英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2011年05月29日

しばは大根役者。

・・・ほんとです。

情けないくらいに、隠しごと苦手。

たとえwhite lie(注:人を傷つけない種の嘘、方便な嘘)であっても嘘つき通したり、本心を隠してふるまうのがへたくそ。

クリニックの学習会では、「自分の本当の気持ちに誠実に。大根でいいのだ」って習ってるけど、今働いてる業界では、

「大根は生き残れないんじゃないか?」

・・・なんて、思っちゃった。

大根なゆえに、結婚前に中学校に勤めてた時、大学の教職課程で教わった英語科教授法と、現場での指導方針とのギャップに苦しみ、憤った。
「生活のため」と割り切って、タスクをこなすことができなかった。
当時は英語に触れるのは教材研究のみで、自分用の(教材研究と別の)英語学習をしてなかったのが、今考えれば教師挫折原因。

そして2009年夏から、「自分用の英語学習をしながら、次世代に教える」をモットーに、指導現場を中学校から塾に変えてリベンジ中。



しばは、何か隠し事しながらふるまい、誰かに気付かれて追求されるくらいなら、自分からさらっとカミングアウトする。
そして、真実を知った上で、そっとしておいてほしいんだ。
相手の秘密とか裏事情を感付いた時は、ただ、予備知識として、脳内にメモするよ。


昨年、職場で生徒に歳を聞かれた時は、もじもじせず、サラッと答えた。
実齢隠して、「精神年齢、はたち」とか白を切ってみても、サバ読み切れないのも事実だし、「うそだぁ〜〜、ホントはいくつなのぉ?」みたいに、後々までチクチクと質問されるのが嫌なの。


胃腸炎がようやく治まってからは、英語は「リハビリ期間」と称して、実際は自分用英語が壊滅してた。
そして、職場でも、自分用英語不足がたたって、「心のガス欠」を起こしちゃった。
詳しくはこちら



・・・そう感じるのは、今年も、気疲れしてると顔見るのがつらくなる、「とある生徒」がいるから。
当然ながら、昨年のとは別のコだよ。
口数は、程良く多いかなぁ。学力は、上位組。
パッと見快活だし、「いろいろしゃべってくれるの聞くのが楽しい」とか、スタッフ受けもいい・・・て点で、昨年度のコとはタイプ違う。
だけど、しばは、快活で、授業中も合間の雑談も話はずむこのコに、違う印象を同時に持ったの。

適当にあしらったり、生返事で流すのの利かない奴だなぁ・・・


・・・・・・あ、そういえば、昨年度の「心のガス欠バロメータ生徒」は、誰かに自分の噂をされてるかどうかにすごく敏感で、たとえマイナスの話題でないことででも、「その話、誰が言った?!」って、答えるまで食い下がってきてた。
大人側の都合で「まぁまぁ、落ち着いて・・・単なる風の噂」的かわし方を嫌がるとこは、共通点あるな。


今週は、早急〜〜〜に自分用英語でココロ充電して、彼からの「なぜ?」にしっかり向き合ってサラッと答えよう。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

脱・ケータイジャンキー への取り組み

my1stsmaho_is03

スマホをゲットして、もうすぐ半月。

携帯いじりタイムは、確実に減ってるよ。


しばが選んだIS03君は、今まで使ってた携帯よりも、横幅でかいし、重い。
左手で支えながら、右の人差し指かタッチペンで画面押す。
だから、「何となく携帯に手が伸びて・・・」が減ってるの。

