英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2011年08月31日

How Sweet of You!! 〜「性格形容詞 + of + 人」 の文〜

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
クチコミを見る

今週から、2学期開始。
中3では、不定詞応用編の文型が目白押し。

how to 〜 & what to 〜の文。
It 〜 (for 〜)  to 構文。
want / tell / ask +人 +to 不定詞の文。

みんな、公立高校の入試に出るし、高校入学後に習う構文も、この単元が土台になってるものがかなり多い。


高校これでわかる英文法―基礎からのシグマベスト
高校これでわかる英文法―基礎からのシグマベスト
クチコミを見る

今日から、高校生の受け持ちが1人増えたのだけど、最初の授業で解説入れた構文が、It 〜for 〜 to 構文の応用編の、It 〜 of 〜 to なのだ。 

英語苦手、文法用語が出てくるとアウト〜〜〜!て性質の生徒なので、文法書やテキストの説明欄に出てくる「形式主語it」とか「意味上の主語」て言葉も、もちろん使わない。
「文法用語で悩むその時間に、より多くの英文の語順と、訳を覚えよう!」で押す。

そんなもんで、この構文は、It 〜 for 〜 to 構文と併記して、

It 〜of 〜 to の文は、中3で習ったIt 〜for 〜 to の文の応用編。
forとofの使い分けは、It is の後ろの言葉の種類で決めるよ。
基本のfor は、It is の後ろに様子を表すことばが来た時(例:important, useful など)に使う。訳は「○○にとって」。
でも、It is の後ろに人の性格を表すことばが来ると(例: kind, sweet など)、for でなくて of を使うよ。


---て、使い分け方を第一優先にした。
訳し方は、「of (人)の部分を英語の語順通り”○○にとって”と訳すと日本語として無理があるから、”○○って”はどうだろう?」とした。


この文型、学生時代の自分は、意外とスムーズに覚えられたのだけど、今思い返せば、それは、中2で感嘆文をガッツリ習っていたからのように思う。
特に、How の感嘆文で、How kind of you! (あなたはなんて親切なんだ!)とか、 How sweet of you! (あなたはなんて優しいんだ!)て種の英文を耳にタコができるほど聞き、あごが疲れるほど声に出し、ペンだこができるほど?筆写する中で、「人の性格基準を表す前置詞は、of」というコアイメージが、無意識のうちにできていたんだろうな。

今の中学2年生では、感嘆文をあまり扱わない。
特に公立中学で使う教科書・New Horizonでは、熟語欄にかろうじて載っている程度。
New Treasure (中高一貫校私学でよく使われる、Z会製教科書)のBook2には、載ってます。

これも、「ゆとり教育」の影響なのかなぁ? 


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

湯島参り

今日から、息子は学習合宿。
そして、娘1はリヴリーイベントに行くべく、東京へ。

私は、息子→娘1の順に、送迎。
この夏3度目の都心爆走。

娘1には、「行きの送迎だけで精一杯(~_~;)」と告げて渋谷パルコで彼女を降ろし、その後、一般道で帰路を目指す。

始めは、本当にまっすぐうちに帰るはずだった。
R246経由で日本橋に入って六国起点を目指すつもりだったのが、渋滞をよけ続けるうちに江東区とか下町経由になって行って、気が付くと、案内板には「上野」とか「本郷」の文字。

ん???

本郷って、東大のあるあたりでしょ?
もしかして、湯島(天神)に寄れるかも(*^。^*)

わくわくして、地図を見ると、予想通り、春日通り直進で、湯島天神。
うれしいことに、幹線道路沿いにコインパーキング!!

ささやかに参拝後、鉛筆と値付けを購入。
湯島天神の鉛筆 (「合格祈願鉛筆」とか「天神鉛筆」と呼ばれてるそうだ:by Google) は、小学生時代、クラスの友達に1〜2本分けてもらった思い出があるよ。
これを愛用してたのは、学校の授業にシャーペンを使いだす前の、小学3〜4年の頃だった。
当時、廉価HBの六角軸や、かきかた鉛筆の丸軸に飽きてたんで、四角い形状がすごく新鮮だったの。

今回、初めて自分で買った。
30年前より、細くなった気がする。
それとも、私の手がごつくなったの?!

yushima_pencils

左が、見慣れた「合格祈願鉛筆」。
じゃ、右は・・・???


