英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2011年04月30日

[自分用英語] ココネヒルズ、完成(*^^)v そして紙勉が懐かしくなった

昨日から、職場が休み。
「だけど、自分用英語は休まないぞ」と決めて・・・

昨日、勢いでココネヒルズ(注:「ココネ」の最初歩レベルのボキャビルと並べ替え問題)60階まで完成させたよ。
しば、超〜〜〜〜ガムバッタ。

cocone_coconehills_comp

cocone_coconehills_figure

完成祝いに「置物」がもらえたが、これも画像をキャプチャのみでスルー。
だって、「もようがえ」したら、ココ消費するもん・・・
メロパとか、リヴリーは、模様替え楽しいのに、ココネの模様替えは気乗りしない。
おそらく、「勉強する場」って割り切ってるからかな。

cocone_coconehills_facscramble_comp

この画像、何のだ?

あぁ、連続60ブロッククリアのボーナスだ。
こういうのあると、「できる時はがっつり」式のため込み勉でもモチベ上がるね。

cocone_coconehills_stealthcat_comp

3種の英語ゲームを各60セット合格点でクリアすると・・・「修復(間違った問題の解き直し)」ってイベントが発生するの。

cocone_coconehills_shuufukuver

娘1曰く、「このオッサン、うぜぇ〜〜〜」

「修復」問題では、一度間違ったことのある問題だけが出題されるんだけど、全問正解しないとクリアにならないの。

cocone_coconehills_shuufukuver02

1問でもまちがうと、こんなのが出る。


これを、休み休みだけど、通算1時間何分か、時間に追われながらパソに向かってやってた。
達成感はあったけど、その後は、どういうわけかアナログ系の英語しか受け付けなくなった。

lessonprep_9th_makeAB

これは、授業のネタ帳の1ページ。
昨年度の反省から、板書に書く英文の、文要素別(S、V、O、C)の表記と、修飾語句の訳し方の注釈の付け方を練り直した。
S、V、O、Cについての説明は、一切しないで、例文の下に文要素ごとの訳を付けて、特に主語と目的語には、「日本語に訳す時にどの助詞を使うか」に着目させる。

時間に追われる種の英語の後は、時間かかってもペナルティのない調べ学習が、不思議と心地よい。
高校〜大学時代に「かったるい」って思ってた文法も、「悪くないな」てようやく思えるようになってきたよ。




125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン








posted by しば at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

趣味と実益兼ねた「備える」英語

未だ、今年度のシフトが、流動的で、落ち着かない。
「しばの出勤日と時間がいつ、何時からなのか」は、家族にとっても興味深々なこと。
何だか、母、私が非番だと、ニパニパして、「さあ、家事タイムよ」的なオーラ放つの。
&、娘1も、「車でお買いものぉ〜」と、目に見えぬ触手を伸ばしてくる。

出勤の曜日と、出勤時間は、見えてきたんだが・・・

気になるのはメンツ・・・・・・・・・

高校生担当だと、コマ給UPなんだもん。。。

夢の、大学受験サポートは・・・・・・もしかすると、今年度は流れになりそう。

しばは昇給に縁がないのか?!
それとも、しばの立ち位置がpricelessな(またの名を、割の悪い)場所なのか?

いろいろ想う事はあるけれど、こんな時こそ、自分用の英語の勉強をさらに充実させて、横に、下に、英語力の根を伸ばす。




cocone_renzokulogin07

連続ログイン記録は、継続中だけど、画像は途切れてる。
4/28(木)の未明は、ネカフェ勉だったから。

cocone_coconehills_shuufuku01

最初歩コース「ココネヒルズ」が50階まできたのだが、ココ(=無料ポイント)が初期値の半分を切った。
連続ログインで30ココをもらい続けても、あっという間に足が出る。

cocone_60diamonds

「ココプレゼント」が、すご〜〜〜くうれしい。

cocone_eigopower0425

cocone_eigopower0427

「英語パワー」が上がった時もココプレゼントあるようなのだが、奇数レベルの時のようだ。
Lv.5に上がった時はもらえたけど、Lv.6ではもらえてない。

英語パワーを上げるか、ココプレゼントが出ないと、「課金になってしまうのか?」という不安がよぎる。
ココネヒルズ、「どこが最初歩だ?」って思いたくなる。

cocone_skytower_spellingfirstclear

「中級1」のスカイタワーの問題を、先回りして解いてみたけど、こっちの最初のほうの問題のほうが、正直言って易しく感じた。
ココももらえるし。英語パワー上がるのも早いし。

cocone_coconehills_review

cocone_reviewquiz

そんなもんで、解き直しとか、復習コマンドをすることが増えてる。
うまくできてるよ。。。


がんばろう、自分。
無駄な努力はないと信じて。
「結果」が目に見えずとも、腐らずに。

Don't think, feel.



