英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年11月24日

管楽合奏フェスティバル 茨城大会

ライオン・キング ― オリジナル・サウンドトラック
ライオン・キング ― オリジナル・サウンドトラック
クチコミを見る

「規模縮小されてる?」なんて声
もありますが・・・・

娘2バンド、勝ったぞ〜〜〜!!!

東京進出♪


午前中にメールで連絡あったの。

直前にアレンジ変更したり、いろいろあったけど。。。


すごいよ、すごいよ!今年の娘2バンド。

バンドメンバーは、色画用紙で作った「草」をかぶっての演奏。
名物?ダンス隊(生徒の有志+楽器に就かない1年目部員)のかぶりものがかなりキテタのだけど、ステージではむしろいい感じだった。

感動をありがとう!!
そして、ひとまず、おつかれさま。

私も、昨日の演奏に元気もらったから、もうひとふんばりだ。

posted by しば at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

吹奏楽部の夏はまだまだ熱い

higashikantou2010
娘2所属バンドが念願の初出場を果たした、東関東吹奏楽コンクール。
地区大会、県大会・・・と比べても、プログラムがこんなに豪華なの♪

金賞受賞校のうち、東日本大会に進めるのは、2校。
次点含め、「ダメ金」が存在するのです・・・・

娘2バンドは、「ダメ金」入りにちょっと足らない「銀賞」。
でも、初出場で「銀」です!!!
そして、先輩達の代からの念願

「東関東大会に行ってください」
「東関東大会に○○先生を連れて行ってください」

---を果たすことができたから、
そして、今指揮を振っている先生が異動することが内定してるから、

娘2たちは、「銀賞」って結果以上に立派だった


思い返せば、「小さな音楽家(=吹部小学生)との生活」は、4年前から、娘1と娘2にまたがっている。その間に2度、世代交代と言えるほどに部の雰囲気が大きく変わってるのを感じる。

コンクールは地区大会止まりが通常、管楽合奏フェスティバル5年間出場停止の最後の年に、娘1が2006/04に入部、娘2が「楽しそう」と思い2007/02に入部(2か月だけ2人で活動したのだ)、2007年の(コンクール)地区大会で念願の県大会出場。県大会は銀賞だったけれど、11月に管楽合奏フェスティバルに復帰、以後、2008、2009と連続県大会出場なるも東関東大会には一歩及ばず。そして、6年生が卒業していく度に、別れのあいさつで「東関東に行ってください」を全く聞かないことはなかった・・・

超久しぶりに県大会に出場した3年前の先輩たちからの3年分の夢を背負って、校舎改築とか、新型インフル騒ぎとかいろいろ苦しい事もあった中、走って、走って、やっとの思いで県大会に勝って、後輩たちに道を拓いたもん。




んで、栄えある東日本出場校は・・・こちらっ

6月にジョイント演奏させていただいた高校(娘2より4学年以上離れた先輩たちが演奏してます)の吹奏楽部も、9/11にB部門にて金賞。
娘2の先輩たち属する中学の吹奏楽部も、B部門で東関東大会に出場!!!今週末(9/18)に演奏です。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

悲願達成〜〜〜〜♪ も、つかの間

娘2のバンド、

行きます!!

東関東大会♪

顧問と、先輩方、3年越しの悲願。

詳細はこちら




blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

だけど・・・しばは娘2バンドの快挙に酔う間もなく・・・


続きを読む
posted by しば at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

吹奏楽デイ宣言 を、してみたが・・・

ongaku_tudoi_2010
今日は吹奏楽を思いっきり楽しむぞ〜〜!!
英語の勉強もお休み♪

・・・と、自分にメリハリつける宣言をして出かけた、音楽のつどい。

しかし、ふたを開けると・・・・・・

仕事と教材研究でいっぱいいっぱいな、疲労感たっぷりな自分


先月のある日、とある受け持ち生徒の中に「(当人も無意識だっただろう)ココロの問題?」を感じ始めてから、気疲れが今、ピークになってしまった。
感じなきゃ感じないまんまでいいことなのに・・・感じてしまったばかりに・・・他人のことなのにさぁ・・・なんでだろう???