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
 

続きを読む
posted by しば at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

猛烈に猛暑な夏、終了

今日は、息子の塾のテスト。 今日のテストを以て、この夏の夏期講習日程が、すべて終了。 今年は、いや、今年も・・・だ。 受験生を抱えてたのもあるし、いろんな意味で、一生一度の夏だった。 息子の塾テストの帰りの迎えの後は、2人で丸亀製麺のうどんでお疲れ様会。 2人で、1000円ちょっとだったよ。 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 ninkiblogranking_smaefver blogram投票ボタン 続きを読む
posted by しば at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

[閑話] 仮眠中に見た、気になる夢

本土ヒラタクワガタ♂64mmペア 2011年羽化 新成虫 国産クワガタ くわがた 昆虫 ペット
本土ヒラタクワガタ♂64mmペア 2011年羽化 新成虫 国産クワガタ くわがた 昆虫 ペット

夜中にじんましんのかゆみで目を覚ましてしまった娘1と、仮眠をはさみながら気ままにR50を走っていたある日に見た夢。

笠間市某所のR50内待避所(「P」の標識出てる)で、30分くらい仮眠してる時に見た夢に、どういうわけか、クワガタが出てきた。


夢の中で・・・

私は、どういうわけか、クワガタをオス・メス混ぜて何匹か買ってきていて、飼育ケースに土や朽木や昆虫ゼリー類を一式セットして、お持ち帰りしたクワガタを、飼育ケースに入れ始めた。

飼育ケースの中にクワガタを放すと、メスクワは早々にゼリーを食べ始めた。
ごく、ありがちな光景。

しばらくメスクワの食事風景を見ていると、指に何か刺さってる感じがする・・・・・・・

(この、節足動物に登られている感じは、リアルでも感じたのだ)


(夢の中で)見ると、オスクワ1匹、指にしがみついてる。
(注: 夢の中のオスクワは、2〜3匹。メスは5〜6匹いました)

かなりがちっとしがみついてる。

無理に離そうとすると、脚を痛めてしまいそうで怖い。
んで、観念して、飼育ケースにオスクワの止まった片手を入れたまま、しばらくメスクワの食事風景を眺めた。。

再び手に止まったオスクワに目をやると、彼?は、私の手から指にかけてを行ったり来たりして、歩いてる。
少し警戒心が解けたのかな?

彼?の動きが活発になってきたのを確認して、指から登り木へと誘導して、やっとこクワガタたちのリリースが完了〜〜〜


----- ここで、夢おしまいで、リアルの娘1と私は、家へと引き返した。

色つきで、皮膚感覚まである妙〜〜〜にリアルな夢だったので、ちょっと書き留めておいてます。


それにしても、何で、クワガタ????


posted by しば at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

何気ないコアな話。

茨城県公立高校入試問題 平成24年度―最近6年間 (2012)
茨城県公立高校入試問題 平成24年度―最近6年間 (2012)
クチコミを見る

仕事柄、触れる英語は受験英語が圧倒的。
授業で生徒たちに伝授するのも、やっぱり受験英語。

今年の夏、初めて会った生徒だけど・・・問題解いてるとこを巡視してる時、ふと核心トークに入った。

初対面君(以下、初): 俺たちが今必死に授業内容覚えて、英語の問題解けるようになっても、実社会で英語が使えるようになるわけじゃないのに、なんでこんなにがんばらなきゃならないの?

しば: 実用性・・・って点では問題ある受験英語だけど、単語や熟語とか、語順とかは、「通じる英語」の”土台”になるんだよ。直接効かないけどね。私も、今の英語の教科書やテキストに書いてある英語は、そのまましゃべってもネイティヴに通じないものもあるのを感じるよ。特に、must をhave to に書き換える問題とかは、表面上同じ訳をするってだけで「書き換えられる」って発想するとこが、正直大嫌い。でも、悲しいけど、それが入試に出るんだ。私自身、そう割り切って入試受けてきた。そして「ホントに通じる英語」を追っかけ始めたのは、社会人になってからだよ。

初: 受験英語が通じる英語の基礎だから一生懸命やらなきゃならないのなら納得だけど、今の俺、「入試に通るため」って割り切れるかなあ??

しば: 今は、多少は割り切る必要ある。そして、入試を受けなくていい立場になったら、信じるやり方で「通じる英語」を身につけたらいいと思うよ。


彼、現在の英語の成績は、微妙な部類。
でも私は、「彼は、大人になってから英語力が飛躍的に伸びるかも」って思った。
だって、日本の英語教育の実態とか弱点をわかってるもの。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[自分用英語] スカイタワー、完全制覇!!

cocone_skytower_180diamonds

ついに、やりましたぁ〜〜〜!

