英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2011年01月31日

風邪 (続報)

今朝はギリギリ平熱のような、微熱なような…37度ちょうどを前後する半端な体温。

発熱するならある程度高く出るほうが観念できる。
微熱って、「気合いさえあればまだまだやれるんじゃないか?」とか「この程度で寝ちゃってもいいのか?」て声が、脳裏で響くところが嫌。
声の主は、過去に出会った人だったり、もう一人の自分だったり、いろいろ。


今朝は「インフルです」て言われて、仕事に穴開けてしまった悪夢にうなされたよ。
私、悪夢の中で、職場に担当生徒用の小テスト問題セットやら、代講をお願いする先生へのメモ書きやらをFaxしてた…
夢だって分かってしばらくして我に返って、「ウジウジ悩む間にも病院行こう」て気を取り直した。

午後に病院に行ってインフルの検査。
幸い、陰性だったo(^-^)o
これだけでかなり元気出た。
喉は痛いし、声かれてるけど…

今日は少しは勉強できそうだ。
まずは県立の入試問題研究からやっつけよう。
最速、あさっての授業項目だもん。

茨城県公立高校入試問題 平成23年度 (2011)
茨城県公立高校入試問題 平成23年度 (2011)

販売元:東京学参
発売日:2010-05


クチコミを見る
posted by しば at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

風邪

…寝ても寝ても眠い辺りから、かかってたんだと思う。

昨日から喉に違和感、今日はヒリヒリ痛いし、鼻にも風邪症状がある。

先々週は娘2、先週は息子と娘1がダウンしたし、病院連れていったりもしたから、院内感染したかな?

一番気がかりなのは、受験生に直接伝えたいことがたくさんありすぎること。
どうか今回の風邪がインフルでなく、一日も早く復活できますように。
posted by しば at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

iKnow! が、復活。しかも有料で

どうにかして今年の3月のTOEICで900台に乗りたいしば、100点以上UPのために睡眠時間を捧げてパソに向かってます。

家だとなかなか勉強できないんで、家の外で・・・

・・・深夜のネカフェで・・・

・・・・・・・完全に不良社会人です・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・汗・・・・・・・・・・・・・・

よい子は決してまねしないでね。


---とか前置きはこのくらいで。

3年前の5月に登録したSmart.fmが、昔の名前(iKnow!)で帰ってきます★

ただし、有料になって。

1000円/月 で、支払い方法はクレジットカードのみ。

完全に、社会人しか利用できない感じ。
学習メニューを自作できる機能も、日記もついてない。
ツイッターやフェイスブックのアカウントでログインできるけど、連動はしないし、学習進度表示のブログパーツもない。

そのかわり、マイクをつなぐと自分の声が波形表示されるエンジンがついて、シャドウイング練習ができるようになってる。

よりいっそう、淡々、黙々、着々と学習する場所・・・感を強めて、もはや英語学習「サイト」じゃなくて、オンライン自習室みたいな様相。

現在Smart.fmの会員ならば(IDがあるならば)、3/31までは無料で新iKnowにアクセスできる。
しばはその「お試し期間」を利用して、夢の900台への階段を上ろうと、ログインした。

無料期間の間に、TOEICがある。
「しば、ガンガン行け!」って、声にならない声に背中を押されてる気分。
シャドウイングか。。。かなりうれしいな。
廉価な英語教室に入った、て思えば、1000円/月は払えない額じゃない。
ほんと、ガンガン行け、だ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

バテタ!!! 寝ても、寝ても、眠かった

昨日は、軽く腰痛を感じたんで、娘1とカイロに行ったの。

脊椎や骨盤のゆがみを直すことで、ダイエットも期待できる・・・ようだんだが、カイロ。

子ども達には「寸胴」って言われるんだけど、昨年秋には入らなかったスラックスがどうにか履けたから、少しは痩せてるんだろうな。

左肩が、痛覚がマヒするほど凝ってたようだ。
「すごく疲れちゃってますね」

カイロの施術中も猛烈に眠かったし、施術後はPTAの会議が終わったとたん一層眠くなった。
夕食も取らずに寝た


おかげで、今日は、しゃっきり起きられたよ。

代わりに?、車のバッテリーが逝っちゃったけど。。。
半ドアで室内灯ついたまんま一晩経過して、エンジンかかんないのだ


英語は・・・昨日まるまるお休みした分、今日は集中してがんばるぞ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

