英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2013年03月28日

今度こそ、続きそうだぞ、中国語。

今日、iKnow! で、中国語版のBrainSpeed に挑戦してみた。

日頃のiKnow!での演習に、めちゃくちゃ時間かかってるから、BrainSpeedの2択テストを、時間制限に引っかかって全問解き切れないんじゃないか? って恐れがあった。

だけど、実際は・・・


もっとずたずただと思ったけど、音声を聞いてピンイン入力てのがなかったし、日本語の漢字そのままのものも含まれてたから、きっとこの数字が取れたんだろう。
でも激しく嬉しい。

それで、来週から、ラジオでも中国語やることにした。
英検対策とごっちゃになるかもしれないけど、それでも、英語をやってる時に使ってない(気がする)脳の部位が中国語をやる時によく働くような感覚あって、結構心地いいのだ。



今、紙版を買うか、電子版を買うか、迷ってる。
posted by しば at 17:51| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 汉语 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

英語ツイートを見直ししてみる。

2年くらいは前に、「英文日記が荷が重いならば、英語ツイートしよう。とにかく1日1行は英語を書こう!」みたいな記事を挙げているのだけど、私自身の実践率には、どう〜も波があってよくない。

気持ちが乗ってる時はど〜〜っと長文を書くけど、乗らない時は英語ツイートさえも1個もしない。
う〜〜ん。

でもねぇ、近頃は、「自分は英語をどの程度体得できてるか?」を測るには、まとまった長さの英語日記よりも、英語ツイートのほうが適してるように思うようになった。
一番英語体得度(文法語法、使用文脈の正確さまで)が顕になるのは、口頭での会話とテキストチャットだけどね。
それに準ずるのが、何も見ないで打ち込んだ英語ツイート。

---て考えると、英語でツイートするのは、自分の発した英語を「聞いてくれる相手」がいない場合は、最も手軽かつ最強のアウトプットになるね。
あまり長文は打てないけど、「ツイート時にチャット向け略語は使わない」って決めれば、

何も見ずにツイした英語に使われてる語句・構文=「体得」(血肉レベルで覚えられている)している語句・構文

を、かなり忠実に把握できる。

言い換えると、「何も見ずに打ち込んだ英ツイの中に、後で読み返した時に間違いを見つけた」=そのツイ内でまちがったものがうろ覚え。




実際に、自分の英ツイで、チェックしてみる。

このツイートだと、

(1)疑問詞節(またの名を「間接疑問」)が使えている
→ I don't understand  の後の [why+主語+動詞・・・] の語順は守れている。

(2)leave (物) on =「(物)をつけっぱなしにしている」の熟語は運用できている (含む語形)
☆ここでの on は、前置詞でなく、「機械などが動いている」ことを表す副詞。
【ケンブリッジ英英オンライン版 より】
(adv) used to show when something is operating or starting to operate:
Could you switch on the radio?
Would you turn the TV on?
You left the bedroom light on.


(3)譲歩の意味の条件節を作る熟語 even though (even if の場合もある) は運用できている
☆注:「譲歩」=「○○だけれど」や「○○にもかかわらず」が文の終わりに付く

中学3年間で習って、高校入試でも問われる文型・構文でも、そこそこの英語を発信できるもんです。
あれ、(2)の熟語は、中学の教科書とか、高校入試用ボキャビル帳に出てるかなぁ?


他には・・・



(1) head for=「(場所)に向かう」 という句動詞を運用できている

(2) 現在進行形が使えている
→現在進行形の表す状況は (a) 実際に動作をしている最中 (b) 一時的に継続動作をする (c) 気持ちや行動が-ing形の動さに向かっている

私がこのツイをした時は、まだ自宅にいたけれど、東京行きのための荷造りを始めていたんで、(c)です。

(3) Tweet you later. → 別れのあいさつ "See you later" のツイッター風アレンジ。



終わりは、「投稿後に辞書引きなどしてみたら、ちょっと違うとか、不自然だってことに気付いたツイート」の例。


 
(1) dream a dream =「夢を見る」 文法的にまちがいではないのだけど、これはどちらかというと「書き言葉英語」。
小説や絵本で使うのはアリだけど、会話で、「○○する夢を見る」という時は [dream about / of --ing] や、[dream + that節] を使うほうが自然。
dream(動詞、眠り中の動作)【ケンブリッジ英英オンライン版】
 [I or T] to experience events and images in your mind while you are sleeping:
What did you dream about last night?
I often dream about/of flying.
 [+ that] I dreamed that I was having a baby.

