英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2012年08月25日

[自分用英語] (学習量計測開始から)1000時間の半分。

昨日、「英語学習1000時間クエスト」に参加を始めてから、通算500時間を迎えることができたよ♪

1000henglishquest_fifth100hours.jpg

「1000時間クエスト」は、今年から、「目標」を公示するコーナーができた。
目標と、達成したい期日を書き込んで送信すると、この画像の上部分に「目標」が掲げられる。
今の所は、「次の100時間に届いていたい期日」を公示することにしてる。

公示するって、いいね。
後に引けなくなって、腹が据わる。

1000heigoquest_log0808.jpg

500時間目の今回は、7/22(日)にTOEICがあったのだけど、試験後に起きることが十分予想される「燃え尽き症候群」が、時間差つけてやってきたのにはちょっと戸惑った。
TOEIC直後は、「オンライン英会話の体験レッスンしてみようかなぁ」とか、気味悪いくらい、気持ちが「次」を見てた。
自分で自分の意識の高さに驚いた。
「TOEIC、あんなにつらかったのに・・・」

だがね・・・「ポケモン」を解禁したことで、塾勤務時代封印してて、「このまま足洗うのか?」と思ったポケモン熱が・・・orz
新技以外は、ポケモンの相性とか、どのダンジョンにはどんな技を持ったポケモンが向くかとか、だいだい察しつくから、いざ自分のポケモン(ホワイト2)ゲットしたら、やっぱ気になってね・・・

iKnow! の週ターゲットをクリアしたら、気が済むまでポケモンやってよし

って縛りを作って、どうにか「ポケモンをプレイしても、英語時間は減らさない」ことができるようになってきた。
「ポケモンしなかった週と比べて、学習時間の週平均値をガタ落ちさせない」って程度だけど。

1000henglishquest_log0824.jpg

8月盆終わるまでに500時間に到達できてたら、うれしかったけど・・・
それでも、自分で決めた期日「8/31」よりも、1週間貯金残して終了できたのは、うれしかったな。
(家事都合や、体調不良などで、ブレーキになる予備日を1週間想定してたけどね)
posted by しば at 21:30| 茨城 ☁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

[自分用英語] やっぱり今週もあった、「とりあえず画像」の日。(執筆は8/26)

今週は、めでたくこのバッジを取れた!

iknow_achievement_0824.jpg

だが、「21週連続ターゲットクリアしたぞ!」て喜び過ぎて、もっと大事な作業を忘れた。

学習記録を見て、反省する事


特に、「苦手なメニューから逃げていないか?」や、「練習に全力を出せているか?」って点の見直し。

それで、慌ててiKnow!の学習カレンダーをキャプチャして、反省事項の書き込み。

iknow_studylog_0824.jpg

反省事項の文面は、画像をクリックすると原寸大のが出るんで、そちらを参照願います。
最近、画像見れば当時の事思い出せるんだけど、画像なしで文章にまとめるのがつらくなってきたので・・・(^_^;)
ボケタノカ?!


みんなの英会話奮闘記





posted by しば at 23:12| 茨城 ☀| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

[ポケモンBW2] 進化の瞬間が見たくって・・・

【進化したよ】 クロバット
【進化したよ】 クロバット posted by (C)shibashiba

Crobat.
大体、日本語どおり。

娘たちによると、私のイメージポケモンらしい。
通信対戦すると、簡単に倒せそうで、倒せない、しぶとい。
効果抜群技出してるのに、粘る。

私自身も、クロバット大好きで、ホワイト2でも、殿堂入り先延ばしして、「ヒウンげすいどう」に戻って、ズバット(Zubat)から育てちゃった♪
本作から、ズバットが「そらをとぶ」(Fly)を覚えられるようになってたのに感動♪

