英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2012年03月30日

iKnow!の学習ログと、英語特化ホムペを改装〜〜

iKnow!は、がんばった。
解く → 画像撮る の組み合わせしかやってないのだが(*^。^*)

iknow_matomereview_50moneach01.jpg

ようやく「国立2次&私大対策」のパート5が終わった。
英検1級用の「Pass単熟語」に載ってる単語は、意外にあった。

iknow_brainspeed_kokuritsu2jipt5_0330.jpg


iKnow!のコースを一通り解き終えてやっと、問題をきちんと解けるようになります(って自信持って言わなきゃならん、私たち)。

スマホに入れた「Pass単熟語」のアプリが、なぜだか調子悪かった。
コレは、貰う気になれればもらえたのになぁ。
解雇の「か」の字が、脳内によぎったょ。。。

eigokeiweb_20120330.jpg

英語系リンクとして8年間やってきたサイトを、大々的に模様替え。
タイトルも変えたし、ここでボラ仕事もできるようにしてみた。
将来の生徒の教材を共有するためのFax送信料とか、スカイプを引くからヘッドセットとかウェブカムを購入〜〜 --- の代金みたいな「初期費用」まで免除できないけど、「環境さえ整ってれば課金なし」で、様子見するつもり。

ホムペ始めたばかりの2003〜2004年頃にひそかに憧れてたテンプレで、作ってみたよ。
デザインテンプレートKomachi(アヤノさん)からお借りしたの。
 
完全な2カラムじゃなかったんで、見本ぽくサイドバーに一言入れたらデザイン崩れてorz、ツイッターやリヴリーなんかのスクリプト使用ブツも、横幅によってはデザイン崩れる要因になったりで・・・体裁整えるの難しかったけど、最後は1カラムにして収めたよ(*^。^*)
posted by しば at 23:35| 茨城 ☁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

[自分用英語] 「とりあえず、画像」キター

とてもショボイ報告だけど・・・

久しぶりに、1時間/日以上、英語やったどぉ〜〜(*^。^*)


娘1の絵画教室の迎えの時には、Pass単のアプリをした。
その他は、パソでiKnow!かなぁ。

iknow_checkpoint_verseesaa02_21.jpg



iknow_checkpoint_verseesaa02_22.jpg



iknow_checkpoint_verseesaa02_23.jpg


BrainSpeed(改)、昨日解いたやつは、ご無沙汰中にできたコースの問題だった。
ググったら出てきたんで解いたやつ。

只今取組み中コースのBrainSpeedは、今日が初挑戦。

iknow_brainspeed_kokuritsu2jipt5_0329.jpg

コレは、国公立2次&私立大入試向けのコース。
「習熟度100%表示」になってる単語&熟語しか出題されないの。だから、コース終了前に解くと、100問未満しか問題出ない。
1問だけ操作ミスで間違ったんだが、なぜか「パーフェクト」のバッジもらえたよ(*^_^*)


iknow_brainspeed_core500timeanddate_0329.jpg

コレは、中1後半くらいに習う単語が満載の、Core500テーマ別のコース。
「時間と日付」だけど、時を表す前置詞と、時を表す熟語の類が、例文つきで載ってるの。
例文自体は、現在完了の文なんかも入ってる。
高校受験生は、掲載後はもちろん、トレーニングのディクテも手堅く正解できるように練習しよう!!!!--- を目指したいコースだよ。
iKnow! + BrainSpeed の組み合わせなら(トレーニング割愛)、中1から解けそう。

iKnow!のどのコースがどの学年から解けそうか?・・・の統計は、もう少し掘り下げてから、ホムペにまとめをしてうPするつもりです。
ゆる〜くご期待(^・^)


みんなの英会話奮闘記



タグ:英語 iKnow! 画像
posted by しば at 23:07| 茨城 ☀| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

[自分用英語] iKnow!アカウントをたたき起こしてみた。

iKnow!に、久しぶりにログインした。

昨年10月末にログインして以来だった。
無様(・_・;)

ココネ@PC版が4月で終了してしまう・・・って衝撃も隠せない(スマホアプリ部門は継続)が、コレを機にiKnow!にログインしてみたら・・・・・なんか、エライ進化してた。

ココネのサービス終了を機に、復帰です。


まずは、来年度の契約更新の入金をして、

iknow_comp_kokuritsu2ji_step4.jpg

解く。

iknow_checkpoint_verseesaa02_20.jpg

解く。。


iknow_brainspeed_core1000part1.jpg

無料版時代の「BrainSpeed」が復活・・・というより、新バージョンで登場。
英→日単語二択問題を、上下矢印キーを押して解答するの。
操作ミスで不正解(-.-)は防ぎやすくなったが、画面が目に優しくない。。。特に乱視とか光過敏の方にはキツイかもです。。。
私も、軽く目がチカチカ。
特に「プラクティスモード」は、延々と続くんでかなり目にきます。

iKnow!live (オンライン会話セクション)も、今月中ならかなり安く入れるのだけど・・・転職直後で収入が極めて安定しないので「申し込むぞ〜」ってイケイケになれない。