☆1文目は、"My son dreamed 2 days ago about learning English in iKnow! with his iPad." または、
"My son dreamed 2 days ago that he learned English in iKnow! with his iPad." (a dream を削除)に直したほうがより自然。

(2)仮主語It + to不定詞 の構文が運用できている

(3) 授与動詞give の用法 [(人)に(物)を与える] 時の微妙な差異を感じて英文にできる
→ [(人)に(物)を与える] は (a) give (人) (物) (b) give (物) to (人) の2つの英訳ができるが、(a)の時は、「何を与えるか」がより強調され、(b)の時は「誰に与えるか」がより強調される

車内でiPadでiKnow!を解いていた時、息子が車に乗り込んできて、「今朝はiPadでiKnow!を解いて、その後何かのゲームをしてる夢見たよ」て息子の言葉を聞いて、「今後の頑張り次第では、息子の分も買っちゃう??」って気持ちになったので、息子が車を降りた後にこのツイートをしました。

 
posted by しば at 21:00| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

[かかってこい!数学(12)] アナログ遊びをゲームアプリにすると、数式になる?!

「数学なんて嫌いだぁ!」を豪語してン10年のしば。
それが、先月末、突如として、「大好きなDSやスマホアプリのゲームって、実は数式や関数や定理の宝庫なんじゃねぇ?」と思い立った。
数学の教材を始めたのではないが、娘達とともにハマってるコレの勝率を、立式して求めることにした。

homoo_shoukai.jpg

この中に、「あっちむいてホモォ」ってミニゲームがあるの。
但しルールは、通常のあっちむいてホイと逆なところもある。
「プレイヤーがじゃんけんで勝っている」と仮定されてるし、プレイヤーが予想した方向と同じ方向をホモォが向くと、プレイヤーが1本取れる。
3戦して、プレイヤーがホモォから2本以上取れると、プレイヤーの勝利。

数学っぽく書くと:

「あっちむいてホモォ」で、プレイヤーがホモォに勝利できる確率を求めなさい。
ゲームルールは、プレイヤーがホモォの首の向きを3回予想し、2回以上予想を当てることができると勝利となり、景品をもらえる。


「確率」だから、樹形図書いてみたよ。
でもこれで全部の手数パターンを洗い出そうとすると、気が遠くなった。挫折(-_-;)

homoo_shouritsu_part1.png

確率問題の解き方をいろいろ検索するうちに、樹形図の他に、一覧表を使って解く方法もあると知り、早速書いてみた。

homoo_shouritsu_part2.png

ココでわかった事は、「確率を求める=手数パターンでなく、組み合わせを気に留める」!
樹形図は、見た目的にダブっているものも別個に数えるけど、一覧表は、「勝ちか負けか」に絞って図示することができる。
「○×○」で勝った場合、1戦目にプレイヤーが右下上左どの方向をタップして(実際の決まり手)勝ったかよりも、「上下右左のどれで勝ってもいい。とにかく勝ったのだ」が重要。さらには、3戦2勝は、何戦目を落としたかを気にせず、「どこで勝ってどこで負けててもいい、とにかく2度勝って1度負けた」と考えないと、ドツボ。

homoo_shouritsu_part3.png

確率の文章題を解く時には、「より簡単で典型的なパターンに置き換えて解く」事と、「この行動は数学的に解釈するとどんな言葉で言える?」を考える事がポイント。
でもそれがなかなかスッと出てこないのが文系脳(~_~;)

[3戦中2勝以上の確率=3戦2勝確率+3戦3勝確率の和] は、感覚的に理解できたけど、実はこれも数学的定理があって、一定条件を満たさなければならない。

sumlaw_teiri.jpg

ホモォに3戦2勝と、3戦3勝は、同時にできないからね。
だから足すのだ。
うんうん、なるほど。


おしまいに・・・

将来、ゲームを作る人になりたいと夢見る小学生の皆さん。
あなたが一番必死にやらなきゃならないのは、算数です(*^。^*)
英語ができるのも大事だけど、英語より先に算数です。
日頃の何気ない行動を数式や数学の定理に翻訳できるくらいまで、数学やりこんでください。
そのくらい、デジタルゲームは、数学の塊です。
 
posted by しば at 06:57| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mathematics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