今日は、iKnow!週ノルマ終わる前にポケモンしたけど、iKnow!のほうも順調に進めてるよ。
それに、ポケモンやり込んで、ポケモンのプレイ日記書く時は、ポケモン名とか、技名、特性の英語も調べて書き込むことにしたもん。
大好きなポケモンで、世界じゅうの人と盛り上がれたら楽しいもん(*^。^*)
英検やTOEICには出ないけどね。
posted by しば at 22:56| 茨城 ☁| Comment(0) | げぇむ(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

[自分用英語] あ〜、「とりあえず画像」大会。

夏休みになってから、英語は、毎日やってるにはやってるけど、学習量はTOEIC前よりかなり減っちゃった。
「毎日やる」、「途切れさせない」ので精一杯な感じになってる。

「絶対やり切るぞ」って気持ちを持ってできてるのは、悲しいかな、iKnow! だけだ。
その、iKnow!の成果画像集(^_^;)

iknow_studylog0728.jpg

7/28(土)時点での、学習カレンダー。
この日まで、ターゲット(週当たりの学習量ノルマ)を、2時間半/週 にしていた。
3か月くらい続けて達成できていて、かつ「ターゲットクリアさえすればいいや」て楽したい気持ちが芽生えてしまったので、次週からターゲット時間を+30分した。

iknow_targettime_20120729.jpg

「確実に守れる目標」を設定するのは、やる気キープには大事。
でも、「確実だけど、ラクラククリアできる目標」ばかりをやっては、「一つ上」に行けない。
タイミング見計らって、負荷を上げないとね。

それで、私は負荷増に耐えられてるのかな?

iknow_targettime_20120804.jpg

3時間/週の第1周目。
7日中6日ログインで、結構コツコツやれてるじゃん♪
ちなみに、8/1(水)は、腹痛でダウンしてた。

iknow_targettime_20120810.jpg

3時間/週の第2週目。
これも、7日中6日ログインで、イイカンジに問題解けてる。
8/9(木)は、スマホで解いたが飽きてしまって、決めたターゲット分解き切らずで「10分台」しか計上されてない。

iknow_achievement_0804.jpg

iknow_achivement_0814.jpg

「アチーブメント」欄で、あとどのくらいでバッジゲットになるかのゲージが伸びていくのを見るのが、すごくうれしくて、スクショ撮れる限り撮ってた。
そして、ついに・・・

iknow_achievement_20targets.jpg

達成の瞬間は、スマホで解いてたんで、後からキャプチャしたものだけど、いつ見てもうれしいな。
コレを集めるために頑張ってログインして解いてるみたいなもんだから。


そして、iKnow! の週ターゲットをクリアできた途端、17日(金)までポケモン廃人と化すのだ。

IMG_0058.JPG

娘1の手持ち(愛用)ポケモンの1匹が、ズルズキン(Scrafty)がメッチャクチャに強くって、自分もズルッグ(Scraggy)を持ってたから、iKnow! でバッジ取ってからはずっとポケモンプレイして、「がくしゅうそうち」併用でズルッグを一気に進化させた。

・・・けど、特性が・・・

娘1のは、「じしんかじょう(Moxie)」

私のは、「だっぴ(Shed Skin)」



まったく、トホホのホだい。
ちなみに、moxie は 「元気、勇気、精力」 て意味の名詞。
ポケモン特性の「じしんかじょう」は、英訳では「自信過剰(overconfidence)」の意味あいがないのはちょっと驚いた。

何かの縁でゲットした「だっぴ」ズルズキン。
勝ち抜きバトル向きではないけど、邪険にせず付き合う(=使う)よ。

posted by しば at 21:16| 茨城 ☀| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

[第172回TOEIC結果] テンション相応の結果と思われます。

お待たせ?しました。

toeic_20120722.jpg

現職場の、「試験対策講師のスコア基準」(英検準1級/TOEIC800以上)に、かろうじてしがみつけた程度。
自己ベスト更新なんだけど、全くうれしくない。
安堵しただけ。


toeic_scorechart.jpg

私の中には、TOEICに関しては、こんな持論があるの。

スコア大幅上昇するのが◎、スコアダウンは負けにつき×、スコア変わらずとか微増は、課題ありなので△

今回の自分評価が、「微増の△」だから、「やったやった〜〜」って歓喜わかない。
自分にとってのスコア大幅上昇の目安は、前回比+50以上なんだけど、9年前からTOEIC受けてきて、2回しか達成できてない。

iKnow! でビジネス英語のコースをやり込んだ事は、無駄にはなってないと思う。
今回初めてLとR両方を400台に載せられたから。
ビジネス英語語彙を増やしていくことは、これから にはつながっていくんだろうけど、まだ体になじんでないというか、植物で言えば、花の種や、木のどんぐりみたいなもんなんだろうな。
まだ、自分でもわかんない。

今回は(・・・いや、英検1級受かるまでずっとかもな)、英検1級用学習との二股だったんだけど、これも、英検1級用とTOEIC用の両方の教材を解いて臨んだの初めてだから、「照準絞るほうがいい」とも「二股全然OK」とも、意見できない。
ただ、効率を重視したければ照準絞るほうがいいし、強固な英語基礎力を望むならば、回り道になってでもいろんなジャンルの英語に触れるのがいいのかなぁ。

ちなみに英検1級は、過去問解いた感触で、読解問題は、ビジネス英語系よりも学術的な英文が出る。
リスニングは、パート3や4ぽいものが、より長時間だったり、効果音が入ってたりする。
英検リスニング問題をディクテやシャドウイングするのは、パート3や4対策に使えそう・・・とは思う。
逆に、英検リスニング練習に、TOEICリスニングのパート3やパート4型を大量に解くのもよさげ。


語彙、文法は、コレを満点(アプリだと全部を最低Blue2以上にする)取れると、いいことがある。




変な話、ここ2〜3年は、TOEIC直前に公式問題集の練習テストを時間計って解く時点で、だいたいの得点予想がついてしまう。
そして、その予想点が、2009年から、ほぼ合っているカンジ。


3年前に初めて800台乗せた時の前日の練習テストが、こんな感じ。
この時は、英検の事を全く考えず、TOEIC800超えだけに集中して、そのために英語学習SNSも退会して、あえて学習者仲間の輪から離れて、Smart.fm(現iKnow!)のディクテーション問題を解きまくってた。

んで、今年7/21(土)に同じ問題解いたんだが、正解率がほとんど伸びてないの。

Part 1: 10/10 ☆3年前も全問解けた☆
Part 2: 10/10 (3年前比+3)
Part 3: 24/30 (3年前比―3)
Part 4: 23/30 (3年前比+3)
Part 5: 31/40 (3年前比−1)
Part 6: 10/12 (3年前比+1)
Part 7: 38/48 (3年前比+5)

パート5に至っては、3年前より下がったし。。。


toeic_20101031.jpg

2年前、初めて水戸以外で受けた時は、Rはちょっと上げたんだが、リスニングが25点落ちたんだ。
敗因は、インプット不足。
授業で生徒に教える種の英語と、TOEIC英語は、問われるものがちがう。
全く無関係なわけではないんだけど、学校英語を鍛えても、TOEIC結果に速効で現れるわけではないんだなぁ。
(それでも、「アンチTOEIC」を表明しながらさくっと900台出しちゃう方もいるんだけどね)

コレのリベンジをしようと、昨年3月に申し込んだのだけど、東日本大震災で中止。
震災振替分を使って申し込んだ昨年7月の分は、父急逝で、四十九日法要のため棄権。
その間に、リストラがあり、転職に苦戦し、独立自営の道を探り始め、母には「家にいて」と請われ・・・

