英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2013年10月26日

ツイッター(アカウント)のお引越し。

昨日から今日にかけて、ツイッターの引っ越し作業をした。
要は、アカウント変更。

日本語での雑談系ツイッターは、おととしから始めて、このアカウントで3つ目。
昨年4月のアカウント変更の時は、予告を出してから、新しいメルアドと紐付けて新しいやつを作って、しばらく両方のアカウントでフォロー願い回りをしてから、古い方を消した。

今回は、ユーザー名だけを変えるやり方で、お引越し。
昨日夕方から、旧アカウントに鍵をかけて、諸作業。

アカウント変えるのならば、まずは、旧アカウント検索をした時にこの画面を見ないと、安心できん。
(最初の エゴサーチ )

usernamechange_notice.jpg

このブログタイトルとおなじ、「しばんちろぐ」。
ほんとに、多くの皆さんにお世話になって、「末永く使っていきたいな」と思えたアカウント。
同時に、転職によって、いつかは閉めなきゃならないアカウントに変わったけど。

この画面が出れば、旧アカウントが大々的に広まる危険度は、49%くらいは減った。
(リツイートされたツイの魚拓とか、フォロワーさんとの対話ログは、アカウントだけ消しても、消せないから、まだ「危険」は残るの)

より検索ヒットしにくくするために、二度目のエゴサーチ。

twitter_accountchange_02.jpg

一度目の時には、「@●● on Twitter」を見た時には「このユーザーは存在しません」が出たけれど、「ツイッター検索+」てサイトを開いたら、アカウントを消したのに旧アカタイムラインが表示されてしまった!

「やべぇ」 のひとことだったよ・・・ (゜_゜)

そこで行ったのは、登録メールアドレスの変更。
メルアド変更手続きをしてから、二度目のエゴサーチをして、再度「ツイッター検索+」で自分の旧アカウントを確認したら、やっとこ、旧アカタイムラインが表示されないようになった。


でも、念には念を入れて、三度目のエゴサーチ。
新アカウントには、鍵をかけて作業。
合間に、新アカに鍵かけた状態で、Lang-8の日記を書く。

ユーザー名変えて、登録メルアドも変えて、鍵もかけたのに・・・

tweetgyotaku_kakolog.jpg

今年4月頃の英語系のツイートが、新アカ移行後状態で、かつ鍵もかかった状態で、それもフォロワーさんとの対話ログ形式で、見られる。
鍵をかける前のツイートは、ユーザー名と登録メルアドを両方変更しても、保存され続けてる場合がある

ことを思い知った。
モザイクかけた部分には、新アカと、鍵とが表示されてるの。
「鍵(ツイート非公開設定)」が思ったほどの検索ブロック威力ないな・・・って感じた瞬間だった。

あとで見直すのとか、スタプラへ記録する時の参考にしてきた、ツイートログ保存用ブログも、泣く泣く削除。

tweetmatomeblog.jpg

ツイートログ記録ブログ類は、ちょっと近くの大人のツイッターを見つけたくてしょうがない若者の心に火をつけることになるな・・・て思ったから、悲しみこらえて削除。
今までは、ブログやHPにツイートのブログパーツ(スクリプト)置いてたけど、それも削除。
ブログやHPとは、リンクさせないことにした。
「ブログ更新しました」だけは残すけど・・・ブログは、基本、永く残したいことを書いてるから。

ブログばれや、HPばれは、あまり怖くない。
家族ネタとか、英語学習ネタばっかりだから。
仕事時に撮った写真類も使ってないし。
ま、「ブログ更新しました」のツイートから、ブログや、特にHP「しばんち.jp」に入られた時に、ブログやHPからツイッターへは、リンクを切って絶対に入れないようにした。


この「ツイッター引っ越しの記録」を書く途上でのエゴサーチの時、英語系のツイ友さんが一人、ツイッターをやめる宣言をしてるのを見かけた。
自分もマメにツイートできなくなってたし、「彼女も、多忙なのかなぁ?」とあまり深く考えなかったけど・・・

自分のツイッター引っ越しの理由。
1回目の引っ越し(2012/04)は、心境の変化。
2回目の今回は、アカウント漏えい事故。

「ばれて困るなら、やるなよ。やめろよ」 て声が、天から、外野から聞こえてきそう。
でも、私のオンライン経由の英語仲間さん達は、 ツイッターが名刺代わり  なように思えるの。
名刺 を捨てた状態でお付き合いつづけるのも、またつらいのよ(T_T)