金魚のキモチ。

昨日、アクアリウムグッズの大半を売却した。
昨年も、水槽やらろ過器を売りにいったけど、「もしかすると、また飼いたくなるかもしれないから」と淡い期待をして、ろ過器の替えパーツ類(むしろこっちのほうが単体で買うと根がかさむ)は残しておいた。
でも、私のアクア熱は、上がらずじまい。
物置や納戸を地味にふさいでるし、娘1上京で現金はいくらあってもいいくらい。
なので、断腸の思いで手放すことにした。


自分が小学生だった頃は、熱帯魚は最初から諦めてたなあ。
観賞魚=金魚 だった。

小学生いっぱいは、金魚かってたかなぁ。
その後の金魚再開は、自分の子どもが生まれてからだった。
若干だが、画像も残ってる。

koaka_to_tanishi_2005.jpg

2年前、「最近水槽放置が続いてるなあ。そろそろ潮時かなぁ」と思い、蝦やコリ達を手放してから1か月後に、あの震災が来た。
国を挙げての節電策を機に、震災前のような気持ちでアクアリウムをするのが怖くなっていく。
子ども達の倍々ゲーム的に増える教育費も、地味に追い討ちをかける。



「金魚なら・・・熱帯魚ほど寒さに弱くないからOK?」とも思えない。
金魚から熱帯魚×水草メインに切り替えた2006年を境に、しばんちでは、金魚より熱帯魚(特に弱酸性水を好むタイプ)のほうが圧倒的に長生きするようになった。
なんでだったんだろう?
水草レイアウト水槽のほうが、ライトの当て方だの、底床材質だの、めんどくさいはずなのに。
熱帯魚メインになってから、たまにお迎えした金魚(金魚すくいでも、ショップ購入でも)が、1か月も生きずに逝ってしまう。


goldfishmag_digital_02.jpg

ホントのところは、どうだかわからないけれど、先月、コレのためにiPadを導入してしまったほど魅せられたGoldfish Magazine を読んでいて、思った事。

自分、今まで金魚に「あまりデカクなるなよ」って思ってきた


熱帯魚メインになってから、選ぶ魚種はグッピー、テトラ、コリ、グーラミィ、そしてレッドビー。
みんな小さく収まるものばかり。
小さな彼らがそれなりの広さのところ(60水槽とか)で群れるのを楽しんでて、お魚君「自身が」大きくなることを喜ぶ気持ちは、正直薄かったと気付いた。
いみじき事に、熱帯魚たちはみんな、図鑑で「最大サイズ」を調べてから家にお迎えしてたよ。


コレで金魚に「長生きしてください」って言うのは無茶振りだって、Goldfish Magazine読んでて心底思った。

人間側の便宜を振りかざすことなく、「君が望むだけ大きくなっていいんだよ」って気持ちを持って金魚と暮らせば、何かが変わるのだろうか?
ラベル:金魚 飼い方
posted by しば at 15:51| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

久しぶりに、英語学習関連画像集。

今日、どうにか、iKnow! のターゲットを50回クリアできました!

iknow_achievement_50targets.jpg

毎週クリア記録が続いていたら、このバッジは先週にゲットできていたのだけど・・・でも、1年51週中50週クリアしたのは、これまでの(中学時代から含めて)英語学習の中で一番ストイックになれた証って思えます。
来年度は、週ターゲットクリア完全皆勤を狙うぞ〜〜(*^。^*)


その他の英語学習関係画像は、「続き」から。


続きを読む
posted by しば at 23:50| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

しばんちの英検親子チャレンジ、最終結果。

子が合格を手にし、親は散りました。


image-20130320174925.png


息子の英検受験記(校則でネット上活動が禁止のため、親目線レビューです)は、楽天のブログに書きました。

そんなもんで、英語特化サイトのプロフ欄を、地味に更新。


しばも必ず「英検の最後の1つ」を手にして、プロフ欄更新するぞーーー(・ω・)ノ
ラベル:英検 結果
posted by しば at 17:54| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