125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン




posted by しば at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

英語タイム10時間/9日 に、幸せを感じる

いや、このくらいは最低線

いやいやぁ、こんなんで満足してちゃだめでしょぉ(-"-)

1000hquest_40h

しばの脳内には、外野からいろんな声が鳴ってるけど、ようやく、「(自分用)英語をしないと1日が終わったって感じがしない」って思えるようにはなってきた。

1日が終わらない・・・だけじゃない。
自分用英語をある程度やってから出勤しないと、生徒の顔ぶれによっては授業で彼らに押されるのだ。
もはや、死活問題。
そう思う理由は、過去記事に書いた通り。

そして、水曜は、特にこの想いが強まる日。
日付変わったばかりのネカフェで、ココネを解いてから帰宅した。
ネカフェだったから画像は撮れなかったり、PCの反応が遅くて正解でもポイント取れなかったりしたけど、遅いPCなりにベスト尽くした。

1000hquest_30h

iKnow!からのお叱りメールのことを日記に書いたのが3/20で、この日にようやく「1000時間クエスト」で通算10時間を達成してる。
その後は、10時間から20時間までが15日、20時間から30時間までが13日。

10時間〜30時間までは、PCベースの英語が滞ってた時期でもあった。
教材研究はがんばったけど、純粋な自分用英語をした時間ではなかったなぁ。
ま、「自分用英語が、どの程度正確に定着してるか試す」場が、しばの場合授業なんで・・・(^^ゞ それも、今学習中の事じゃなくて、最初歩段階の事柄が、でさ。

30時間〜40時間を9日で通過できたのは、すごくうれしい。
目指すは、40時間から50時間を、1週間で駆け抜けること。


125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

[自分用英語] iKnow! と、 ココネを 比較

4/16(土)にココネに入会してから、iKnow!がちょっと留守がちになっちゃった。
「ヤバイな」って思って、おとといからまたぼちぼちやり始めた。

でも、1回20アイテム設定で何周か解いていくと、不覚にも眠くなってしまった・・・・・・

iKnow!は、すごくまじめな空気の中で、落ち着いてボキャビルやディクテができるのだけど、遊び心とか刺激が、少ないんです。


cocone_renzokulogin07

その点、ココネは、「明日もまたインするぞ」って思わせる仕掛けが満載。
続けてログインする度に「ココ」がもらえるってのが、「課金なしで賄うぞ」ってしばのセコイ節約心を刺激して、気が付くと夢中になっている。

cocone_40blockscomp

ココは、1日にある程度まとまった量の問題で合格点を出すと、ボーナス的にもらえたりもする。
「ボーナス」、良い響きだ。
コレのために、「今日もがっつりがんばるぞ」って気持ちになる。

cocone_coconehills30floors

今日は、ちょっと疲れを感じて、後の方のミスが多かったんで、早めに切り上げた。
4/16(土)に登録して、最初歩の「ココネヒルズ」から解いてるんだけど、今日でようやく半分(高層ビル30階分)の問題で合格点を出せた。
アバターアイテムをもらえたんだけど・・・・・ココネ、アバター編集(顔のパーツ変えるとか、髪型変えるとか)1か所いじるごとに30ココ消費するってのが、かなりもったいなく感じて、もらった瞬間のスクリーンショット撮って終わりだよ(-。-)y-゜゜゜


iknow_checkpoint39

iKnow!は、おとといからまた気を取り直してログインするようにした。
やっぱ、落ち着くの。
解答の制限時間は、ココネ同様あるんだけど、「じっくり考えられる雰囲気」があるのよ。
ただ、集中力が不十分な時は、「じっくり考えられる雰囲気」が眠気を誘っちゃうのが玉にキズだ。
フレンドとかフォロー機能もなくなって、純粋に学習に専念できるんだけど、「ログインしなくっちゃぁ」って気持ちを駆り立てるモノが、お叱りメールのみなのは・・・・・・