My Revolution が、現実味を帯びる



実際、美里さん大好きだし、20年前にはそれなりに歌い込んだ曲。
今でも、その気になれば・・・・・・・・
(注:しばの「その気」とは、歌詞と私自身の心境とが共鳴する事だ)

ただし、その気にならないと、歌えないけどね(汗)
Song is Beautiful
Song is Beautiful
クチコミを見る

My Revolutionの具体的内容は

避難別居


平たく言えば、精神衛生を守るために、今の家と別のところにアパートを借りる事。
「家を出たい」と強く意識し、私物を段ボール詰めしたのは2008年の2月。
当時は、水槽ごと引っ越すかは未定だったので、とりあえず車で持ち運べる私物を段ボールに詰めて「自分の荷物整理」という大義名分にしていた。
あの人(=恐母です)は、「気でも触れたのかい??」とあしらった。
そして、当時の私が離れたかった人は、あの人以上に、当時の娘1だった。

ちなみに、私物を詰めた段ボールを2階小部屋に並べてた期間は、かれこれ3〜4ヶ月だったかな。んで

「ゴキブリが湧くからやめてくれ」

---が、3年前の私に白旗を上げさせた、決め台詞。

3年前は、決め台詞でひるんでしまう程度に、自分の自我が弱かった。
だけど、2008年暮れからパートに出始め、娘1がお世話になってるクリニックに自分も救いを求め、減給と紆余曲折経て英語教育業界に復帰を遂げて、アダルトチルドレンワークショップで「自分自身を生きる術」を学んで、生徒たちからたくさん元気もらって、上司・同僚の理解にも恵まれて・・・・・息子が恐母への反旗を翻し、ドクターから「心だけでなく、経済面も生活面も独立せよ」って背中押してもらってやっとこ、やっとこ、名実ともの両親からの独立への道の入り口に立てた・・・

---てのが、今の心境。

明日を変えるためには、乱すこともいたしかたない。
家族の未来を変えたくて起こす革命だもの、家族の輪が乱れるのも、あくまで途中経過さ。

何だか、これから先のしば家は、「My Revolution」の歌詞どおりになりそうな感じ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

あ〜〜〜またディクテのスキルが落ちた(涙)

悲しいかな、ディクテのスキルレベルが、また下がってしまった。。。

ここのリスト(英検準1級単語集の例文)の例文の全文聞き取りで、玉砕したのだ。

iKnow(単語や熟語のみを答える)では埋められた単語や熟語以外の単語が、発音聞いてもつづりが全く浮かばなくて・・・・・・何度も聞き返したり、ヒント使用を使ってもわかんないものはわかんない・・・・で、ずるずるとディクテのスキルレベルの数字が落ちていく。

これまでやってきた学習法では、リスニング力が頭打ちになるかなぁ???

何か別な学習メニューやる必要がありそうだな。
何をやろう?

スタンバってる教材は、こちら。
単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
クチコミを見る
全4巻持ってます。
完璧にやれば最強なのは察しがつくが、「能書きどおりに学習してこそ」な教材なんで、二の足踏んでしまってる。

がんばり方が一度ポシャったのは、こちら。
NHK テレビ リトル・チャロ 2 英語に恋する物語 2011年 01月号 [雑誌]
NHK テレビ リトル・チャロ 2 英語に恋する物語 2011年 01月号 [雑誌]
クチコミを見る
11月後半から、放送時間より前に退勤できない日々が続いたのが原因。
もっと事務仕事を手早く片付けられるようにしたいのだが、それができない。
1対1でも、机間巡視と記録簿つけとの両立ができない時があるほどの手際の悪さは、我ながら唖然とする。。。

「自分用英語したいから、さっさと帰るぞ〜」みたいな気をもっと強く発せられれば、事務仕事も手早くなるのだろうか?
だけど、英語色を強くし過ぎると煙たがられるところで働いてるからなぁ、自分。
ま、他教科(特に算数や数学)勉強することで、英文読む時の視野が心持だけど広がってるの感じるから、総体的に満足。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

[私立高校入試] いよいよ本番スタート

1/15(土) T女子高校、T大学高校、I高校の入試
1/16(日)S城高校の入試
1/17(月)M短大高校の入試(前期)
1/18(火)MK高校、M女子高校の入試

---と、水戸ではこんな感じに入試が目白押し。
当然、道路も混みます。

今日までに試験だった中3のみなさん、ひとまず、お疲れさまでした!!!
そして、明日、MK高校とM女子高校を受験するみなさん、Good luck☆彡

いやはや、1/15の夜は、雪が降ったので、翌日のS城の入試のことを想うとガクブルだったよ。
大雪が心配、というよりも、雪の後の路面凍結!!!!

なんでかって???

すべったら、いやじゃない・・・・・・

---なんてしばのささやかな祈りが通じたのか、16日の朝は、雪は降り続いてて中学の部活がオフになったけど、路面はさほど凍ってなかったよ。

そして、雪が止んでからは、子ども達3人との外食昼食&タイヤ交換に。

タイヤ屋さんや、オートバックスは、1時間以上待ち。。。
見事に考える事が皆同じ
1時間待ちが癪だったから、ディーラーにダメモトで連絡してみた。
「タイヤ交換をお願いできますか?他のところは1時間以上待ちばかりだったんです・・・・・・」

飛び込みだったけど、タイヤ交換してくれました。

ありがたき幸せでした♪


各私立高校の合格発表は、21日(金)以降が多いようだ。
今週末から、悲喜こもごもな日々になりそうだ。

smaefulog_20110117
県立入試まで、少し間があるから、自分用の英語はこれから2〜3週間が書き入れ時かなあ。
今は、昨年秋みたいな「1日100文、ディクテーションする」は掲げてない。代わりに、語彙増強を目指してiKnowで100語/日を目指すことのほうが多い。
長い英文(それも2文以上)を全文ディクテしようとすると、聞き返したり、覚えてない単語にぶち当たると、正解できなかったり、仮に正解できてもスキルレベルが上がりにくいの。
そんなもんで、「知ってる単語を増やす」の作戦に変更。


自分用のTOEIC対策学習を充実させることで、中3向けの入試に効きそうな宿題のアイディアが浮かぶような気もするし。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

非番日は非番日で「サービス」!!!!

娘1には、「自分一人で出歩くのに、どうにも怖い場所」があるようだ。

不登校生活に入ってから、家の近所のディスカウント店が、どうにもこうにも鬼門。
自宅から最も近いTSUTAYAも、ものすごく努力して、覚悟決めてからようやく行く感じ。
知人と行き合うと、暫くの間、恐怖症になる。

「自分で自転車で行ったらいいのに。怒らないから」って思うんだが、自力で行くことが、しんどいようだ。
私の運転する車で移動したがる。

私も、娘1を乗せての車でのおつかいが、しんどい時とか、悪いけど気乗りしない(=そういう時は大抵、教材研究〜特に宿題用プリントと入試問題解説帳〜が完了してない)時がある。

非番日は娘1におつかい頼まれる想定を常にして、彼女が求めてこない時にさっさとやっとけ
---とか娘1や恐母から言われるが、教材研究ってインスピレーションが湧かないと、傍で見るよりも進みが遅い。

だけど、そんなことは娘1には理由にならないし、「そこをあえてがんばるのが大人ってもんだろ??」なんてあべこべに諭される。
大人は、実際どんなに疲れてても、心身共にスーパーで不死身であれ」が、彼女の無邪気な?願い。
ここまでくると、彼女とのおつかいは、まるでノーギャラの仕事の様だ。。。。