全ダイヤ化、すごく長かったです。

最後に残ったファクトリー(英文並べ替え)の50階の問題、「ダイヤメダルまであと0コンマ何秒」差くらいで失敗すること、20〜30回。
ほか、途中でリタイアしたことが、同じくらい。
完全制覇まであとダイヤ1つになった、8/15からも、6日かかってるよ。

cocone_skytower_081511_179diamonds

最後は、両手使ったよ。
並べ替え問題はマウスでクリックして、並べられたら「GO」のところクリックするんだけど、その「GO」クリックはエンターキー押した。
右手にマウス、左手でエンターキー。
---で、なりふり構わずだった。

たかが英語ゲームだが・・・(^_^;)

でも、すごいうれしい。
がんばってよかったよ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン




posted by しば at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

[自分用英語] あと1問の壁が越えられん!!!

cocone_skytower_081511_179diamonds

昨日から、「あと1ブロック」が、解けない。
それも、「あと1ブロック中のあと1問」が、Fantastic正解にならないがために、フルコンボできない。

かなり、いらだつ。歯がゆい。

cocone_coconedera_15floorscomp

いじいじしても、仕方ないんで、心音寺の問題を解く。
淡々とがんばってたら、15階/全60階 まで、完成させることができていた。

今日で、夏休み終わりだけど、それなりに、勉強できた。
もっとできたかもしれないが、何よりも、明日が納期の依頼物が完了できたからよかった。



そして、パソ室から避難・・・・・・・昨日は、したのだが、悲しいかな、母から追い出されてしまった。

「しばはどんな部屋でも万年床にしちゃうから、部屋が汚くなって嫌」

---だってさ。

主に夕方仕事に出て、夜中近くに帰宅して、そのあと、娘1のマッサージor 深夜のコミュニケーションタイムを務めて、朝は、夜中まとめて眠れてなくても子供たちの学校始業に合わせて起きて、かつ「仕事で疲れてる」を言い訳にせずに家事・・・・・・となると、布団を常時敷いておくのは、もはや必要悪。
それをダメだというのなら、私はどこで眠ったらいいんだろう?


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

しばに、避難指示!!!

私の仕事部屋、実は、エアコン入ってないんです。

亡き父の蔵書室・・・って想定で作ったもんで。


夫が一緒に住むようになって、夫のパソコン室だった時代が、12年くらいあるけど。
その夫が、自室でパソするようになったのと、父が亡くなったのを機に、私が仕事場として譲り受けた。

それまでは、居間にノパソを引いて仕事&自分用英語して、そしてそのまま居間で寝落ちってたから。
その様子が、母はとてつもなくいやだったようだ。

ノパソを息子に譲り、Win7デスクトップを手に入れてようやく、2階北西の蔵書部屋が、私の仕事場(=仕事しない時は寝室)になった。

そして、今年の節電の夏、私の仕事部屋の環境は・・・

pcroom_temp0815
(写り込みはスルーで・・・www)

夜8時なのに、36度あるんです。
パソが置いてあるんで、どうしてもパソからの放熱で温度上がるんだが、体温並みの室温。
縦型扇風機のでかいのを1日中回した夜でも、この温度。
真昼間だと、38度とか、発熱時くらいの室温になる。

それでも・・・ここで英語するのが一番落ち着くから、暑さをものともせず英語してきたけど・・・・・・昨日あたりから、頭痛起きてきたり、横になりたい気分になるのが増えたりして・・・・家族に、言われました。。。


しば、今年の夏、これ以上パソ室で過ごしたら、熱中症で死ぬぞ。


しばらくの間・・・・だいたい、お彼岸くらいまでかなぁ。
パソ室から、疎開することにします。
空調のある部屋で寝て、勉強は、紙勉主体にする。

どう〜〜してもパソ使いたくなったら、夫のパソか(夫の部屋にはエアコンあり)、息子に譲ったノパソ借りるかな。

ココネスクショ、何枚か貼ります。
日付間違ってるから(昨日のなのに、今日の日付打ってある)、もうすでに脳のスペックは限界だったんだなぁ。。。

cocone_eigopower0811

cocone_traveler_1stday


cocone_traveler_5thdaycomp
昨日は、8/14の日曜日なのに、8/15 って打ってあるの、わかります?

cocone_skytower_081511_179diamonds

今日時点で、スカイタワー完全制覇まで、あとダイヤ1つ。
「何としてもダイヤを取るぞ」と気合い込めて復習を始めるのだけど、その時に1つでもExcellentだと、一度解いた問題だからココ消費がないのをいいことに、途中で解くの止めることが何度あったことか・・・


それと、眠り方が、不健康的になってきてる。
夜は、あんまり眠れないで、それでいて、昼間に1時間×2〜3セット仮眠とって、どんよりしてる。

夜でも、明るくなってからの仮眠でも、いったん眠ったら、「もしかして、そのまま、目を覚まさないかもしれない」って・・・ここ2〜3日思うようになってしまった。
このまま目を覚まさなかったら、いろんな悩み事から解放されて、楽になれるかも」って・・・
ことに、昨日の夜中近くに、仕事と家事の両立が思うようにできてないことを、「この口先野郎!!!」なんて娘1に言われたしね。

それにしても、「このまま死んだら、確かに失うもの多いけど、今より楽になれるかも」って思ったのは、生まれて初めてだ。
いざ目が覚めれば、死ぬことによって失うものと、生き続けることによってキープできるものとを天秤にかけて、生き続けることを選ぶんだけどね。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

[自分用英語] 「英文法ファイナル標準編」1周完了!!

