英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2011年05月05日

ホムペ8周年

「しばんち.jp」(最初からこのタイトルではなかったが)が、開設8周年を迎えたよ。

英語再学習も、8周年。


この日の自分用英語学習は、ブログが流行る前に書いたホムペの英語ネタを再構築してた。
まだUPしてないけど、発音に関する話題・・・

専業主婦時代に書いたものだから、今感じる事とは違う事を想ってたし、読み返してみて「英語マニアが単にマニアックに語ってる」感じを否めないが・・・ホムペ開設当初の夢「もう一度英語を教える側になる」を実現した今、当時と変わらない気持ちはあるのかどうか、変わったところがあるならどこがどの程度変わったのか、自分で確認してみたくなったの。

それで、照れくさいけど、再UPすることを決めた。


トップからのリンクを整えて、UPしてから、このブログでも読めるようにするね。

以下、ホムペトップのあいさつ文。

BlogPaint

現在のTOEICの自己ベスト。

昨年10月、これを超えることを目指したが、10点及ばなかった。

何が足りなかったのだろう?


パット見普段と変わらなく見えるように、努めて明るくふるまった。
だけど、心の奥底では、苦しい自問自答が始まっていた。


英語力上げるためなら、今持ってる何かを引き換えにしてもかまわないってくらい、英語力上げたいって思ってるか??


この時だった。
「英語かアクアか、どっちかを選ばないと、私の英語生活に未来はない」って感じたのは。


2004年に、睡眠障害で病院にかかって禁酒を言い渡された時、「英語かお酒か、どちらかを選べ」て選択を迫られたけど、その時よりも辛い選択だった。

結局英語を選んだけど、「アクアを閉める」って行動に出るまでに2ヶ月半かかった。
仕事繁忙期に甘えて、当時残ってたお魚たち、特にテトラたちには、ずいぶんとひどいことをしてしまった。

今更だけど、この場にて、供養:

60mizukusatank01


ホムペ開設9年目の初日、決意新たに、これまでより一層アグレッシヴに、英語磨きに励むことを誓います。




125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

英語がんばってる方の、参加お待ちしてます

「英語大好き人りんぐ」 、リンク部門の運営を再開します。

タイトルに「りんぐ」とあるのは、前身がウェブリング(豪華なバナーで参加サイトを回る機能付きのリンク集・・・とお考えください)だから。

中身は、「英語が大好きな人たちのサイトやブログの集合体」なんだが、参加しようにも、会員証パーツのタグが、作る側(リングの管理人)にとっても貼ってくださる側にとっても、ムズイの。

そこで、以前のウェブリングのパスワードがどうにもわかんなくなったのを機に、カテゴリ別に分けられるリンクリストを借りて、作り直した次第です。

というわけで・・・


参加者、盛大に?募集します(^。^)


条件は、次に当てはまるブロガーさん、またはホムペの管理人さん。
(1)英語学習に励んでいる。
(今しているところ、な方)
(2)英語学習の話題が、ブログやホムペに含まれている
(割合の目安は、ブログのカテゴリに「英語」とか「English」なんかがあるのを最低条件とします)




参加の仕方は、こんな感じ。

(1)リストの中の「登録」をクリック。

eigodaisukibito2011list


(2)すると、申込フォームが出てきます。

howtoresister_2011ver

(3)必要事項を書いて、「送信」を押します。

moushikomigo_2011ver
「送信」を押した後にこの画面になるよ。


(4)送信を押した後は、あなたのブログから、「英語大好き人りんぐ」のリストへ、リンクを貼ります。
howtolink_2011ver
これは、しばのブログ@ライブドアの例。
大概のブログに標準装備な「リンク集」に、リストのタイトルとURLを載せればいいんです。

ライブドアだと、「リンクを追加する」を押した後、リンク集の保存をわすれないでね☆

linkfromblog2011

サイドバーの「リンク」の欄に載ってるのを管理人が確認できれば、本登録完了です。

「英語大好き人りんぐver.2011」では、1つのサイトやブログを複数のカテゴリに登録することはできます。
その際は、お手数ですが、登録したいカテゴリの数ぶん、申込フォームを送ってくださいね。


