英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2013年08月21日

じわじわとツボな曲。

娘1が一時期凝った、ボカロ。

息子は何気に今でも好きな、ボカロ。

娘2用に買った中古CDの中に入っていたコレが、買ったその日に車のCDで試し聞きした時点でツボった。




コレが収録されてるアルバム



音楽に関しては、生歌でも、ボカロでも、「いいものはいい!」って思うほう。
でも、「歌えるようになりたい」と思ったボカロ曲は、コレが初めてかな。

歌詞が何気に含蓄ある。

続きを読む
ラベル:ボカロ 初音ミク
posted by しば at 21:36| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

奥深きかな、「コミケ」のルール。

今日は、娘1がコミケに行く日。
そして、コミケ行きが、今年の彼女の誕生日祝いでもあるの。
しばんちは、メンバーによって、あるいはやりたい事があるかないかによっては、「ムリくり時間作って家族で集まる < 当人が一番楽しめることをする」 って形で誕生日を祝います。

当初、彼女はコミケには高速バス+ゆりかもめで行く予定だった。
だけど、朝に乗る予定立ててたバスに間に合わず、私が現地まで送り届ける運びとなった。
(実を言うと、車で行く場合の高速代のほうが、高速バス+ゆりかもめよりも少しだけ安い)

気張って往復200キロを激走し・・・午後2時頃に帰宅。
行きは休憩なし、帰りは加平PAで30分くらい仮眠とったかな。
帰路では、今までならJ-POPかけていたのを、VOAのポッドキャストで英語漬けまで達成(*^。^*)


帰り道の英語漬けの成果かな?
コミケの英語サイトを見つけ、見入った。

comike_principle_en.jpg

コレを読んだ時、なぜ娘1がコミケの前になると、必死になって500円玉両替に走るのかが理解できた。
(実際、同人誌や同人グッズは、500円くらいのものが多く、「サークルさん達が会計を楽にできるようにするために」と彼女は言っている)

コミケで同人誌類を買い求める娘1は「客」ではなく、作品を持ってブースを構える作者さん達も「売り手」ではない。
そして、運営スタッフも「中の人(運営者)」ではない。
関わり方のベクトルは違うけど、みんな「参加者」。
このサイト読むまでは、私は、娘1のコミケ前日の行動は「心遣い」としか考えていなかった。
だが、そんな彼女の心遣い?は、コミケに(買い手として)行くなら暗黙のルールだという。


なんか、とても勉強になった。
「Win-win な関係」の一つのモデルケースを見たような気分を覚える。
posted by しば at 22:52| 茨城 ☀| Comment(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

原曲を知らずに聞くのって・・・(ry。

今週日曜に、家族カラオケをしたのだが、夫が、息子がコレを歌ったのを聞いてノックアウトされてしまった。



食べ物を勧めても、飲み物を勧めても、選曲を勧めても、無反応にげんなりしてしまった夫。
店を出てから一言、

toshi_soukan.png(夫) 「お経かと思った・・・」


想えば、昨年かなあ、早朝に息子がボカロ曲を熱唱してるのを聞いた時、「お経?」と思った。

nao_soukan.png(息子)singing 「鏡音レンの暴走」  を、おととし秋に聞いた時は、「新手の合唱曲?」って思ったけどね。
(お経ではない)

次に家族カラオケすることがあったらば、私が「リモコン」歌い切って夫の鼻明かすのだ。
posted by しば at 14:04| 茨城 🌁| Comment(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

繁忙期の車内BGM



車内で、ツボ中の曲。
(車内で英語漬けしてなくてすいません・・・ww)

だって、この詩が、心に染みるんだもん。
(クサくてすいません・・・(ゝω・))

jsb_lyric.jpg
J Soul Brothersさん『GENERATION』の歌詞


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 11:55| 茨城 ☁| Comment(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

[なめこ栽培]やばい、ヤラレた。。。

昨年末から娘1が始めた コレ 。

私も、やられてしまったよ・・・


DLしてしまいました。。。

img_icon_whale_02.jpg

(公式サイトからお借りしました)

そして、リヴリーやメロパみたいに(ともに別館で育成日記やってます)、画像撮って集めたくなってきた。
マジヤバイ。

最初に始めた娘1にも、「大人げない」って、笑われたよ。
でも、和んだんで、おK(*^。^*)

なめこの画像手に入り次第、ぼちぼち、別館で始めるよ。


人気ブログランキングへ
みんなの英会話奮闘記
blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
posted by しば at 04:09| 茨城 ☀| Comment(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

クリぼっち?!

今日は、職場の「2学期終業式」でした。
来週から、冬期講習。

帰り際の、高等部の生徒の会話で、こんな話が出てた。

俺、クリぼっちになっちゃった・・・(゜_゜)


「クリぼっち」?

状況は察することができたけど、真っ先に頭に浮かんだ映像は、コレ。


1226900611.jpg

きまぐれあじさい さん から、画像お借りしました)

何か、すご〜〜〜く残念な気分になった。

私の誕生日でもあったのになぁ。

娘2から、おめでとうメールが来てた。
だけど、本文に、「50だったっけ?」って書いてあって、残念な気分が5倍増しになったよ(-.-)
posted by しば at 23:45| 茨城 ☀| Comment(2) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

キイロイトリ好き1周年!


昨年の今頃から、キイロイトリにはまった。
まだ、好きだ。

今日も、ぬいぐるみパスケース見つけて、逝ってしまった。。。。

娘1誕生日には、熱にも負けずにつくばまで激走のお礼の品が、コレだったし。

DSC_0029.jpg

病床での写メなのでわかりづらいが、コレです。


キイロイトリって、コリラックマにいじられるけど、けなげな働き者なんです(涙)

掃除<英語  なしばは、「大いに見習わんとなぁ」って、思うの。

ローソン限定のストラップも持ってるし、ローソンのパンやスイーツのシール集めてゲットするコレも、もちろん持ってる。

キイロイトリスープマグ

年甲斐もないんだけど、好きなんだもん♪

ダメダコイツ、ハヤクナントカシナイト・・・


トリをゲットしてほっこりの余韻のあるうちに、過去問解こう。


みんなの英会話奮闘記
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
posted by しば at 19:56| 茨城 ☀| Comment(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

[閑話] スマホキャップルにやられた

娘1は、スマホをゲットしてからコレを追い求め、



私は、ひそかにコレを狙ったが・・・


お目当てのキャラやグッズにはどちらも出会えず。


「ネジ」を狙って、2人で合計1400円投資(~_~;)

成果は・・・「ルビー」×1、「双葉」×3、「テントウムシ」×1、「鍵」×2。

しばが最初に「チンアナゴ」を狙って出したのは、「リンゴ」。

単品だと、地味にダフッテます。(ネジも)

今後、いろんな柄が出るらしいよ。




スマホにキノコとか、ハテナブロック・・・(^_^;)・・・
posted by しば at 11:20| 茨城 ☀| Comment(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

娘たちのハマリモノ

テニスの王子様完全版 Season1 10 (愛蔵版コミックス)
テニスの王子様完全版 Season1 10 (愛蔵版コミックス)
クチコミを見る

なんだか、姉妹で気が合ったようなのです。
娘1と娘2で、お気に入りキャラは違うようだけど。

完全版にてコンプしたいもようで・・・

今日1日で、1万円分くらい、これらをお持ち帰りした。

コレの映画に行きたかったようなんだが、私が連れていけそうになかったんで、罪滅ぼし兼ねて、大人買い許可しましたです。

働けど、働けど、ワーキングプア。
でも、子供たちの心が満たされるなら、「幸せを買った」って考えることにしよう。


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

色違いの楽しみ




黒のボディや、紫の顔のメロが、色違い君。「レアメロ」って呼ばれてます。

ポケモンの色違いも、出会うとかなり嬉しかったなあ。

---てな感じで、メロパでも、うれしさ余って、画像撮っちゃった。


いつか、自分のメロが色違い君に育つといいな。

posted by しば at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