ちなみに、こんな大人がカッコいいそうだ。
理想のお父さん像だそうだ。


「次世代に憧れられる生き方をしよう」は、常々心がけてるけど・・・「強くなれよ、強くあれよ」は、クリニックでも指導受けてるけど・・・・・・強さを保つためには、休息がほしい時もある。
その休息は、たいてい、隠れて、一人になって取るのだけど・・・・・・いつも明るく強くあり続けるための休息を取りに出かける事を「自分勝手な行動をする」とか「自分を見捨てて一人で楽しもうとする」と言われる率、9割なのが、しばんち。
正直、堂々と休息できるのって、寝ること以外ないよ。
ちなみに夫の(心の)休息場所は、空の上(=パラグライダーをする)か、パーラーの模様。
母の心の休息は、自分に従順に従っている若輩者を見ること のようだが(>_<)

「エニアグラム」なるもので、自分の性格の癖を探ってみたけど、現在は「タイプ8 自己主張する者」の傾向が強いようだ。

エニアグラム診断によると私はタイプ8番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。


20代のころを思い出して回答した時は・・・・

エニアグラム診断によると私はタイプ6番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。


すごくまじめ・・・てゆうか、すれてない奴だったんだな。20歳ごろのしばって。
そして、今のしばは、強さがないと務まらない種の仕事してるよな。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

[私立高校入試カウントダウン] 平常心を失わなければ、大丈夫。



中学3年生の皆さんへ。

(これは、息子の中学の先輩方と自分の職場にやってくる生徒達だけに限らんのだけど)

あなた達の中で、高校入試がある人。
今まで、よくがんばってきたね。

たくさんたくさん悩んだり、親とか、先生とか、周りの人とけんかになったことがあった人もいると思う。

受験を境に、交友録が変わってしまった人も、もしかしたらいると思う。

宿題(主に提出ブツ)の他に、受験用の勉強するのは、キツかったよね。

でも、みんなそれに耐えて、今日までやってきた。
だから、大丈夫。

あえて気がかりがあるとしたら・・・・・自分の一番近い目標(=第一志望校、とも言う)がクリアに見えているかどうか。
目標がぼやけていたり、ぶれたりすると、覚悟が決まりにくいよ。
それだけは、気をつけて。

あ、「覚悟を決める事」が、一番難しいね。
単語だの定理や公式覚えるより、難しいかな?

それでも、大丈夫だよ。
試練は、あなたたちにそれを乗り越えられるキャパがあるから、訪れるんだから。
せっかく持ってるキャパだもん。
持ち腐れにせずに、存分に使おう。


posted by しば at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

[私立高校入試カウントダウン] やると決めたら、やる。確実にやれる方法で

茨城では、私立高校の推薦試験が終わったよ。
今週末から、私立高校は一般試験が始まるの。

東洋大学附属牛久高等学校―5年間入試と研究: 17年度高校受験用 (I3)
東洋大学附属牛久高等学校―5年間入試と研究: 17年度高校受験用 (I3)
クチコミを見る

自分も、四半世紀ほど前に、T大U高校を受けた。
県南地区の学校だから、千葉県からの受験者も多かったようで、当時住んでた柏市内に準会場を借りてくれてて、そこで受けた。

S城の名を初めて知ったのは、中学校勤務の時。
当時新設校だったその学校は、「柏近郊の新入生には、柏から水戸までの定期代をサポートします」って触れ込みをしてた。

今日のブログ記事は、実は退勤後〜帰宅途上でネカフェに寄って書いてます。
家に帰ると、絶対にやらなさそうな気がするから。
意地でも、必ずやるために、今日はネカフェ勉を選択。

これから、S城の過去問と、M女の過去問を研究します。
それと、自分用の英語もね。
「今年は絶対にTOEICで860900台取る」って抱負に書いたもん、スコアUPのためにすべきことを、シャカリキにやるよ。

大切なことは、「どうすれば、掲げた学習メニューを消化できるか」。
気持ちだけでは誘惑に負けるなら、環境を整えるのだって大事。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