バナーでリンクを貼りたい方は、こちらの下の方にソースが載ってますので、コピペして使って下さい。
(注) 画像は「フォト蔵」さんを経由して表示されます。メンテナンスの時などは×印になったりしますが、ご理解願います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン




posted by しば at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

[地震]自主避難中

しば、地震発生時にはクリニックで学習会に出てたの。

何か「嫌な感じの揺れだな」と思ってたら、案の定大地震(>_<)

ナースたちの誘導で診療所の外に出たけど、地面も揺れててすごく怖かった。

家に帰ろうにも余震が何度も来て、車を発進させるのが怖くて、車内に籠ってた。

学校も急遽切り上げ、しかーし、停電して大パニック(°□°;)
余震でブロック塀が倒れるかも知れないし、もっとデカイ地震が来たら怖いから、家族で車の中に籠って、県野球場の駐車場にいるよ。

おい、「県武」(堀原運動公園)は広域避難場所なのに、武道館の開放とかの災害対策がゼロなんですが…

ちなみに車の中では、茨城放送(ラジオ)をつけてるよ。
暖房をつけたり消したりしながら、家族で呉越同舟( ̄∀ ̄)

自主避難らしき車が、だんだん増えてきたよ。


明日は、電気つくかなあ?

posted by しば at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

[私立高校入試カウントダウン] 平常心を失わなければ、大丈夫。



中学3年生の皆さんへ。

(これは、息子の中学の先輩方と自分の職場にやってくる生徒達だけに限らんのだけど)

あなた達の中で、高校入試がある人。
今まで、よくがんばってきたね。

たくさんたくさん悩んだり、親とか、先生とか、周りの人とけんかになったことがあった人もいると思う。

受験を境に、交友録が変わってしまった人も、もしかしたらいると思う。

宿題(主に提出ブツ)の他に、受験用の勉強するのは、キツかったよね。

でも、みんなそれに耐えて、今日までやってきた。
だから、大丈夫。

あえて気がかりがあるとしたら・・・・・自分の一番近い目標(=第一志望校、とも言う)がクリアに見えているかどうか。
目標がぼやけていたり、ぶれたりすると、覚悟が決まりにくいよ。
それだけは、気をつけて。

あ、「覚悟を決める事」が、一番難しいね。
単語だの定理や公式覚えるより、難しいかな?

それでも、大丈夫だよ。
試練は、あなたたちにそれを乗り越えられるキャパがあるから、訪れるんだから。
せっかく持ってるキャパだもん。
持ち腐れにせずに、存分に使おう。


posted by しば at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

2011年の抱負

「抱負を公開しよう」と思いながら、もう七草の日になっちまった。

水戸は、3学期が始まっちゃうし・・・・・・この冬は、「冬休み」があった気が全くしないよ。
冬休みが書き入れ時な業種だからかなぁ。

それでは、今年の抱負☆

やっぱ、急務なのはコレでしょ。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
クチコミを見る


TOEIC で、Aランク(860以上)到達

いや、それでは860到達してホッとしそうだから

TOEICで 900台到達

にしたほうがよさそうだ。

これは、今年中に達成したいぞ!
達成するぞ!!!

だから、こだわるぞ〜〜〜♪
まじ、バリバリやる。


昨年〜今年の経験から、自分のTOEIC受験は遅くとも11月までしか取り組めそうもない。
1月の試験は、冬期講習のことを想うとあまりにきつすぎる。
9月のTOEIC受験も、夏期講習のことを想ったら避けて賢明なのを感じる。
そうすると、自分がTOEICのことをしみじみ考えられるのって、3月と5月、6月(受けるとしたらつくば)、7月(夏期講習と被るので、受けるなら年休の申請必要)、10月(受けるとしたらつくば)、11月・・・てことになる。

今年は、TOEICerに徹してみようかな。
目標点到達の達成云々に関わらず、「年にン回TOEICを受ける」って決めて、その回数を皆勤する・・・て考えもまたアリかな。



英検は、諦めるわけじゃないけど、ちょっと、「揺るがぬ自信」的なものがほしいのよ。
TOEICは、合格/不合格制じゃないから、家族に「受験料で浪費してる」って印象を与えなくて済む・・・てのもあるし。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011 謹賀新年

みなさん、明けましておめでとうございます!