そんな日もあるか、って思った方がいいのかなあ。
私はついつい自分に鞭打ってしまう傾向だから。

英語の勉強は、他人に言われてしてるんじゃなくて、自分で決めてしてることだから、今はこんなんだけど、モチベはきっと回復するよね。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

「星条旗」を階名唱してみる

譜面片手に、コレを階名で歌ってみた。


正直、死んだ
ヘトヘト・・・
短距離ダッシュしたみたいに汗までかいた。

「譜読み」ということで、昨夜、娘2とやったのだ・・・・・・

子ども時代ピアノ10年弾いたけど、音楽の腕はもう娘2に抜かれたアルヨ。



blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

星条旗キタぁ〜〜〜



百万語のレビューを一千万本読むよりも、まずは聴いて♪
聴けばわかる。


携帯でご覧の方用に、「星条旗」とは・・・
星条旗よ永遠なれ~マーチ名曲集
星条旗よ永遠なれ~マーチ名曲集
クチコミを見る

何度聴いても身震いするほど、私の大好きなマーチなんだけど・・・演奏者は大変。トリオに入ると途中でも拍手くるような曲だけど、

ピッコロ死亡フラグ

まさか、娘2最終学年で、星条旗を吹くことになろうとは・・・
彼女が星条旗でピッコロになるかフルートになるかは演奏直前までわかんないそうだが。

譜面によると、フルートも道連れになるようだ。
娘2ファイトぉ


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver続きを読む
posted by しば at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

和み曲を、2曲ほど。

娘2はコレ。



昨年のコンクール曲「激流の中へ」のアルバムに収録されています。
昨年の今頃、「激流の中へ」を覚えるためにCD買ったんですが、「激流」以上にどストライクです・・・

そして私は、何を思ったかコレがツボにはまってしまい・・・

ポケモンピンボール ルビー&サファイア
ポケモンピンボール ルビー&サファイア
クチコミを見る

いい年してプレイしてたりします。
BGMが異様に和む〜〜〜〜♪
特にルビー台なんか、和むBGMの中でゴクリンが2匹3匹重なってヘドロを吐いてるところがたまらなくって・・・



うちにはこの画像のの他に、口開けバージョンもいます・・・

何て子供っぽい私・・・
娘1に思いっきり「ばーーーーーか」って言われてます。


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ふぁいやぁ〜〜〜!!! (脳内発火しそうぢゃ)

火の伝説
火の伝説
クチコミを見る
櫛田?之扶(くしだ てつのすけ)さんの、京都の五山送り火をテーマにした吹奏楽曲。

なんだが・・・

難しいのっ!!!!!

難しすぎて病気になりそうだ。

どんだけ難しいかは、ようつべで演奏聴いて感じてくださいな。




125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ココロのお洗濯 〜日本フルートフェスティバル in 茨城〜

正確には吹奏楽「外伝」ですが・・・

flutefestival2010
娘2と行ってきました〜♪

吹奏楽や管弦楽で見るのとは全く別のフルートの世界が、そこにはありました。
チューバやコントラバスみたいな低い音担当は、こんな形。
200px-Contrabass_Flutes

脳裏に焼きつくこの形・・・

KotatoDouble

最低音域担当のフルート。
製造元はコタト&フクシマ(古田土フルート工房)、今日のフルートフェスティバルでは古田土 勝市さんが演奏されました。



吹奏楽とも管弦楽とも違う中低音がたまらない♪
かつての低音女子、すごく心洗われました・・・




125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

楽譜失踪?!

来週末、娘2の小学校の新築校舎の内覧会で、娘2のバンドが演奏することになっています。

そこで、久しぶりに今年のコンクール曲を吹きます。

・・・・が!!!

見直しをしようにも、楽譜が見つからず。
学校にもない。
家の本棚にもない。

あわや、失くしたか?????

ガクガクブルブル
ガクガクブルブル

家で最後にコンクール曲の楽譜見たのは、運動会の頃だったなあ。
運動会の日の昼休みに演奏して以来だもの。

万一のために、「コンクール曲の楽譜失くしたかもしれない、もし見つからなかったらコピーお願いします」と、同じパートの子のお母さん方に声かけして「保険」を手配。

「保険」をかけた後で、ダメモトでこれまで開けたことのなかった押入れ収納庫の引き出しを開けたら・・・

gekiryuu_score
あ り ま し た !!!

部屋掃除の時にしまいこんでいたのです。
コンクールで吹いたバンドメンバーはみんな暗譜してるとはいえ、誰かのを借りたりコピーした楽譜で見直しするのと、自分自身ので見直しするのとでは、全然思い出し方が違う気がする・・・

いつも感動をありがとう、娘2と、娘2バンド。

125_41_z_hiiragi
br_decobanner_20090831175951

blogram投票ボタン
posted by しば at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

