英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年05月31日

Gotcha! Facebookがにぎわった♪

コレですよ、コレ!

ここでTwitterのユーザーネームとパスワード入れると、ここからTwitterに投稿できる。

んで、Twitterで投稿したつぶやきは・・・
twitter-facebook_himotsuke
「t」のロゴが前について、Facebookのニュースフィードのところに全公開モードで出る。

これで、ツイッターで英語でつぶやけば、Facebookも同時に更新できてる勘定・・・っと♪

だけど、Facebookのニュースフィードでつぶやいた言葉は、ツイッターには出ない。・・・なもんで、そこそこにプライバシー?はキープできる。

これでいつの日か掲げてた「英語タウンで英語日記100件/年」に再挑戦したくなるくらいに、長めの英文日記の更新意欲も上がるかなあ??


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

英語タウンブログと、Facebook

放置プレイ極まりない英語タウンブログと、それ以上の放置プレイで「もっと利用しましょうメール」までいただいてしまったFacebook。

どちらも「辞めようかな」って思ったけど、ツイッター通しての外国籍の方との交流の足掛かりになるかなぁ・・・と思って、もう少しがんばってみることにしたよ。

英語タウンブログとFacebook共通で引いてしまう理由は、どちらも実名表示なこと。
英語タウンブログは心の準備して参加したからまだしも、Facebookで「是非漢字名とふりがなを登録ください」ってダイアログ出た時は、正直きつかった。
HNで書くからこそこんな感じでのびのびと書いてるけど、実名が(それも漢字で)出るとなったら、エントリーの話題はほんとに慎重に慎重に選ばないと怖いもん。

今日、英語タウンブログひさびさに更新して、こんな日記書いた。


I made my facebook account last summer, but I hadn't logged onto it since last autumn.
Facebook requires us to submit our REAL name, and it's sometimes quite embarrasing to me.

Here I write in my diary in English just occasionary, but to tell the truth I can post my entries just occasionary because...
My real name in kanji is here and it makes me too nervous to write my entries freely:-(

I'm too much used to writing in online diaries with my nickname.
With my real name, I have so many things in my life which should be kept confidential.

でも、英語版ツイッターでつぶやいたり、英語タウンブログ更新したり、ひさびさにFacebookの掲示板に英語で書き込んでみたりしたら、「お、自分、英語使ってるじゃん☆」って、なかなかいい気分になった。
久々にイギリスの方のブログにコメントしてみたけど、ブログとツイッター持ってる方は、記事の感想はコメントよりもリツイートが好まれる傾向なことを学んだ。

外国籍の方とのやりとりを楽しむには、Twitter & 英語版ブログ とか、Twitter & Facebook の紐付けが「あちら流」って感じたし、自分の英語タウンブログも、海外のノンジャパ読者さん向けな構造にしてみたら、更新意欲が上がりそうな気がした。

せっかく英語やってるんだもの。楽しく、楽しくいきたいな。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

[ラヴぴ声日記(19)] 小確幸を大切にしようよ

ラヴぴ声日記 第19回
(クリックで再生します)

この回の日記だけ単品で持ち帰る場合は、リンクを右クリックします。
iTunesで購読したい時は、サイドバーにある「RSS Podcasting」て書いてあるバナーを、iTunesのとこまでドラッグ願います。
podcast_subscription_bann
こんなの。

声日記は携帯では聞けません(iPhoneは聞けます)。ご不便お詫びします。

最近、「小確幸(しょうかっこう: 小さいけど確かな幸せ。村上春樹による造語)」を努めて探してるしばです。
萎えるニュースの多いこの頃だけど、それでもどうにか明るく未来に希望持って日々を過ごすには、足元のささやかな幸せをしっかりかみしめることが必須だと思うから。

小確幸探ししてると、特に娘1には「この中二病野郎」って揶揄される
でも、他人にはバカげたことでも、私にとって確かに幸いならば、そこでからかわれてもめげない精神力がないと、明るく生きる事できないから、どぉにかこうにかがんばってるかな。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のご奉仕

今年度で、小学生母生活もおしまい。

自分の首を絞めるとわかっていても、PTA実行委員も、卒対チーム入りも、受けてしまった。
後がないから。
娘1一人が小学校低学年だった頃、先輩ママさんとか、年代は同期だけどより小さいお子さんのいないママさんに、ただならぬサポートをいただき、PTA役員になることなどを免除していただいてきた恩を、どうにかして返したい・・・てのもある。

受けたといえば・・・PTAバザーでの「手作り品製作」も、やります に丸をつけてしまったよ。
作るとしたら、子ども向けビーズドール。
ちいさな動物モチーフ―ビーズボールで作る (Gakken mook)
ちいさな動物モチーフ―ビーズボールで作る (Gakken mook)
クチコミを見る
キャラクターいっぱいのビースモチーフ―あの大人気キャラクターも作れる! (ブティック・ムック No. 753)

