英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2012年04月28日

[自分用英語] 画像で振り返る、今週(〜4/27)の英語がんばり記録。

気が付いたらGWになっていた。
怒涛の勢いで過ぎた4月だった。

息子、高校生になったんだよなぁ。
娘1、今年度が、しばんちで一緒に過ごす最終年度なんだよなぁ。

自分はというと・・・

昼勤の事務系のお仕事面接で、ことごとく連敗して、正直、ハロワやジョブカフェに足を向けての求職活動そのものに疲れてしまってた。
先月に、ジョブカフェで「適職診断」てのをやったのだが、その時に出た「一番合っている働き方」が、独立自営だった。

「この春に常勤決まらなかったとしたら、本格的に独立自営目指すといいよ」・・・て、就職カウンセラーさんの言葉を信じて、副業的バイトはするけれど、本業の求職ペースを限りなくゆるめた。

惹かれる仕事に出会わないとか、惹かれた仕事の面接に落ちまくるのならば、仕事が決まらないことを嘆くよりも、仕事しまくってた時にできなかったことをするチャンス(*^_^*) って考えよう

気が付くとこんな感じで、そこそこ楽しく過ごせた4月だった。
そして、「仕事しまくってた時にできなかったこと」が、英検1級向け学習だった。



まずは、「英語はやって当たり前」の生活リズム作り。
「今日も英語学習がんばれたぞ」ではないの。

覚悟を決めるためには、多少の課金もしたよ。【iKnow!の登録更新】 

iknow_achievement_4targets.jpg

今週も、ターゲット(iKnow!だけで2時間/週)をクリアして、バッジもらえた。
「英語学習をがんばるぞ」って気持ちで英語に向かっていた頃は、iKnow!とかココネみたいな、ログインをたくさんするとごほうび/報酬が出る系メニューを、学習の軸にしていた。
だがしかし!
今月は、「○○を学習の軸にする」のも、いいんだけど、「○○を軸にするに満足していては”その先”に行けない」ことに気付いた。
それは、言い換えれば、「学習時間ゼロになっちゃった日があっても、仕方ない」を認める。

ブレイクスルーを目指す人が、「学習時間ゼロの日あっても仕方ない」って思考をするとは、いみじきこと(ー_ー)!!

「英語、やって当たり前」な生活を作る第一歩として、iKnow!のアチーブメントは必ず達成することにしたんだ。

iknow_checkpoint_verseesaa02_30.jpg

iknow_checkpoint_verseesaa02_31.jpg

アチーブメント達成に主眼を置いた分、チェックポイント画像は、今後少なくなる見込み。

そして、iKnow!のターゲットが早くクリアできたら、iKnow!以外の学習に目を向けるのだ(*^。^*)

tangoriki_admingamen.jpg

「単語力」は、4/23(月)に登録して、昨日の時点で初級テスト300回まで行ってます。
できれば今日、最悪でも4月いっぱいに、500回到達のカキコしたいな。



shibanchilog / しば(*^。^*)
#単語力 初級テストを、300回までやって、1トマトとちょっと。#eatT at 04/27 18:05
カキコできるの、とってもうれしいんだが、次のカキコまでの道のりが長すぎるとへばってしまうんで、そんな時はツイッターにカキコしてる。
単語力の進み具合をツイートする時の気持ちは、1000時間英語クエストが、(今は電子版グラフなんだが)学習時間記録グラフが紙だった頃、100時間学習しないと到達カキコできないことが「敷居、高っ」て感じて、自分だけ10時間毎にフォト蔵にUPしてた頃の気持ちと似てる。


だけどね、今週一番がんばったのは、紙勉!

英検1級過去問 2011年第1回 【1】
英検1級過去問 2011年第1回 【1】 posted by (C)shibashiba

英検1級過去問 2011年第1回 【1】間違い直し
英検1級過去問 2011年第1回 【1】間違い直し posted by (C)shibashiba

紙勉にもっと意欲を持って臨めるようになりたくて、「テキスト1冊仕上げてしまおう2012 (ツイッターハッシュタグは#0716t)」への参加を決めた。
参加する以上は、進み具合のノート画像を撮って、ツイッターやブログに上げてる。
基準にするテキストは、「全問題集」。
気を付けてる点は、たとえ「全問題集」で複数ページにわたってても、問題解いただけの時は、1ページ分しかカウントしないこと。
(2011年度第1回の【1】は、本誌で3ページにわたってるのだけど、問題解いて、間違い直しまでやったら3ページ進めた という風に勘定してるのだ)

英検1級過去問 2010年第3回 【1】
英検1級過去問 2010年第3回 【1】 posted by (C)shibashiba

実は、昨日、2010年第3回の【1】を解いて、今朝方丸付けを終わらせたのだけど、こういうのは、「2010年度第3回の【1】(全問題集で3ページ)を、1ページ進めた」 てカウントする。
iKnow!のターゲットがクリアできてるから、それ以外のメニューにも驚くほど気が向いてるよ。

#0716tのほうは、4/28(土)午前の時点で、7ページ進めたことになる。


みんなの英会話奮闘記




posted by しば at 10:01| 茨城 🌁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

[自分用英語] 何としても無料でボキャビルしたいなら、単語力。

単語力
Smart.fm(無料)が有料iKnow!になった時、やめていった方々に勧めたい。

先月までは、「無料でボキャビルにこだわるならココネ」って思ってたけど、ココネウェブバージョンが今月いっぱいで終わっちゃうんだもん。。。
だから、サービス終了しなさそうなやつを、地味〜に探したよ。
それで、単語力に行きついた。

今週初めに、コレに登録した。
解き始めは、4/23(月)。

実は、8年前にもやったことある代物なんだけど・・・ランダムテストで心折れて、中級に行けたか行けないかの頃挫折したような気がする。
それか、夫が7〜8万投資したもののメゲタ(T_T) TOEIC750保証のNewton TLTに興味が移ったかな?

ま、どっちでもいいんだけど、サイトの外観も変わったし、新しいメルアドで再登録した。

tangoriki_admingamen.jpg

一度ログインすると、ログアウトしない限りは毎回この画面からスタートする。
私は、ランダムテストでなく、初級テストから解いてる。

早く正しく解答することで高得点を得られる仕組みなので、正解でもゆっくり考えてると高得点取れないし、もちろん間違えれば大幅ポイントダウンする。
だいたい、10問1セットを、30秒以内で解いていってる。
出題時に音が出ないところが、iKnow!より難しく感じるなあ。

テストを100回、500回、1000回・・・解いた時に、一言書き込む機能がある。
100回のカキコは、開始2日目で達成できた。

tangoriki_100words_ashiato.jpg

節目以外でも何か感想を残したければ、ツイッターの類に記録するのもいいかも。


shibanchilog / しば(*^。^*)
「minion」とは http://t.co/V60aBVlq #goojisho #単語力 の初級にあるのだが、初見単語のような気がしてならん。 at 04/25 14:55

shibanchilog / しば(*^。^*)
テスト回数200回超えた〜!・・・が、500回にならないと一言が書き込めない。#単語力 at 04/26 15:22

単語力は、出題の時に音声は出ないんだけど、全部の単語にウェブ辞書へのリンクがついてるの。
間違った単語にオンマウスすると、各種ウェブ辞書へのリンクがずらずらっと書いてあるウィンドウが出るんで、そこから1つ選んで見直しができるよ。goo辞書が、発音も確認できるから多用してる。

「minionとは」云々・・・ていうツイートは、goo辞書でminionって単語を引いた時に、「ツイートする」てボタンを押したんだ。
ウェブ辞書引く度にツイートボタン押せば、単語を調べた記録も残せる。

無印の「レベル別テスト」は、かなりやばい難しさ。「総まくりテスト」を初級から解く方が断然とっつきやすい。
初級2000語の中にかなり高級な単語(英検1級パス単で見るようなやつ)も入ってるんで、英語苦手感克服用<すでに英語好きな人が語彙力を磨く用 って感じる。


500回のカキコできた頃に、またUPするね〜(*^。^*)


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 16:33| 茨城 ☁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

[携帯/スマホ] 「次はスマホやめるっ」--- 娘1談

DSC_0029.JPG

娘1のスマホが、2週間前の週末、突如壊れた。
症状は、「充電不能」。

auショップで修理をお願いする。
先週は、代替機で耐えた。

修理に出す前に、彼女は、「受信メールバックアップ」を行った。


彼女のXperia君は、今週初め、無事修理から戻ってきた。
--- が、購入当初の状態にフォーマットされて戻ってきた。
かなりひどいダメージを、知らぬ間に受けていたようだ。

バックアップしたメールの中には、スマホの通販での購入ブツの「代金振込先」を書いたメールが含まれていた。
「受信フォルダ」ごとバックアップしたので、戻ってきた元スマホに、メールを再読み込みさせようと試みた。

・・・が!