姉妹水入らずの夜。

今日は、娘2のちょっとした「冒険」。

ひそかに、一人ででも上京する計画を立てていたようだ。

私も、前日に初めて知ったのだけど・・・


娘1が専門学校へのAO入試を控えていた頃に、娘2は引きこもり出した。
姉のように「○○したいから学校に行かない!」と担任に啖呵切ることもなく、ただ「何もかもめんどくさい」とだけ言って自宅に籠っていた。

私は、娘2が学校に行かないことそのものは「当人が選んだこと」として、あからさまに否定しないようにしてきたけど、中学校に行かないままでいるならば、高校進学には断固反対だった。

学校に行かないことは、ハズカシイことじゃない。
但し、学びたくないなら、中卒で働け


これだけを言ってきた。



この話をママ友の一人に話したら、彼女は娘2の登校刺激を買って出てくれた。
「娘2は絶対に学校生活をやっていけるはず」と言って。
「娘2は学校に行けない間に、親にも言えないキモチがあったはず。それを他人の誰かに話せば、後に引けなくなるから、再度家の外に出る覚悟が決まる」と。

ママ友さん、娘2を送ってくださった道中で、「顔がすっぽり隠れるようにサイドを伸ばした髪型が、周りに奇異な印象を与えてしまうよ。髪はきちんと結ぶか、さっぱりと切るか、どっちかにしなさい」と娘2に話してくださった。
娘2的には「好きでそうしてた」事で自分の対外印象を悪くして、友達の輪に入りにくい状況を自ら作ってしまっていたこと。
・・・これは、当事者や親ではなかなか気づきにくいことだなぁ。
教えてくださって、ありがたかった。
私も、「散髪は脱・不登校のケジメをつけるのに役立ちそうだな」と感じた。


「不登校者は近所こそ怖い」を娘1の時に学習済みな事もあり、娘2には、「この際だ、東京で散髪してこよう!」とノリノリに提案。
娘1によると、娘2は無事、姉のアパート近くのQBハウスで散髪をし、明日のコミケに備えるそうだ。
彼女たち、どんな話をするんだろうなぁ?
姉妹っていいなぁ。

mee2012.png  tomo_prof.jpg
posted by しば at 21:49| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

娘1、東京に船出す。そして、再々就活開始。

3/11(月)の明け方、娘1は無事に東京に「定着」しました。

--- というのは、アパートの賃貸契約は3/9からで、本当は9日から住むことができたのだけど、彼女の中では、「心の準備」が要ったようなのだ。

どんな家具を置く?
実際家具を置いたら、部屋はどんな様相になる?
想像と現実とのギャップがでかかったら、嫌だなあ・・・

現地に行ってみないとわかんないこともあるよなぁ。
現地に行かないと気付けないこともあるよなぁ。

いろんな(特に好きなアニメのグッズや、凝っている鳥グッズ)「大好き」で部屋を埋めたい。
でも、収納しきれるかなぁ?


3/9(日)に予定していたガス開栓が翌日に延期になって、「何か多難フラグ」立った引っ越し1日目。
この日のみ、娘2も同行してお手伝い。
娘2は姉の新居でのんびりしていた(昼寝もした)が、娘1は「妹がいるから〜(*^。^*)」と、部屋の装飾やら収納家具調達に、「スイッチが入ったように」入れ込んだ。
その入れ込みように、私が「ついて行けない・・・」と不安を覚えたりもした。




このツイは10日明け方のもの。さすがに引っ越し1日目はツイートどころではなかった。

2日目は、実は私1人でガス開栓と、水戸から運んできた荷物の受け取りをした。
ガス開栓は予定時間ちょうどに開始(しばはガス屋さん到着1分後に到着)できたものの、ベッドや鏡台、娘1の「心のサプリ」などの到着は予定より1時間半遅れた。
でもその分、室内の掃除を丁寧にできたんで、結果オーライ(^_^;)

「明日はバイトだから、これ以上荷物の配達がないならば、夕方に帰ろう。娘1は、本人が上京してくる気になった時に、高速バスと電車で来ればいいや。一人暮らし開始がちょこっと延びたって、どぉ〜せ自分はバイトだし、”顔見るとケンカしそうと思った時は顔合わせないようにするよ”宣言もした。お互いのペースでやればへっちゃら」

