英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年09月28日

二度目の新人戦を前に・・・

cut-jyoudan-boy

(C) とんぼ堂


体育祭後にまるまる1週間学校を休んだり、蓄膿症にかかったり・・・その他もろもろで丸3週間剣道の稽古をできずに過ごした息子。

学校を丸1週間欠席の頃など、娘1が不登校ロードを行く時の情景がフラッシュバックしてしまったり、ホントに不安な時期だった。
「学校に行くのがつらくて引きこもるとしても、それは彼の選択」と腹をくくったりもした。

その息子、ようやく先週金曜から、めでたく剣道が解禁になった。
人の事なのに、なぜか私もうれしい。

9/19の水戸市体育祭(中学生は学年別・男女別個人戦)では体調絶不調で悔しい思いしたけど、明日からの新人戦、間に合いそうで安堵

新人戦・・・といえば、思い出す、公式戦初勝利の瞬間。
約1年前の記事なのに、未だに遡って拾い読まれるのが不思議。
kijibeturanking201009

自分が剣道するんでないんで、具体的な応援はできない。
せめて、平常心で試合できるよう、念だけ送る。


明日とあさっては、絶賛親バカです
いや、今からすでにフライング親バカしてるって??


でも、Smart.fmの100文/日ディクテは、忘れなかったぞ!!!
スキルレベルは上がんないけど、通算4700文打つべし打つべし(登録日の2008/05/14から数えて)したぞ。
量が十分・・・とは言えないけど、「毎日コツコツ英語」を習慣化することに重点置いて、武道を稽古するような気持ちで英語に向かってるのは、ホント。
試合日の、明日も、あさっても、自分用英語は休まないよ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 剣道(・_・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

基礎英語シリーズ@Smart.fm、完了

パソ主体な私の英語学習。
---ということは、私がパソを使えないと英語の勉強ができない・・・ということか?

紙勉(注:問題集などでの勉強の事)もできればいいんだけどなぁ・・・
だけど、なんか紙勉のらないんだ
紙勉をしっかりやるって点では、今の生徒たち世代のほうがえらいっ!!




おとといと昨日の分を、今日午前のうちに取り返すべく、Smart.fmの「基礎英語Core2000」全10パート(のiKnow)を終了させた。
2年前の5月14日に登録して、基礎英語ステップ1から始めて、かれこれ2年4ヶ月。

ボキャビル総合系統のリスト(「ゴール」という)も確保しておきたいんで、今日から「速読速聴英単語」を通年で始める事にした。
速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
クチコミを見る
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
クチコミを見る
(こちらは書籍版)

iKnowでは、Core 1800 ver.2をとりあえず開始。他にver.3とAdvancedがあるんで、1つずつ片付けて(iKnowが済んだらディクテーションして)いく。
他には、英検準1級向けを1つ。

英検準1級合格!問題集

英検準1級合格!問題集

価格:1,575円(税込、送料別)

(これは書籍版です)

TOEICに申し込んでるのに英検用のボキャビル・・・ってのはちぐはぐに見えなくないけど、今の自分の英語ステージ内での最終目標が英検1級なんで、道中で何度かTOEIC受けるとしても、英検用のリストはやるのです!!


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

100文/日ディクテーションノック

smaefulog_20100924
今日、ディクテーションした文が、4500を超えたよ。
TOEIC出願決めた頃は、「来月のTOEICまでに5000文以上」を目標に掲げたけど、もしかしたら今月末で5000に乗せられるかもしれないぞ♪
もっともっと聞き取りまくって、連続自己ベスト更新を狙うぞ〜〜

今週に入ってから、ディクテーションのペース上げてるんだ。
目安は、1日に100文。
毎日1日100文できれば最高なんだけど、たとえ途切れることあっても、まずはディクテできる時には1日100文は聴いて打ち込む ってことにしてる。

smaefu_dictationlog_4000aniversary
4000文打ち込みを達成した時の画像が残ってたから貼ってみた。

ん??スキルレベルが上がってないのが悲しいなぁ
ログインしてディクテするはいいのだが、思い切り聞き取れなかったり、ぼ〜〜っとしてしまったり、聞き取れててかつつづりも思いついてるのにタイプミスしてて、スキルレベルを無駄にしてしまってる時が多々ある。

これじゃあ、職場で生徒のケアレスミスを叱れないや・・・
自分が家でバシバシケアレスミスやってるもんね

本当に聞き取れなくてミスしちゃうの仕方ないんだけど、タイプミスはいけないね。
普段から「多少時間かかってもいいから、正確に」を心がけようっと。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

携帯不携帯母に「いつも携帯を持っていきなさい」と言われる私って・・・orz

今日のお昼は、近くのファミレスで、母と、息子と、娘2と、私とでしたの。
娘1は、お昼時だけ急遽応援バイト。
---というのも、武道館で高校の弓道大会があったもんで、出場選手が大挙してやってくるんです

んで、我らがファミレスで食事の間に娘2はバイトをして、終わったら私の携帯にtelして車で迎えに行くはずだったのだが・・・

ちっとアクシデント発生して・・・・・・・

母がホムセンに買い物に出かけてる間に、娘1から「バイト終わった」のtel。
すぐにバイト先に駆けつけたかったが、母をホムセンに残して迎えに行ってしまっていいものか迷い・・・