着歌サイトめぐりも、減った。
これからぼちぼち着歌がアンドロイド対応になってくらしいけど、アプリに無料メロディ(複数の着音がセットになってて、かつ無料落としきり)があったんでそれで満足しちゃった。

iKnow!アプリを入れたけど、果たしてスマホでiKnow!をやってるかというと・・・・・・・


恥ずかしいかな、画像撮った日以来、やってないです

バッテリ切れが怖いから。


Androidはじめ、スマホのアプリで英語の勉強するなら、電源確保が課題だ。
一応、外付け予備バッテリパック持ってて、かつ持ち歩いてるけどね。

ELECOM スマートフォン用モバイルチャージャー 充電式リチウムイオン電池搭載 microUSB AC充電器付 ブラック DE-RKJ2ACBK
ELECOM スマートフォン用モバイルチャージャー 充電式リチウムイオン電池搭載 microUSB AC充電器付 ブラック DE-RKJ2ACBK
クチコミを見る
(しばの持っている充電器とは異なります)

電池残量10%でつないでも、50%しか回復しないです。
ほんと、「かかってきた時、かけ返せる程度」。

寝てる時間に充電するんで、「布団の中でスマホいじり」もしないよ。
---てか、スマホいじる気力と体力が残ってない。

老けたもんだ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

基礎1を、車のラジオで聞いたよ

NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2011年 05月号 [雑誌]
NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2011年 05月号 [雑誌]
クチコミを見る

車の中で、基礎1を聞いたよ。

大人になってからは、2006年4月2008年3月まで、「子ども達といっしょにやる」と意気込んでた。
娘2は、3ヶ月持たずにメゲた。
いつしか、自分がテキストなしで聞くことが常になってた。

21世紀に入って、大人になってやり直し英語メニューとして聞いた基礎1は、木村松雄先生だった。
ちなみに、中1だった頃は、名前が「基礎英語」で、講師は小島義朗先生。

自分の聞いた「基礎英語」の平日のスキットは、いかにも「文法と表現の練習〜〜〜」て感じの、悪いけど無味乾燥な文章が多かった。過去形を習う章は、"Johnny Appleseed"て、リンゴの苗を植えて回る男の小品だった記憶がある。
木村先生の「基礎1」は、日本の中学生と、交換留学生との交流モノの、1年間続く型のストーリーだった。
さりげなくコイバナもあったりした。

そして、今年の基礎1のストーリーは、宇宙人との交流・・・・・・・・


わかったけどさ、でも、むずかしかったよ。
しばの42年の年の功を以てしてどうにかわかった感じ。
中1で英語始める人には、かなり手ごわいよ。
だって、出てくる単語のカテゴリが、宇宙だよぉ〜〜!!!

ん?題材が宇宙????


---ちなみに、車の中で聞いた基礎1は、夜9時台の放送。
ちょこっと野暮用で出かけてた時に、道中で聞いたの。

そいで、家に帰ってきたら、息子が「やりすぎコージー」の都市伝説見てて、一緒に見入っちゃった。
そこで、フリーメイソンだの、スピルバーグのSF映画は「宇宙人はいるんだ」というメッセージが込められてるだの、アメリカの宇宙開発云々だのやってて・・・・結びが「2013年、新時代の幕開け」。

おいおい、今年の基礎1、「このスキットのようなやりとりをする時代が、近いうちに来るよ」ってメッセージを発してるのかい?


NHKラジオ講座と言えば・・・・

あ、今年は何を聞くか、もとい、やるのかやらないのかさえも、決めてなかった。
「単語耳」とココネとiKnow!で行って、ラ講なしかな?・・・とも考えたけど・・・・・・教え子に合わせて基礎1聞くのも悪くないかなぁ、って思い始めた。



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

スマホにてiKnow!

パソつけるほどでもない隙間時間の英語学習時間を稼ごうと、スマホにiKnow!のアプリを入れたの。

入れたのはいいが、なかなかログインできず。
PC版ではツイッターのアカウントでログインが多かったから、ツイッターやFacebook連携を始める前に設定したパスワードを忘れちゃって、Androidアプリへのログインが遅れた。

