英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2013年10月27日

自作しおり。

ut_paperclip.JPG

いつの間にか失くしてしまった、筑大校章入りペーパークリップ。
「文単」をやり抜くのに貢献した、一番の立役者グッズ。

コイツがあれば、他の紙教材だってやりぬけるぞ!

そう思ってた。
だけど見つからない。
探しまくって、出て来なくて、時間だけ過ぎていくのはむなしい。


んで、今日は、息子を予備校まで送った後、ちょっくらつくばまで走った。
筑大校内は入るの無理なんで、谷田部東PAの売店で、コレをゲット。

jisakushiori.jpg

ゲットしてきたのは、根付。720円。
ペーパークリップと似たようなレリーフを、桐の木にはめてある。
これを、コルクシートに穴を開けて、くくりつけてみる。
コルクシートは、使い込むうちに切り口がほぐれてバサバサにならないように、エナメルを塗って固めた。
ちなみに、コルクシートは、幅50センチ、厚さ1ミリのものを使用。地元ホームセンターで、40円/10センチ。

ホントは、コルクシートに、文字とかカットの焼印を押すと、もっとカッコいいんだけど・・・
とりあえず、「ひも部分がボロボロになりにくいしおり」として、作ってみた。
焼印、調べてみたけど、図案をオーダーして、押したいものに入れて頂くみたいなのだが、尋常でなく高い!!



ま、しおりだから、コルク部分は普段は隠れちゃう部分だし、完全無地のしおりってのもあるから、焼印なしも、ありかなぁ・・・

いずれにせよ、オマケについて来たり、旅先などで衝動買い的に買ったものの、タンスの中に眠ってるストラップや根付をしおりに使ってみたら、衝動買いした感もなくなるし、今までより楽しく本を読めたり、学習ができるかも(*^。^*)
ラベル:小物 工作 手作り
posted by しば at 20:13| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

夫への弁当、第2週。

先週、「哀妻弁当」と自虐で締めた弁当ネタ。

今週は、進化を遂げることができたよ。
写真撮るようになったしね(*^。^*)

11/20の分からiPhoneで摂ってるけど、絵的にそこそこ見られそうに詰められたものを、ライブドアピクスで公開してる。

2012/11/21 夫の弁当

これ、実は、弁当箱が「お持ち帰り用パック」なんだけど・・・(汗)

ツイッターにUPした時点で、「おいしそう〜」など嬉しいコメント頂けたのを機に、英語同様、「夫への弁当」への取り組みが習慣化していくフラグであります。
水曜日に、「おにぎり+おかずでない時まで、タッパーはちょっと・・・」と思うようになって、夫用弁当箱をゲットした。


娘1出産前に、確か、夫用にランチジャー買った記憶があるのだが・・・
あ、それは、水戸に引っ越してくる前の話だった。

ともかく、水曜に夫用お弁当箱を買って、木曜に、コレに詰める。

2012/11/22 夫の弁当

慌てて撮ったから、ピンボケてるわ・・・

それで、祝日の昨日。
夫は部活だったから、今までなら、そのまま「いてら〜」ってしてたけど、休日でも、がんばっちゃった。
「ツイッターにUPする」の効果恐るべし!

2012/11/23 夫の弁当

ここまで弁当画像をUPしていて、とんでもないことに気付いた。

11/22 = いい夫婦の日  であることを忘れていた


・・・やっぱり、画像撮っても、ブログUPしても、哀妻弁当な点は変わらずみたいです。
ラベル:弁当 夫婦
posted by しば at 20:07| 茨城 ☁| Comment(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

手弁当だいえっと。

11/13(火)は、茨城県は「県民の日」で、学校が休みです。
息子の学校も休みでした。
夫は、部活をしに出勤したけど・・・

「学校休み〜」となると、母が心なしか手ぐすね引いてるように、ニンマリする。

この家族依存症野郎(ーー;)

・・・と思う気持ちを抑えて、ガクブルしながら、母を刺激しないようにふるまった、今年の「県民の日」。
息子の予備校の間に、彼女は私と夫を前に、「娘1への仕送り金の資金繰りをどうするか」の独演会を始めた。
もぉ〜〜ガクブルです。


この「独演会」の時に母は、「しばが勤めに行って○○○円/月程度稼いでくれると、私も安心できる」と言い、私が家の外で働くことを家計への貢献とやっとこ認めてくれた。
3年前から今年の夏くらいまでは、「アンタそれでも主婦?!」が口癖だったのに。
ただ、その分、矛先は夫に向いてしまった。
そして、真っ先に「仕分け」られたのが、昼食代だった。

お昼にコンビニ弁当買ってたところを、家から手弁当を持って行けば、約3万/月節約できるわよ♪

・・・さすが父を落とした女だ。
言葉じりも、言い方も、柔らかいんだが、「言うとおりにしないとヤバそう」オーラが先に立つ。

その結果が、コレだ。







夫へのお弁当、ほんとうに、娘1の妊娠直前以来です。
あの頃(1994)は、前半ずっとつわりでした。
戻しはしなくとも、どんな食べ物も見たくなかったし、食べたくもなかったし、料理したくもなかった。

