英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年07月28日

抱負達成度チェック

2010年の抱負、私は1月(元旦)よりも新年度(4月)に抱負立てる傾向になったなぁ。
ま、どっちでもいいや。振り返りをしてみよう。
1月からだと約7ヶ月分で、4月からだと約4ヶ月分になるだけだ。


[仕事面]

コマ数獲得に躍起になってるのが露呈しちゃった感じがする。
実際結構生活かかってるし・・・
1学期間としては、どうにか目に見える「結果」を出すことはできました。でもその手段が・・・(^^ゞ・・・

英検3級以上の結果は、来てるんだろうか?
面接対策した生徒がいるもんで、これが出ないことには私の今年度第1回英検(サポート編)が終わんない。

夏期講習にて新たな出会いと新境地模索中。


[(自分の)学習面]

松澤先生シリーズ、基礎英語3(2009年度水戸編)とも手付かずで、代わりに一番波に乗ってるメニューが、リトルチャロ2。
チャロ2オンラインに登録して、ネット内のドリルやトレをして、ポイント画像をキャプチャして記録に残してる。
charo2online_result_ep16
コレは2週間前の。間違ったのは、次回のキーフレーズかなんかで、"Don't do that to us again!"かなんかだった。

charo2online_result_ep17
チャロにとってもとっても感情移入しちゃって、この手の画像が放送開始分から数えて10何枚かあるの。
コレは先週のぶん。先週1回放送見られたか見られなかったのと、ラジオストリームの通し版を聞いての解答だったけど、かろうじて100点をゲット。

Smart.fmは、2年前から始めたのだけど、ようやく「基礎英語シリーズ」がステップ9て感じ。ディクテーションは、昨年11月のTOEICみたいに、試験出願後なら超気合いがかかるのだけど、通常期(試験が入ってない時)はどことなくのんびりしちゃって、気が付くとiKnowばかりを進めてる。

私って、基本がのんびり屋なんだろうな。
なのに「通常期の自分」よりも「勝負時とか火事場な自分」が好きで、そっちに酔っちゃったりしてるから無理が出るんだろうな。
もっと通常期の自分を認めてあげないと。
今、チャロ2とiKnowが結構楽しいから、自分用英語が仕事用英語に押されなくなるのはこれからかなぁ。

あ・・・英語教室かオンライン英会話!!!!
これは英検予備校に行けたら最高なんだけどぉ・・・・
経済的理由でオンラインにするか、ペースメーカーになるって点で通信講座にするか・・・・
英検1級は、TOEIC900のほうが達成しやすそうなのに先に英検1級取得を目標に掲げてしまい・・・・・でも当たって砕けろで、結果はどうあれ、やるよ。
出願してからがホントの勝負さ。

当座の目標は・・・今月末までにSmart.fmの基礎英語ステップ9を完了〜〜〜っと。


あ、[番外編]は、英検1級ゲットしてから何語を選ぶか、改めて考える。
違う外国語勉強するってことは、ある意味英語とは別コミュに属すことだからね。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 09:13| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

先生、ご無沙汰しております

私が中3の時にお世話になった塾の先生(当時塾長)が、通信制高校を開校されていたことを、昨年冬に知ったの。

14〜15の頃、約1年間、英語の授業聞いた。
確か、難関校突破クラスで、テキストがコレ、
最高水準問題集高校入試英語 (シグマベスト)
最高水準問題集高校入試英語 (シグマベスト)
クチコミを見る

副読本がコレだった。
理解しやすい 新英文法
クチコミを見る

辞書も当時高校生用、と言われたものを指定された。(今は絶版になってるかも)

当時の授業は・・・仮定法とか、現在完了進行形・・・だの、ガンガンやってた記憶がある。
「最高水準問題集」は、文法問題を正解するのがやっとこさだった。
読解は玉砕だった気がする。

シグマベスト「理解しやすい新英文法」は、大学入試までの4年間、文法辞書のように愛用した。
今愛用中の文法辞書は、コレだけどね。
ロイヤル英文法―徹底例解
ロイヤル英文法―徹底例解
クチコミを見る

先生、私の事、覚えてるかなぁ?
自分、高校進学とともに塾も卒業したし、先生の四半世紀以上前の生徒なんだけど・・・
賀状も失礼しちゃってるし、15年前に柏からも引っ越したし。
だけど先生の名前見たら即、先生の授業受けてたってこと思い出せるし、「柏まで通ってもいい」とひそかに思ったりもしたよ。
実際は、水戸市内の塾で教えてるけど。7/23で、復帰1周年。

学校のホムペ経由でメールしたら、失礼かなぁ?
それとも、学校にかもめーるしようかなぁ??


