英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2012年05月04日

[自分用英語] 紙勉をがんばるために。

今日は、娘1が私のパソで息子と共同オンゲだった・・・
学校がある時なら、自分が「ポッドのクリップ聞こう」とか、「単語力のテスト解こう」と思う時間帯は、子ども達は学校だ。
だが時はGW。
子ども達が、かなりの時間、家にいるのだ((+_+))

そうなると、私の英語漬けは、オフライン系主体になる。
何だか、「英検過去問、もっと進めろよ」ってお告げでも来たみたいな気分。

今日は、「図書館で英検過去問を解く」が、昼の部のメインの学習メニュー。
図書館は、待ち時間とかは生じないけど、紙勉をやらざるを得ない状況としてはベストだ。
ネカフェみたいに利用料かからないし、周りも、勉強してる人が多い。
実際、かなり捗ったよ。

テキスト系苦手だけど、「どう〜〜してもテキストをやらざるを得ない」時って、あるよね。
そんな時、しばは、「家では極力テキストものしない(=やらなくても、自分を責めない)」ことにしたんだ。
やるのは、「家の外」。

「英検1級過去問」、車の中とか、コンビニの類で、家族を待ってる時にやることが多い。
長く待つことが予想される時と場所に英語教材を持っていって、待ち時間に解くと、長時間待つこと自体にイライラしなくなるし、かつ学習も進むから、一石二鳥なのだ。

出先での待ち時間のチリツモ的学習も、悪くないんだけど、試験が近づいたら、過去問とかの紙勉こそメインメニューにしなきゃならない。
さあ、「家でテキストものしなくても自分を責めない」ことにしてしまったしば、どうする??


紙勉をやる気になる場所に行く



(図書館とか、ネカフェとか・・・)
--- そうさ。やればいいのだ。


icon.jpg



みんなの英会話奮闘記






そして、オチ。。。

tangoriki_0504log.jpg

子ども達のきょうだいオンゲプレイ終了後、単語力やったよぉ。
何だか、やらないと気分悪くなってきちゃって・・・(^_^;)

「このパソ廃人」て娘1に揶揄されながらも、やったよ。
間違った単語をgoo辞書で調べる→ツイートするボタン→意味を打ち込む・・・ を、間違った単語全部に関してやったから、テスト50回分+間違えた単語調べで、気が付くと1時間を優に超えていた。
実際、どのくらいやったのかな?


shibanchilog / しば(*^。^*)
【お知らせ】#単語力、始めます。このツイートより後しばらく、単語力テストで間違えた単語「○○とは」系ツイートがずらずら〜〜っと並びます。単語調べツイートがボットみたいにだだーーって並ぶ状態を「嫌だ」、「勘弁して」て方はリムorブロック願います。 at 05/04 21:29
だいたい9:30pmに始めて・・・

shibanchilog / しば(*^。^*)
#単語力 本日の部、終了〜〜♪TL汚しお詫びであります。単語調べに思った以上に時間かかった・・・解いたテスト、50セット。 http://t.co/5leG1NL5 at 05/04 23:19
終わりが、11:19だから・・・

途中、フォロワーさんにリプったりの休憩はさんだから、純粋に「単語力」だけのこと考えてたのは、90〜100分程度。

楽しいんだよね、パソ勉。
スクショ撮って残すようになってから一層、やらなきゃ気が済まない度が増した。
posted by しば at 23:44| 茨城 曇り| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: