英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2013年08月01日

「車内の臭い」1か月報告。

車載用アロマ焚き器を導入してから、1か月。



家族から、「車内が臭い」という声を聞くことはなくなった。
「中の水を一晩放置すると臭くなってくる」とか、「入れたオイルの臭いがちょっと(好きになれない)」との声は聞くけれど、昨年までの

「臭くて、気持ち悪くなるけど、慣れるとその臭さに慣れてしまう車」

---との汚名は、今のところ返上に成功している。

付属のソリューションオイル(=精油に添加物を加えたもの)は、純正品3本は使い切った。
車用だけでなく、娘2が夜寝付く時にアロマを愛用してたり、私が作業用に気付け効果のあるアロマを焚くことがでてきて、オイル類は、いつしか車と居室と兼用で、セット品をまとめ買いするようになった。

最初に追加購入したオイル。



手持ちが水をかき混ぜるタイプの機器なので、能書き通り?「ソリューションオイル」にしてみた。
レモンが、娘2のお気に入り。
1本焚き切る頃には、先月初旬に悩んでいた食欲不振がだいぶ軽減された。
私は、眠気覚まし効果を狙って、車内ではユーカリをよく焚いてる。
1か月経過した時点で、ユーカリが残り1/4と、ローズマリーがほぼ1本分残ってる。


そして、2度目の買い足しは、「娘2がレモンを大量に消費しそうだぞ」と思って、通販にした。
通販の方が、オイル1本当たりの単価を安く抑えられる(^_^;)と考えたから。
コチラをぽちっとする。



「5本(セール時は6本)1000円★」に惹かれてポチったオイルを、よ〜〜〜く見ると、 エッセンシャルオイル 。
ソリューション オイル ではないの。

厳密には、私が仕事部屋用にクレカのポイント交換でゲットした、湯気が出るタイプ用に使う代物。



だけど、「毎回洗浄、3〜4日おきにハイター漬け込み」の細心の注意を払いながらなら、水撹拌式の「空気清浄機」に入れても、いい仕事する。
むしろ、 ソリューション オイル よりもいい香り。
2度目の買い足しのエッセンシャルオイル(=混合物・添加物なしの精油)は、車用と部屋用とにアロマ焚きを始めてから2週間後くらいに到着、現在、レモンが残り1/3、ティートリ―が1本と2/3の残り、ミントとラバンジン(注:スースーする感じのラベンダー)は「開封したぞ」て感じの消費加減。

あと・・・娘2が「オレンジの香りをかぎたい」とリクしてきて、ドンキで単品購入したのがある(580円)。
通販だと、半値以下で手に入るのに・・・

1か月でかかったオイル代(付属分除く)が、2460円。
だけど、柑橘系以外は、結構使い回しで長持ちしそうなんで、飽きなければ、車用品の「消臭力」が1か月で効果切れるとして・・・



4か月で、今月のオイル代分に追いつき、

---あ、でも、娘2居室用と車用それぞれに、「洗い替え用機器」を追加したから(1980円×2)、車分は+1980円になって・・・


お、だとしても、これ以上のオイルの買い増しをしなければ、車用消臭力を700円/月 として、空気清浄機2機分も、半年でコスパが追い付く!


何てヒマな皮算用だ・・・


それでも、悪臭がないことのほうが素晴らしいよ。
うん。
posted by しば at 14:34| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

