英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年06月30日

吹奏楽デイ宣言 を、してみたが・・・

ongaku_tudoi_2010
今日は吹奏楽を思いっきり楽しむぞ〜〜!!
英語の勉強もお休み♪

・・・と、自分にメリハリつける宣言をして出かけた、音楽のつどい。

しかし、ふたを開けると・・・・・・

仕事と教材研究でいっぱいいっぱいな、疲労感たっぷりな自分


先月のある日、とある受け持ち生徒の中に「(当人も無意識だっただろう)ココロの問題?」を感じ始めてから、気疲れが今、ピークになってしまった。
感じなきゃ感じないまんまでいいことなのに・・・感じてしまったばかりに・・・他人のことなのにさぁ・・・なんでだろう???

そんな日もあるか、って思った方がいいのかなあ。
私はついつい自分に鞭打ってしまう傾向だから。

英語の勉強は、他人に言われてしてるんじゃなくて、自分で決めてしてることだから、今はこんなんだけど、モチベはきっと回復するよね。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

[ラヴぴ声日記(20)] 玉砕から這い上がる!! 英検1級過去問誤答ダダ漏らし復習(1)

ラヴぴ声日記 第20回
(クリックで再生します)

この回の日記だけ単品で持ち帰る場合は、リンクを右クリックします。
iTunesで購読したい時は、サイドバーにある「RSS Podcasting」て書いてあるバナーを、iTunesのとこまでドラッグ願います。
podcast_subscription_bann
こんなの。

声日記はPCとiPhoneでご利用になれます。携帯でご覧の皆さまにはご不便お詫びします。

(注)今回からしばらく(おそらく英検1級獲得まで)続くだろう「英検1級過去問誤答ダダ漏らし」は、英検1級を目指す方向けの過去問の解説ではありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン



posted by しば at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

しばよ、大志を抱け

モチベUP法の占いなぞ、やってみた。

モチベーションを高め続けるには?

実際の生年月日と、出生地を入れてみる。(しばの出生地は水戸ではないのだ)

結果。

★太陽がいて座★

大きな可能性を手にしたときの高揚感が、あなたのモチベーションをアップします。射手座は大志という言葉が一番似合う星座です。現実的でないと言われても、抱えきれないほど大きな志を胸に保ち続けましょう
そして、怖れを知らないチャレンジでつかみとった真理を周りの人に伝えることが、その喜びをもっと高めるはずです。自分の身近な場所だけでなく、グローバルな視点で物事を意識していれば、常に刺激を受けられるので、未知の世界への情熱がかきたてられ、モチベーションをキープできるでしょう。

非現実的な大志(英検1級取得)に対して、怖れを知らないチャレンジをせよと言うのかい?
そうか、そうなんだ・・・
怖れを知らないチャレンジとは、生傷絶えない人生だなあ。

The future is yours.  Never give up.   てか・・・

BlogPaint
「とにかくコツコツ(目指すは毎日)やる」の実践ができてるか確認しやすいように、ノートには日付を入れるようにした。
膨大な量の復習がまだ終わらず、次の過去問に移れずにいるよ。

「テスト直し」の宿題って、実はしんどいもんだなぁ・・・「どう直したらいいかわかんない」とむなしいし、直すところはわかっても直すべきものの量が多いと萎えやすいや。

charo2online_result_june3rd
先週分のチャロ2オンラインは、今日バックナンバーに戻ってようやく100点ゲット。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

アクシデント連鎖

「さあ、英語(特に英検の勉強)再開するぞ〜〜〜」と気合いを入れようとしたその矢先・・・

おとといには、iPodが逝ってしまった
英検の過去問の間違った問題を音読&見直しPodを収録中だっただけに、凹み方計り知れず。

修理代の見積もりをしたけれど、バッテリー交換のみなら、最低6800円(それもアップルに郵送で、送料は行きは自分持ちだろう)。
だけどさ、現行最新のクラシックはさぁ・・・

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデル
Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A 最新モデル
クチコミを見る
今までの手持ちのiPodとはけた違いに容量でかいもん。(私の今までのは30GB)
160GBで24000円だったから、(参考:私の今までのPodは30GB/34000円くらい@2007年2月頃)アップグレード逝っちゃった。
画像はブラックだけど、実際しばが買ったクラシックは、シルバーだよ。

そいで!

「さあ、iPodも新調したし、英語多聴を一層がんばるぞぉ!」と思って昨日の朝ノパソを入れるも・・・

電源入らない。
HDD起動の時に点くランプがつかない。


私のノパソまで逝ってしまったか???

・・・と、本気で心配。
居間のパソコンデスクから降ろして、修理に出すべくノパソバッグに詰める。

あまりにもパソに依存している私の英語学習環境を振り返り、凹む。。。
そして、遠い目をして思う。

セブン(のデスクトップ)ほしい

夫の自作デスクトップが死亡ほぼ確定なんで、今、モニターは計2台(大1、小1)空いてるの。
だから、セブンのノパソ新品の6割〜7割値でセブンを引ける。
夫が自作PCの趣味から撤退したんで、かつてもパソコン室を譲り受けるチャンスもある。

