英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2012年01月07日

今年の抱負

「一年の計は元旦にあり」なのに、「喪中だから」と甘えて元旦に抱負を掲げなかったしば。

冬休み仕事の山場を越えたので、遅ればせながら、今年の抱負を掲げようと思います。


ネッ友さんの英語日記には、ハッタリで 「英文日記を100日/年以上書きます」 てなコメントを英語で残したので・・・(オイ)・・・コレは、抱負の一つに入れることにします。

そして、問題は、2つ目以降だ。

ここ、英語学習の日記だからなぁ。。。

合否はともかく、1回は英検1級を受ける

---これ、どうだろう?


今年は、贅沢なことに、すでにすごくうれしいことが2つも起きてるんだよ。
自分の身に・・・じゃないんだけどさ、仕事柄、冥利なことが。

小学6年生が、中学入試で結果を出したこと・・・とか。
教え子に「ブレイクスルー」が起きた・・・とか。

でも、すでに残念なことも、最低1つ起きてる。

1:2授業で、うち1人が宿題忘れてきてて、「プリントなくしたから宿題できなかった」と言ったんで、静かに檄飛ばしていたら、宿題やってきたほうの生徒に「しばの授業にはとてもじゃないけどついて行けない(^_^.)」って言われた・・・

宿題忘れた方の生徒は、昨年度受け持ってきたんだが、昨日の説教では腰が引けてたよ(゜_゜>)
それ見て、私のほうが「おびえさせてしまったかな?」って不安になってきちゃって・・・「しばとの授業、今日までで充分だよね」 て言った・・・

試験は、おととし秋につくばにTOEIC受けに行って以来だなあ。
その時は、TOEICの自己ベストは、超えられなかった。
そんな中で、昨年は短期的だけど高3生受け持たせていただいた。
自分用の英語試験をちょっと脇に置いて、センターとか、高校で使ってる問題集とかを、自分も解いてみてた。
「そこまでしなきゃいけないんですか?」と、後輩スタッフに聞かれたことが1度あるけど、その時は、「私、解答と解説の本をパッと見てすぐだと、生徒にうまく説明できないんだ。(リアルに、説明は下手です)だから自分も解く」 って答えた。

しば、今後の生徒数によっては、待機(=生徒が増えるまでの休日)の曜日が増えそうです。
週5日稼働OK って昨年4月に出したけど、11月から木曜が待機でオフになってます。
非番曜日が増えるのは、体は休まるのだけど、お財布には痛い・・・((+_+))

sanpatsugo20120107.jpg

(画像は、1/7撮影)

いつの日か、自営@オンラインで、レッスン始めてみたい・・・と思う。
自営ならば、いきなり授業料頂くのは心苦しいんで、「モニターを募る」からにするつもり。
それより、私のウェブカム写り、どうだろう??

あ、抱負、結局、2つしか思いつかない。

英文日記を100件/年以上書く

1回は英検1級を受ける。


人気ブログランキングへ
みんなの英会話奮闘記
blogram投票ボタン

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村 
タグ:新年 誓い 抱負
posted by しば at 22:06| 茨城 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

