英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年10月04日

目標シフトは発想転換か、それとも・・・

英検準2級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)
英検準2級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)
クチコミを見る
(画像は参考資料)

9月の声を聞いてから、自分用TOEICテスト勉強と、職場での英検サポートに明け暮れる日々。
特に中3生は、これから進学先が決まるまではすごくナーバスになるし、「ちょっとでも内申点につながれば・・・」と、英検出願ラッシュ。

だけど、10月の声聞くと・・・出願した彼らの取り組みぶりが、にわかに二分されてきた。

「やっぱ学校の定期テストをがんばるよ」

グループと

「今回の英検、手にしたいよ」

グループに。

定期テスト(2学期中間)に目標をシフトした子の一人は、英検(3級)の過去問がどう〜〜してもわかんないやつが半分あったようだ。
そして、その「どう〜〜してもわかんない問題」はというと・・・

・・・スルーになっている。

もしや、「(合格を)諦めて定期テストに照準合わせたのかい?」て、不安がよぎる。



英検3級に出願した中3生に関しては、学校の定期テスト向けの勉強が、英語の試験範囲の構文が直接本試験に出る出ないを問わず、英検3級用の勉強に結びつくから、本気で中間テスト対策をすればそして既習事項の問題を確実に正解できれば、関係代名詞や間接疑問の問題を捨てても1次通過は夢じゃない。
ボキャビルやリスニングはかなり鍛えておく必要あるけど、かといって、”習ってない文型が出るからもう無理だぁ〜”とひるむ必要もないの。

10月英検(特に3級以上)を受ける「定期テストがんばる組」のコたちは、中間テストが英検より後の場合はことさら、本気で中間テスト対策してほしい。
最後は出願者みんなで喜びたいよ。


まぁ、私も、この秋は自分の英検1級の「どう〜〜してもわかんない問題」を先送りにして10/31TOEICを組んだから、「どうしてもわかんない問題と格闘してウツウツするよりは、目標を切り替えてポジティヴに勉強する」って姿勢はアリだな・・・って思うけどね。
TOEICの点は積めるだけ積む方が、英検の語彙問題で自信が付くもん。

あと、英検1級は、諦めてないからね。
来年1月の英検は、茨城の私立高校入試ともろにかぶる。
そういう意味では、私自身も、この冬は受験生だね。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



続きを読む
posted by しば at 14:11| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

[ご報告] 剣道新人戦の間の英語学習

新人戦の間も、自分用英語は休まないよ

と、決意表明した私。
どのくらい英語を勉強できたか、恥ずかしいけど公開するよ。

どっちも授業日だったんだけど・・・それは言い訳にしないと言う事で。

[9/29(水)]

☆ Smart.fmにて、「速読速聴英単語ver.2」のiKnowを20問。
☆ リトルチャロ2のTV放送視聴(仕事帰りに車内ワンセグにて)


[9/30(木)]

☆ Smart.fmにて、「基礎英語ステップ9」のディクテーション60問 + 「TOEIC800点を狙え!リスニングセクション」のディクテーション50問。
---どうにか100問(以上)ディクテーションは達成!!! 毎日100問を継続できてないけど、とりあえずは100問以上できた。

☆ リトルチャロ2のTV放送視聴
---


量的には、全然まだまだ。
おそらく自分の生徒たちの勉強量より少ないだろうなぁ。
眠気に負けてる。
家事とか、子ども関係の所用に負けてる。

posted by しば at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超急ぎの「宿題」

それはそれは、自分のためにもなりそうな「宿題」さ。


英検3級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)

英検3級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)
クチコミを見る
1級の6回過去問題集を持ってるんでわかるんだけど、3級のコレには2010/01の1次試験問題は載ってない。
当然、今年6月の問題は、あるはずない。

だけど、私が職場で英検過去問を使う時は、新しい順に使っていく。
2010/第1回(6月〜7月)の英検サポートをした時にも、2009/第3回の過去問を使った。
英検公式サイトからDLすれば誰でも手に入るのだけど、まだ店頭には出回ってない「非売品」だ。
問題の新鮮さは抜群だが・・・・・・

解説がついてない

・・・・・・のが、最大の難点。

だから、自分で書くことにした。
私家版を。
過去問集の答えの本を参考にしながら。
長文の全文訳ももしかしたらあったほうがいいのかな?

2010/06用の解説の納期が、明日・・・・・・・・

そんなもんで、「宿題」仕上がるまで、今週はSmart.fmでの自分用英語を、休ませてもらいたいんだ。


誰のために書くのかは、想像つくよね




125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする