英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2011年09月28日

逝った?ビスタノート その後

「その後」ということは!!!

息子のビスタノート(正しくは「息子に譲ったビスタノート」)、首の皮一枚、つながりました。

只今、サイインストールしてます。


コレの前のブログ(後半)を書くのと、ポッドキャストをするのには、本当に、大活躍してくれましたから(*^。^*)
ちなみに前半を書くのに活躍したのは、XPノートでした。


再インストールって、PCが万事休すな時には必要だけど、万事休すな時しか必要ないことだから、何度経験しても、覚えられない。

おそらくこれが、再インストを一番詳細につづったものかなぁ?

只今、脳内に、この曲がループ中♪




現息子のビスタノートは、再インスト成功し、最小限に近いアプリ数で丁寧に使えば、来年春に娘2のものになります。

彼は、高校入学祝い品に、デスクトップをご所望なんで。
<今だけ5,040円OFF> マウスコンピューター [ Lm-iS612X ] 【 Windows7/Core i7-2600/8GBメモリ/500GB HDD/GeForce GT520 】【win7pc1022】【a_2sp0922】
<今だけ5,040円OFF> マウスコンピューター [ Lm-iS612X ] 【 Windows7/Core i7-2600/8GBメモリ/500GB HDD/GeForce GT520 】【win7pc1022】【a_2sp0922】

現在、価格調査中だけど、底値はOSなしの6万台。
モニターは、つながれば中古でもいいって言ってるし、OSはいざとなれば夫のXPプロがある。


125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

2007年製 HP ビスタノートの最期

4年前の夏に、新しがり屋路線全開でゲットした、ビスタノート。

だけど、ゲット後は、故障が多かった。
メーカーの修理所と、PCデポとに、覚えてるだけでも4回は「入院」してる。

ことに、長期保証パックを付けなかったために、2度目以降の「入院」は、PCデポだったんだけど、その頃は、HPパソのバグ報告が多くって、店員さんに「え、HP?」って、怪訝な顔をされたこともあったなぁ。

でも、どうにかこうにか、働いてきた。
私が今の職場に勤めるようになってからは、書籍版に載らない英検過去問を職場に提供することを、非常〜〜〜にがんばった。
夫の自作XPが不調な時は、しばんちのメイン機も務めた。

「風前の灯か?」と感じ始めながら、息子に譲り、そして・・・

a17a0f04.jpg

きっかけは、息子が、「セーフモード起動した覚えないのに、やたら画面がでかいよ」と言ったこと。

昨年も、時々字がでかいことあったから、でも1日か、長くて2〜3日で直ってたから、あまり気に留めなかったけど、念のため、スマホで写真撮った。

adf5bfa5.jpg

「ブログ更新ができればOK」と思って、ライブドアブログにログインして、画像編集を試みたが、今度ばかりは不自然な画面のでかさ。

2005d298.jpg

ココネやライブドアブログを開いてる時から、「バックアップエラー」ってアイコンがタスクバーに出てたから、システム復元を試みた。

f415c1da.jpg

c05a6384.jpg

復元後、セーフモード起動をして、再度通常起動を試みるも、画面や文字のでかさが、セーフモードよりでかいのは変わんなかったので、「こりゃサイインストだな」って思って、息子にメール。

君のノパソ、要フォーマットだよぉ(-.-)

ファイルのバックアップを取って、息子を待つ。
帰宅後、息子、フォーマットを試みるが、フォーマット中に・・・・・・液晶に、何も映らなくなった。


逝ってしまったようです・・・・・(涙)



合掌


脳内には、コレが流れた。




みなさんも、通常起動なのに、拡大表示してないのに不自然に表示がでかい時は、気を付けてくださいね。。。



125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

娘たちのハマリモノ

テニスの王子様完全版 Season1 10 (愛蔵版コミックス)
テニスの王子様完全版 Season1 10 (愛蔵版コミックス)
クチコミを見る

なんだか、姉妹で気が合ったようなのです。
娘1と娘2で、お気に入りキャラは違うようだけど。

完全版にてコンプしたいもようで・・・

今日1日で、1万円分くらい、これらをお持ち帰りした。

コレの映画に行きたかったようなんだが、私が連れていけそうになかったんで、罪滅ぼし兼ねて、大人買い許可しましたです。

働けど、働けど、ワーキングプア。
でも、子供たちの心が満たされるなら、「幸せを買った」って考えることにしよう。


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

コツコツと語学を続けるコツ、って・・・?

アナログづいてた時も、寸暇にココネやiKnow!は、したのだ。 cocone_coconedera_factory_betsukai0919.jpg cocone_coconedera_suika_60blocks.jpg ここまでが、ココネでのがんばり。 ここからは、iKnow!のがんばり。 iknow_checkpoint52.jpg iknow_checkpoint53.jpg iknow_checkpoint54.jpg 下のほうに、「mixiチェック」とか「ツイートする」ってボタンがついてるの、わかるかな? そこをクリックすると、自動投稿ができるんだ。 私はミクシィのアカウントは持ってないんで、「ツイートする」だけ押して、気の向いた時は自動投稿してます。 フェイスブックも持ってるけど、これとの連携はちょっと二の足踏んでます。 怖いの。。。正直 でも、リアともが結構(フェイスブックを)始めてるから、ぶろぐとリンクさせなければ英語系と連携してもいいかなぁ? iKnow!が、懸賞はじめて、地味にがんばってるって思う。
posted by しば at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

アナログ続き・・・

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
クチコミを見る

今週は、紙勉を、がんばったんです。

1000何百問ある「ネクステージ」、100問以上解いたもん。
自分の通院があったんだけど、その時も、待ち時間に解いた。

「勉強中の自分を、周りの人はどう見るだろう?」とか、構ってられない。
病院の待合室にいる時間って、絶対的に一人になれるから、家ではなかなかできないことをするチャンスタイム・・・って思う。
睡魔に襲われない限りは、病院に限らず、待ち時間が長いことは、いらいらすることではないの。


だけど、ブログしてると・・・いくら、紙勉をがんばっても、紙勉でのがんばりが伝わりにくいのが、なんとも歯がゆい。

生存?報告に、画像でもあれば、貼りたいのだが・・・


新しい画像が、画像フォルダにない。
スクショ撮って、7のHDDには入れてあるのだけど、この頃、娘たちの「ままのパソ貸してぇ〜〜」が増えてしまっている。
娘1のビスタSP2ノートでは、リヴリーが重いのだそうだ。

代わりに、ツイート貼るよ。。。とほほ

2011/09/18 11:13:41
英単語ゲームクリア!合計で4308単語身につきました! http://t.co/G9wbrswO #cocone #eigo
2011/09/18 16:15:08
チェックポイント到達! Core 2500:ステップ1 - iKnow! http://t.co/HhkXLjU0
2011/09/18 16:22:10
本日10 分学習しました - iKnow! http://t.co/HhkXLjU0
2011/09/18 16:43:15
英単語ゲームクリア!合計で4362単語身につきました! http://t.co/qb2B26rR #cocone #eigo
2011/09/19 01:19:48
【ココネ】http://t.co/3AJlAYcKを30分学習しました。経験値150UP!(2011/09/17)
2011/09/19 01:24:21
【Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服】http://t.co/C1JfR0kmを20分学習しました。経験値60UP!(2011/09/17)
2011/09/19 01:28:46
【ココネ】http://t.co/3AJlAYcKを30分学習しました。経験値150UP!(2011/09/18)
2011/09/19 01:28:47
【iKnow!】http://t.co/acUMiD6tを10分学習しました。経験値50UP!(2011/09/18)
2011/09/19 01:28:59
【ココネ】http://t.co/3AJlAYcKを20分さらに学習しました。経験値250UP!(2011/09/18)
2011/09/19 12:10:03
心音寺 ファクトリー5階、これ、鬼門化の予感。。。過去完了と、未来完了だ。。。 http://t.co/RZMECQdG #cocone #eigo
2011/09/22 14:53:31
チェックポイント到達! Core 2500:ステップ1 - iKnow! http://t.co/gNXkaLXe
2011/09/22 15:12:53
チェックポイント到達! 国公立2次・私立大入試対策:ステップ4 - iKnow! http://t.co/gNXkaLXe

125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

「ネクステージ」を見据える

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
クチコミを見る

思い切って、買いました。

コレ、職場にもある教材。
高校生では、持ってる人もいる。(持ってない人がコピーで使い始めてる・・・のケースもある)

職場の高校生が使ってることを確認した、市販の大学入試向けテキストは、自分でも体験しておきたい。
1周目を終えるまでは、荷物の中には常時携帯。
ちょっとした隙間時間にも解けるようにする。

時々、進歩状況報告や、レビューするをね。


英検3級過去6回全問題集〈2011年度版〉 (旺文社英検書)
英検3級過去6回全問題集〈2011年度版〉 (旺文社英検書)
クチコミを見る

そして、英検サポートが、本格的に始動。
出願した生徒たちには、書籍化されてない分の(2011年6月と、2011年1月)過去問を、1回の個別授業当たり、文法問題または読解問題を1回分、解いてもらってます。




息子も、新たな目標を掴みに出たよ。
英検準2級過去6回全問題集〈2011年度版〉 (旺文社英検書)
英検準2級過去6回全問題集〈2011年度版〉 (旺文社英検書)
クチコミを見る

コレは、私が、次のステージ到達の証 と思ってるもの。
たとえ職員研修とかぶっても、一度だけは言わせていただくぞ。

受けさせていただきます!

英検1級過去6回 全問題集〈2011年度版〉 (旺文社英検書)
英検1級過去6回 全問題集〈2011年度版〉 (旺文社英検書)
クチコミを見る


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ココネは、中学生の英語学習ニューに向いてるか?

タイトルの問いに答えるならば・・・・・・

★大人と張り合おうとしない ★早くタワー完成させる < 個々の問題の正解率を上げる を目標にして取り組む ★「金」を取れれば十分、とする
に注意すれば、中学生の英語苦手克服にも使えます! ココネのつぶやきとか、友達募集の掲示板で、中学生の書き込みを見かけるの。 中1も、思った以上にいる。 実は、息子も、ココネのアカウント持ってる。 ヒルズの「スイカ」しか解けない・・・・・・って言ってるけど^_^; cocone_coconedera_30floors_omamori cocone_coconedera_30floors_omamori posted by (C)shibashiba 私は、今年4月から始めて、今日現在、心音寺の30階まで到達した。 登録から半年で心音寺頂上にたどり着けるか・・・て進歩状況。 んで! ココネは、中学生には難しいのか、それとも中学生でも十分成果が出るのか ---を、自分が解いてみての感想と、職場で接してきた中学生たちの英語スキルを照らし合わせて、考えてみたよ。 cocone_eigogame_kiso_4towers まず、ココネの「英語ゲーム・基礎を強化する編」にある、4つの”タワー”を、実際解いた難易度は何年生レベル/ 英検換算何級レベル か: (1)初級タワー 「ココネヒルズ」 英単語語彙は、中学校教科書レベルではないです。 中学校(文部省検定済み)教科書に載ってない単語も、たくさんあります。 だけど、英会話教本の初級編で見かける語彙は、目白押し。 英検の読解の対話文や、リスニングのダイアログでは使われるだろうものをカバーしてる・・・という印象を受けます。 文法は、公立高校入試(少なくとも茨城の県立高校入試)の英語よりは、難しいものが含まれます。 Z会のTreasure / New Treasure の、Book1〜Book2ならば、完全網羅。 英検準2級合格を目指すなら、ココネヒルズの「ファクトリー」(並べ替え問題)は、全問「金」以上取ろう! (2)中級1レベル 「スカイタワー」 英単語語彙は、これも、高校の(文部省検定済み)教科書のどのレベル・・・は、くくれません。 日常会話に焦点置いたテキストの「初級」と考えるほうがいいです。 けれども、高校生からは、センター試験や大学入試模試で、学校で全く触れないタイプの初見英文に遭遇することが多いので(読解でも、リスニングでも!)、覚えて損はないです。 私が「鬼門!」と感じた、過去完了を含む文をはじめ、完了時制がたくさん扱われています。 スカイタワーの「ファクトリー」で全問「金」以上が取れれば、英語T、英語Uの基本はOKです。 (☆「金」は、全問正解すれば確実に取れます) (3)中級2レベル 「心音寺」 ---- ただいま学習中 ---- 60階到達&完全制覇を達成してから、レビューします。 それまで、しばに追い風送ってくださいね★ 125_41_z_birdsgreen ninkiblogranking_smaefver blogram投票ボタン
posted by しば at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

[自分用英語] アイノウ、あいのう、I know...

cocone_coconedera_suika_50blocks

cocone_coconedera_suika_shuufuku

このところ、すっかりココネに傾倒だったが、やっぱ、しっかりやるほうがいい、って思った。

iKnow!


I know I must do iKnow too, but...

