英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2013年08月31日

第5回 ヴァーチャル夏休み 総括。

今年の ヴァーチャル夏休み の成果  の速報は、リンクをクリックでご覧ください。

このエントリーでは、(1) 文単への取り組み  と、(2) この夏の取り組みを今後にどう生かすか? について、ちょっと踏み込んでみます。



文単への取り組み



【よくできた事、がんばれた事】

(a) 1冊やり通せた
(b) 期限を死守できた
(c) (後半) ちょっとした「遊び心」を持てた
(d) (中盤以降) 2周目以降の留意点を気に留めながら演習できた

これから先も、「メインで取り組む紙教材」に使うつもりの、筑大校章入りのペーパークリップ。
8/25(日)に、息子と大学見学に行った時にゲット。
次どこからやるかが一目でわかって、かつ失くしにくそうなところにツボッタ。

ut_paperclip.JPG

しば、何気に文具集め好きなんで、自分の紙教材に対してデコったり、装飾しだすと、挫折の危険性はほとんどなくなる。
(・・・ことに、この夏気付いた)


【努力不足だった事、改善を要する事】

(a) 演習記録は、始めからしっかり残す

--- 途中から前職時代の「使いかけ教材研究用ノート」に解くようにしたのだが、始めのうちは、ルーズリーフだったり、チラシの裏だったり、iPadのホワイトボードで、丸つけすると消してしまっていた。
せっかく正答数を出したのだから、記録が全部そろっている方が、2周目学習予定をより綿密に立てられる。

buntan_dictation_iPadnote.jpg

「ホワイトボード」アプリの分は、今思えば空回り。
Penultimate ノートは、始めから終わりまで使い通して演習跡を残しておけば紙ノート同様の効果を見込めるけど、iPadの容量を気にしなければならない、など、課題もある。


(b) 毎日解いたわけではない

--- 毎日解かなかったけれど、どうにか8月末の1日前には完了することはできた。しかし、夏休みに入る前に停滞気味だったことと、夏休み期に入っても、毎日やったわけではないので、8月第4週に詰め込み演習をして、(2) 中国語にも毎日目と気を向ける を犠牲にした。



★今後にどう生かす?

(a) 期限までに終わらす系のタスクは、いつでも期限を意識する

--- 今回は、「文単」が、終わりの見える系の課題だったことが、1冊やり通し、かつ期日も守れたことにつながった。
そして、期日に至るまでももう少し細分化して考えて、「1週間でン章まで」・・・的にノルマ量を細分化すると、もっと焦らずにできただろうし、個々の章を丁寧に演習できただろう。→これは次に向けての課題点。


(b) 部屋をキレイ保つには、自分なりの「やりたい部屋デザイン」を持つ

--- これは、外国語学習でなく、(3)の家事面のハナシ。
ハズカシイ話だが、しばんちは、居間の出窓に家族みんなの小間物やチラシ、古新聞などを山積みしてしまう悪癖があった。
その山積みブツを、息子と大学見学に行っている間に母に片付けられてしまったのだ!が・・・きれいさっぱりした出窓を見て、ふと思ったのだ。

オープンスペースを下手に作らず、「自分達のやりたいように飾る」ほうが、部屋をきれいに保とうという気が増すぞ!


そこで、息子と娘2を連れて、彼らにもデザイン等えらんでもらって、コレを購入。

speaker_forlivingroom.JPG

以来、居間の出窓は、小間物が散らばらない状態を保ててます。




ちなみに「文単」の2周目は、英検1次が終わって、自己採点をした後から開始予定。

1次の合否に関係なく、1周目とは別のやり方で、2周目をさらいます。

そして、英検対策は・・・語彙はiKnow!の英検コースとウェブリオに任せて、できるだけ多く過去問や模試だぁ〜〜★
posted by しば at 15:59| 茨城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

[#vana5] 4年前の過去日記。

今と比べて、いい意味でも悪い意味でも 家庭的な部分 が残っていた4年前の日記を発掘。
(ブログではなく、ホームページ用日記テンプレに書いている)

英語に関しても、「今日は家族の(特に子ども達の)所用だから、できなくってもしょうがないや」感が丸出し。

studylog_vana1_2009august.jpg


カレンダーの日付部分を黄色で塗ってある日が、ヴァ夏課題に取り組めた日。
完了目指して・・・ではなく、「それに意識が向いた日」と言う方がふさわしい程度の取り組み。

黄色に塗ってない日がある、しかも決して少なくないということは、「(ヴァ夏課題に限らずとも)何かしら英語学習をやればいいでしょ?」位の姿勢で英語に向かっていた証。

今年は4年前の轍を踏みたくないよ。


kakonikki_20090827.jpg
当時中3で不登校(それも自ら望んで不登校道に入った)真っ只中だった娘1の「振り回し」に乗ってしまって、「自分の問題/課題」に集中せずに相手の課題を何とかしようとしてる色が強かったなぁ。
こんな気持ちだから、当然「課題への集中度」だって、ぶれるはずだ。


4年経った今だから、「あのころは、自分が弱かった/甘かった」 ってブログに書いたりするけれど、当時はコレでも全力だった。
課題への想いがぶれたことを悔い、恥じるあまり、次年度からしばらくヴァ夏に参加しない夏を送った。

だけど、今年は珍しく、最初に掲げた課題がぶれてない。
少なくとも「文単」はテンションを保てている。
月末には、4年前とは変わった自分に会いたいものだ。


posted by しば at 23:50| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

筑波大学に行ってきた。〜添削済み英文日記・注釈付き〜

Lang-8にも書いた英文日記。
写真付きにしたかったんだけど、Lang-8ではなぜだかできなかった。
ここで、写真付きで再掲。

英語版タイトルは




Tsukuba University Tour



春日キャンパス正門
春日キャンパス正門 posted by (C)shibashiba

Today, my son and I visited Tsukuba University.
My son attended the orientation for potential candidates.
In Japan, 11th graders who want to go to universities are required to visit at least one university they will enter in the future.
There were so many high school students on the campus; some of them took a trip to Tsukuba with their families.


He joined the Art Department's orientation, although he did not want to major in art since his early years, but this orientation has changed his mind little by little.

一の矢学生宿舎マップ
一の矢学生宿舎マップ posted by (C)shibashiba

After the orientation, my son and I visited two dormitories.
We walked to one of them, which took us over 30 minutes from the Art Department's building.
On the way back home, he murmured, "I must study harder," many times.

筑波研究学園都市 from キャンパス内歩道橋
筑波研究学園都市 from キャンパス内歩道橋 posted by (C)shibashiba

一般道との境
一般道との境 posted by (C)shibashiba


だいたい、高校1年までに習う文法を使って書いています。
私立中学なら、もしかすると中3までで学習してあるかもしれません。

注釈は「続き」を見てね!続きを読む
posted by しば at 22:44| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

じわじわとツボな曲。

娘1が一時期凝った、ボカロ。

息子は何気に今でも好きな、ボカロ。

娘2用に買った中古CDの中に入っていたコレが、買ったその日に車のCDで試し聞きした時点でツボった。




コレが収録されてるアルバム



音楽に関しては、生歌でも、ボカロでも、「いいものはいい!」って思うほう。
でも、「歌えるようになりたい」と思ったボカロ曲は、コレが初めてかな。

歌詞が何気に含蓄ある。

続きを読む
posted by しば at 21:36| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

画像で振り返る、8月第3週の英語。

iknow_studylog_0817_H25.jpg

昨年の今頃は、目標を 達成できると 画像を撮ってはUPしていた。

でも、今年は違う。

目標 達成できなかった画像 を残しておこう・・・て気持ちになってる。


昨年の年末ぐらいから、「英語が生活の一部になってきたな」って感じるようになったら、目標を達成することは、達成するまではかなり執着するけど、達成後は思った以上にあっさりした気持ちになったなぁ。
達成して当たり前・・・までは至らずとも、 達成するのがフツー くらいまで自分の中の基準が上がった。

達成できなかった のは、何か 「フツーと違う」事が起きてたからなのか、「フツーを維持することはできただろうけど、何かが足を引っ張ったり、ブレーキ要因があった」のか??