メール経由でパスワード変更をして、新しいパスワードで、スマホ版にログイン。

iknow_via_is03_01

パソ版とほぼおんなじ画面が出たよ。

さあ、Pass単準1級熟語をやろう!
「学習スタート」をタップ(*^^)v

iknow_via_is03_02

これが思ったより待ち時間長かった。

iknow_via_is03_03

大学入試(国公立2次&私大)対策も、ついでにダウンロード。
何だか、パソ版とは進み具合が違うように思うが、そこは今は気にしないでおく。

iknow_via_is03_04

さあ、Pass単をはじめよう!
パソ版では1回に20問やってるけど、スマホでは1回に10問にしてみた。
学習開始、っと。

iknow_via_is03_05

うわぁ〜〜〜、すっかり忘れてるや。
全然できない。

スマホで英文字打つのって、思った以上にしんどいや。

iknow_via_is03_06

入力がしんどいぶん、正解できると結構うれしいよ。

今回は、スマホで10問解くのに、13分かかったよ。


バッテリーを食うんで、「スマホでiKnow!を英語学習メインメニューに」とか、「iKnow!は主にスマホでやるぞ」って気持ちには、残念だけどならなかった。
ただ、予定外に長く待たされる事態になった時は、ストレス軽減できそうには感じたよ。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

7/24のTOEICに、参戦します!

0724toeic_application

この日は、9割がた仕事なんだ。
それも、盛大に繁忙期な夏期講習中。

だけど、しば、7月にTOEIC受けるつもり。
なんたって、水戸で受けられるから。
まだ夏期のシフト提出してないから、先に申し込んでしまえば、数時間分でも休暇の申請ができるの。

水戸でTOEICやる時は常磐大が多いんで、試験終わってから常磐大から職場に向かえば、少なくとも最終コマだけは授業できる試算。
だから、決めた。

月末から、受け付け開始。
忘れないようにしないとね。

posted by しば at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新できずにいた間の事

先週、まるまる更新しないで過ごしてしまったよ・・・(-_-;)

5/15(日)から5/17(火)までは、少なくともココネはしてた。
画像もあるよ。

cocone_skytower_suika_shuufuku01

cocone_skytower_30blockscomp_factory


ネックレスをもらったけど、つけようものなら30ココ消費してしまうんで、コレも画像キャプチャして終わり。
アバター君も、はだしのままです。

メロパとかリヴリーは好きなんだけど、自分を模したアバターって、メロパやリヴリーほどそれ使っての放浪だのユーザー間交流をがんばれない。
オサレくするのに課金が多いからかなぁ?
ココネのアバターだけでなく、アメーバピグも無理なの。


英語はそこそこにがんばってるその裏で・・・しばは、5/14(土)の退勤後からなぜだか盛大に躁モードに入ってしまい、これまで3ヶ月くらいチェックはしてたけどガマンしてたコレを手に入れてしまったのだ。

ス マ ホ

my1stsmaho_is03

IS03。

新規で、行ったんです。

iPhoneと、IS06シリウスと迷ったけど、なぜだか店員さんがコレをめちゃプッシュ。
5000円分キャッシュバック・・・てのに引かれて、お持ち帰りした。

しばは、思い切り気分変えたい時って、携帯番号変えちゃうの。
特にモヤッとした気分を吹き飛ばしたい時には、めちゃくちゃ効く。

ま、今携帯はだいたい1回線2年契約てのが多いけど、このところ、ほぼ2年おきに(2年目に入った頃に)携帯番号変えてる計算になるなぁ。
だって、機種変より、新規のほうが安いんだもん。

そして、5/17(火)に、どうにかこうにかIS03のアップグレードを完了させて、いつもの如く出勤して、授業して、家に帰って、翌朝・・・


どぉ〜〜〜にも、こぉ〜〜〜にも、おなかが痛い!!!