何はともあれ、iKnow!が単体で英語4技能全部カバーできるメニューになったってことは、すごいって感じる。
さて、ガチに英検ゲットへの投資を始めるかなぁ。


みんなの英会話奮闘記



タグ:英語 iKnow! 更新
posted by しば at 15:13| 茨城 ☁| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

[目指せ1級!] Pass単熟語のアプリ。

英検Pass単熟語1級改訂新版

英検Pass単熟語1級改訂新版
著者:旺文社
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



おととしから、コレが積ん読本になっている、しばんち。
ようやくコイツをたたき起こす。

しばんちには、コレの本誌だけがある。
準拠CDは持ってない。
ちなみに準拠CDを買うと、2625円する。

本+CDだと絶対やらない気がしたしば。
1000円で、Androidアプリ版を買った。
しばは、手持無沙汰になるとスマホをいじるから。
スマホに入ってれば、ゲーム感覚で隙間時間にやるぞ、っと思って。

おととい夜に意を決して購入し、昨日からやってる。
息子の歯医者通院の時も、息子を待ちながらアプリのPass単の単語テストをした。
結構楽しくできたよ(*^。^*)

アプリを買った後にわかったことだが・・・


旺文社の英検単語帳は、今年、大改訂があり・・・・・・・・

でる順パス単英検1級

でる順パス単英検1級
著者:旺文社
価格:1,785円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


音声は無料DL形式だったりして、今までのPass単熟語とは全然違う雰囲気に・・・orz
(ちなみに、でる順パス単は購入してません)

重い腰上げてアプリを買った後で新版が出たのを知って、軽くショックなんだけど(゜_゜>)

ま、紙の本でも、スマホアプリでも、しっかりやれば、どっちでもいいんだけどね。


みんなの英会話奮闘記

posted by しば at 01:21| 茨城 ☀| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

卒業記念、カゾカラ。

先週末、帰りの早かった夫を、急きょカラオケに誘ったよ。

家族カラオケに。


過去の私だったら、すごく抵抗があったことだけど、母が風邪ダウンだったし、夕食の仕込みどころか材料さえ買ってないうちに夫が帰宅してたので、しばんちは土曜の夜に数年ぶりに家族5人がそろったんです。

喜んだのは子ども達。
「頭いてぇ〜〜」って言ってた娘1の頭痛が、家族deカラオケってだけで吹っ飛んだ。

夫の「チューリップ」をひそかに楽しみにしてたけど、夫的にはカラオケ新境地を模索中ポかったよ。




夫が歌ったこの曲の歌詞に子ども達&私はいみじくも吹いてしまったのだが、原曲を知って「失礼しました〜〜」となっているよ。
なんたって、私、好きな系だったもん。
SPEEDがリアルタイムだった頃(息子の幼稚園入園までの頃)の、スーパー小学生のグループ(・・・と、思い出したように今ググった)。

私にとっては・・・何にも準備しないで超不振(-.-)な家族カラオケだったのだが、「躍起になって曲準備したって、逆に引くよ」と、夫と子ども達の両方から言われてとほほだった。
思い返せば、大学時代、「カラオケ=友人や先輩たちとの歌勝負」だったのを20年も引きずっちゃってたようだ。
もっと気楽に考えるのもアリなんだろうな。
でも、「これ歌いたいぞ」って歌に、なかなか出会わないんだ。
出会っても、練習すると引かれるし((+_+))




次にカラオケ行く時に、私が「キメたい」思うのはコレ。

他、ノレル曲を数曲用意かな。
家族との時は、キーの低いボカロ曲も行ってみようか。
posted by しば at 15:30| 茨城 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

#311fromjapan の英文(その8)

311fromjapan_at_lang-8_05.jpg


#311fromjapan プロジェクトも、いよいよ大詰め。
3/18になったらおしまい! て言うわけではないのだけど、一区切りがつく。
そしてこのlang-8日記が、このプロジェクト中「死力を尽くした」って感じる日記だよ。

lang-8バージョンでは、これまで、避難生活の振り返り記録とか、今でも結構でかい地震が来てることなどを英語でつづることが多かった。
「ありがとう系」が少ないのが、ちょっと引っかかるが・・・(子育てネタでは「ありがとう系」書いてるぞwww)
ツイッターバージョンでは、「のど自慢・ザ・ワールド」の出演者達に、「日本を愛してくれてありがとう」系をつぶやいたがな。

んで。
今週は、しょっぱなが震災1周年の日だったんで、行ってきました。
実際に見てきました。

道の向こうは、避難区域。


自分自身で直接足向けて、自分の目で確かめて、記録していきたくなった。
今月は、常磐道を北に進んで、広野町からの避難区域を見たけれど、今回の広野訪問を機に、他の方角からの避難区域もまた、自分自身で見てみたい・・・って感じた。

通行券??