一番取り戻したかったメールが、どこにもない(゜_゜)


おかしいよ!
なんとかしてくれよぉ(-"-)


なぜか私が当たられる。
「私、いけないことしたぁ?」って気持ちになる。
そのくらい、彼女のやつあたりワードは、心に突き刺さる。

私、がんばって平静を保ち、「餅は餅屋だ!!auショップで見てもらおう」と言い、彼女をauショップに連れて行った。
「スマホでメールのバックアップをする方法」を、店員さんに教えてもらおう・・・
自分用スマホももちろん持参。

スマホデータのバックアップは、(IS03の場合)

[設定] → [microSDと端末容量] → [microSDバックアップ] → [保存] → ロックNo.入力 → バックアップしたいものにチェックを入れる


の手順で行う。

バックアップしたものを戻す時は、

[設定] → [microSDと端末容量] → [microSDバックアップ] → [読み込み] → ロックNo.入力 → 読み込みたいものにチェックを入れる

なのだ。


しかし、店員さんに教えてもらった、このバックアップ&リストア法、スマホの使い方ガイドには載ってなかった。
それだけではない。

スマホで受信メール(フォルダ)をバックアップしても、すべてのメールのバックアップを取れるわけではないのだ。
保護したメールさえも、スマホ本体でのバックアップでは、保存されないこともある。
(しば機: IS03で実験しました)

そして、娘1のXperiaでは、故障前の受信メールのほとんどが、バックアップされていなかった。

「スマホが壊れたら、これまでのメールデータとかは、諦めろってことなの?」
娘1は非常にいぶかっていた。

彼女が取り戻したかったメールは、店内のSIMカードチェック用の予備ガラケ端末で閲覧 → IS03に転送 → Xperiaに転送 --- の長旅?をした。
ガラケを修理したことのある彼女は、「ガラケでは当たり前だったことを、スマホだと諦めなきゃならんなんて、耐えられない」と、店を出た後にぼやいていた。

「au one ID」てのがあれば、パソから携帯やスマホでやり取りしてるメール一覧を見られるのだけど、正直、au oneのサイトって、パソでも携帯でもめったにログインしないし・・・(^_^;)・・・


それにしても、スマホにしてからわかるガラケのよさって、あるもんですね。。。
iPhoneなんか、microSDがないから、もし壊れた時とか、今までのメールとかどうなっちゃうんだろう (゜_゜>) ・・・ガクブルします。



みんなの英会話奮闘記







posted by しば at 22:06| 茨城 ☀| Comment(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

今日は、浮かんだネタ全部、封印しなきゃならん。


ほんと、そういうことってあるんです。
今日説明会に行ったバイトも、「口外禁止」な業界。
経験ありの業種だったけど、「こんなにも制約あったのか」って、改めて思ったよ。

そして、「私、前職場で知らないうちに何かやらかしてしまってたのかなぁ?」・・・って、地味〜〜〜なフラッシュバックに襲われた。

だけど、一人反省会はしない。
反省したところで、過去は変えられないし、未来図が見えなくて一層落ち込むほうが危険だから。

フラッシュバック起こしたら、このサイト見て、「ま、いい日ばかりじゃないさ」って念じるようにしてる。


「いい日ばかりじゃない」は、言葉変えれば、「悪い日ばかりじゃない」。
物事は、表裏一体。


iknow_checkpoint_verseesaa02_28.jpg

英語もがんばれてるし、auショップでの待ち時間をパス単アプリ解いて過ごせた。
「隙間時間に英語」って気持ちになれてるってことは、自分の気持ちはどん底じゃない。

あと・・・コレがどうにも読了できん。
ハハハ(・ω<)

あ、車内隙間時間勉強が、惨敗中・・・
それだけ、疲れてるってことだよな。
大病するよりいいか。ハオハオ







みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 21:57| 茨城 ☁| Comment(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

[英検1級過去問] 基礎から、分野別に。

2011年度第2回筆記[1]


2011年度第2回筆記[1] 1ページ目
2011年度第2回筆記[1] 1ページ目 posted by (C)shibashiba

2011年度第2回筆記[1] 2〜3ページ目
2011年度第2回筆記[1] 2〜3ページ目 posted by (C)shibashiba

うれしいことに、2年前の悪夢の記録を超えることができました(*^。^*)

なんたって、あの時は、エッセイ以外の部分を通しでやって、4/41だった。
かろうじて当たった4問は、すべて[1]番語彙問題。
[1]だけで数えても、4/25だった・・・