そうなると、アカウントは持っとくけど、一番ケガしないのは、これか・・・

ROM専


鍵かけて、自分の手打ちツイもなしで、プロフらんも入れないで、アイコンも作らない、著名人などのツイッターTLを開くため専用のアカウントを作る。
アリかもしれない。
1年半前に作ったテスト用鍵アカ、近々、仕事用に再度アクティベート予定。
posted by しば at 17:06| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

夫がWinXPパソを使い続けようとする理由。

私の夫は、WinXPパソを10年間ずっと使っています。



My husband has been using his WinXP desktop for ten years.


英作文ネタではないのだけど・・・


PCショップや電器屋さんが、こぞって「WinXPを使用してる方は、買い替えを急いで〜〜」と促す中、夫は決して、彼の自作XPを買い換えようとしない。
「サービス終了」が何度となく延期されてきたWinXP、そして、来年こそはホントに再度のサービス延長がない。
「ウィルスにさらされる危険があります」に、職場もついにPC更新の反応を始めた。

だけど夫は買い換えようとしない。
ウィルスにさらされる危険が増す・・・となってもなお、「まだ動くじゃないか。使えるよ」と涼しい顔。


そして、その理由が、昨日、明らかになった。
これだ!



・・・もちろん旧バージョンだが、「エレメンツ」でない、フルスペックのフォトショップ。
定価だと、PCがもう1台買えてしまうほどの値だ。

今の勤務校の、2つ前の勤務地で、パンフ作成系の仕事を家に持ち帰って行うために、インストさせていただいた代物だそうだ。
10年前、WinXPが全盛期だった頃のフォトショップのバージョンは、いくつだろう?


月割り使用の「Creative Cloud」も、3ヶ月で約2万、アカデミック版1年で、5万弱。



1年契約すれば、中古も視野に入れるなら、ガチにパソ一揃いが買える。

IMG_0818.JPG

(娘2のPC。置き場のローボードと、スピーカー、マウスパッド、ヘッドセット、バックアップ用の外付けHDD,カードリーダー以外、すべて中古やきょうだいからのお下がり品で構成。コンセント式USBハブ追加予定だが、それでも総額50000円を少し超える程度)



posted by しば at 09:49| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

過半数中古で構成!娘2のパソ開通〜〜♪

IMG_0818.JPG

昨日、娘2のパソをゲットしてきました。

今日から、丸一日家を空けるんで、その前に思い切って決めました。
そして、これが今年の娘2への誕生日プレゼントでもあります。

モニターは中古、ペンタブは娘1のお下がり品、スピーカーと作業台にしてるローボードは新品買ったけど、デスクトップは中古。
写真に出てるローボードだけでは付属部品をうまく整理できないんで、小さな整理棚も中古のを購入(写ってないけどね)。


【PCセット内訳】

★モニター: 3150円(中古@ハードオフ)、現状渡し。
★デスクトップ: 23800円(再生パソ@ハードオフ)、Win7の32ビット版。メモリ2GB、本体HDD160GB、廉価(Kingsoft)のオフィスとウィルス対策ソフト付き。
★スピーカー: 4970円、PCデポの現品限り品。
★ペンタブ: 0円(娘1のお下がり品)
★プリンタ: 2100円(型落ち未使用品@ハードオフ)、現状渡し。
★スキャナ: 6300円(中古@ハードオフ)、3ヶ月保証。
★マウスパッド: 0円(アマゾンギフト券で購入)
★外付けHDD: 0円(手持ち品を使用)
★物入れ棚: 630円(中古@オフハウス)
★ローボード: 3480円、楽天で購入。



「テレビ台」だけど、地べたに座ってパソコンするのにちょうどいい高さです★

低めのPCデスクって、店頭にもあまり出ないし、中古も「運次第」。

でも、TV台転用することで、デザインもいろいろ選べるようになると思うよ〜!
posted by しば at 21:25| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

PCネタ。

shibanchipc_20130802.jpg

昨日は、こちらよりも、別館の更新に勤しんだよ。

パソ関係のコンテンツ、HPで作ろうかなぁ〜〜 とも一時考えたが、あまり更新してないブログがあるから、それをPC特化にして、サブコンテンツっぽくしてみた。
Feedも送ってない。

たまに、こういう日もあるよ(^_^;)
posted by しば at 18:30| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ナマの音に触れてますか?