・・・常勤が決まらなくて焦る中、「オファーが来ない=思う存分自分用インプットできるじゃん♪」て自分に言い聞かせて気持ち引き上げて、TOEICの日(7/22)までやってきた。
その間に、教育系を1社受けていて、最終審査まで行っていた。
TOEIC結果と、試験を受けた会社の採否発表が同じ日だったんで、迷わず、受けた会社のほうから結果を見た。

乙会、不採用でした。今まで2度ほどトライアルさせていただいた中で思った事: ずっと座った姿勢の中での作業、「脚がむくんで辛かった」・・・頭はもっと進めたいのに、脚の痛みで横になりたくなってしまう・・・だから、先月に課題投函した後、「落ちても失うものは何もない」と思いました。
− しば(*´ー`) さん (@shibanchilog) 8月 13, 2012




出願当初は、乙に入社したい・・・って思って応募したのに、トライアルを解く中で、「採用になっても、長続きするかな?」て不安を覚えた。
そして、「自分は、教えるならば、直に生徒を前にして教えたいんだ」て事を再確認した。
顔もわからず、名前も知らず、これまでの学習実態も知らない人に「個に応じた指導」をしようとしても、文字だけのコミュニケーションで伝えきれるだけのコミュ力が、自分にはないもん。

ツイッターで雑談したり、ゲームする遊び心が復活したころ、紙成績表が来た。
宣言通り、UPしました。


みんなの英会話奮闘記



タグ:TOEIC 結果 反省
posted by しば at 21:22| 茨城 ☁| Comment(2) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

実質、お盆(休み)始まり。

チーズペッパービーフハンバーグ

(写真は、父の墓参前に家族でファミレス飯したときのもの)


しばんちは、「お盆」は、7月にやるんです。
菩提寺が、7月に盂蘭盆会をするから。

「お盆」と一口に言っても、各家庭で執り行うお盆が「7月盆か、8月盆か」は、その家の菩提寺によるんです。

でも、私の祖父よりもうんと前の先祖の頃は、8月にお盆参りしてたようなの。
私のおばたちが子供の頃は、ちょうちんを持って、夕方にお墓参りしたそうなの。「ご先祖様をお迎えに上がる」って言って・・・


しばんちで、「8月のお盆」と言ったら、夫の実家のほうのお盆参りです。
水戸と違って、墓地を飾るんです♪
「所変われば」です、ほんと。
posted by しば at 21:11| 茨城 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

「ゲームを断った分勉強する」を実践して思った事。

おとといから、「ポケモン断ち」に取り組んでます。
ポケモン始めてから、思いっきり英語漬け時間減っちゃったから。

まずは、ツイートで明文化&周りに表明。後に引けなくします。
今日はポケモンを全くやってないぞ!写真は、おととい当たりに撮った画像。ここから「空を飛ぶ」使えたよ(^。^) twitter.com/shibanchilog/s…
− しば(*´ー`) さん (@shibanchilog) 8月 8, 2012



そして、「ポケモンしない代わりにする事」を決めます。
私の場合は、もちろん英語絡みにしました。

おとといは、これで:
草取り×日経ウィークリーを、大体2トマト。じんましんができたみたいに何箇所も蚊に刺されたΣ(゚д゚lll)腕1本、脚1本に集団で蚊がたかったぽい刺され方。痒すぎて草取り中断中 #feelon twitter.com/shibanchilog/s…
− しば(*´ー`) さん (@shibanchilog) 8月 8, 2012



恐母に対しての点数稼ぎにもなった!

今日は、前日にかなり英語へのモチベを上げられていた。
そして、英語に限らず、「今一番優先させるべきは何か」が、しっかり見える状態になってた。
ポケモン断ちにめでたく成功し、でもポケモンをやめてしまうのではなく、「iKnow! のターゲットクリア(只今3時間/週)達成したらポケモン解禁」と、どっぷり依存でなく、ほどよい距離感を取れるようになったよ!