お叱りメールでも、十分なんだけど・・・ココネの「連続ログインでココプレゼント」が、しばの毎日ログイン駆り立て力って点ではiKnow!を凌駕した。

まじめにインプット、って面は、iKnow!に軍配。
楽しくインプット、って面は、ココネに軍配。
要は、「iKnow! も、ココネも、毎日ログインして勉強せよ」ってことだな。

がんばろう、私(*^_^*)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

[自分用英語] とりあえず、画像・・・が多いなぁorz

連続ログインでもらえるポイント目当てで、ココネづいてた今週だよ。

cocone_renzokulogin03

cocone_renzokulogin04

cocone_renzokulogin05

動体視力とか、瞬発力がいる、ココネの英語クイズ。
調子がいいと、ココ(無料相当ポイント)がもらえたりする。
cocone_20blockscomp

cocone_30blockscomp

だいたい、「1日で英語レベル1段階上げる」を目安に問題解いてる感じ。

cocone_currentlevel0421
コレは、4/21(木)現在の自分のステータス。

cocone_eigopower0423
「英語パワー」てタブを見ると、英語パワー部分を細かく見られる。

ココネは、先週土曜日に登録したんだけど、レベル4は1日でクリアできるかなぁ?
超〜〜初級から一気に昇るを目指してるけど、「初級編」の単語も、なかなか侮れないのあるの。
疲れて瞬発力や動体視力が落ちてると、間違っちゃう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン




posted by しば at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

子どもの(人を判断する上での)嗅覚

---やっぱ、あると思う。

荒々しい言葉ばかり並べてたり、腹立たしい態度取る奴らにほど。

同世代の子ども達は、彼らみたいな同期に対して怖れをなしたり、びくつきながら表面的に付き合ったりする中で、動物的勘みたいなのを働かせて、大人たちを査定してる。

荒い言葉を発さず、表面的には静かな奴でも、表に出さない感情を目つきと字に乗せたり、無言の「拒否の気」を吐いてくることがある。



塾で仕事させていただいて、如実に感じるようになった。


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



続きを読む
posted by しば at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

[学習日記 on ココネ] 何たる貧乏性・・・

cocone_renzokulogin

ココネは、毎日ログインすると、ココ(無料ポイント)がたまるようだよ。
この画面は、17日(日)にログインした時のモノ。

cocone_renzokulogin02

これは、今日午後の出勤前に焦ってログインした時のモノ。
毎日連続でログインすればした分だけポイントもらえる・・・ってのは、モチベ上がる。

それとも、ただの貧乏性か??

いや、「今日は、絶対に自分用の勉強をしてから授業しないとヤバイ」・・・・・・って、直感的に思ったのもある。

人に勉強を教える仕事をしていながら、自分自身が勉強してないとしたら、どんなに鉄板な言葉かけをしたところで、教え手の言動不一致を見抜く生徒がいたら元も子もないもん。

昨年の今頃も、おんなじことを思ってたな。
こっぱずかしいけど、その頃の日記でも、掘り起こしてみようか。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

とりあえず、画像と、学習記録

iknow_checkpoint35

iknow_checkpoint36

iknow_checkpoint37

iknow_checkpoint38

iKnow!の画像がない月曜日は、PTA会合始まるまでの間に、コンビニのイートインで教材研究。

受動態の板書ネタを仕込んだよ。

昨年も受動態の板書計画はノートに書いたんだけど、今年は教材が違うから、今年のメインテキストの例文使って、新しく作った。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン







posted by しば at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

英語がんばってる方の、参加お待ちしてます

「英語大好き人りんぐ」 、リンク部門の運営を再開します。

タイトルに「りんぐ」とあるのは、前身がウェブリング(豪華なバナーで参加サイトを回る機能付きのリンク集・・・とお考えください)だから。

中身は、「英語が大好きな人たちのサイトやブログの集合体」なんだが、参加しようにも、会員証パーツのタグが、作る側(リングの管理人)にとっても貼ってくださる側にとっても、ムズイの。

そこで、以前のウェブリングのパスワードがどうにもわかんなくなったのを機に、カテゴリ別に分けられるリンクリストを借りて、作り直した次第です。

というわけで・・・


参加者、盛大に?募集します(^。^)


条件は、次に当てはまるブロガーさん、またはホムペの管理人さん。
(1)英語学習に励んでいる。
(今しているところ、な方)
(2)英語学習の話題が、ブログやホムペに含まれている
(割合の目安は、ブログのカテゴリに「英語」とか「English」なんかがあるのを最低条件とします)




参加の仕方は、こんな感じ。

(1)リストの中の「登録」をクリック。

eigodaisukibito2011list


(2)すると、申込フォームが出てきます。

howtoresister_2011ver

(3)必要事項を書いて、「送信」を押します。

moushikomigo_2011ver
「送信」を押した後にこの画面になるよ。


(4)送信を押した後は、あなたのブログから、「英語大好き人りんぐ」のリストへ、リンクを貼ります。
howtolink_2011ver
これは、しばのブログ@ライブドアの例。
大概のブログに標準装備な「リンク集」に、リストのタイトルとURLを載せればいいんです。

ライブドアだと、「リンクを追加する」を押した後、リンク集の保存をわすれないでね☆

linkfromblog2011

サイドバーの「リンク」の欄に載ってるのを管理人が確認できれば、本登録完了です。

「英語大好き人りんぐver.2011」では、1つのサイトやブログを複数のカテゴリに登録することはできます。
その際は、お手数ですが、登録したいカテゴリの数ぶん、申込フォームを送ってくださいね。


バナーでリンクを貼りたい方は、こちらの下の方にソースが載ってますので、コピペして使って下さい。
(注) 画像は「フォト蔵」さんを経由して表示されます。メンテナンスの時などは×印になったりしますが、ご理解願います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン




posted by しば at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

チャリ通勤を実践!!! その心は・・・

マイパラス シティサイクル26インチ・ベーシック 仕様 カラー:シルバー サイズ(約):本体/H990~1020×W525×L1720mm サドル高さ/760~870mm 本体重量/15.5kg  M-512-S
マイパラス シティサイクル26インチ・ベーシック 仕様 カラー:シルバー サイズ(約):本体/H990~1020×W525×L1720mm サドル高さ/760~870mm 本体重量/15.5kg M-512-S
クチコミを見る

昨日は、チャリで職場に行ったの。
所要時間は、約1時間。道中のミニストップでそば(弁当)の夕食付きでの1時間。
休憩なしなら、50分で行けた勘定。
車でも、道が混めば軽く40分〜45分かかるから、時間に余裕を持って行動できれば、できないことはないなぁ・・・って思った。
ガソリン代節約になるし、痩せる☆


震災から8日後に、職場まで試走したのだけど、実践は初めて。

んでまた、実践の引き金になったのが、娘1のバイト終了後の、彼女との口げんか。


彼女の職場は、歩いてでも行ける場所で、自転車使えばラクショなんだけど、それでも、自転車でさえも行きたがらない。
車で運ばれたいのだそうだ。

行きはそんなに気にならんのだけど、帰りはかなり気になったしば。
自分も、仕事があるからだ。
道路の混み具合次第で、職場に着く時間が簡単に10分20分前後してしまうから、最悪に混んでる場合を想定すると、「娘1を迎えに行こう」の余裕が、悲しいかな、削がれてゆく。

午後、バイトしてる間に、頼まれたアニメDVDを返す&次に見たいのを借りてきたのだけど、レンタルショップから娘1職場までの道が、混んでいた。。。

そして、娘1の職場がお客さん多く・・・・・・

コンビニに勤めてるけど、元来は対人恐怖傾向で、人間不信なとこがある彼女。
超、超、超〜〜〜〜〜がんばって、接客したもので、きっとしばが数学とか物理をガンバル以上のレベルで生理的嫌悪に耐えていたんだろうな・・・すぐに帰宅することできずだったの。

「家に帰りたくない、職場まで乗せてって。駐車場放置でいいから」
て言われたけど、駐車場放置っての自体が治安悪いし、私が「職場は子ども達でも立ち入られたくない」って考えてるから、断固嫌だった。

今年冬に、一度駐車場まで連れて行ったことがあったが、気になって仕方なかったしorz

昨日は、そんなわけで、「職場は私の聖域、パートナーや子どもにさえも立ち入られたくない」って娘1に宣言して、車の中に彼女を置いて、自分は自転車に荷物を積み直して、チャリにて出勤。

そのくらい、「職場は私の聖域」を、態度で示したかった。


日付変わる頃に家に戻ると、子ども達はぎりぎり3人とも起きてた。
息子と娘2は私帰宅後少しして寝たけれど、娘1は、こ・れ・か・ら マッサージタイム。
その時の会話。

娘1: うちの大人って、子どもとおなんじくらい大人げないね。職場について来られたくないから自転車で行くっての、ある意味すごい駄々っ子だよね・・・
私: 互いの譲れないモノが、すれちがったに過ぎないと思うがどうだろう?


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