こういう部分を、振り返って、反省して、繰り返さずに済むようにしたいな・・・て思うようになった。


ま、私のブログに「画像で振り返る云々・・・」が出たら、「しっかり学習できてない」って証拠だ。
なんかトホホだなぁ。
タグ:英語 自学 iKnow!
posted by しば at 21:30| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

横須賀探訪。

ecobag_yokosukamuseum.jpg


娘1の課題に「美術展を見てレポートを書く」というのがあって、彼女は横須賀美術館を選択。

お盆休みの最後に、娘1と2人で行ってきたよ。

娘は展示物の説明冊子と、関連書籍(本屋で売ってなさそうなモノ)を購入。
珍しくチマイ系のものは買わなかった。

彼女は、夕方からバイトだったこともあって、横須賀巡りもどこか急ぎ足。
美術館を見終えると、市内散策はなしで東京へ。
「せめて、横須賀でしか食べられないものを食べて帰ろう!」と、横横道路のPAで昼食。
娘1は、湘南ビーフカレー。
私は、海軍カレー。

横須賀海軍カレー
横須賀海軍カレー posted by (C)shibashiba

たとえ金欠でも、家族へのおみやげは忘れない。
母は嫌がるけど、「出世払い、夫よすまん」て心で頭を下げて、カード決済。

横須賀海軍カレー(おみやげ用)
横須賀海軍カレー(おみやげ用) posted by (C)shibashiba

カレーには乳製品が入ってるから、牛乳アレルギーのある娘2向けに、コレも購入。

稲庭うどん
稲庭うどん posted by (C)shibashiba


またいつか、今度は丸一日予定を空けて行きたいな。




あ、最低でもあと1回は横須賀に行けること判明。

息子担任押しの、防衛大学を見学に♡
posted by しば at 22:55| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

1980年度の再来!〜挫折と、「継続できる」のボーダーライン〜



このところ、中国語関連は、この手のツイートだの、スタプラ記録が多い。



キーワードは、 「ラジオのスイッチ入れる」 と、 「垂れ流す」 !!
正直、学習できてるって状態ではない。
おそらく脳内では、「やめられるものなら、やめちゃいたいっ」て、怠け心が前面に出たくってウズウズしてる。
だけど、「ここでやめたら、それ以上伸びないし、今まで覚えた事も全部消えてなくなるよ」って、学ぶ楽しさを知るマインドが必死になってブレーキかけて、徳俵の上で危なっかしく踏みとどまってる感じ。

徳俵

080918_08.jpg


中1の時(1980年度)に、基礎英語聞いてた時は、垂れ流し(ラジオは聞くけれど、テキストを開いて「覚えるぞ」の心構えで学習していない) 期間が半年あった。
正直、学校の授業内容範囲をできるようにするだけで、手一杯だった。
だけど、タイマーセットしたかのように、朝6時から7時まで、【基礎英語→続基礎英語→英語会話】の3セットがラジオから流れてくる。
 
当人はアンチ英語な母が、「私の英語の成績がよくなるように」と案じて、ラジオを入れる。


今の中国語学習、ラジオのスイッチを自分で入れてる以外は、中1の自分の英語学習と、全く同じ状況。


もしも、


歴史は繰り返す


--- がホントならば、私の中国語、垂れ流し期を経たのちに、しっかりテキスト開いて、「覚えるぞ」って気持ちを持って臨めれば、中国語も使えるようになるのかな。
少なくとも、10年続くだろうなぁ。
「垂れ流し期」の今が、分かれ目だ。
posted by しば at 22:08| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 汉语 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