先月あたりから、娘2のPC整備を始めている。

・・・とはいっても、PC一揃いを一気に購入するのではない。
実際、その財力がないし(涙)

それ以上に、しばんちの子ども達、いきなり自分用新品PCを持つことは、絶対ない。
最初のPCは必ず、誰かのお下がり。

娘1と息子は、私のお下がり品を使った。
どれも、すっかり壊れちゃってるけど。
「専有化した誰かのお下がり品PCが壊れた時に初めて、それなりに長く使う想定で、新品の自分用PCを持つ」が、しばんちの子ども達とパソとの付き合いの基本。

娘1と息子は、彼らの1台目の「私からのお下がり品PC」が壊れる頃には、大体のPC操作を、一人だけでできるようになってきた。
そして、やっとPC使いに目覚めてきた娘2には・・・お下がりにできるPCがない(゜-゜)・・・ので、

【デスクトップ本体は中古。他にも中古でも構わない部分は中古】

を条件に、予算と実算の比較表を作りながら、少しずつ単品揃えで準備をしている。




前置き長くなったが、タイトルが、「ナマの音に触れてますか?」だよなぁ。
これ、PC用のスピーカーネタなの。
実態は、PC揃えの途中で、「PC本体を買う前に、スピーカーを先に買っちゃったよ」なんだ。
娘2のヘッドホン依存傾向が、ちょっと気になりだしてるんで。

スピーカー、PC部品の一部としてだから、当然、中古品の相場も見た。
ネットでも、リアルの中古ショップも、両方見た。
ハードオフで見つけた有名どころの中古ブツは、正直、PCデポの新品同一品と比べて、マイナス1000円でしかなかったのもある。
息子との共通意見で、「スピーカーは、使う人が実際試し聞きして買おう!」に落ち着いた。


高校見学の帰り道、娘2とPCデポに寄った。
娘2、めぼしいスピーカーを何点か試聴。



手元で音量調節できるコレに、ほぼ決まりそうな勢い。
値段も2000円を切っていて、お財布にとても優しい。
私も、「うん、いい選択だ」と思ってた。

・・・が、私は娘2にあえて、「もう一個、別のを聞いてみてから、最終決定しよう」と突っ込み入れた。
彼女は、「別のもう一個」に、コレを選んだ。


(注:実際は4970円@現品限り で買いました)


彼女にとって、運命的な出会いだったようだ。

「高くてゴメン。でも、これがいいよ」と娘2。
他のモノで、かなり予算を下回れてることもあって、私も購入をOKした。
店員さんは、「渋いねぇ」(^_^;)


帰宅後、娘2は早速ウォークマンを件のスピーカーとつないで、再生してみた。
ウォークマンがちょっとずれるとノイズが起きてしまうのが玉にキズだが、めったに動かさないPCデスクトップとつなげば、ノイズも起きずに済むことだろう。
彼女はそれからしばらく、大好きな曲をあれこれ再生しては、感慨にふけっていた。

ヘッドホン越しでは「ピコピコしてかわいいな」としか思わなかった曲、ホントはこんなにきれいなものだったのか・・・
柔らかく響くピアノや弦楽器の音に、すごく癒されるよ。
posted by しば at 17:15| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

ガラケー、今や高級品?!

昨夜、娘2の携帯(ガラケー)の、「ホームボタン」が取れた。

musume2garake_01.JPG

画像でいうと、円い部分。

そこには、本来、円い金属物があった。
でも、今朝早く帰宅してみると、確かに円いところに金属はなかった。

3年ほど前に、娘1がスマホにする前に、「クリア」ボタンが取れた事はあったけど、「ホーム」ボタンが取れたのは初めて見る。
午後に、auショップに修理依頼。


今日のauショップは、めちゃくちゃ混んでいた。
しばんちのように、携帯の修理依頼の方が一番多いとの事。
今日は、携帯が壊れる特異日だったぽい。
めっちゃくちゃ長く待った。
自分ちの番が来るまでに長く待っただけでなく、名前呼ばれてから、完全に元の娘2機の中身を空にするまでも、猛烈に時間かかった。