ただ、違うのは、新婚当初の夫へのお弁当は、私が作りたくて(と言っても前日の夕食をお弁当分まで配分して献立考えてたが)作り、2人でそれぞれの職場で食べるお弁当だったけど、今のお弁当は、家計費と夫の身体両方の「ダイエット」のために、夫だけが食べる。
私も平日常勤仕事に就いて、お昼にお弁当持って行けば、新婚当初とおんなじく、2人でそれぞれの職場で食べるお弁当になって、「弁当だけは」新婚時代に帰れるのだがな。

18年ぶりに作るお弁当なもんで、毎朝画像撮ってUPして「愛妻弁当だん」になるのにはどのくらいかかるだろう?
そして現時点では、画像なくて「哀妻弁当」・・・
posted by しば at 21:57| 茨城 ☁| Comment(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

[アレルギー対策料理?]かぼちゃパン

今年の娘2誕生日は、ケーキを頼むこともせず、前夜に家族カラオケをし、パンを焼いてささやかに祝いました。

何度か焼いている「手作りパン」、レシピを公開します。


かぼちゃパン

しばんちでは、パンの生地は、残念ながら機械捏ね。
使用ベーカリーマシンは、コレの古いバージョン。


パン生地の具体的配合は、パン焼き器に付属の冊子の「ロールパン」のレシピを基準にして、野菜を練り込んだり、香りづけをしたりのアレンジをします。

しばんちでは、こんな配合で捏ねます。

強力粉: 280グラム
砂糖(ブラウンシュガー使用): 大さじ3
粉乳(明治ミルフィーをしよう): 大さじ2
ノンミルクマーガリン or ショートニング: 25~30グラム
天塩: 小さじ1
ドライイースト: 小さじ1
バニラエッセンス: 適宜
かぼちゃ(前もって煮る): 約50グラム
水: 110ml



上のものを、パン焼き器の「パン/レーズンなし/ドライイースト」モードにして、捏ねます。
捏ねている間は、しばし待つ。
捏ね上がり〜成形は、冬場は10分くらい放置するけれど、夏場はすぐ取り出して成形に入ります。

成形したら、オーブンレンジで発酵。(手捏ねの場合の二次発酵)
今回焼いたのは9/2、40度で30分発酵させました。

かぼちゃパン(発酵中)

それから、160度に予熱して(パン入れっぱなしで予熱)、10分〜15分焼き上げ。
焼き上げも、台所の室温で微妙に焼き色変わるんで、じっくり張り付かないと大変なことになる。

今のオーブンレンジでは、発酵が40度で30〜35分(夏期)、焼き上げが160度で10〜15分だけど、前のオーブンレンジの時は、デフォルトの火力(ワット数)が違ったから、発酵は自動設定、焼き上げは170度で12〜15分焼いてました。

そして、シュールなことに、家族にとって、「私の手料理の中で一番美味いモノ」が、このかぼちゃパンなのだ。

(゜_゜)

考えさせられます。
posted by しば at 17:50| 茨城 ☁| Comment(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

がんばってます!

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
クチコミを見る
これを思い切って買ったのは、娘2が小3の頃の冬。
私もまだ家にいたんだけど、近くの無添加パン屋さんで卵も粉乳も入っていないパンを確実に買うのが難しいから、「ならば自分ちで焼こう!」と思い立ってゲットしたのだった。

homemadebread100208
食パンだとスライスの時ポシャってしまうんで、専ら捏ねばっかりです

一釜で、コッペパンサイズだと4個〜6個、ロールパンだと最大9個できます。
バターの代わりに固形ショートニングやアレルギー用ノンミルクマーガリン(分量はバターと同じ)、固形物が手に入らない時はエクストラバージンのオリーブオイル(大さじ2杯程度)を使います。
スキムミルクの代わりは、アレルギー用粉乳。

明治ミルフィーHP 850g
明治ミルフィーHP 850g

森永乳業 ニュ−MA−1 850g 122091
森永乳業 ニュ−MA−1 850g 122091
アレルギー用粉乳は、だいたいこの2種類あるんだけど、大きくなるにつれ白湯で溶いた状態では飲みにくくなるんで、料理とかお菓子作りに使うだけにとどまってきて、カルシウムがちゃんと摂れてるか不安になってきます

かれこれ週2回は確実に働いてる、我が家のパン焼き器君。
これからもよろしくね!

