

そして、トイレが・・・自由に使えるところが、ゲキレア。
「トイレをご使用の際は、店員に声をおかけください」って札や張り紙があるとこが多い。
トイレは自由に立ち寄れるどころか、「女性/子どもが有事に駆け込める」ステッカー貼ったコンビニばっか見てるから、「水戸って、地味に大らかなところだな」って思った。

そして、今日一番やりたかったこと:

(ネ)カフェ勉


都内では、ホント敷居高い。
電車で来てればいいのかもしれんが、ドトールとかは、近くに[P]がない。
あってもコインパーキング。

ネカフェなど、もっと高難易度だ。
ネカフェは駅前には多いけど、近くにコインパーキングまで含めても[P]がない。
パーキングメーターもない・・・

途中の街道筋のコンビニでトイレ借りながら、勉強以前に、車をそれなりの長時間止められる場所を探す。
やっと見つけたのが、専門学校のすぐわきのデニーズだ。
飲食すれば、3時間まで止められる(*^。^*)

天の恵み!!!

選べるフレンチシュクレ @デニーズ

昼食は車内でお弁当を済ませていたんで、コレにアイスティーをつけて、注文。
アイスティーをちびちびすすりつつ、英検の過去問を解いた。

セレブな英語ママさんになった気分(*^。^*)

これで、家族の所用で「東京まで車走らせてぇ〜〜」って頼まれても、にっこり笑ってYesを言えそうだ。
だって、こういう楽しみができたもん♪



【番外編】

笠原水道の水 「萬壽」

アクアしてた頃に、水汲みに通ってた、笠原水道の水。
これが、人間用。
さらっとしたのど越しだよ。


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 22:57| 茨城 ☁| Comment(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