まずは、いろんな書類の説明を聞くのにも、かれこれ20分くらい。
3~4年前までは、【新規購入ならば0円】てガラケーがあったのだけど、スマホ普及につれて、その手のガラケーが駆逐されてしまった。
迷わず、修理を選択。
今日行ったショップで、ガラケーは、MNPの方だけが0円だ。
もともとauだった人の新規契約では、3万くらいかかってしまう。(アンドロイドのスマホか、iPhone5の16GBを新規ならば、端末代月賦のみのほぼゼロ)

musume2garake_03_gazouidou.JPG

大事な、大事な、アドレス帳。
200何枚かの、娘2が撮った写メ。
2000何枚かの、娘2がお持ち帰りした画像。
娘2ガラケーを「入院」させる前に、マイクロSDにバックアップ。

2000何枚かのうち、配布音声と壁紙系は、マイクロSDにバックアップすることができなかった。
これらは、著作権保護のかかったコンテンツで、画像だと、右下に 赤と黒の四角模様 が出ている。

そして、マイクロSDと一緒にガラケーを店員さんに渡して、ようやく「入院手続き」が完了。
auショップ入店からここまでに、4時間以上(゜-゜)


musume2garake_02.JPG

もう、ネット通販でも「売り切れ」続出な、娘2機。
同機種で辛うじてネットで出回ってるのは、黒くらい。
ガラケー党が、スマホが出たての頃に「時代の波に乗らない」てつつかれていたのが、嘘のようだ。
今ガラケーを使い続けようとするならば、ガチに金のわらじで探さなければならなくなってしまった。


娘2よ、あなたはいつまでガラケーを使い続けるのか?
「いい加減にスマホにしようよ」とは言わないが。

そして、「やっぱりガラケーが好き」な人って、もっといると思うんだ。
ガラケーの新機種を出して・・・とは言わないが、定番的な機種は、業務用モデル以外でも生産を続けてほしいな。
ほんと、「作り続ける」だけで、いいんだ。
posted by しば at 20:58| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

パソ周辺機器は、CDレスの時代が来るのか?



息子用の無線LAN子機の付属ドライバCDが、失踪した。

実は、ドライバCDのみならず、リカバリーディスクも見当たらない。

1万ちょっと出してオーバーホールを依頼すれば、リカバリディスクの心配をしなくていいのだけどね。
「デスクトップは自力でフォーマットするよりは、店頭に持ってきてオーバーホールして」とPCデポの店員さんの勧めもあることだし。
・・・だけど、買った時についてくる「備品」の一部みたいなもんだから、心配になっちゃって、昨日の夜と、今朝と、自分の英語学習そっちのけで探し回ってしまったよ。


バッファローのサイトを見たら、子機の「型番」が分っていれば、ドライバCDだけを再発行手続きできるみたい。
ちょっとだけホッとして、そして、探すのをやめる決心がついた。

だけど、ドライバCDは再発行してもらえるとわかるまでの過程で、これから先の無線LANの規格が大きく変わっていきそうな流れを感じて、驚いてる。

内臓無線LANが入っていさえすれば、CDドライバなしでワイファイにつなげる親機!!!

・・・再来年、家を出ようとしている息子。
目指す次の住処は、大学の寮。
もちろん今使用中のPCは持って行くし、引っ越し後のネット環境などは気になるトコロ。
プロバイダは、集中なのか、それとも個々に加入なのか、モバイルルーター率が高いのか?
posted by しば at 15:33| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

モバイルルーターに、iPhoneを紐付ける。

娘1一人暮らし開始まで、今日を入れて3日。

「新居では、初日からTV見たい、DVD見たい、ネットした〜〜い」が彼女の切なる願いだったので、インターネットは迷わずモバイル系にした。
(・・・というのも、OCN、ニフティ、ソネット、ヤフーBBなどの”プロバイダ”は、申し込みから開通まで、少なくとも2週間近くかかるのだ)

pg_gl04p01.jpg

(注)画像は、イー・モバイル公式サイト からお借りしました。

円いボタンが、スイッチ。
動作中は、真ん中の画面にいろいろ文字が出る。
(黒だと見づらいけど)

movilerooter_setup01.JPG

電源を入れたところ。
(写り込みはご理解くださいm(__)m)

Wi-Fi接続有効な時は、画面左下に[Wi-Fi] というロゴが出ます。
[Wi-Fi]ロゴが出ていれば、iPhoneやスマホが、自動的にWi-Fi接続を検知します。

☆ロゴの拡大図

220px-Wifi.png



movilerooter_setup02.PNG


iPhoneが、eモバルーターのWi-Fiを検知したところ。
現在接続中の所には[✓] がつきます。
画像だと、自宅のバッファロー無線LAN親機のWi-Fiに接続中。

接続先を変えたい時は、変えたい場所のネットワークキー(アルファベットや数字が書いてあるとこ)横の青丸をタップ。
すると・・・

movilerooter_setup03.PNG

パスワードを入れる画面に変わります。
あとは、パスワード(数字)を入れて、「接続」をタップ。

ちなみに、パスワードは、品番などを書いたシールに載っています。
シールは、再発行できないとの事のようで、しばんちでは、本体の後ろの空いてるところに貼りました。

これで、iPhoneがeモバイルのルーターとWi-Fi接続できました(*^。^*)
この一連の作業を、電話線につなぐルーターのある居間で行いましたが、電波競合もなかったです。


気を付けることは、モバイルルーターの画面内に、[Wi-Fi]のロゴが点灯してるかの確認。
その他は、トリセツにしたがって、入れるべきコードを入れていきます。

AOSSは確かにお手軽だったけど、モバイルルーターとの紐付け、思ったほど煩雑でないです。


おまけ。

movilerooter_setup_usb.jpg
eモバ公式サイトによると、こんなつなぎ方もできるそうです。
長めのケーブル使えば、デスクトップPCもモバイルルーターで動かせる?!

どなたか、実践してる方いませんか?

posted by しば at 16:43| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

iPhoneをフォーマット。

昨日、息子にtel した時、なぜかどんなにかけても通じない。メールも来ない。
最後には、「お客様のおかけになった番号は、お客様の都合により、発信できなくなっております・・・」て自動応答が鳴るし(ーー;)

自動応答の理由は分かったの。
先月ジリ貧で、携帯代未納ってしまった・・・
コンビニ払い用のはがきも失踪したんで、auショップに払いに行った。
ひもじぃ〜〜!

でも、auショップで先月分の携帯代を収めた後も、メール不通は解消せず。
Softbank iPhone4使用の夫にテスト用のメールを「メッセージ」として送ったのは、受信できた。
au iPhone4S使用の息子への「メッセージ」は×。
auガラケ使用の娘2へ「メール」も×。

なんでだろうなぁ??
すごく焦ったあまり、「auのiPhone4SでiOS6入れた方で、メール不通な方いらっしゃいますか?」的なツイートまでしてしまったよ (-.-)


「あまりに直らないなら、データバックアップとフォーマットまで家でして、明日ショップに持って行って直していただこう」と思い、iPhoneフォーマットまでして、就寝。

そして、一夜明けて今日。


「最後の悪あがき」的に、au iPhone でのメール設定法をあれこれググって、試行錯誤の末、自力で直せたよぉ!
「メール」と「メッセージ(MMS)」との違いの不勉強が、メール不通に気付くのが遅くなった要因のようだった。
あと、iPhoneにとっての「メール」と、ガラケにとっての「メール」が、私たちユーザーにとっては同じ「メール」でも、端末にとっては違うものの送受信を想定してるってことを、今回の件通して初めて知った。

以下、がんばって設定した経緯を記録。 (クリックで画像大きくできます)




昨日フォーマットしたiPhoneの「設定」をタップして、メールとメッセージ部分を「再設定」。

「設定」→「メール」をクリックしたら、こんな画面が出た。

iPhone=iOS6_emailsetting_account.PNG

「◎Eメール」ってところが、キャリアメール(auだと「@ezweb.ne.jp」)のアカウント。
この画面をさらに下へ下げると・・・

iPhone=iOS6_emailsetting_account02.PNG

「デフォルト」アカウント・・・てとこがある。
ガラケのメール設定と大きく違うとこだから、注意。

ガラケでは、「メール」というと、キャリアメールだけ。
パソのメールをガラケで見るためには、「PCメール」(auガラケの場合)などのアプリに、送受信したいパソメールのアドレスやパスワードを入力する。

だけどiPhoneの「メール」は、auガラケでいえば「PCメール」みたいな使い方を想定して作られてる。
「どのアカンとを追加しますか?」みたいなのが出て、そこには、YahooだのグーグルだのHotmailだのずらずら・・・
iCloudと紐付けすれば、「iCloudメール」と称するアドレスがオマケ的について来るし。

そして、iPhoneの「メール」 ≠ ガラケの「メール」 をとっても強く印象付けた事は、「デフォルトアカウント」の所に「◎ezweb」を入れると、ezweb.ne.jp宛てメールをiPhone「メール」で送受信できない事。
(iCloudメールでなくても、パソメールのアカウント入れればOKです)

ここまでやって、娘2のガラケへテストメール送った。
送信できた!
そして、娘2ガラケからレスってみたら・・・

娘2ガラケからのメールは、@ezweb.ne.jpの受信箱に届いてなかった・・・

????


そこで、「MMSとは?」の学習になるのだ。

iPhoneでは、「MMS」をやり取りする場所は、「メッセージ」。
ソフバンのガラケには、早くから「MMS」てコマンドあったけどねぇ。
iPhoneカスタムのサイトやブログで調べたら、iOSでは、ソフバンのキャリアメールに限らず、「ガラケのメール=MMS」と認識するようだ。
早速、「メッセージ」の設定をチェック。

iPhone=iOS6_emailsetting_message.PNG

「MMSメールアドレス」にパソメールのアドレスを入れてしまうと、ガラケからiPhoneの「@ezweb.ne.jp」にメール送った時に、記載されたパソメールのアドに届いてしまう。
(そのままレスすると、パソメールのアドレスが拡散する)
なので、「MMSメールアドレス」の部分に、ガラケやアンドロイド機の頃から親しんだ@ezweb.ne.jp のついたアドレスを入れる。

そうすると、ガラケ時代とおんなじ感覚で、iPhoneでメールのやりとりができる。
めでたし、めでたし(*^。^*)

iPhone_homegamen.png

ガラケ使用の方にメールする時は、「メール」→「◎ezweb.ne.jp」をタップして、レスったり新規で書いて送る。
iPhone同士なら、「メール」の他に「メッセージ」で送ったり、Facetimeが使える。

(注)ガラケ使用の方に「メッセージ」からメール書くと、相手には「ショートメール(ドコモ)/ Cメール(au)・・・」として届く。
「ガラケの人は、ショートメール/Cメ利用率低いこと多いから、見逃されやすいよ」・・・息子談。

posted by しば at 21:34| 茨城 ☁| Comment(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ツイート記録を控える。

塾退職後からのツイッター、つぶやき数が大変なことになっていた・・・
早起き推進のハッシュタグに参加したから、毎日起きるとパソかスマホかあいほんから「おはようございます」ってつぶやいて、どんな英語学習したかも、記録できる範囲でつぶやいて、iKnow! 解けば、節目の所で自動投稿されるし・・・

だけど、「英語学習1000時間クエスト」でのグラフつけが、すご〜く楽になった。
1000時間クエストのサイトにログインできない日が続いても、ツイッターの過去ログたどれば、いつどのくらい勉強したかわかるんだもん。

んで、昔のツイの記録場所。
4月には「ツイログ」で記録してました。
ツイートして即リアルタイムで記録できて、イイカンジだったんだけど、突如、「QRust」に疑問を覚えてしまったの。
「ツイログやってるかぎり、嫌でも毎週QRustが流れるのか・・・」って。
他にも、サイドバーをいじれないっていう、ブログいじり大好き人には悲しい仕様が、気になりだしてしまったし。

そんなこんなで、娘1と丑三つ時から試験対策し、定時に学校に送り込んだとたん、「ブログいじりたい病」発作であります(ゝω・)

tweetmatomeblog.jpg


「ブログ更新をツイッターに通知」て機能は、かなりのブログでついてるけど、「ツイッターでのつぶやきを拾ってブログ記事を作る」機能がついたブログは、思ったより少ない。
自分が確認したところでは、無料のとこだと、はてなダイアリーと、FC2と、JUGEM、シーサー・・・など。
辞めるぞと決めた後に、「ツイログ、いい仕事してたんだなぁ」と感慨にふける。

いろいろ考えて、ググって、「テンプレがかわいくて、ブログパーツもそこそこ置ける(←スゴイ大事!)」がポイントになって、ヤプログでツイート保存用のブログ作ったよ。

楽しかった(*^。^*)


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 22:00| 茨城 ☀| Comment(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