1日寝込んでたよ。
英語も、観念してしまった。
今のところ水曜日が非番のためか、体調不良は一気に水曜日に押し寄せる。
非番日1日寝て過ごせば、翌日は授業に差し障りない程度には回復できるんだけど・・・

今週は、ほんとに、仕事行くのに精いっぱいな程度しか、回復できなかった。
5/12(木)から、食べると30分〜1時間後位から腹痛が起きて、ひとしきりグルグルキューキュー痛んだ後は、トイレと仲良し(>_<)
出るモノが出てしまえば、おなかの痛いのは治まるんで、それで仕事はかろうじてできるんだけど、食べると痛くなるのはつらい。

5/20(金)の出勤前に、お詫びメッセージをUPした。(PC版のみ見られるやつです)

近況(5/20)

火曜日の退勤後から、おなかを壊しました(-_-;)
おとといが一番ひどかったです。
昨日は、腹痛は治まったけど、おなかはすくんだけどちょこっと食べただけで下してました(涙)
今日、ようやく、食事しても下さなくなりました。

体調不良を英語やらない言い訳にはしたくないけど、現在、仕事以外の英語をお休みしてます。
だけど、できなかったものはどうしようもないんで、せめて今週は休息します。
また、英語と闘えるようになったら、英語ネタガンガンいきますね★


金曜日は、たまたま食べても腹痛起きなかったから、「治ったかな?」って思ったけど、昨日また腹痛起きてしまったの・・・それも運転中!!!息子を学校まで送った帰り道に。

土曜は3コマ/全4コマ授業なんで、休んだら職場が大パニックになる。
途中のコンビニでトイレ借りて、少し休息した後、病院にかかったよ。

感染性胃腸炎 

それも、かなり流行ってるんだって。

戻してないんで、ノロではなかったけど・・・休養だけでは治らない種のおなかの風邪ってことだ。
診察時には微熱も出てた。
薬がどっかり出て、食事制限もされたよ。

ごはんとみそ汁はOKだが、肉、魚、油もの、牛乳、コーヒー、チョコとかはNG。
うどんは、温もののみで、そば、ラーメンもNG。

病院でもらった薬を飲み始めてから、かなりよくなって、ブログ更新欲までは回復してきてる。
今朝も、出るモノ出る前だけおなか痛かったけど、今までよりも短時間で治まるようにはなってきた。

食べたいものが自由に食べられないのがなんともつらいけど・・・・・・ブログ更新する気力は上がってきたから、英語は、「今週はリハビリ週間」てことにさせていただくね。
英検まで残り3週間だし、中間テスト終わったとこも出てきたから、自分用英語<英検サポートになること明白なの。
せめて、英検サポートを自分用学習に還元していけたらいいな。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

しば、リアルで基礎1リスナーに出会う

NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2011年 06月号 [雑誌]
NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2011年 06月号 [雑誌]
クチコミを見る

もう、6月号出てるのね・・・


---てのはおいといて。


しば、「ラジオ講座ネタは決して誰かとリアルで話すことはあるまい!」って思ってたんだけど・・・・・・

出会っちまったよ。

基礎1リスナー。。。


しかも娘2と同期だぜ!!!


思い返せば、自分も中1の時、「基礎英語」聞いたよ。
当時の講師は、小島義朗先生だった。
テキストに指示された通りに学習できた期間は、2〜3ヶ月しかなかったけど。
自分の中1時代は、月曜から土曜の毎朝6:05から、ラジオ第2放送が垂れ流しになってた。
テキスト開く気力が湧かない間も、月〜土の朝6:05から学校に出かけるまでの間は、ラジオ第2で、基礎英語〜続基礎英語〜英語会話 くらいまでが、かかってるのがデフォだった。

「ラジオがかかってるのがデフォ」が、しばが中1の1月度から基礎英語を再開して、その後、続基礎英語(中2)〜中学生の勉強室(中3)〜英語会話(第1期、高1から高2)〜大学受験ラジオ講座(高3)〜英語会話(第2期、大学のESS時代)まで、何かしらラジオの英語学習番組にお世話になるきっかけになった。

決して真剣に取り組んだとは言えないけど、それでも、ラジオの英語学習番組を聞く事は、勉強を超えて、しばの中学〜大学までの一つの生活習慣だった。

自分の中学時代の英語との関わり方を振り返りながら、彼の話に耳を傾ける。
「彼が今年度、30年前のしばより真剣に基礎1に取り組み続けられますように」と念を送りながら。

しかも、


英単語テストは、満点街道を走りたい。

定期テストでも、高得点者ランキングに載りたい。



---なんて、何の憚りもなく言ってしまう。


しば、「ひょえ〜〜〜〜、今後彼とはガチ勝負だ」って思った。

実際、ガチ勝負なのだ。
今週末から彼への英検5級サポートに入るんで。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

自分には、親たる資格があるのか?