8月盆。

ご先祖様用の「道」
ご先祖様用の「道」 posted by (C)shibashiba

しばんち、墓地が2件あるんで、7月と8月と両方、お盆参りします。

お坊さんの説法を聞くのは7月盆だけど(コチラ)、私の父の子ども時代は、8月盆には、写真のお寺まで手提げ提灯を持って歩いて、お墓で迎え火を焚いて・・・てやってたそうな。



子ども達もある程度大きくなったから、「子どもが提灯を下げて・・・」はやらないし、提灯は、お参りした証として、お墓に置いていきました。
帰省してきてる娘1は、「自分達も、家の年中行事の作法を、覚えていかなきゃならないんだよね・・・」 なんて、感慨深げ。
posted by しば at 22:54| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

久々のiKnow! 学習ログ。

(注)この日記は、ブログに記載の日付よりも後に、回想を交えて書いたものです。




iknow_studylog_0810_H25.jpg

私のiKnow!での学習目標は、今年4月から、3時間半/週。
ターゲットクリア確率は、7割〜8割くらい?

だけど、夏に入って、「クリアできない週」が増えてる。
7月末も、クリアできてない(>_<)
クリアできない週があると、今までの記録がゼロに戻るわけではないのだけど・・・

iknow_achievement_65targets.jpg

(実は、7月第4週は、3時間半/月学習できてないの)


でもやっぱり、くやしいな。
「何でかなぁ?」、「あの日もっとがんばってれば・・・」て、一人反省会しちゃう。

こういうツイートしても、「ツイートした時がその日の学習の締め」みたいになっちゃう事も、大いにある。



5〜6年前にいた某ア●クのBBSでも、「掲示板にカキコったり見に来たりする=学習してない」 みたいな発言をする方がいたのを思い出す。

その人の事、「言いすぎだよ」と思うのと、「悔しいけど、その通りだよ」と思うのが半々だった。
苦言は、必要な事もあるけど、基本、リアル限定で、かつすご〜く覚悟した時だけにしたいものだ。
posted by しば at 21:20| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

過半数中古で構成!娘2のパソ開通〜〜♪

IMG_0818.JPG

昨日、娘2のパソをゲットしてきました。

今日から、丸一日家を空けるんで、その前に思い切って決めました。
そして、これが今年の娘2への誕生日プレゼントでもあります。

モニターは中古、ペンタブは娘1のお下がり品、スピーカーと作業台にしてるローボードは新品買ったけど、デスクトップは中古。
写真に出てるローボードだけでは付属部品をうまく整理できないんで、小さな整理棚も中古のを購入(写ってないけどね)。


【PCセット内訳】

★モニター: 3150円(中古@ハードオフ)、現状渡し。
★デスクトップ: 23800円(再生パソ@ハードオフ)、Win7の32ビット版。メモリ2GB、本体HDD160GB、廉価(Kingsoft)のオフィスとウィルス対策ソフト付き。
★スピーカー: 4970円、PCデポの現品限り品。
★ペンタブ: 0円(娘1のお下がり品)
★プリンタ: 2100円(型落ち未使用品@ハードオフ)、現状渡し。
★スキャナ: 6300円(中古@ハードオフ)、3ヶ月保証。
★マウスパッド: 0円(アマゾンギフト券で購入)
★外付けHDD: 0円(手持ち品を使用)
★物入れ棚: 630円(中古@オフハウス)
★ローボード: 3480円、楽天で購入。



「テレビ台」だけど、地べたに座ってパソコンするのにちょうどいい高さです★

低めのPCデスクって、店頭にもあまり出ないし、中古も「運次第」。

でも、TV台転用することで、デザインもいろいろ選べるようになると思うよ〜!
posted by しば at 21:25| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

