英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2014年03月04日

[自分用英語] あれから・・・

2月はまるまる更新を休んでしまいました。
そのくらい、仕事でギリギリな精神状態だったんだなぁ・・・と今になって思います。

通勤時は努めて英語ラジオをつけたし、レアジョブもそれなりだがレッスン続けられてる。

rarejob_20lessons.jpg

2月12日に、通算20回に到達。
この少し前から、可能な限りレッスンを録音することを始めた。

レッスン録音に当たって、スカイプ通話を録音(録画)できるフリーソフトを探した。
少し前にはTapur (タピュール)が人気筋だったようだけど、近々サービス終了になるとサイトで読んだので、私は Free Video Recorder for Skype を選んでダウンロード。

freevideorecorder4skype.jpg

私は「音声録音のみ(Record audio only)」のモードで使ってるけど、Free Video Recorder だけあって、ビデオ通話の動画も撮ることができる。
難点は、スカイプだけ録ればいいところを(通常の)Free Video Recorderがついてくる。それは仕方ない。
怪しげな「PC高速化ソフト」みたいなのもインストを勧められるのは、ちょっとつらい。
こいつは地雷だから絶対スルーで。

レッスンの録音は、PCでレッスンした時はFree Video Recorderで録るけど、家以外のところでレッスンした時は、大概iPadのスカイプでログインしてレッスン受けて、iPhoneのボイスメモで録ってる。

rarejob_30lessons.jpg

ねこの日(2月22日)に、30レッスンに到達。
この日はもしかすると、車の中でiPadからインしてレッスン受けたかも。
家に帰るや否や寝落ちってた頃だもん。

録音始める前は、曲りなりにもツイートのまとめを作ってレッスンの復習をしてたのだけど・・・


録音始めてからのほうが、聞き返しをしていない・・・・orz・・・


・・・という、残念な事態。


だけど、しばは残念だけでは終わりません!

英語の公開を再開しました (#^.^#)


照れくさいけどね。

ブログに音声貼り付けてITMSに登録する系でなく、SNSのアカウントと紐付けするだけでいい、SoundCloud にUPしてます。
紐付け先は、Google+ または ツイッター。
音声ファイルは、拡張子(.mp3 とか、.wav など)、ビットレートなどいっさいに気にせずにUPできる (^o^) 
思えばポッドキャストやってた頃は、iPodのボイスメモやPCで録って(この段階での音声ファイルは.wav)、そのあと.mp3に加工して、ビットレートもiTunesポッドキャスト推奨値か(モノラル音声は64ビット、ステレオ音声は128ビット)確認してからブログに貼り付ける作業をしてた。
音声ファイルの加工作業がいらないってのは、大いに続けやすい要因になる。
それを後押しするかのように、SoundCloudは、iPhoneアプリも出してて、アプリに向かって何かを録音すると、アプリ越しに即UPできてしまうのだ!

一番最近の録音。
レアジョブで、Daily News Articleをやる予定だったけど、流れでフリートークになった日のアーティクルを、レッスン後に初見音読したものです。



今日も、アーティクルやる予定だったけど、前ふりトークで盛り上がりすぎて記事読みできずだった。
これから、収録しようかなぁ。



posted by しば at 21:19| 茨城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばさん今日は!

しばさんのブログをリンクしたいのですが、やり方がわかりません、、笑

どうすれば良いのでしょう?
Posted by 庭日焼けマン at 2014年03月05日 14:04
>庭日焼けマンさん

こんばんは!
コメント深謝です(*^。^*)

リンクの仕方は・・・ブログにもよりますが、Yahooブログの場合は、

(1)「マイページ」にログインする(日記を書く要領)
(2)「メッセージ」欄の中の「メッセージ設定」というところをクリック
(3)記事でないほうの列に「ブログリンク設定」というところを見つける
(4)「ブログリンク管理」をクリック
(5)リンクしたいブログのRSS(全体のURLではない。最新記事のURLを自動的に出すもの)を「ブログの追加」欄にコピペする。→「決定」をクリック!

このブログをYahooブログにリンクする時は、下のURLをコピペしてくださいね☆

http://shiba310diary.seesaa.net/index.rdf
(2)
Posted by しば at 2014年03月05日 20:42
追記です。

ブログログイン中ならば

(1)「ブログ設定」をクリック
(2)「ブログリンク管理」をクリック
(3)リンクしたいブログのRSSをコピペする→「決定」
(4)「グループ名」とある欄にリンクしたいブログのタイトルが載っていることを確認して、もういちど「決定」

---でも、リンクを載せられます!
Posted by しば at 2014年03月05日 20:49
しばさん

詳しく教えて頂きありがとうございます!!無事にできました!

自分で調べるべきでした!お手を煩わせてしまいすみません!!

これからよろしくお願いします^^
Posted by 庭日焼けマン at 2014年03月06日 10:16
>庭日焼けマンさん(2)

こんばんは。こちらこそ、相互リンクありがとうございます♪
今しがた、そちらにお邪魔してコメント入れさせていただいたところです(*^。^*)
Posted by しば at 2014年03月06日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390516084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