125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

パン焼き器フル稼働デイ

今日はパン焼き器君、いつもの2倍働きました☆

学校給食がパンの日なので、卵&乳製品除去パンをこね・・・・
homemadebread090903

今日はうまくできたみたい。
真夏は過発酵して酒の味になりやすいんで、パン焼きは夏眠ですが、2学期開始とともに再稼働〜〜

ここまでは、パン焼き器君はいつものお仕事。

んで、ここから・・・・・

すべては今日が娘2の誕生日ってとこから始まるんです・・・

誕生日おめでとう
でも、ケーキの手配ができてない・・・・がび〜〜〜ん

「仕事前に、焼くよ」と、私。
「店で買ったケーキでなきゃ嫌」と、娘2。

彼女のお気に入りのお店に、ダメもとでtelしてみる、「今日はカフェやってますか?」
すると・・・

すみませんが、今日は料理教室をするので、カフェお休みです・・・

もう絶体絶命。
とにかくケーキ(っぽいもの)を用意して娘2を迎えたくて、パン焼き器のシフォンケーキモードを使って、卵抜きのペストリーを焼いてみました・・・

homemadecake090903

ぼろっ・・・・・
「ふんわり、つるん」の食感を、卵抜きで出すことは失敗でした・・・
なんか、必死で固めたぞ〜〜的な感じで、第一にオサレくない、華がない
娘2、プンスカして娘1に当たり散らしたとか・・・
しばも必死に弁明、「卵&牛乳抜きお菓子の本も買ったし、これからもっとオサレなの作れるように練習するから・・・」




パンの本も買ってたね。。。

生まれてから一度もクリームを塗ったケーキを口にしたことのない娘2。
食文化的には、ほんと、別世界に生きてるような心地で誕生日やクリスマスを迎えてるんだろうなあ。

「アレルギー対応ケーキ本買ったよ・・・」と言っても、自家製ケーキよりもまず、本職の方の作ったケーキを買って食べたいんだそうだ。
私、英語もいいけど、製菓の勉強するほうが家族のためになるんかなあ・・・・????


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






posted by しば at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

作った作った(*^^)v

ちいさな動物モチーフ―ビーズボールで作る (Gakken mook)
ちいさな動物モチーフ―ビーズボールで作る (Gakken mook)
クチコミを見る

これと首っ引きで、娘2と一緒に作りました。
娘2に教えるために、彼女が選んだものとおんなじのを、私も・・・・・・・

お友達への誕生日プレゼントにするようです。
niwa_piyo_

他にクジラとミツバチを作りました。今はテグスの編み終わり部にボンドを塗って乾かしているところです。

beadedpiyo2009

ぴよ繁殖中・・・・

親子ビーズの模様を英語で書いてみたよ(英語タウンブログからコピペ)

Recently I make beaded dolls with my younger daughter.
She needs them for her friends' birthday presents and last week she asked me to teach beading.
She and I have made four kinds of dolls each so far.

She is having her friends' birthday party tomorrow so we've been deeply involved in beading.
She will barely make it...



blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


続きを読む
posted by しば at 10:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ネタも十分、写真もあるけど・・・

パソに向かうと神母と娘1の両方が冷たい視線を浴びせてくる・・・・

ので、とりあえず、娘2のお弁当でも。

obentou090621


ボイルブロッコリの「一つ覚え」を脱出すべく、もやしとしめじのしょうゆ味炒めにしてみました。
肉系も、から揚げばかりでなく、小口にしたポークソテー。

包む直前に、デジイチのK200D君じゃなくて、コンデジのオプティオE60君@料理モードにて撮影。
赤みがかって映ってたので、娘2登校後に若干補正。



今日は、東京からえら〜〜い先生が見えるので、それはせかせかと学校へ行きました。


blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

自画自賛上等!?

obentou090617

昨日は娘1が夕方からボクササイズ(クリニック主催です)があったので、夕食のお弁当を作って、彼女は受付からトレ開始までの間にお弁当の夕食。

だけど、娘1は、お弁当の用意よりもトレで使う小物の整備なんかを、私にしてほしかったみたい。
私は「自分の使う道具は自分で手入れしようよ」って突き放して、いそいそお弁当作りをしてたの。

そしたら行きの車の中で

たかが弁当作ったくらいでいい気になんじゃね〜よ


って、一蹴されちゃった。

私、大人げないからスルーできなくって

同じお弁当作りなら、「あ〜かったりぃなあ」と思いながら作るよりも、

大変だけど、何度も作ったら自分の腕上がって楽しいな

って思って作りたいんだ。だから写真撮る。自画自賛って言っちゃえばそれまでだけど、私は家族たちが応えてくれるという見返りを支えにするよりも自画自賛を支えにするほうを選ぶさ


って、啖呵切ってしまいました。。。
娘1、「どんだけ人のやる気をそぐのがうまい奴」ってぬかしてたけど。


ほんと、とほほっす
優しくないオカママでごめんよ・・・



blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

お弁当りたーんず

obentou090610

作っても、写真を撮ることなかったお弁当。
気持ち下がってた時は、コンビニで買って済ませていたお弁当。

お弁当再開したのは・・・というと、先週から娘1が夕方にクリニック付属ジムでのボクササイズに行くようになったので、トレーニング前に夕食摂るんです。

やっぱ、作って、そして、作るだけでなく写真撮って(娘たちには「オワタ」言われるけどさ)・・・ってするのが、自分元気にさせてあげられる。

自分を愛せなきゃ、他人も愛せないもんね。
自分を愛するためには、はばからずにオワるさ

娘2の新書本の間にはさまってて見当たらなかったデジイチ用のSDも出てきて、つい浮かれてパシャパシャやっちゃった〜

続きを読む
posted by しば at 09:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

