英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2014年03月04日

[自分用英語] あれから・・・

2月はまるまる更新を休んでしまいました。
そのくらい、仕事でギリギリな精神状態だったんだなぁ・・・と今になって思います。

通勤時は努めて英語ラジオをつけたし、レアジョブもそれなりだがレッスン続けられてる。

rarejob_20lessons.jpg

2月12日に、通算20回に到達。
この少し前から、可能な限りレッスンを録音することを始めた。

レッスン録音に当たって、スカイプ通話を録音(録画)できるフリーソフトを探した。
少し前にはTapur (タピュール)が人気筋だったようだけど、近々サービス終了になるとサイトで読んだので、私は Free Video Recorder for Skype を選んでダウンロード。

freevideorecorder4skype.jpg

私は「音声録音のみ(Record audio only)」のモードで使ってるけど、Free Video Recorder だけあって、ビデオ通話の動画も撮ることができる。
難点は、スカイプだけ録ればいいところを(通常の)Free Video Recorderがついてくる。それは仕方ない。
怪しげな「PC高速化ソフト」みたいなのもインストを勧められるのは、ちょっとつらい。
こいつは地雷だから絶対スルーで。

レッスンの録音は、PCでレッスンした時はFree Video Recorderで録るけど、家以外のところでレッスンした時は、大概iPadのスカイプでログインしてレッスン受けて、iPhoneのボイスメモで録ってる。

rarejob_30lessons.jpg

ねこの日(2月22日)に、30レッスンに到達。
この日はもしかすると、車の中でiPadからインしてレッスン受けたかも。
家に帰るや否や寝落ちってた頃だもん。

録音始める前は、曲りなりにもツイートのまとめを作ってレッスンの復習をしてたのだけど・・・


録音始めてからのほうが、聞き返しをしていない・・・・orz・・・


・・・という、残念な事態。


だけど、しばは残念だけでは終わりません!

英語の公開を再開しました (#^.^#)


照れくさいけどね。

ブログに音声貼り付けてITMSに登録する系でなく、SNSのアカウントと紐付けするだけでいい、SoundCloud にUPしてます。
紐付け先は、Google+ または ツイッター。
音声ファイルは、拡張子(.mp3 とか、.wav など)、ビットレートなどいっさいに気にせずにUPできる (^o^) 
思えばポッドキャストやってた頃は、iPodのボイスメモやPCで録って(この段階での音声ファイルは.wav)、そのあと.mp3に加工して、ビットレートもiTunesポッドキャスト推奨値か(モノラル音声は64ビット、ステレオ音声は128ビット)確認してからブログに貼り付ける作業をしてた。
音声ファイルの加工作業がいらないってのは、大いに続けやすい要因になる。
それを後押しするかのように、SoundCloudは、iPhoneアプリも出してて、アプリに向かって何かを録音すると、アプリ越しに即UPできてしまうのだ!

一番最近の録音。
レアジョブで、Daily News Articleをやる予定だったけど、流れでフリートークになった日のアーティクルを、レッスン後に初見音読したものです。



今日も、アーティクルやる予定だったけど、前ふりトークで盛り上がりすぎて記事読みできずだった。
これから、収録しようかなぁ。



posted by しば at 21:19| 茨城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。