・・・とりあえず「ばぁちゃんが急遽買い物してるから、お迎え遅くなる」とメール。
レスの代わりに、「おせぇんだよぉ!!」と、お叱りtel。

やだなぁ、こういう行き違いって。


hannari_keitai

同じいやな思いを繰り返さないために、今回の問題点と改善できる点を挙げるのだ。

(1)アクシデントが起きてしまったのが悪い。
---でも、これは不測の事態なんで、起きた後にタラレバを言ってもむなしい。

(2)母が携帯を持っていなかった。
---うんうん、これこれ。なんだかなぁ・・・自分がいつも携帯を持ち歩くわけでないくせに、私には「いつも携帯は肌身離さず、ね♪」と言う母の言葉は、何の説得力も無い。

(3)私がホムセンまで行って母に「娘1を車に乗せてくるまでの間、買い物して待っててね」という手間を惜しんだ。
---母が常時携帯を持ち歩くことがどうしても習慣にならない場合は、いちちコレをしなければならなくなるだろうなぁ。

もし母が携帯を持ち歩いていたならば、「娘1のバイトが終わったからお迎えに行く。ゴメン」とメールするなりtelして、堂々と母を置いて娘1を迎えに行くことができただろう。

「母さんも、いつも携帯持ち歩いて。娘1が”迎えに来て”行ってきた時は待ったなしだから、母さんを置いていかざるを得ない時もある。その手のトラブルは、互いが携帯を持ってれば防げるんだから」
私だけでなく、息子も、娘2も、母に言った。

「はい、はい・・・」と言いつつも、携帯生活になじめそうには思えぬ母。
昨年のクリスマスに携帯をプレゼントしたものの・・・未だにイエデンで旧友と世迷言電話を楽しそうにする母・・・ネットや携帯を覚えた旧友達を「いいわねぇ、私にはそんな暇ない」と焦点すり替えて無意識にさげすむ母。

言動の一致しない母・・・私を産んでくれた大切な母だけど、反目宣言させてもらいます
家も、出る。完全に出れなくとも、仕事場用のアパートは借りる。
私の年収upが果たせれば、手が届く夢。
目指すぞ、正社員。


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

posted by しば at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

help の用法のヘルプ求む!!〜英検3級用Pass単より〜

今日、3級用のPass単を見てたら、熟語の欄に

help (人) to do(動詞の原形): (人が)○○するのを手伝う

という項目があったの。

だけど、私、helpの用法とか熟語は、

(1) help (人)with (物)「(人)の(物)を手伝う」
(2) help (人)do(原形不定詞)「(人が)○○するのを手伝う」

を習ってきた。
「あれ?」「あれあれ???」って思った・・・
時代が変わったのかなぁ?

手持ち電子辞書など使って調べたら、「(人)が○○するのを手伝う」の意味でのhelpは、help+(人)の後ろは、to不定詞でも原形不定詞でもどちらでもいい・・・って載ってたけど。

ロイヤル英文法―徹底例解
ロイヤル英文法―徹底例解
クチコミを見る
ロイヤル英文法には、「使役動詞helpは、くだけた言い方の場合、後ろには原形不定詞が来る」と出てる。
そして、help+(人)+(原形不定詞)の文を受動態にする時は、原形不定詞部がto不定詞になる と出ていた。
こんな例文が出てたよ。

My kid brother helped me water the garden.
(弟が庭に水をまくのを手伝ってくれた)

受動態にすると・・・↓

I was helped to water the garden by my kid brother.
(私は弟に庭に水をまくのを手伝ってもらった)

これを英検3級を目指す生徒(おもに中3)に「覚えろぉ」って言うの、ちょっと憚られるなぁ。
中3なら、第5文型で補語部分にto不定詞句を取る動詞の用法のほうをよりしっかり覚えてほしいなぁ。
I told him to open the door.  とか
I want her to play the piano.  て感じの例文。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

滑り込みセーフ

ポケモン映画です。

娘2バンド、殊勲の東関東大会出場の裏で、コレが後手後手になったよ。

9月になると、土日祝日しか上映してないの、それも1日に1回!!!

ポケットモンスター NEWポケモンぬいぐるみ セレビィ
ポケットモンスター NEWポケモンぬいぐるみ セレビィ
クチコミを見る
私のセレビィは、(性格)陽気で、(特徴)好奇心が強い の。
そういえば、家族そろって初めてみたポケモン映画も、セレビィだった。

あ、英語もがんばらんとな。
Smart.fmをやってるうちに眠くなるのが悩みの種。



blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver





posted by しば at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

[家庭の日] 運動会

undoukai2010
娘2の小学校生活最後の運動会。

この校庭での運動会に、何回行っただろう?