125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

文法項目の総ざらい向け板書案


淡々と問題演習だけこなすのも、ある程度得点力が必要だしなぁ・・・

1,2年次英語で苦戦してたコが3年で急上昇したケース(残念ながら、私が中学校を退職した年度の塾の広告で知りました)を想うと、文法項目の全体像をうまく説明できたらいいな・・・・って、身が引きしまる。

特に、助動詞とか、不定詞とかね。
高校入試で終わりじゃなくて、大学入試でも中学範囲が基礎になる部分だし。

包括的な板書案の手助けになるかと思って、こんな本買ってみた。
マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
クチコミを見る

マインドマップ系のプリント作るのに便利かな、と考えて、FreeMindとかいうフリーソフトを導入してみたけど・・・

使い方がうまくいかん。
もしかすると手で描いた方が早そう

A4よりデカイ紙買ってこようかなぁ。
てか、A4じゃ無理。最低A3要る。


125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

受験前から不合格フラグ?!

先日(と言っても1週間ほど前)、ブログパーツの「メロメロ」が世代交代する時、こんな「手紙」をくれたの。

meromero_sedaikoutai6th_letter

不合格に恵まれて 幸せ だったようなのだ・・・

なんか、英検1級チャレンジは、出願もしないうちから不合格フラグなんだろうか???

それでなくても、英語担当を前面に出すのやめようかなぁ・・・って自信喪失中なのに。
正直、英語以外の科目の指導をがんばって、オールラウンダーになるほうが今の職場では安泰にさえ思う。

仕事のためにも、自分の英語力UPのためにも、今の自分の殻を破りたい。


posted by しば at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

沖縄の背負っているもの

おきなわ 島のこえ―ヌチドゥタカラ(いのちこそたから) (記録のえほん (3))
クチコミを見る

毎年7月の読み聞かせは、戦争にまつわるお話を、学年ごとに選んで、全クラス一斉に読むの。

私が選んだのは、6学年。作品は「おきなわ 島のこえ」。
私自身が、沖縄が大好きで、いつか行ってみたい・・・って強く思うから、今年は沖縄を取り上げたこの本を選んだ。

戦争関連絵本・・・というと、原爆の描写とか、集団疎開とか、食料確保のために動物園の動物が犠牲になる・・・の題材が多いのだけど、沖縄は、「アメリカ兵が敵なのはもちろんのこと、日本(内地)兵さえも味方ではない」というところが、あまりに悲しすぎる。

「おきなわ 島のこえ」を教室で読む前に、沖縄の集団自決についてググってみた。
(以下こちらより引用)




チビチリガマの集団自決
[編集]

沖縄戦でもっともよく知られている集団自決事件として、チビチリガマでの事件[10]が挙げられる。

3月末から激しい爆撃があり読谷村の住民は近隣の者、多くはいくつかの親類で集まってガマで寝起きするようになり、チビチリガマには140人近くがいた。4月1日読谷村に上陸した米軍はチビチリガマに迫った。ガマの入り口に米兵が現れるとガマの中にいた3人(後述の従軍看護婦であった25歳の女性を含む)が竹槍を持って外の米兵に向かって行き2人が死傷した。外が米軍でいっぱいであることがわかりガマの中がパニックになると、南方帰りの在郷軍人(満期除隊した高齢の男性)がサイパンではこうして死んだといって、布団に火をつけて窒息死しようとした。だが4人の女が止め火を消した。ガマの中は騒然となった。4月2日米兵がガマの中に入ってきて投降を呼びかけ投降勧告ビラを残していった。