I'm Ok, You're Ok
I'm Ok, You're Ok
クチコミを見る


4月から、子どもの行事や通院でないかぎり、できるだけクリニックでの学習会に出ているの。

思い返せば、学習会参加が、「就労許可証」みたいなもんだから。

ドクター曰く、”学習会を、仕事と同等に位置づける”って条件をつけてでも、再びマイナス思考が渦巻かないようにする必要があるのだとか。
正直、学習会に籍置き参加を続ける限り、パートとか、非常勤止まりなの。
担当ナースにも、「いつの日か社員になりたいんです」て話した。
PTAメンバーを侮辱された悔しさから再びマメに参加を始めたこの場所で、今年度はとみに「自分は、十分に精神面鍛えられてから子を持っただろうか?」ってことを考えさせられる。
自分のこれまでの子ども達との関わり方を振り返れば振り返るほど、「しばんちって、子ども達にとっては地獄だ」って思いが強まっていく。
母と、夫とが、強敵なのだ。
特に、夫が、想像してた以上に難敵なのだ。。。

絶賛反抗中の息子。
塾に入った理由や、転校の理由の根源が、「家から少しでも頻繁に、少しでも長くはなれていたい」なため、「塾で自分を鍛える」とか「転校先で活躍できるよう、努力する」という、次のステップに入れていない。
なんか、塾や学校のとらえ方を、吐き違えてる気さえしてきた。

そこでしばが思った事。

(1)息子の「家から離れたい」欲求を、なんとかかなえたい。

(2)息子は、今の状態のしばんちにいても生殺しなのではないか?

(3)しばや夫などの”しばんちの大人たち”が、きちんと子どもを育てられる状態にあるかを、専門家に客観的に診断つけてもらいたい。


息子がダウン3日目の昨日、児童相談所に、面談の申し込みをした。


子どもに英語を教える仕事に復帰したことで、「自分自身の子どもをしっかり育て切れる資質があるのか?」の自問自答が始まった形だ。
仕事面をリベンジしたら、”一社会人から親になっていく過程のやり直しはできるのだろうか?(できるものならやり直したい)”って疑問というか、淡い、あるいはとりとめない思いが湧いたのだ。

「親になることをやり直す」は、文字通り解釈すれば、もう一度子どもをもうける(夫との子かもしれないし、違うかもしれない。ただ、子育てのリベンジは、おなかにやってくるところからかと・・・)なんだけど・・・・・・だけど、しばには、夫との子がすでに3人。
教職に対する挫折感を「コトブキ」で上塗りして、パッと見祝福されて、でもしばの本心は逃げるように中学校を辞めて、「なぜ教員て仕事を続けられなかったのか?」の反省もせぬまま事務系に転職し、転身の志半ばで第1子切迫流産、ドクターストップ&依願退職。

回想し始めるときりないんだが・・・・・・・


とにかく、やり直したくて仕方がない。
だが、子ども達の未来を想うと、しばんちみたいな機能不全家庭(実際診断を受けました)にい続けたら、彼らが大人になった時に、世代間連鎖して、彼らの家庭も機能不全家庭になってしまう。
それを、意地で阻止したいんだ。


自分が親たるに適格か。

適格とは、どうしても思えないよ。
「自分がもう子育てしていけない」って投げ出したい気分に・・・・・・・なってるっていえば、なってるのかなぁ。
子ども手元に置く事に執着してないから。
でも、子ども達自身の幸せを願ったら、親として不適格な人の元には置きたくない。
自分が不適格だとしたら・・・合格印をいただくまで、一人で修行していたいんだ。



posted by しば at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ガクブル!風邪がはやってきた