キャラクターいっぱいのビースモチーフ―あの大人気キャラクターも作れる! (ブティック・ムック No. 753)
クチコミを見る

小学校バザーが、ほんとにほんとに、もう最後だから。
完全燃焼を求める気質なんだろうなあ。

趣味としてのビーズは、ここのところ開店休業状態。
やめるなら、今・・・て感じ。
だけど、やめるにしても自然消滅的にやめるのは寂しいな。
やめるにあたってのケジメがほしい。

同じやめるんなら、やめる時期を自分に宣言して、最終期のの作品作って、レシピ本を放出換金して・・・て一連のステップ踏んで、ビーズ編んでた頃の自分を振り返りながら終わりたいな。


 
blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

読み聞かせで読まなかったけど、心に残った本

昨日の小学校での読み聞かせでは、6年生向けに椋 鳩十作品を読んだんだけど、候補に挙げたけど結局読まなかったコレが、心に残ってたりする。

虔十公園林(けんじゅうこうえんりん) (日本の童話名作選)
虔十公園林(けんじゅうこうえんりん) (日本の童話名作選)
クチコミを見る

忘れたくないと思う言葉、見習いたい生き方、失くしたくないと感じる気持ちが、私の場合、なぜか宮沢賢治童話の中にある。


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver


続きを読む
posted by しば at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

英語学習費を英語系仕事で・・・

先週は、ココの更新がほとんどできず、心身ともにヘトヘトで・・・水槽部屋に籠って過ごしました。
お魚たちと無言の対話をしたい気分だったの。

ぬぼ〜っと、コリや蝦を眺めた。
ebitank60_100427
カメラや虫眼鏡を持って、水槽の前に張り付いて、ただ無心に、ぬぼ〜〜〜っと、水槽住人(この写真では蝦)や草を眺める。
気が済むまで眺めていたいけど、アンチの目を気にしながらなので、癒し効果半減だが、少しでも癒されたくて、水槽前に座り込む。

charo2online_result_may2nd
チャロ2オンラインも、「テスト」(満点は30点)で5点分間違った。
本放送でストーリー全体を何度も見てない状態では、結構苦戦した。
ホントは、テストが満点取れなかったことより、パソに向かって英語する気力が湧かなくて、5月第2週の問題を昨日1日でやっつけたことが悔しい

でも、今日は本放送見たし、何より5/30(日)TOEICの試験官のバイトが決まって、臨時収入が入る
5月は本業の給料下がりそうなので、TOEIC試験官のバイト料入ってトントンかもしれないが・・・

 英語モチベが懐具合に左右される・・・てのはチキンだけど、英語系の仕事してからのほうが試験に出願してからの完全燃焼率はUPしてるんで、どうか温かい目で見守ってください〜


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

星条旗キタぁ〜〜〜



百万語のレビューを一千万本読むよりも、まずは聴いて♪
聴けばわかる。


携帯でご覧の方用に、「星条旗」とは・・・
星条旗よ永遠なれ~マーチ名曲集
星条旗よ永遠なれ~マーチ名曲集
クチコミを見る

何度聴いても身震いするほど、私の大好きなマーチなんだけど・・・演奏者は大変。トリオに入ると途中でも拍手くるような曲だけど、

ピッコロ死亡フラグ

まさか、娘2最終学年で、星条旗を吹くことになろうとは・・・
彼女が星条旗でピッコロになるかフルートになるかは演奏直前までわかんないそうだが。

譜面によると、フルートも道連れになるようだ。
娘2ファイトぉ


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver続きを読む
posted by しば at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

親子の不可侵領域

BlogPaint

しば究極の安全地帯は、もしかするとここなのか???

「子どもが声かけにくい雰囲気」が、家の中では欲しくなるよ。
今週は、娘1関係のおつかいをした日が、週の半分以上。

絶対嫌!!というのとは違うんだけど、お金の絡む事だから、財政が厳しくなると私のテンションが落ちる。



blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver続きを読む
posted by しば at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

当たるのか?!コリドラス天気予報

akakori02
水槽の底の方でぬぼーーーっとしてるほうが調子がいい、とされるコリドラス。

でも今日は朝からせわしなく泳いでた。
60corytank_comp_201005
幅60センチある水槽の端から端まで、びゅんびゅん泳いでた。

3〜4年前にもコリ飼ってた時期あるけど、その時もにわか雨の直前とかにせわしなく泳いでた。
偶然かもしれないけど。

子ども達が帰宅後も、せわしなく泳いでる。
雨は降ってないけど、曇り空。

当たってるのかハズレなのかわからん。
先週金曜日には卵産んだし、発情してるのかもしれないし




blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 22:47| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

今年の母の日プレ

hahanohi2010forme
子ども達3人が、彼らだけで選んでくれました。
小遣いを出し合って。

やがては地植え想定の花たちのコレクションです。

ありがとう、子ども達


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