ハイスペックなデスクトップで、スカイプ引いて、オンライン英会話に対応さす・・・て夢のような仕事部屋環境がぁ・・・・・・脳内にちらつく。

んで!
梱包後、ダメモトで現行愛機ビスタ君の電源を入れてみると・・・

動いた。

何だったんだろ?あのエラー。

ACアダプタを抜いて少し置いたら、復活。
そして、この記事が書けてる。

Smart.fmとかも、やろう。
英検の勉強も、また気合いの入れ直しだ。



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

今日は英語学習オフに願いますm(__)m

cut-boys-girls-color
(C) とんぼ堂

息子の剣道部の、夏の大会。
お世話になった1つ上の先輩方にとっては、総まとめの節目の大会。
そして息子たち中2世代は、先輩方から伝統を引き継ぐ大会でもある・・・

今日は、英語や英検の事よりも、(息子の中学チームの)剣道のこと考えて過ごしたい。
どうか1日、親バカモード炸裂をお許しください。
仕事中に暴走しないように、武道館内で十分に親バカやってこないとな。

これから武道館に行ってきます。




blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

posted by しば at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

三重の名残り

生まれてから4年ちょっとしか住まなかった、三重県。
でも、出生地だからおなかの中では三重弁を聞いてたんだろうな。

今まで気にしたことなかったけど、私の脳内に、若干の三重弁が刻み込まれてること判明

それらは・・・

うち (=わたし)

ええやん (=いいよ)

えらい、しんどい (=つらい、苦しい)

かぴかぴ (=干からびている)

○○さー

どん引き


めっちゃ、めっさ (=非常に)

やらしい (=嫌な)

標準語ももちろん使えるけど、感情高ぶった時とか、程度が甚だしいと思った時に単語レベルで三重弁が出る。
無意識に言ってたやつもあるけど。

職場で指摘されたんで、「もしや?」と思ってちょっとググってみたの。



blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 06:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

玉砕から這い上がる!! 復習ノート(2)

BlogPaint
空所補充問題を1つ(問題数3つ)復習するのに、丸2日かかったよ。

まずは、問題文の中で空所のあるところの文を写す。
長い時は、チャンク毎に改行して、若干右にインデント(行頭をへこますこと)して、1つの文だとわかるようにする。

答えに当たるところを丸で囲み、後は答え選択肢文や設問文の中の、わからない単語や熟語を調べる(赤で書いたところがそう)。
問題文を含む段落の中に、わからない単語・熟語があったら、それも調べる。

設問部に正解の選択肢を挿入し、わからない単語・熟語を調べることを間違った問題数だけしてから、改めて問題文全文を音読してみる。

隙間時間に、車内で音読してみた。
車内で自分一人になれる時間ってのは、ある意味音読収録の絶好期。
・・・のはずなんだけど!!!

こんな時に限ってiPodのバッテリーが残りわずか。
語彙問題だって間違った文全文音読録れてないのに、どうしたもんだろう???

せめてこんな日は、ちょっとでも高級な単語をインプットすべく、Smart.fmをして気晴らし。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに英語を録ってみたよ

中身は、英検1級過去問の、語彙のところの間違った問題。
口のトレが足りてないのか、スピードがトロい。
思いっきりかんでるのもある。

とても「英検1級対策素材」には使えそうもない、単なるダダ漏らし。
編集してもかなり微妙・・・
いや、英語は編集しないほうがいいかもしれない。下手さ加減を直視する場として、あえてショボイ英語を残す。

英検1級誤答問題の音読、不評ならば1回で打ち切るかもしれない企画だな。
只今、大問1の(5)まで録ったよ。

それにしても、単語がわかんなすぎる。
Smart.fmでも、難しめのメニューに挑戦してみてるけど、ネット環境がない中で、1級頻出語とどれくらい出会ってて、どれくらい覚えたかを確認するのに、コレがほしくなってきた。
英検Pass単熟語1級
英検Pass単熟語1級
クチコミを見る
CDは一緒に使う方がいいのかなぁ?
CDはいくらだい?
英検Pass単熟語1級 改訂新版[CD]
英検Pass単熟語1級 改訂新版[CD]
クチコミを見る


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

玉砕から這い上がる!! 復習ノート(1)

6/18(金)に語彙問題4問しか正解できなかった2009年第2回の過去問の誤答問題の復習風景を、ちょっと情けないんだけど公開してみる。

BlogPaint

問題解いたのとおんなじノートに(続きに書いてる)、間違った問題文を筆写。
この時、1文を一気に書くことはしないの。
あえて、チャンク(=句や節の意味のまとまり)ごとに改行して写す。
問題文全部は写さないこともある。穴埋めのカッコのある周辺の文に絞って写すのも多い(手抜き)。

1文が長〜〜くなっても、意味のまとまりごとに区切ったり息継ぎしていいって考えたら、ちょっとだけど気が楽になる。

答えの語句には、発音記号を調べて朱書。
負け惜しみだけど、外した問題の正解の語句、なぜか発音の類推だけは全部合ってた

なんだろねぇ・・・・

昨日語彙問題で間違えた21問分の筆写と、発音・意味調べが終わった。
その報告のブログ書いてるうちに日付変わっちゃったなあ。
あとは声に出して、録って、うPといくか。


125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

昇段審査

cut-177-color
息子、本日初段合格!

おめでとう

認定証は、後日送られてくるようだ。
剣道連盟の会員証も、段上がるごとに更新みたい。

2週前に大量鼻出血して心配したけど(ドクターストップもあった)、しあさってからの夏の大会には、今のところは出られそうだ。

今日から、息子の熱い夏。


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 剣道(・_・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