ココネのほうが、選んだコースを終えた時の達成感がでかいんだもん。

8月終わりに、iKnow!から「お叱りメール」(2度目)が、来たよ。
そいで、パソ絶対できないって時に車内でスマホ版を解いたり程度は、してた。

だけど、このままでは、課金した分がもったいないんで、しっかりやってみた。

iknow_checkpoint49

iknow_checkpoint50

iknow_kokuritu2siritu2comp

iknow_passtanpre1st_comp

一区切りついた時のスクショを比べると、ココネは、瞬時に正解できるようになるための練習問題が多くて、iKnow!は、マメにインして問題を解くのを繰り返すことで語彙や語順を覚えることを目指した出題の仕方をしてるなぁ・・・って感じた。

単語や文を見て、瞬時に意味を察すること。
意味や用法や語順を、目、耳、口のすべてで正しく覚えること。

どちらも、英語を母国語のように使いこなすには、必要なスキル。

but... は、逃げ口上に過ぎない。
ココネも、iKnow!も、両立して、しっかりやる。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

TOEICerをやめて迎える初の、TOEIC Test Day

TOEICどころでなくなって・・・TOEICからしばしの撤退を決めた、今年の夏。
今日が、TOEICの日だってことは、ブログチェックで知った。

TOEICのことを気にするのをやめて迎えた今日は、夫の誕生日。

そういえば先週、「子供の誕生日には、何か声掛けしろよ」・・・て、夫に叱られたなぁ。

そういうとこ、ものすごく、点稼ぐのうまい。

--- って気持ちを抑えて、早速反省を生かして、オメール(しばんち用語:「おめでとうメール」)した。
なんか今年は、誕生日プレゼントを考えようにも、「これをあげたいぞ」ってものが思いつかんのだ。
そして、私自身が、誕生日には、カタチに残るモノ以外をほしい・・・って思う。
だって、モノは、人からもらうのを待つよりも、自分でゲットしに出てしまうことが増えたから。

今後、他の家族にも、オメールすることは増えそうだから、スマホ用のテンプレとか、オンラインのグリカは、チェックしとうこうかなぁ。


今年度後半戦のシフトも、だいたい決まってきたんで、ようやく自分用の英語学習にも身が入るようになった。
どんな生徒を受け持つかって、結構気になることなんだよ。
お互いに気が合わないと、授業時間って、何気につらいもんなんだ。
その「気」を、日々の授業で、徐々に合わせていく。
中3生は、受験があるから、気を合わせることはすごく大事。

んで、今日は、ココネもがんばったけど、スクショは、iKnow!のほうを撮った。

iknow_checkpoint49

これは、大学入試向け。国立2次、私大向けの問題を、久しぶりに解いたよ。

iknow_training_fulldictation01

大学入試系のを16分くらい解いて「チェックポイント9」までいった後、すでに終了コースの例文を、ディクテで復習することにした。
課金を決めた4月にはなかったかもしれない、「フルモード」ってコマンド(全文を聞き取ってタイプする)があったんで、「基礎英語ステップ1」の英文を全文ディクテすることにした。
結構、難しかった。。。
一発で正解が出せない英文が、4つ5つあったよ。
悔しいな。

ココネの「ステルス」は、単語単位か、熟語単位でしかディクテしないんで、全文ディクテする場として、iKnow!を再び習慣化させないと、リスニング力がやばいことになる・・・・って、感じたよ。



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

Gとガチ勝負・・・(~_~;)

バルサン 12〜16畳用【第2類医薬品】     【駅伝_近畿】Ekiden10P07Sep11
バルサン 12〜16畳用【第2類医薬品】     【駅伝_近畿】Ekiden10P07Sep11

今日は、授業中にGを見つけてしまった。。。

前にも、控室では見たことあるけど・・・・・・授業する部屋では初めて!


悲鳴を上げる女子を尻目に、コレを取りに行き・・・
アース ゴキジェット プロ300ML[4901080210111]
アース ゴキジェット プロ300ML[4901080210111]

衝立と壁の隙間に逃げ込むGの後ろから、隙間に向かって噴霧。
あわてて逆走して逃げ出してきた奴に向かって、直接噴霧で追い討ち。
Gは、硬直して死亡・・・・・・

これらを、無言で、それもすごい形相でやったようだ( by 女子生徒)。

こうだから、娘たちに「戦国武将」とか言われるのかなあ?



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