昨日から、息子がダウンしてる。

おととい夜に、耳鳴りがして・・・寝る前に耳鳴りすることはよくあることらしいが、日が昇っても治まらない事は始めてだったらしく、学校を休んで耳鼻科にかかる。

聴力の異常や、耳の疾患はないようだった。
「過労」とのこと。

午後になって微熱だけど、熱が出て、塾の授業も休んだ。
息子の崇拝する先生の授業だったけど・・・

今日は、熱は下がったけど、食欲不振で寝込んでる。


体調悪いのは、息子に限った事ではない。

GW中の娘1も、「胃が変だ」って漏らしてた。
だけど、漫画のイベントは行った。
漫画のためなら、がんばれるのだそうだ。
ある意味、すごい。

私も、非番日になると、やたら眠かったり頭痛がしたりおなか下したりする。
授業ってなるとガンバレてしまうのが不思議だ。

そして、「授業でガンバレるように」と磨き始めた、自分用英語。
これが、いつの日からか、子ども達に(たぶん悪い意味で)一目置かれるようになり、称号までいただいた。
その称号は・・・

英語

もう、英語好き度が末期的で、色んな意味で終わってるんだそうだ。

ま、「廃人」の称号もらったところで、悲しくもなんともないけどね。
しばんちって、ぶっちゃけ、「廃人」の集まりだから。
かろうじて廃人でないのは、娘2だけだもん。




それでは、15:30現在の、英語進歩状況を、画像付きでお届け。

「続き」を見てね!



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン




続きを読む
posted by しば at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

リトライっ!!!

1000hquest_60h

1000時間クエスト、昨日、無事に?、通算60時間に到達できたよ!!
それも、70時間目に少し食い込ますこともできたぞ(^.^)/~~~

やっぱ、こぉでなくっちゃ。

昨日、宣言したのがよかったのかな。


そういえば、昨日の日記で触れたものには、コレもあったんだ。

単語耳

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
クチコミを見る

再開したぞぉ!

今回しばが選んだ進め方としては・・・

(注:ホントは、このやり方は本誌の指示どおりじゃないの。よい英語学習者の皆さんは真似しないように!あくまで「途中で挫折しないこと」だけに重点置いてるからね)



(1)本誌を見ないで、ひたすら聴こえてくる音源の単語をリピートする。
リピートは、自分の集中力が持つまで、一気に進めるよ。

(2)リピートしてる時には、「自信持ってリピートできたかな?」と、チェックする
本誌は、しょっちゅうは見ないんだけど、傍らに置いておく。

(3)自信を持ってリピートできない単語が出てきたら、本誌を見て、その単語が出てきた章を聞き返す。

本誌の「学習の仕方」には、各章(音素別、CD1)を10回(Round 1)⇒各章を20回(Round 2)⇒カテゴリ毎に20回(Round 3)⇒単語リスト(CD2)前半20回(Round 4)⇒単語リスト後半20回(Round 5)⇒各章(CD1)20回(Round 6)・・・と書いてあるのだけど、実は、コレの能書き通りに、たとえば[s]と[z]の章だけ10回やる・・・を試みて、実は過去3回失敗してるのだ(-_-;)

なので、絶対挫折したくない今回は、悪いけど(笑)、「自分の集中力が持つまでリピートし続ける」ことにした。
ただ、「掲載語は100回は繰り返して発音する」という大原則があるので、そこだけは必ず抑えるようにするよ。

てな感じで、今日の「単語耳」進歩状況は・・・Vol.1 の、第1章〜第11章 の、1回目
所要時間、約40分。

「の、1回目」ってとこ、重要だよぉ♪
Vol.1が第27章まであるんだけど、27章までの1回目が終わったら、「第1章(2回目)・・・」てなって、そして「第27章(10回目)」まで行ってどうにかこうにかRound 1の帳尻合わせるのだから。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