米兵が去った後、在郷軍人が「見たらいかんよ」「誰も見るな」と言いながらビラを人々から取り上げて回収すると、ガマの中に「もうどうにもならない。終わりだ。」と動揺が走り自決が始まった。在郷軍人が「だから昨日死んでおけばよかった」と言って再び火をつけたが、また4人の女が消した。従軍看護婦であった25歳の女性が、中国戦線で中国人住民がいかにむごく殺されたかを語り、死のうと言った。彼女は毒薬を持っており注射器でそれを家族親戚15人ほどに注射して人々は死んでいった。周囲の人は「あんなに楽に死ねる」と言ってうらやましがった。再び布団に火がつけられ、ガマの中はパニックになった。ガマでは84人が死んだがその半数は12歳以下の子どもである。

数十人はガマを出て米軍に投降した。ガマを出たとたん米兵に大歓迎を受けたと感じる者も[11]殺されるのではないかと思っていた者も[12]いた。なお、同じ読谷村内でもチビチリガマがら600m離れたシムクガマに避難した約1000人は英語の喋れる男性の誘導で1人も死ぬことなく投降した。こうした経緯は1983年ころまでまったく明らかにされなかった、それは率先して死のうと言った者も、その結果死にたくないのに死んだ者も、またその恨みを持つ者それぞれが同じ集落内の隣人や近親者であり、この「集団自決」の忌まわしい記憶を呼び覚ます事に強い抵抗があったからである。読谷村の集団自決については読谷村史がWEB上で公開されている[13][14]




ブログパーツに人気記事ランキングを置いてみたら、なぜか「A Mother's Lullaby」の英文音読を収めた声日記が第1位だ。
1年も前の記事なのに・・・
ご拝読&ご清聴ありがとうございます♪

今日、英文本体だけを再録したのだが・・・・・・上げてみたら録れてない(涙)
なんかやな感じ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


続きを読む
posted by しば at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

1日1問で攻めてみる

英検1級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)
英検1級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)
クチコミを見る
久しぶりに、開く気力が戻りました。

娘2のお迎え待ちの時の車中で。
ほんとは、以前に間違えた問題の復習をしようと思ったけど、手元に電子辞書がなくて・・・・・・「でも、せっかく英検過去問持ってきてるから、何かやるぞ」っと思い直して、2009年度第1回の問題の、語彙パートをできる範囲で進めたよ。

今度はいくつ合うのかは、まだ丸つけしてないんで、わからん。
だけど、1回分の問題を通してやってどか〜〜っと要復習問題がたまってゲンナリするよりは、1日に最低大問1つずつをチマチマと解いていくってのもありなような気がしてきた。

1日に大問1つずつ。

ん?ちとまて。

GW明けから6月上旬まで、4級サポートの時にやった配分だ!!!
試験本番までの全6週中5回に2009年度第3回の過去問を割り振って、最後リスニング予行で締め。
「英検対策にハマり過ぎて授業範囲未消化はなし」って釘刺された中での苦肉策でもあったなぁ。。。。

きっとこれならペースつかめるかも★
ぁ、リスニングは原稿音読とかディクテとかで地ならししてから解いた方が良さげだな。リスニング地ならしも大問1問に数えようっと。



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

英検2次試験 & 選挙 & 教員試験 ・・・そして勝負の夏へ

今日は、いろんなことが盛りだくさんな日。

選挙だし(選挙のために娘2小学校の球技大会延期)、英検2次試験だし(これも私が受けたのではない)、そして自分は職場での研修で日曜午後に出社。

同僚(学生講師の方です)の中には、今日が教員試験だった方もいた。
幸運をお祈りします。


仮に私がこの期に及んで茨城の教員試験を受けても、年齢制限で正採用されないことは必至。
1997年に夫が「経験者枠」で受験した時の要項に、年齢制限が35歳未満って書いてあったもん。

思春期の頃の夢を温めて、膨らませて、22の時に中学の教師になったけど、赴任してからは、影の部分も闇の部分も、地獄も見た。
大学の(教員養成系の)授業でやったことは何だったんだろう???」って恨めしくなった。
学校以外の世界に行かないと、自分への自信を取り戻せない」って思いながら、だけど「教師挫折しました」って自分で認めたくなかったから、現夫と結婚して表向き幸せに送り出してもらった。