・・・と、「娘1の一人暮らし開始延期」に一票入れて腹をくくったその矢先に、娘1からtel。

明日からはずっと東京に住むから、もう1往復とんぼ返りしてきて。


これを実行すると、バイト先に定刻に着けないリスクが生じる。
水戸⇔東京の片道100キロ超えを3日連続しての爆走は、たとえ運転するのが大好きな自分でも、日が経つごとに「自分の体調に応じて休息しながら走る」という条件がついてくる。
休息時間も、トイレ休憩分くらいでは足りないこともあるだろう。

でも待てよ。

「今」が、娘1が上京してくる気になったところじゃないか。


一夜のうちの水戸⇔東京2往復を決行し、娘1の東京暮らしが、3/11(月)未明に無事開始。


その裏では、6amに娘1のアパートを出るも、出勤途上で睡魔に見舞われ、勤務予定地付近の高速出口手前が通行止めとの交通情報を聞いてより一層気分が悪くなり、そのまま、勤務できない旨と、以後就業停止する旨をエージェントさんに告げた。

私は、後悔してない。
単発派遣の連続という働き方は、実は娘1の絵画教室通いに合わせて組んだ働き方で、「ずっと単発派遣で行こう」を目指してはいなかったからだ。
就業中は、自分でもこのことを忘れちゃうくらい、勤務地は事前に試走してみたりまでして、かなり必死にやってきたけどね。
ただ、最終日が、あまりにも突然やってきて、困惑したよ。
posted by しば at 19:47| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

モバイルルーターに、iPhoneを紐付ける。

娘1一人暮らし開始まで、今日を入れて3日。

「新居では、初日からTV見たい、DVD見たい、ネットした〜〜い」が彼女の切なる願いだったので、インターネットは迷わずモバイル系にした。
(・・・というのも、OCN、ニフティ、ソネット、ヤフーBBなどの”プロバイダ”は、申し込みから開通まで、少なくとも2週間近くかかるのだ)

pg_gl04p01.jpg

(注)画像は、イー・モバイル公式サイト からお借りしました。

円いボタンが、スイッチ。
動作中は、真ん中の画面にいろいろ文字が出る。
(黒だと見づらいけど)

movilerooter_setup01.JPG

電源を入れたところ。
(写り込みはご理解くださいm(__)m)

Wi-Fi接続有効な時は、画面左下に[Wi-Fi] というロゴが出ます。
[Wi-Fi]ロゴが出ていれば、iPhoneやスマホが、自動的にWi-Fi接続を検知します。

☆ロゴの拡大図

220px-Wifi.png



movilerooter_setup02.PNG


iPhoneが、eモバルーターのWi-Fiを検知したところ。
現在接続中の所には[✓] がつきます。
画像だと、自宅のバッファロー無線LAN親機のWi-Fiに接続中。

接続先を変えたい時は、変えたい場所のネットワークキー(アルファベットや数字が書いてあるとこ)横の青丸をタップ。
すると・・・

movilerooter_setup03.PNG

パスワードを入れる画面に変わります。
あとは、パスワード(数字)を入れて、「接続」をタップ。

ちなみに、パスワードは、品番などを書いたシールに載っています。
シールは、再発行できないとの事のようで、しばんちでは、本体の後ろの空いてるところに貼りました。

これで、iPhoneがeモバイルのルーターとWi-Fi接続できました(*^。^*)
この一連の作業を、電話線につなぐルーターのある居間で行いましたが、電波競合もなかったです。


気を付けることは、モバイルルーターの画面内に、[Wi-Fi]のロゴが点灯してるかの確認。
その他は、トリセツにしたがって、入れるべきコードを入れていきます。

AOSSは確かにお手軽だったけど、モバイルルーターとの紐付け、思ったほど煩雑でないです。


おまけ。

movilerooter_setup_usb.jpg
eモバ公式サイトによると、こんなつなぎ方もできるそうです。
長めのケーブル使えば、デスクトップPCもモバイルルーターで動かせる?!

どなたか、実践してる方いませんか?

posted by しば at 16:43| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