コレは、昨日夕方のツイートだけど・・・
今日は、ポッドキャストで学習量積んだ感否めないけども、それでも3時間/日を超える英語漬けができた。今日はこのまま家族サービス(=娘1のレポート補助的に解答)になって、今以上英語学習時間伸びなくても、悔いなしです。 twitter.com/shibanchilog/s…
− しば(*´ー`) さん (@shibanchilog) 8月 8, 2012


ゲーム断ちの副産物として珍しく、娘1サービスしてもいいぞ〜 ってモードになってた。
英語よりも、彼女のレポートの手伝いを優先した。

自分用英語・・・実は、かろうじてゼロを免れる程度にしかやらなかったのだが、英語できないとフラストたまる傾向な私が、珍しく「他人のこと優先」になれた。
今年に入って2度目。

おそらく、この人の、このツイが、心に引っかかるからかなぁ。
しばは、基本わがままだからなぁ。



英語学習の半分は、相手への優しさでできている


自分は、「優しさに包まれた子供時代を送ったか?」っていうと、正直、微妙なの。
いつも誰かか、何者かと闘ってた印象のほうが強い。
大人になってからの英語だって、英語を巡って母とケンカしたり、TOEICで夫の点を抜いて以来○○○レスになったり、英語に触れる時間を得るために何かしらを引き換えにしてきたことの、なんと多い事か。。。

英語に触れる時間をゲットしたその裏で、家族に嫌な思いをさせていないか?
「家族の和のために英語を我慢せよ」には同意できないけど、団欒よりも英語を選ぶ選択をする時に、「身勝手でスマン」と心で詫びながら英語をするようでありたい。
たまには「(英語しない)家族のリズムに乗っかる日」を設けて、罪滅ぼしも忘れずに。


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 22:56| 茨城 ☁| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

もうすぐ「お盆」です。

「お盆」が、近づいてきた。

やっぱ、「お盆」というと、8月なのかなぁ。
学校とか、会社、病院も、休みになるし。

精霊棚

「お盆」は、住む土地によっても、同じ土地内でもお寺によっても、7月に行ったり、8月に行ったり、かなり地域差、家庭ごとの差が大きい年中行事です。
「お盆」のもともとの定義は、「旧暦」7月15日 だから。
15日なのも、あくまで「お中日」で、実際は、「迎え火」(ご先祖様が地上に帰ってくる)の日から「送り火」(ご先祖様が天界に戻る)までを通して「お盆」と呼びます。
正味4日かなぁ。(「送り火」の日の朝には、ご先祖様は天界に旅立たれてしまってるから、「送り火」の日は片づけをする日でもある)
ちなみに、我が家の菩提寺は、7月にお盆の法要をします。


これは、「いつもの」お盆。
でも、身内に不幸があった時は、ちょっと様子が変わります。
屋内に飾る精霊棚セッティングは同じなんだけど、家の玄関にも、家紋入りの提灯を掲げるの。

新盆

の証。

我が家では、先月、新盆だったのです。
ちょうど、TOEICの1週間前だったなぁ。
父は昨年6月に逝ったのだけど、「いつ新盆の法要をするか?」にも決まりがあって、それが

故人が亡くなって、四十九日の法要の後に迎える最初の「お盆」


なのです。
父の四十九日法要は、昨年の7/24(日)でした。
水戸では、お寺での法要(盂蘭盆会)を7/15に行うんで、我が家の場合は、父が逝ってから1年以上過ぎての「新盆」になるのです。


先月の事だけど、生まれて初めて、盂蘭盆会に行ってきました。
うちは曹洞宗なんですが、お寺での盂蘭盆会では、読経と焼香の他に、福井県からお坊さんがみえて、禅の講話を聴きました。
三心(注: 典座教訓の、喜心、老心、大心。特に、調理をする時の心構えとされる)についてのお話でした。
講話を聴いて思った事は多々ありましたが、書き出すと長くなりそうなんで、またの機会に(^_^;)

