英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2013年11月24日

[自分用英語] 全力で仕事したよ・・・

iknow_studylog_1123_H25.png
iKnow! をしっかりできたのが、日曜と、月曜(娘2の送り迎えアリ)と、土曜。
月曜は仕事あったけど、待ち時間もあったから、そこでひと勉強。
だけど、待ち時間がない曜日は、座学ゼロ。
やったとしても、起き抜けのでる順パス単とか、通勤時のラジオ聞きだけ。

ほんとに、仕事に全力尽くした。

といったら、聞こえはいいが、日本に留まっての英語学習者ってのは、英語を学んでない人が「不自然」と感じることをむしろ「常」としていないと、自分の英語を磨けない。
だから、英語に励む社会人が 「仕事に全力を尽くした」 ってのは、 「出勤前や退勤後に英語をするだけの気力・体力が残ってなかった」 が実情。
そういう意味では、日本で外国語を(習慣的に)学ぶのは、ある意味 二重生活 をすること。


退勤後の活動(=英語学習含む)は、「遊び」 なのだから、全くできない日があっても仕事には障らないさ! って自己暗示をかけても、
やっぱり、悔しいよ。
このままの学習状況で、英検1級申し込んでも、野暮用バイト時代よりも英語力伸びてるんだろうか?
でる順パス単は、iKnow!よりはサボらなかったけど、水曜と、金曜は、演習できなかった。
娘2の強制登校も、いつまで続くのかわかんないし(最長「卒業式の日まで」ということはわかっている)、 今以上の英検対策時間を積むとなると、10年前に「TOEICでBランク入りのためならエンヤコラ♫」の勢いでやっていた「朝2時起き」が、「英検1級ゲットのためなら (毎朝2時起きで学習するくらいでないと受かんないぞ)」 で現実味を帯びてくる。
ただでさえ、ツイ減(iPhoneとiPadからツイッターアプリを排除して、現アカではPCからしかツイートしないようにしてる)の陽転反応で眠くてたまんないのに・・・
タグ:英語 自学
posted by しば at 11:14| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381017191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