娘1の幼稚園入園からこのグラウンドで運動会をしてるから、合計12回だ。

娘2属するバンドは、初の東関東大会銀賞で、熱い夏を締めくくった。
彼女の先輩たちのバンド(息子の通う中学のバンド)も、東関東大会銀賞。

d2cake2010
遅ればせなバースデイケーキと、コレとで、おつかれさま。
ポケットモンスター ブラック
ポケットモンスター ブラック
クチコミを見る
ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ホワイト
クチコミを見る
姉妹でセット購入です。


posted by しば at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

整体に通い始めて1ヶ月経過

coolbiz-090627

先月14日
に初めてカイロに行ってから、かれこれ1ヶ月。

ほぼ週1回の割合で施術受けてます。
だから、今日で5回目のカイロ。

今日は、一番せわしい授業日程な日だけど、カイロに行ってから出勤。
今朝5時に右ふくらはぎにこむら返りを起こして、起きてもずっと鈍痛が収まらなかったから、整体師さんにtelして症状を話して施術を受けたの。
今日は娘1も一緒に施術。

先週あたりから、施術直後の副反応(眠気とか、発汗、いわゆる「もみ返し」など)が起きなくなった。
脚や背中、肩の筋肉は硬直してるけど、脚の長さは左右揃ってる(=骨盤が正しい位置に保たれている)とのこと。
何気ない痛みを我慢してしまうようになったら、また骨盤や脊椎が曲がった状態に逆戻りするよ」って、言われちゃった

施術代・・・ばかにならないけど、どこかを倹約して(倹約しきれない分は自分で稼いで)、これからもカイロに通おう。
何たって、超せわしい授業日なのに、90分の授業終えた時に全く息が上がってなかったもんね♪


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver



posted by しば at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容/だいえっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

個別で音読に挑んでみる

パーテーションでいくつかに仕切った中に机が置いてある個別教室で英語の音読指導をするのは、半端なく気が引けるの。
他教科が静寂の中で問題演習してるから。
それに、個別授業=英語でも問題演習主体 って、イメージがある(そのほうが指導者の急な欠席の時に代講が手配しやすいから)。

だけど・・・やってます。要望あれば。
この理論がホントなのか、実践で確かめたいから。
英語教育 2010年 09月号 [雑誌]
英語教育 2010年 09月号 [雑誌]
クチコミを見る
(最新号の画像です)
夫の部屋で、「英語教育」のバックナンバーの記事クリップを見つけて、すごく気になった。
タイトルは、「音読こそがすべての基本」。

1対1ならともかく、セミプライベートの英語の個別指導で音読を入れると、音読を日々の授業に組んでる生徒への比重が重くなるのが否めなくて・・・難しいんだけど・・・それでも、音読を入れたいと生徒のほうから申し出あれば、この記事の理論を支えに、音読やってる。

記事中で一番支えになってる言葉は、「入試に最も有効な対策といっても過言でない」。
「上司に何か言われても、結果で証明してみせる」って気概でやってます。


---と書いてみて、しばってすごい曲者な教え手だなぁ・・・って、自分で思った

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



続きを読む
posted by しば at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

吹奏楽部の夏はまだまだ熱い

higashikantou2010
娘2所属バンドが念願の初出場を果たした、東関東吹奏楽コンクール。
地区大会、県大会・・・と比べても、プログラムがこんなに豪華なの♪

金賞受賞校のうち、東日本大会に進めるのは、2校。
次点含め、「ダメ金」が存在するのです・・・・

娘2バンドは、「ダメ金」入りにちょっと足らない「銀賞」。
でも、初出場で「銀」です!!!
そして、先輩達の代からの念願

「東関東大会に行ってください」
「東関東大会に○○先生を連れて行ってください」

---を果たすことができたから、
そして、今指揮を振っている先生が異動することが内定してるから、

娘2たちは、「銀賞」って結果以上に立派だった


思い返せば、「小さな音楽家(=吹部小学生)との生活」は、4年前から、娘1と娘2にまたがっている。その間に2度、世代交代と言えるほどに部の雰囲気が大きく変わってるのを感じる。

コンクールは地区大会止まりが通常、管楽合奏フェスティバル5年間出場停止の最後の年に、娘1が2006/04に入部、娘2が「楽しそう」と思い2007/02に入部(2か月だけ2人で活動したのだ)、2007年の(コンクール)地区大会で念願の県大会出場。県大会は銀賞だったけれど、11月に管楽合奏フェスティバルに復帰、以後、2008、2009と連続県大会出場なるも東関東大会には一歩及ばず。そして、6年生が卒業していく度に、別れのあいさつで「東関東に行ってください」を全く聞かないことはなかった・・・

超久しぶりに県大会に出場した3年前の先輩たちからの3年分の夢を背負って、校舎改築とか、新型インフル騒ぎとかいろいろ苦しい事もあった中、走って、走って、やっとの思いで県大会に勝って、後輩たちに道を拓いたもん。




んで、栄えある東日本出場校は・・・こちらっ

6月にジョイント演奏させていただいた高校(娘2より4学年以上離れた先輩たちが演奏してます)の吹奏楽部も、9/11にB部門にて金賞。
娘2の先輩たち属する中学の吹奏楽部も、B部門で東関東大会に出場!!!今週末(9/18)に演奏です。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