英検1級問題の「超・基礎部分」は、筆記の[1]と、リスニングだって思う。
塾での高校生向け授業で、「英語やばいっ」て生徒には、高2の2学期までは、徹底的に一行問題(=文法問題)をガンガン解かせてたことを思い出す。

長文も、元はと言えば文法問題みたいな短文の集まり。
文法問題が理解できてないと、長文どころの話じゃない。
でも、文法問題(に出てくる種の短文)がわかれば、道はおのずと開ける。


エラそう〜〜に、こんな話しながら。

そして今、かつての生徒に指示してきたことを、自分自身に課してるよ。

「間違った問題の選択肢の単語や熟語は、発音チェック&辞書引き!」てのも、本当に指示した。
いざ自分でやってみると、情けないことに、とても紙辞書でやる気にならなかった。
音の出る文明の利器を使っても、52個の単語+熟語の辞書引きに、小一時間かかった。


実際の過去問集では、2ページ進んだよ。
次は、2011年度第1回の[1]を解いてみるつもり。

iKnow!は、Core3000や、大学入試対策のコースを使って語彙強化。
解き終えた問題も、スキルアップトレで、ディクテをがむばる。




みんなの英会話奮闘記









posted by しば at 20:05| 茨城 ☁| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ネットとの適度な距離感。

IT技術が発達して、自分が子供の頃と比べて、格段に楽しく独学ができるようになった・・・て思う。

それはそれとして、いいことだし、この文明の利器を大いに利用させていただこう。

だけど、忘れちゃいけない。
しばは、実は独学が向かない人。
ネットを使って楽しく独学(*^。^*)・・・しようとすると、ネットを使って「勉強でないほう」を楽しむ方が長くなってしまう。
それじゃ、本末転倒。

ちなみに、これの診断でも、スクール向きって出た。

spacearc_toeicshindan.jpg

そういえば、上るのがすごく難しいと言われる英検2級→準1級の間は、大学のESSにいた。
「学校」にこそ行ってなかったけど、かなりの濃さで英語漬けしてた。それも同志と直接顔合わせながら。
ただし、ESSの活動を離れた後の独りになった時間帯を真剣に勉強してなかったから、準1級合格はギリギリだった。


だけど、スクールに通うことが諸事情によりかなわなければ、与えられた環境の中でなんとかやるしかない。
今の所、一番ノレてる学習法は、iKnow!とかココネなんかのパソ勉(e-learning)だけど・・・

モチベ上がるから、そればっか


---てのも、バランス悪い。

んで!

今日、コレもらえてすごくうれしいんだ。

iknow_achievement_3targets.jpg

iKnow!の目標に掲げた、「2時間/週」を達成できたの。

2時間超えた分に関しては、例えば仮に4時間/週やっても、2個目の「ターゲットクリアバッジ」はもらえない。
これは、どんなに頑張っても、1週間に1個しかもらえないんだ。

だったら、「iKnow!は、毎週ターゲットクリアのバッジをもらえる程度に取り組む」でいいんじゃないか・・・と。

iknow_studylog_0419.jpg

今週みたいに、週末前に2時間/週を達成できた時は、残りの2日は紙勉を書き入れる・・・てな感じにすれば、バランスが取れる。
紙勉強化デイに、これをガンガンやればよいぞ、と。



みんなの英会話奮闘記




posted by しば at 14:06| 茨城 ☁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

勉強は、最終的には独りになってするもの。

英語は、iKnow!中心に、やってたんだけど、ここに記録をしてなかった。
iKnow!みたいな、ネットで解くドリル的な学習メニュー以外の時間パソに向かっていると、どぉ〜〜〜も「英語と直接関係ないことのほうを多くやったなぁ」って思う時がある。

ネットを使って、「孤独感は減らし、学習時間は最低でも現状維持、できれば増やす」的な学習をするにはねぇ・・・・・・

ちょっと、無愛想だけど、コレが一番かも。

画像のUP(^_^.)

今週は、スクショが少ないです。
おととし当たりず〜〜っと「勉強したもの」の写真撮ってきたけど、だんだん欲が出てきたよ。

iknow_comp_core1000step1.jpg



iknow_matomereview_50moneach01.jpg


こんなのを撮ってた時代もあるんだ。

英語ことわざ


TOEIC TEST DSトレーニング(赤箱)を、立ち上げた時の画面です。
時、2005年。
スマホがまだ出てなかったこの時期は、DSを持ち歩いて隙間時間をかき集めたような勉強してました。


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 22:49| 茨城 ☁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

[ツイッター学習会] #0716t の後押し受けて、英検がんばります!

何度か参加している、オンライン学習会。

初めて参加してた時は、2005年。ブログを通してだった。
確か、アルクブログだった。
中部地方の大学の教授の方が問題作って下さってて、「英語で解答」・・・ていう、えらいハードなものだった。
課題を紙に出力しても、解き切れないこともあったなぁ (遠い目) 。

その次は2009年、SNS上での学習会。
パソ系に強い方が、レンタルでないSNSを作ってくださって、書き込んだものがよそに漏れないように配慮万全だった。
でも、その時、英会話教室への就職決まったばっかで、超久しぶりの英語の授業に忙殺されてて、ネットにインすると、[自分の勉強<勉強以外のネットサーフィン] になっちゃって(ネットサーフィンとか、メンバーとの交流も楽しいのだが・・・)、「それって本末転倒!」って感じて、管理人さんと物別れ覚悟でそこのSNS辞めた。

--- さらに時が経つこと3年。
諸事情あって、非常勤塾講師から、独立準備人になった今年。
ほんと、英会話教室や塾勤務経験がさびてしまわないうちに、更に箔をつける必要性に駆られてる。
「必要性に駆られて勉強する」ってのは、正直、自分を追い立てるからあまりよくないんだけど、そうしないとしばんちの経済が破綻してしまうの。。。


てな感じの切羽詰まった中で、#0716t ってタグのツイッター学習会を見つけたの。
「(最低)1つのテキストを、7/16までにやり切ろう」が、学習会の趣旨。


照準テキストは、2年前に玉砕した、コレにした。
玉砕の様子。

この日を境に、「あぁ、英検1級を目標にすること自体が、身の丈に合ってない」って感じるようになった。
過去問を開くこともできず、落ち込む気持ちを、「ひたすら基礎固め」でどうにかこうにか前に向けて、&仕事上の都合から高校&大学入試問題を研究してた。
昨年も、英検を受けるタイミングを計ったけれど、言い出せず、そして準備学習も進まず。

今なら、少しは、手ごたえ感じるようになったと信じる。
仕事でとはいえ、いろんなテーマの長文を読み込むことができたから。

7/16までに#0716tで目標達成して、「遊び心」を残しながらエッセイの練習、話す練習を積んで、秋に初挑戦・・・を目指すよ。



みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 15:57| 茨城 ☁| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

トイレにサボテン。

ウチワサボテン(金烏帽子)その2

トイレにサワデー じゃなくて、サボテン。
消臭効果はどうだろう?

娘たちは、「なんか怪しいモノが出現したよぉ」って言う。
だけど、私はコレを根拠にしたのだ。


ちょっとだけネタバレですね。。。
だけどさ、そうしてでも、邪気払いたいのよ。

しばんちは、今盛大なリセットモードで、片付ける以前に膨大な量の過去の遺産ブツを捨てなきゃならん。
捨ててからしか、きれいにできないのだ。
せっかく部屋に花を飾ろうにも、その部屋が掃除前以上に汚い・・・

だから、これ以上汚くしようがないところから、彩ってみたの。
用土はハイドロカルチャー用のにした。

金のなる木

在りし日の花月君。
100円ショップからお迎えした。
彼を室内で越冬させてたら、「部屋の中に土もの入れないで!汚いでしょ?!」って母に文句言われた。
それから1〜2週間後、この花月君逝きましたよ(-.-) 2010年冬の話。


全部屋の不要物、遺品などを捨て終えたら、ハイドロカルチャーでコレを植えよう。

マイナスイオン出すようだよ(*^。^*)
時々、剪定したっぽい葉っぱ1枚を、100円ショップで見かける。


みんなの英会話奮闘記



posted by しば at 21:48| 茨城 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

[パソ周り小物] ネットつながりにくい〜〜 を解消。


パソを買い換えてからず〜〜っと、「このパソ、ネットつながりにくい!つながっても遅い!」って文句垂れだった娘1。
だけど、コレのおかげで、彼女のパソ、かなり快適になったみたい。

なんたって、コードが2mあるから、差込口に無線LAN子機を差すと、半径2m分広く電波を受け取れる範囲が広がるもんね(^_^;)

ちなみに、しばんちで買ったUSB延長ケーブルは、コレの色違いの白です。


無線LAN接続したパソの、ネット接続環境が悪い時は、もしもUSB式の無線LAN子機使ってるならば、ぜひ試してみて!!
posted by しば at 15:06| 茨城 ☁| Comment(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

