英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2012年09月13日

英語ツイートの思い出。

昨日から、「もっと英語でツイートしよう」と心に決めた。
「たわいない(日本語)ツイートを減らす」が目的。
減らす対象になるのは、この手のツイ。
高血圧&不眠な母に盛りました!ゴマ麦茶(^。^) twitter.com/shibanchilog/s…
− しば♪さん (@shibanchilog) 9月 8, 2012


こういうのも、せめて英語だったら、「瞬間英作文」演習って思えるだろうなぁ・・・て思う。
娘達がこれにハマってる。「お揚げ2枚」でないと嫌ヽ(゚Д゚)ノとかマジキチ。私は夕食仕込んだら、息子の英語の筆写宿題と共闘に備えて寝る(~o~)ネムイ twitter.com/shibanchilog/s…
− しば♪さん (@shibanchilog) 9月 11, 2012





思えば、自分が初めて持ったツイッターが、英文を書く目的のものだった。
日本語を混ぜないようにして、当時は結構がんばってた。

始めたばかりの頃の日記

「英文一行日記」にツイッターを使うようになってから、ブログで英文日記を書く回数が激減。
2009年の時点で、すでに、「まめにツイートするとブログがさびれ、ブログをまめに更新するとツイッターがさびれる」て事は言われてたんだけど、私の英語日記(当時)は、まさにこのパターン(=_=)

eigonikki20100201.jpg

2010年2月1日の日記で、「1/27に500ツイートを達成した」って書いていた。
「英文日記は、ツイッターをメインにして書くけれど、ブログは続ける」とも。


英語だけでつぶやくツイッター、漢字こそ出さなかったが、実名でやってた。
今のツイッターには実名は載せてないけど・・・

実名でも、HN使用でも、どちらにせよ、英語でのツイートを続けることには、以下のような効果を感じる。

(1)自分のactive vocabulary を把握できる

(2)自分のactive vocabulary を増やせる

(3)「使えるようになりたい」「覚えたい」と思いながらボキャビルできる

(4)日本語思考のうちのネガティヴなモノや、ネガティヴな日本語情報をブロックできる

(5)ネイティヴと交流できる(こともある)



直接の効果は(1)〜(3)で、(4)と(5)は、続けている中で結果的に手に入る副産物みたいなもんだけどね。

英語ツイが増えると、あまりありがたくないオマケも、ちょこっとだけど「あるなぁ」って思う。
(1)海外の、マルウェアかもしれない怪しいリンク付きのリプやDMがくる

(2)海外の怪しげアカウント(ツイートが0とか超少ないやつ)からフォローされる

(3)日本人フォロワーさんとの「会話」が減る ←コレを懸念して、今年6月まで、英語用と日本語用のアカウントを分けていた


これらは、私が個人的に思う「英語ツイートの効能」だから、「ありがたくないオマケ」のほうが多い人がいても、私が「副産物」と思うものが英語学習目的の根幹な人がいても、それはそれでアリ。
英語ツイをするにあたって、「アカウントを分ける/分けない」も、人それぞれだね。
過去の背景事情あってのことだもんね・・・


今年は、ツイッターでのつぶやきが常習化してるけど、私はもともと、ホントに伝えたいことは、ツイッターよりも、ブログやホムペに書きたい人。
それは今でも変わらない。
ツイッター(日本語でツイする時)は、チャットの延長上みたいに使ってるかなぁ。
以下、英文日記画像に出ている英文のコピペです。

I mainly write in my English diary on Twitter now.
I've started it since last August.

I wrote my 500th entry on January 27th.
It said:

I haven't updated my English blog in EigoTown for so long...
---and mumbled why I didn't write in this blog often.


That's because I can't edit my links or change the design by myself.
I really LOVE customizing my web sites and blogs!!

But I decided not to abandon this blog.
I've quit hesitatig my poor compositions; even though I can't write a constructive essay now, it's clear that writing English as often as possible is important.

I'll change the icon and background of my Twitter in the near future...
Twitter is one thing, this blog is quite another!!!
posted by しば at 21:57| 茨城 ☁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