結婚後、一般企業に勤め、妊娠・出産×3、家庭人時代も送り、主婦向けなパートをし、紆余曲折経て、昨年の7月下旬から、前職場で英語担当として再浮上を目指すことに。
ブランク、16年6ケ月・・・・

16年半のブランクの、後半7年は、英語学習主婦として暮らした。
趣味英語でなくて、再就職の足しにするための、半仕事モード英語。
そして、英語指導復帰してからは、仕事モード英語。
自分が学び手になる時間を確保して、「学ぶ者の気持ち」にちょっとでも寄り添いたいの。


今、生徒に向かう時に念じてる事:

しばと一緒にがんばろう
あなた一人だけをがんばらせはしないよ・・・


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン





続きを読む
posted by しば at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

コリよさらば

昨日の日記での「ある決断」とは・・・コリ達とのお別れ。

アクアブログでもコリ打ち止め宣言の記事書いてます。
がんばって英語でも書いてみたよ。


Yesterday, I decided to quit keeping corydorases.
I really love them, they've really healed me, but I'm too busy to keep them in good condition anymore.

Broze corys originally live in South America, but their hometown is not as hot as we imagine.
They prefer cool water, and get ill in hot water over 30 degrees C.
We should keep their tank water cool at least under 28 degreec C, for example we air-condition the room where we set our cory tank(s) all day or set an aquarium chiller at each tank to cool tank water.

But...I can't air-condition the tank place(s) all day nor get a chiller for them.
So, I brought my young corys to my favorite fish shop and asked the owner to adopt them.
Maybe I will take my adult corys there tomorrow.

Thank you so much for giving me happy times, and live happily with the new owners!!!


akakori03
前の職場での契約更改がどうなるのか不安な時期に、突然リベンジ欲が湧いて、気合いでお迎えしたっけなぁ。
当時は収入も授業のコマ数も少なかったけど(今も収入は多いと言えんけど)、コリ達が経済的な不安をみ〜〜んな忘れさせてくれたなあ。

楽しい時間をありがとう、コリドラス君。
生命の神秘を見せてくれたこともあったね・・・
優しい飼い主さんのとこで、水槽周りを涼しく保ってもらってね。
たとえ離れて暮らしても、ずっとずっとしばのイメージキャラだよ

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

実は、体調すぐれないのかも

今日、PTAの会議中に、頭ん中真っ白になってって・・・意識が飛んじゃったの。

朦朧とした意識の中で、相方に「だいじょうぶ?」って声かけられてるのには気付いたし、提案者の話もまだらになら聞こえてた。
ふと気付いた時に「会議中に悪いんだけど、帰らせてほしい」って何度か思ったけど、言えなかった。

そんな状況を、英語でつぶやいてみた。



I'm so satisfied mentally but exhausted physically. To tell the truth, I drifted off in the PTA conference.

In the subconscious I thought I could have go home...and after the conference I heard that I was glared at by other participants...

I realized how tired I was on Fridays...especially after tests in junior high schools!



PTAの会議終わってから、娘1を迎えに行って、その後娘2の迎えまでの間、丸々2時間屍のごとく仮眠した。
英語は・・・Smart.fmはやったけど、今日も英検の過去問を再開できない
立ち止まること許される状況じゃないのにさ・・・


気合いが空回りする中で、私は、ある決断をした。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ひと山越えても、立ち止まらずに

英検2次試験日でもあるあさってに、仕事決定です・・・
やっぱり今年6月の英検には縁がなかったということか。。。

息子の剣道の試合会場に行く道中で、眠気防止にかけていたこの曲に、突然ツボった。



♪ 更に更にと望むのなら
もう立ち止まることは許されない ♪

自分に優しくないことだけど、進化するにはあえて苦境に身を置かないとね。


今日は息子の剣道の試合(中央地区大会)だったけど、英語は休まなかったよ。
娘1の急な体調不良で、息子の中学の試合が終わると即行で帰ったけど・・・
charo20nline_result_july2nd
チャロ2オンラインのテスト&トレも、出勤前にログインしてひと勉強で100点ゲット!

私の2010第一期英検(自分のじゃないけど)がほぼ終わった。やっと自分自身の英検のこと考えられそうだ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



続きを読む
posted by しば at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