全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (標準編) (大学受験スーパーゼミ)
全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (標準編) (大学受験スーパーゼミ)
クチコミを見る

本日、1周目を完了です!

成績は・・・興味あるキチ○な方のみ、「続きを読む」からどうぞ(^_^;)
正解数を書いた画像があります。



eibunnpoufinal_standard_results

赤で丸つけたのが、間違えた問題。
問題によっては、2項目以上にまたがってることもあるんで、実際の間違えた数は、この写真よりもう少しだけ少ないです。

最後に、会話表現が25問あったけど、それも、全問正解ならんかった。
間違えたのは、「とりあえず、ありがとう」って表現。
4択から選ぶのだけど・・・


間違った問題は、現在、「復習ノート」なるものを作って、そこに書き込んでるの。
自学ノートに間違った問題書いてくのって、もしかすると高校生以来かもしれない。
大学時代も、問題解いたノートはあっても、間違い直しをノートにコレクションしたことはなかった。
大人になってからの英語で、コレの間違い単語や熟語を、何回か練習したことはあったが・・・
出る順マスター CD版 英会話コーパスドリル 「日常会話編」 (CD3枚+小冊子)
出る順マスター CD版 英会話コーパスドリル 「日常会話編」 (CD3枚+小冊子)
クチコミを見る
しかし、「コーパスドリル」の誤問を単語練習したノートは、もう残ってない。

数日前から始めた「復習用ノート」は、こんな感じ。

eibunnpoufinal_reviewnote01

これの上半分は、「クジラ構文 (A is no more B than C is D. / A, B, C は、それぞれ名詞。Dの名詞は省略されること多い)」の問題を間違ってしまったのの復習。
解説ページだけ読んでもわかんなくて、「ロイヤル英文法」を横に置いて調べながら書いた。

eibunnpoufinal_reviewnote02

熟語問題を、語彙不足で間違った時の復習。
「(人)の好みに合っている」という熟語 to one's taste を間違ったのだけど、並べ替えか何かで、勘で書いたら正解に届かなかったのかなぁ。

まず、(1)間違った問題の正解の問題文を写す。
それが、熟語問題だったら、
(2)写した問題文の熟語部分を赤枠で囲む。

そして、別の欄に、
(3)ポイントになってる熟語の、英語と日本語訳を書く。

今年受験生の息子にこのノートを見せたら、「非常〜〜〜〜〜に見よい(*^。^*)」と言ってもらえたよ♪


英文法ファイナルの緑本は、間違い問題復習をノートにやり終えた頃(いつになるのか??)に、2周目をやる予定。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


続きを読む
posted by しば at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

[親子関係] Is Silence Golden?! 〜なぜ父は何も語らずに逝ったのか〜

今日、クリニックで診察があった。

「お父さんを亡くして、どう思いましたか?」ってドクターから聞かれた。


「当時は、父母に甘えるのはやめるって決めて反抗してたから、父が急に亡くなっても、失うものは何もなかった」 って答えた。


そしたらドクターは、「お父さんいなくなっても、何も感情変化ないの?」 って・・・
「お父さんとの楽しかった思い出、何にもないの??」って・・・


楽しい思い出が、全くなかったわけじゃない。
小学生時代には、一緒に金魚や小鳥の世話を楽しんだ。

だけど、私が学年が上がるごとに、父は、非の打ちどころのない仕事エリートになっていった。
交流して楽しむ人でなく、遠くから背中を見て、肖るべき人になっていった。
ほんとはいろいろ思うことあっただろうけど、父は常に黙して語らず、好成績・好業績だけを残して、人生を終えた。

勉強とか仕事を「気乗りしない」って怠けることが、父の名を汚す行為に思えてたまらなかった。
どこかに「楽したい」って思う弱さがあったんで、それなりにしかがんばれなかったけど、それなりにがんばった時間は、傍で見るほど苦痛ではなかったよ。
父や母に叱られても、別の誰かにほめてもらって、叱責で疲れ傷ついた心は、それなりにだけど、癒えてたから。


しばんちには、どことなく、「感情変化を許さない」的な精神土壌がある。

ごちゃごちゃ考える暇あったら、とっとと仕事しろ!!!

みたいな。

父が、そうやって生きてきたから。
祖父が、WW2から復員してから、そうやって生きてきたから。

動転して、躍起になって嘆き悲しんだところで、父の体調がどうなるもんでもない。
死んだ父が生き返るわけじゃない。


だけど、私が父の死について淡々と語ることが、失感情の症状だってことだけは、なんとなく察しがついたよ。

posted by しば at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