世界一かんたん定番年賀状2011

世界一かんたん定番年賀状2011
クチコミを見る

しばんちでは、只今これが大活躍中。

今年は・・・私も、今日から賀状に取りかかりです
昨年のうちに、やろうと思えばできたのだろうけど、先月は完璧にワーカホリックだった。

もしも、今の職場で来年度を迎える事ができるのなら、年賀状は11月のうちに裏書きを作って(刷って)、冬期講習前に宛名書き上げて・・・でないと、年内に出せそうにない見込みだな。

それか、年賀状は簡略化するか・・・

これまで「日本の伝統」って思ってきた年賀状の習慣を、早速抜本的に見直す事態になってます。

しばは、正月三が日は仕事がお休みです。
三が日だけ・・・
でも、今日、英語の勉強やるよ。
目標は、コンビニ操業で英語学習♪


昨日の年末特別授業で、「過去形にした時に-edを/t/と発音する規則動詞」や、「yをiに変えて-edをつけて、-edは/d/と発音する動詞」を即例示できなかった。
まだまだ「英語ならまかせろ!」になれない自分。
「先生」と呼ばれながらも、実は生徒に育ててもらってることだらけな自分。。。
ほんと、授業させてもらえる、ってだけでありがたき幸せです。

いつもコミカルにどたばたしてるしば、体や脳はヘトヘトな時があるけど、子ども達や生徒たちのおかげで、気だけは若く保ってられてるみたい。
今年も、温かい応援、よろしくであります。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン





posted by しば at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ブログ書けずにいた間の事・・・

気が付くと、かれこれ1週間もお休みしてしまったよ。
「TOEICの週の週末にPTAバザーだから、青春かけるぞ・・・」と思って英語は教材研究のみで開き直ってしまったけど、

ホントの地獄は、バザー後にやってきたの。
パソとかネット大好きなしばが、「パソの前に向かうのかったるい」て思うほどの地獄が。。。

TOEIC時に闘ってた喘息は影をひそめたのだけど、バザー後に新手の難敵が私を襲ったのだ。それは・・・・:


腱鞘炎


11/8(月)の午後、娘1の肩モミ中に右手人差し指に金属でぶたれたような痛みが走ったのが始まり。
11/9(火)には、特に第一関節側が腫れて、なぜか曲げにくい。
動かすと痛かったから、冷感湿布を貼って包帯で固めてみた。
気分は微妙だったけど、授業日までに治したい一心で、包帯したまんま職場に事務処理(=英検の結果聞き取り)に行った。
湿布は、手のひら側から手の甲側に向けて貼るようにしたら、右手人差し指は痛くなくなったよ。

おとといからは授業に入るんだけど、代わりに小指が痛くなって、肩もパンパンに張ってたので、カイロに行ってから出勤。
整体師さんに「両肩と右手の指や手のいろんなところが、日替わりで痛い」と話したら、肩と肩甲骨付近のマッサージのほかに、右手の甲にも干渉波を当ててくれた。
あと、痛い時に冷湿布はもちろん、痛まない時でも温湿布をして寝るとよい状態を維持しやすい、とのアドバイス。

昨日は、前夜の温湿布の他に、職場に液体バンテリンを持って行って、授業前に、痛んだ指やちょっとでも違和感あるところに塗る。
帰宅後は、右手の甲と、火曜日に痛んだ人差し指に温湿布を貼って寝る

・・・で、やっと今日になってPCに向かってキーボードを打つ気力が湧くくらいに復活。
今は、PCをよく使う人にも腱鞘炎は見られるようで・・・私の英語学習もパソ頼りだけど、手や指に優しくないのかなぁ。

続きを読む
posted by しば at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ホムペ7周年記念日。

今日はホームページを立ち上げた記念日です。
あれから、7年間、2556日・・・

一番最初のホムペの頃は、ホームページビルダーを持っていませんでした。
ブログができる前の「Yahooジオシティーズ」で、メニューが日記しかないやつをオンラインのテンプレで作った覚えがある。

