英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年08月29日

熱い夏、終了

オフィスの中は涼しくて、涼しさに甘えてるとえらい目に遭うくらいでしたが

夏期講習が幕を閉じました。
上司が、これまでの疲労が一気に噴き出してか、今まで見た中で一番具合悪そうだった。

夏期講習のラスト授業・・・ていっても、どう締めくくろうかも思いつかないまま、ラスト授業ラッシュの昨日からは「あさってテストなんだよ、どぉしよう〜〜〜」、今日は今日で「明日テストだ、もうヤダ」って生徒たちの声。

こんな時は、テストとやらの出題範囲がわかっていれば対策問題をするし、わからないとか「習ったとこ全部」の時は、メンタル面からのアプローチ。

この夏の勉強量は、嘘つかないよ

中3生の授業は、この言葉で締めた。


あ、そういえば・・・・・



私自身のこの夏の英語学習量は、どうだかなぁ・・・
結局、秋に英検→TOEICにシフトで、1月初挑戦、それに「合格するぞ」オーラも焚かずに、「淡々黙々の力試し」的な受験になりそう。
気合い足らないって言えば足らないけど、「絶対合格するぞ」って気張った結果ウツウツになるほうが嫌なんで、合格目標期限を設けずに淡々黙々路線にした。

先週はリトルチャロ2を1日しか見られなかった事と、チャロ2オンラインに一度もログインしてないのが心残り。
明日からまたガンバルあるよ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ツボり品

Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [DVD]
Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [DVD]
クチコミを見る

6月頃から娘たちがハマりだした、Angel Beats! 
DVDを一気に借りて、宿題追い込みの眠気対策にしようとしたのだが・・・

レンタル屋さん、どこを見ても貸し出し中

んで・・・

どうしても、今日明日に手に入れないと気合いが入らん!!!

・・・ということで、

セルDVDをゲットしてしまいました

約18000円・・・・・・・・・・・・

あ〜〜〜私のWinセブンパソがまた遠のいた。
「ごめんね、ごめんね」とは娘2。

ま、ちまちまとレンタル(時たま延滞もしてみたり)すると、旧作だと40何回か借りるくらいの金額だな。


今日は、車の12ヶ月点検をしたんだけど、点検作業の間は洋書読みで過ごしたよ。
Adult Children of Alcoholics Syndrome: A Step By Step Guide To Discovery And Recovery
Adult Children of Alcoholics Syndrome: A Step By Step Guide To Discovery And Recovery
クチコミを見る
クリニックのワークショップで読んだもののオリジナル。
毎日コツコツとは読めてないけど、お盆休み終わりにゲットして、今日までで23ページまで進んでるよぉ。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

my 2nd カイロ

自分の心身に限界を感じたんで、予約日は来週だったんだけど、1週間早く2度目の施術を受けに行ったよ。

ほんと、自分がクジラになったような気分。



整体師さんは、「疲れのほうが勝っちゃったんだね」と、首と背中とを再度矯正してくれた。
一番悪いのは、左の首付け根なんだけど、それに次いで、右の首付け根と、背中の右側もあんまりいい感じでなかったようだ。
腰椎は、正しく保たれていたようだった。

「痛い」「凝っている」と感じられるのは、前より良くなってるからなんだよ

とのこと。
自分の体からの声にならない声(痛みとか、張りとか)も、しっかり聞いて感じてあげたいな。



blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver続きを読む
posted by しば at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

つい、うれしくってさ・・・


評価印を、買い増ししちゃった。
(画像の品を買ったわけではありません)

何だか、「満点専用」みたいなはんこが無性に欲しくなってさ。

セコイかな?

「合格」、いい言葉だね。
私も、たくさん、たくさん、言ってもらいたいよ。

うれしいのはね、生徒たちの急成長。
私のほうが彼らの成長度に追いつけなくなりそうで、ひそかに焦ってるの。


もっともっと、成長しなくちゃな、自分。
自分用英語磨きながらね。



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

さびた英語耳

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
クチコミを見る

単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
クチコミを見る

Smart.fmのディクテーションをがんばり始めたよ。
---今までががんばらなさ過ぎてたんだけどね。

久しぶりにディクテーションをしたら、悲しいほどに、聞き取り力が落ちていた。
1回聞いてすぐに全文打ち込める文が減った。
your とか on, in, at とかが速く読まれたのを、すぐに打ち込めないザマ
今年の残りの夏は、英語耳のさび落としを、本気でがんばるよ。


私の勉強スタイルは、コツコツ型じゃなくて、火事場の馬鹿力型。
「試験受けるぞ」とかってニンジンがないと燃えない。

ふだん用メニューは、全くやってないわけじゃないんだけど、その量はコツコツとは決して言えない、あえて言うならチマチマ
英文ディクテが習慣になってればともかく、TOEIC受験を決めないとディクテをがんばらないから困りもの。

最終目標は、試験がなくてもそれなりの量をコツコツ  なんだけど、まずは、ディクテの習慣化 〜量はチマチマからでもいいけどさ〜 だな。


来月になったら、また英検サポートが始まるぞ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

[決意表明] TOEICを模試気分で受けてみよう

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
クチコミを見る

もう、「TOEIC900が先か、英検1級が先か」で、迷うことは辞めた。

夫がflying English teacher なら、私はlearning English teacher。
自らも毎年何かしらの試験に、最低年に1度は取り組んで、入試という名の試験と闘う生徒たちの気持ちに寄り添う。

とりあえず今年は、秋にTOEICを受けてみる。
11月に水戸ででも悪くないけど、ちょっと気分変えて10月のつくばでの試験に申し込んでみようって考えてる。

英検は、茨城の私立高校入試に合わせて、1月に。

合否とか、得点とかのためでなく、自分のあゆみとして、英検もTOEICも受ける。
結果を気にすると鬱になるから。

Smart.fmの、「基礎英語ステップ9」のiKnow編が、今日終わった。
キリがいいから、今後TOEICまでは、Smart.fmはディクテーション中心にシフトしよう。
ディクテしまくりが、私のTOEIC験担ぎ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

人生初の「カイロ」

metabo-090129
今の職場になってから、食べる量は減ってるのに胴体がぶよぶよする・・・のは前から気になってたのだが、

今日、いつもの如く「肩もんで」「背中押して」と娘1からのマッサージ攻勢になぜかブチ切れた。

自分がもんでもらったことないのに、人の立場に立って心こめてなんてもめない。
私だって、誰かにもんでもらいたい。自分自身がどのくらい凝ってるかとかをまず知りたい。だから・・・

カイロ行ってくる


---と、キッパリ言って(またの名を、吐き捨てて)、整体に向かう。

「超廉価」なところを最初は予定したけど、「カイロプラクティック協会認定施術師います」の看板のあるところにした。

「初めてなんですけど・・・」

と言うと、全身45分コースを勧められ、受ける。

両足ばらばらに体重計に乗る。

・・・・・・・・・・・・

体重をかなり鯖読んで書いた事が判明し、凹む。
でも、問題なのは、右足と左足で体重計の数値に1kgの差があることだった。
左右の重心の掛け方が不均衡なのがヤバイの。

次に、横になって、脚の長さチェックや、首から腰までの触診。
右脚が左脚より9ミリ短い、とのこと(骨盤の右側が上に向かってよじれているため起こる)。
そして、右脚のほうが凝っている。

13歳(中2)の夏に車と衝突事故を経験して(私は自転車に乗ってた)、その時覚えてる症状は、左のすねを強打したこと。
後で人伝に聞かされた事は、自転車でぶつかった後、ボンネットに乗ってから空中に放り出されてたこと。

背中の触診の時に、30年前の交通事故の影響を疑う所見が出たの。
頸椎は左に向かって、脊椎は真ん中(肩甲骨付近)へんが右に向かって蛇行して曲がってる

脊椎矯正っす。
首なぞはポキポキ鳴った。
激痛ではないけど、鈍い圧痛はあった。
一番痛みの強い場所(=一番凝っている場所)は、背中でも肩でもなく、後頭部だった。
神経を使う人が痛みを覚える場所とのこと。ある意味、教師・講師の職業病

頸椎と脊椎矯正の後は、電極を当てて肩、背中、腰の筋肉をほぐす。
干渉波 って種の低周波を送ったようだ。
暫く腰に剣山が刺さってるような余韻があった。

今日1日は血流が特別亢進してて、いつもと変わった事が体に起きるから、ゆっくり過ごすようにアドバイスを受けて、終了。
次回施術は2週間後。
ジム通いとの併用がさらに効果的とか。

実は頸椎に変形が来てしまっていた私。
今、後ろの首回りがめちゃくちゃたるんでます
ポニーテールやツインテールが恥ずかしい〜〜〜


あさってから、また仕事。
今度はおそらく年度末(来年3月)まで休めても細切れだろうな。
ジム+カイロを軌道に乗せて、仕事も自分用勉強も子育てもにこやかに乗り切るぞぉ♪


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

「親孝行」はしなきゃならんものなのか?

アダルト・チルドレンと家族―心のなかの子どもを癒す
アダルト・チルドレンと家族―心のなかの子どもを癒す
クチコミを見る

母がある日、私に

「そんなにギスギスしてないで、もっと穏やかに話しかけてほしい。それが一番の親孝行だ」

と言ってきた。

私は、

「親孝行ってのは、子どものほうからしなけりゃならないもんなのか??」

と、イマイチ解せなかった。
(この言葉を言い返すことはしなかったけどね)

大好きな親に喜んでほしくて、自ずからする行動が、第三者の目に「孝行」に映るのはわかるけど、親のほうが「孝行」を子に求めるってのは、どんなもんだろう・・・


英語とおんなじくらいの比重でライフワークにしている「アダルトチルドレン問題」。
これを英語ででも語れるようになりたいな。
どうしよう?
ポチってみようかなぁ。
いや、「なりたい」言ってるうちは、なれないのだとか。

これを英語ででも語れるようになる
そして、ポチる?!


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

画像の本に出てる「アダルトチルドレン」を詳しく知りたければ・・・「続き」読んでね。続きを読む
posted by しば at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

かかってこい!数学 (まさかのパート2)

くもんの中学基礎がため100%中3数学 計算・関数編 移行期―平成21~23年度用移行措置に完全対応!!
くもんの中学基礎がため100%中3数学 計算・関数編 移行期―平成21~23年度用移行措置に完全対応!!
クチコミを見る

昨日は、「娘1に宿題を教える」という大義名分の下、数学と格闘したよ。
娘1は、宿題のレポートを仕上げるのに、誰かの脳を借りて形だけでも終わらせなきゃならんくらい、勉強に対して気持ちが閉じちゃってるもんで、最初は英語だけのつもりが、気が付くと数学も黒子役を務めてきてた。
数学できると、職場で役立つんでさ

それで、昨日は、2次方程式でちとつまづいたの。
因数分解で解くタイプの方程式は、何とかできた。
だけど、「これ、因数分解できん」て式に出くわして、おまけに「解の公式」もすぐ思い出せん。

つまづいた問題は・・・
(2x-5)2 = 3 (2x-5の2乗 = 3)

ちなみに、因数分解不可な2次方程式の解き方と、解の公式は、学校で一括購入の中学3年分の問題集「新研究」には、発展問題のところに載ってた。

つまづいた問題、「解の公式に代入しまくって解く」の一歩手前の、「平方根を使って解く」ってやり方を使う形式だったこと判明。
そんなの知らん!!
---て一瞬どつきたくなったけど、「新研究」をよくよく見ると、右辺をあえて0にせず、左辺の2乗をはずして、右辺を±√3にするのだった。
そうしたら、左辺の定数項(よくこの単語思い出したなぁ、私♪)-5 を右辺に移項、仕上げに両辺を2で割る・・・

やったぁ☆できた。x=2分の5±√3

中3の時には感じる事ができなかった「解けた快感」を、40過ぎに感じる事は当時は全く予想しなかった。
ちょっとずつ、ちょっとずつだけど、数学嫌いを克服できそうな感じだ。
もしかすると、英検1級とか、TOEIC900より先に、中学3年までの数学できるようになるほうが早いとか・・・
いや、道は厳しいぞ。関数と図形がある。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

そして、肝心の英語は・・・・

続きを読む
posted by しば at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Mathematics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

悲願達成〜〜〜〜♪ も、つかの間

娘2のバンド、

行きます!!

東関東大会♪

顧問と、先輩方、3年越しの悲願。

詳細はこちら




blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

だけど・・・しばは娘2バンドの快挙に酔う間もなく・・・


続きを読む
posted by しば at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