常磐道広野ICは、出口だけしかETCが稼働しないの。
上り方面は、ETC持ってても、係員さんからコレをもらう。目的地のICで、通行券とETCカードを一般出口で係員さんに見せなきゃならないの。


「ビフォー(添削前)」の文だけど、「続き」以降に貼りつけたよ。Silent Spring in Fukushima 〜福島に、沈黙の春来る〜
posted by しば at 22:15| 茨城 ☀| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

[県立高校入試] 咲く桜と、まだ蕾の桜。




電報の、合格通知は、サクラサク。
不合格通知は、サクラチル。

だけど、私は、不合格=サクラ「散る」とは考えたくない。
サクラの咲くタイミングが、ちょっと遅かった…って思いたい。



今年度は、自分ちと、職場の両方で、高校入試を闘ってきました。

昨年度以上に、県立人気が高かった・・・て思います。
各高校の受験者数と合格者数が発表されてますが(PDFファイルを開くと学校別の数値を見られます)、ホント、悲喜こもごもでした。
「県立はどこを受けるぞ」って気持ちをいつ固めたかが、合否を分けたと感じます。
この点は、息子は完全に乗り遅れですorz

志願変更していたら、多分受かったと思います。
でも、息子は志願変更をしなかった。
担任のこんな言葉が、決め手になった。


「合否が云々よりも、自分の受けたい、行きたいと思う高校を受けて、限界に挑んでほしい。すでに受かってるC高(私立です)は、A高に不合格になった先輩が再び奮起して現役で都内の大学に入ってる。家だと勉強できないのならば、放課後自習で宿題とかを済ませてから帰るのもアリ。仮にまた学校に行けなくなるようなことが起きても、その時はC高ですべて受け止めるから」

〜すべて受け止める〜

私自身も、誰からも言われたことのない言葉。
それを息子は、かけてもらえたのだ。

そして彼は人事を尽くし、卒業式前から予備校に通い始めている。
数TAをがんばってやってる。
どこ高校に入るかどうかよりも、入ることになった高校にきちんと通って、授業をきちんと理解すること目指して。
posted by しば at 22:51| 茨城 ☀| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

#311fromjapan の英文(その7)

311fromjapan_at_lang-8_04.jpg


画像入れたんで、キャプチャする時に英文全部入らなかった・・・

だけど、単語数数えると、176語。
#311fromjapanの英文、lang-8で書く時は、100語以内部門と、500語以内部門に分かれるのだけど、英文書き上げた後でこれだけ「がんばったぞぉ〜〜」って実感持っても、200語に達してないってのが結構悲しい。


posted by しば at 05:45| 茨城 ☀| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

[自分用英語] #311fromjapan の英文(その6)

311fromjapan_at_twitter_0310.jpg


画像か映像のクリップがあるほうがより喜ばれるのだろうが、コレ、TV番組を見て思った事なんで、むげに貼ると著作権法にひっかかる恐れがあるので、文字だけにて失礼します。

--- て感じの英語でのツイートです。
画像クリックすると大きくなります。下から上に向かって読みます。

昨夜は、夫が飲み会で泊まり。
なかなか趣味の合わないしばんちメンバーが、珍しく「のどじまん・ザ・ワールド」を見て盛り上がったんです。
実にレアなしばんちの団欒でした。
(てことは、普段どれだけ気が合わないんだい??)

実に様々な国の方が、邦楽を歌ってくださってたのだけど、選曲の際に、詩のテーマをしっかり汲み取ってるのを感じた。
我ら日本語ネイティヴとおんなじように感じてらっしゃる方も、また違う角度から惹かれたって方もいたけど、日本人の我らがN●Kのど自慢や歌うま選手権などで歌うのとは、全然違った魅力が満載だった。
何か、すごく幸せな気持ちになった。
元気をたくさんもらったよ。

最後のほう、英語廃人モードが入ってるのはスルーで(*^_^*)


みんなの英会話奮闘記




画像の連続ツイートの全文
posted by しば at 19:23| 茨城 ☔| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

息子、中学卒業。




卒業の歌は、コレでした。
私が中学校に勤めてた頃の卒業の歌と同じです。

クリップ貼る時にググってみたら、卒業ソングランキング、1位だった。


posted by しば at 22:45| 茨城 ☔| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