オンラインテンプレがあまりにオサレくないんで、自力でホームページビルダーの体験版や夫のMSOfficeプロフェッショナルについてきたフロントページでHTMLタグ覚えて、ちょっとでもオサレくしようとした記憶がある。

それから、ホームページビルダーを、新版出るたび買ってたなあ。
「7」、「8」、「9」、「11」を買って・・・「12」が出る頃には更新の中心がブログに移ったんで、バージョンUPはやめたけどね。

IBM ホームページ・ビルダー14 [通常版]
IBM ホームページ・ビルダー14 [通常版]
クチコミを見る

もしも自分用パソをセブンに買い替える事あったら、その時にはホームページビルダーも新しくしようと思うよ。

これまでの、ホームページのタイトルと運営してた期間を、覚えてる範囲でだけどメモっておきます。

★「元英語教師の出直し学習日記」 2003/05〜2003/09
★「英語かれいどすこうぷ」 2003/09〜2004/02
〜ここまで、Yahooジオシティーズにて〜

★「My Life with English」 2004/02〜2006/11
〜ここまで、TOK2無料版 及びTOK2プロフェッショナルにて〜

★「おらが街、元気にし隊」 2006/11〜2008/06
〜ロリポップにて〜

★ホムペ部門運営休止 2008/06〜2009/05

★「しばんち.jp」 (現在のタイトル) 2009/05〜 
〜再びTOK2プロフェッショナルにて〜

英語学習日記を書いていた場所(提供サービス名)も覚えてる範囲でメモってみます。

・Yahooジオシティーズ内日記ページ 2003/05〜2003/08
・ヤプース!(現 ヤプログ) 2003/08〜2003/11
・すくすく(現 すくすくブログ無料版) 2003/11〜2004/01
・楽天日記(現 楽天ブログ) 2004/01〜2004/03
・ひめくり☆ネット 2004/03〜2004/07
・アルクブログ 2004/07〜2006/03
・シーサーブログ 2004/11(ID登録)〜2008/04
(注)記事は2004/03〜11頃まで、ひめくりネットやアルクブログの日本語日記を一部転載しています。
・ライブドアブログ 2008/04〜現在
(注)現在のIDは、2006年から稼働しています。アクアリウム記録向けに作ったブログの記事を全削除して2008年4月から日常+ポッドキャスティング日記として再開させたものです。

今このブログを読んでくださっている皆さんが、いつしばの書き物を初めて目にしたかはわかりません。
だけど、手を変え品を変え?英語独学記録のホムペを7年続けてこられたのは、ひとえに読みに来てくださるみなさんのおかげです。
本当に、ありがとうございます。

ぁ、GW最終日なのに、ホムペの歴史だけ振り返って終わっちまいました
英語の成果は「続き」を見てくださいね。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

謹賀新年…

…なのに全然めでたくありません(T_T)

プリンタードライバCDが失踪してプリンター買い換えたその直後に、今度はノパソの液晶画面に異変が…
0b74c5d3.jpg
黒背景設定が、どこもいじらないのに赤背景に変わり…

やがて、何も見えなくなる(電源は入です)(>_<)

PCデポで診断してもらったら、液晶交換が要るかも知れず、修理代6万から10万(・◇・)?

ちょっと頑張れば新品が買える修理代…


XPはお得な値段ですが製造は今年いっぱい。ビスタSP1モデル、だいぶ値崩れしてますが、もし高額修理代判明で買い換えするなら、デスクトップにするかノートにするか…

同じHPでも娘に譲ったXPノートはまだまだ元気なのに、より新しい私のパソが先に逝くなんて……かなり悲しいです(∋_∈)
posted by しば at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

就職先

…決まりました♪

今週頭から出勤してます。
15年近く家にいたギャップは半端なかったです…

ブログのことは、職場では最重要機密にします。
ここでも職場ネタは扱いません。

せめて業種を……


「ガテン系」ってことでよろしくです(^_^)v


続きを読む
posted by しば at 03:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

