英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2009年11月25日

一張一弛

水戸斉昭の『偕楽園記』碑文 (水戸の碑文シリーズ)
水戸斉昭の『偕楽園記』碑文 (水戸の碑文シリーズ)
クチコミを見る

「いっちょういっし」

リラクゼーションタイムの大切さを説いた言葉です。
遮二無二がんばるだけでも、不足みたい。

実はこれも、水戸学の教えの一つ。
私はコレを先に覚えたけど。
bunbu_fuki_tenugui



昨日、弘道館孔子廟と八卦堂についての日記を書いてから、何だかすっかり水戸学づいてしまいました。
斉昭公は、今に負けないくらい不景気な天保時代に、とてつもなく強い想いで弘道館と偕楽園を作ったんだなぁ・・・

さぁ、今日は今まで我慢してきたことを、一つでもいいからしてみることにしよう。

125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver



blogram投票ボタン
posted by しば at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバレ水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

モンテ大健闘だっぺよ

大学時代からの旧友2名と、ご当地(or出身地)サッカーチームの応援合戦なぞひそかに繰り広げるしばであります。

名づけて「DESS(デス)ダービー」
「デスダービー」とはいってもびりチームに死の罰ゲームがあるわけではありません

メンバーは、rozzoさん@熊本と、ホンダラさん(ブログはないです)@山形と、私。。。。でした、昨年まで。
今年はモンテがJ1に上がったので、水戸vs熊本一騎討ちなダービーです。

んで・・・・・

モンテ、J1でどのくらいがんばってるかなあ???って、サイト見てみたら・・・・・・



今日現在1位!!!!


モンテの大健闘はうれしいんだけど・・・・

鹿島より上行ってる

ってのが茨城県人として悔しいなあ。。。

Go! Go! Antlers!!!
posted by しば at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンバレ水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

念〜〜〜〜〜〜

昨日、携帯のニュースツールバーに・・・

ホーリーくん

の文字・・・・

何があったか??

ホーリーくん、ぼろぼろ J2水戸、「手術費」募る2008年11月20日20時0分


頭に包帯を巻いて痛々しさをアピールし、募金活動に励むホーリーくん=水戸市笠原町
 サッカーJ2のFC水戸ホーリーホックが、「けが」の目立ってきたマスコットキャラクター「ホーリーくん」の補修費約100万円を工面するのに必死だ。クラブの台所事情が苦しいため、残り2試合しかない今季のホーム試合でサポーターから募金を募ると19日発表した。Jリーグ関係者も「サポーターからなら分かるが、クラブ側から募金を呼びかけるというのは聞いたことがない」と珍しがる。

 同クラブによると、ホーリーくんは02年8月生まれ。着ぐるみの耐用年数は約2年とも言われている。数体準備しているクラブが珍しくないが、ホーリーくんには予備がない。

 今季開幕時にはすでに、思うような「プレー」は不可能な状態だったが、無理を続けたため、頭が割れたり、しっぽがちぎれそうになったりという大けがを負った。試合やイベント会場でも、痛々しい姿を指摘する子どもたちの声が増えていた。

 都内の業者が見積もった修繕費は100万円。だが、07年度の広告収入とグッズの売り上げがJリーグ全31チーム中最低、入場料収入も2番目に少なかった同クラブにとっては、多額の出費だ。

 今季も入場者数こそ1試合平均2860人と昨季より約400人増えたが、トータルの営業収入は前年並みと、依然、懐具合は変わらない。そこで打ち出した苦肉の策が募金だった。23日の甲府戦と29日の横浜FC戦で、本拠地・笠松運動公園陸上競技場に募金箱4箱の設置を決めた。

 クラブは目標の1けた台が目前の10位につける。このためホーリーくんも残りのホーム2試合に強行出場し、「入院」と「手術」はオフまで待つ。

 ちなみに、同クラブが19日までにまとめた中期経営計画(09〜11年度)によると、来年11月には水戸市立陸上競技場の改修完了などがあり、11年度は3位以上の順位で営業収入6億円、営業利益5千万円を見込む。ただ、そんな懐事情がよくなる日まで、ホーリーくんの体はもたない。(富山正浩)
posted by しば at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバレ水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