ちなみに盂蘭盆会は、「新盆だから行く」というものではなく、毎年のお盆中日に、お墓参りと共にお寺にも上がって読経と焼香をし、施餓鬼を更新するものです。


おしまいに、お盆の小ネタ。

子どもの頃に、「ナスの牛」、「キュウリの馬」と呼んでいた、コレ。

shouryouuma_ushi.jpg


shouryouuma_uma.jpg


これらはどちらも、「精霊馬」(しょうろううま)と呼ぶそうです。
キュウリでできているほう(馬)は、ご先祖様が天界から現世にやって来る時の乗り物で、ナスでできているほう(牛)は、天界へ帰る時の乗り物を表しています。
「牛もいるじゃないか」とか、突っ込まない(^_^)/
今では、「腐らない」精霊馬のセットが、ホームセンターなどで手に入ります。


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 04:52| 茨城 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

[自分用英語] 想像以上に脳がへたってるので、「とりあえず画像!」

今日は、珍しく、午前中のんびりして過ごしてしまった。
封印してたオリンピックダイジェスト、娘2と見入ってしまった。

「オリンピック見始めると、英語のこと忘れそうだから、封印!」って、開会式の頃に心に決めたのだけど、ちょっと悔いたな。
オリンピックって、競技そのもの楽しむ以外にも、選手の練習姿勢とか、試合に臨む心構えとか、試合終えた後のコメントからとか、ホントに学ぶことたくさんあるんだもん。
「封印はしないで、家族でオリンピック見て盛り上がって、見て思った事を英語で表したりなどして楽しめばよかったなぁ。可能ならば、英語実況で見聞きして・・・」

そうさ、その手があったんだよ。
2004年の、アテネオリンピックの頃書いたこっぱずかしい英文が出てきたりもしたけど、なんだかんだ言いつつも、iKnow! の週目標 「3時間/週 iKnow! で学習」は、達成できた。

iknow_targettime_20120804.jpg

iknow_achievement_0804.jpg


先月下旬から始めた「ポケモン」が、私の英語時間をじわじわと奪いつつあるのだが・・・でも心休まるのよね。
ポケモンも、好きなのよぉ(*^。^*)

かつてはシャカリキになって英語やってた、子ども達の送迎待ち時間に、ポケモンしちゃってるし。
こんな画像撮って悦に入ったり。

船からの景色

博士からもらった「最初のポケモン」は、今日、最終進化形になった。

【ポケモンBW2】ダイケンキ

ダイケンキ の英語名は、Samurott。Pokemon.com(英語版のポケモンサイト)で調べた。
技の名前の英語なんかも知りたいかも。


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 23:20| 茨城 ☁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

【ポケモン】英語廃人はゲームでも廃人かも。

8月になってから、すっかりポケモンづいている。
TOEICを前にしてた頃の、「暇さえあれば英語漬け」のスピリットは、どこへやら。

昨日からおなかの調子がよくないのにかこつけて、ポケモンしながらゴロゴロして・・・


【手持ちポケモンBW2】フタチマル

写真も撮ってます♪
進化の瞬間は、いつ見ても感動的だよ〜〜!

フタチマル、英語名は Dewott。

他にも、リオル(Riolu) が

【ポケモンBW2】 リオル


【ポケモンBW2】 ルカリオ


ルカリオ(Lucario)に進化して、感動したり♪
炎ポケと地面ポケに激弱いのが玉にキズなんだが、すばやさ高くて、速攻で勝負決められるから、「明らかに弱点のポケモン」と当たるジムやダンジョン以外は、大体手持ちに入ってるよ。


カテゴリまで「ゲーム」にしちゃったけど、英語を完全にやらなくなるほどは落ちぶれてません。
英語のことだって、気にしてるぞ。

iknow_targettime_20120729.jpg




みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 23:26| 茨城 ☁| Comment(0) | げぇむ(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

