英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年04月28日

あの日々があってこそ

トキのキンちゃん (レインボーえほん)
トキのキンちゃん (レインボーえほん)
クチコミを見る
今日、小学校で読んできました。
図書室の蔵書です。

悲しい終わり方をするんですが、今週頭からちょうど「トキ保護センターから巣立っていったトキのつがいが卵を温めている」とのニュースがあったので、読み強行しました。

今でこそ保護センターで育ったトキを自然に帰す訓練をして放鳥するようになったけれど、ここに至るまでには、人間がトキのことを理解するためとはいえ、非情なせめぎ合い含めさまざまな苦労があったんだ・・・と、改めて感じました。

佐渡・放鳥トキ日記:期待のペア、頻繁に立ち上がる ふ化の兆候かは不明 /新潟

4月28日13時11分配信 毎日新聞

 ふ化が期待されている佐渡市の放鳥トキのペアは27日、巣の中で、1個以上あるとみられる卵を温め続けた。午前中には、ペアが巣で1時間に10回前後立ち上がる姿が観察されたが、午後になって、こうした行動はほとんど見られなくなった。環境省は、こうした行動がふ化の兆候と関係あるかはわからないとしている。
 トキは通常、卵の中のひなが殻をつつく「はし打ち」が始まると、親鳥は巣で立ったり座ったりするとされる。このペアは26日もこうした行動を午前中に繰り返したが、結局、夕方になって、雄が卵1個を割って巣の外へ捨ててしまった。
 佐渡市では別の1組のペアも産卵した可能性があるとみられており、こちらのふ化は5月9日以降と予想されている。擬交尾をしているペアも3組いる。【畠山哲郎】



blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

続きを読む
posted by しば at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

GWにこそ英語がんばるぞ

charo2online_result_april4th
先週は仕事での事後の書類整理的なものが多くって、11pmのTV放送に間に合わなかったのが、4日中2日。
ラジオ版もとてもリアルで聞けそうにありません。(息子は10:25pmの放送聞いてるけどね)
出勤前にも帰宅後にもネットにログインする気力湧かなくて、エピソード4は100ポイント取って終われなかった

でも今週はGWは4/29から5/5まで休みなんで、先週の分取り返すぞ〜〜!!
今後何があるかわかんないから、貯金も作れたら作ろう。

息子(&私便乗)の「チャロ2タイム」が、なぜかきょうだいが一番一つ所に円満に集う時間になりつつある。
昨日は娘2はバテて早寝したけどね。
「6月に英検(1級)受けようよ」てなお誘いがあったような気がしないでもないが、私の中での6月のスケジュールに自分の英検受験は入ってない。
準備学習云々以前に、財源が足らんのです

なぜって、うちの家族の誰も彼も、4月の声聞いたとたん物入り過ぎてさぁ・・・息子に至っては今日から眼鏡生活で眼科とも仲良くせざるを得ない。
何度も受け直さんでいいように準備学習万端にして、かつ相当稼ぎ込んで家計に貢献してからでないと、安心して英検に取り組めないよ、私チキンだから
え、その「家計の動向気にするチキンぶり」こそが英語力UPを妨げてると?


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

つちうらっ!!!

今日は訳あって土浦まで2往復爆走しました。
コレが、水戸でやってないもんでさ・・・
劇場版銀魂 新訳紅桜篇 MOVIE GUIDE
劇場版銀魂 新訳紅桜篇 MOVIE GUIDE
クチコミを見る

茨城では、土浦とつくば(実際は守谷市です)でしかやってないのです。
がんばって行きましたさ!

んじゃ、なんで2往復になったかって??

見たのは、娘2だけなんです。
銀魂ファンの友達と「一緒に見ようね」と言っていたのはいいんだけど、どの劇場でやっているかとか上映開始時間とかの詰めが甘くって、友達と一緒に見に行くこと叶わなかったんです。

前にそれとなく口約束してた時間帯には、娘2友の家は一家で留守。
それでも「もしかしたら家族で土浦に見に行ってるかも」と淡い期待を胸に、娘2、「いざとなったら一人ででも観る」を決行しました。
---それで、土浦まで2往復、と相成ったわけ。

私は、週3勤務明け、かつ家庭訪問までカウントダウンに入って、部屋の掃除の書き入れ時だったので、治安上は娘2と銀魂見てもよかったんだけど、あえて家に帰ってちょこっとの時間でも家事をしてポイント稼ぎました

ぁ、肝心の土浦のことが何も書いてない。
んでぇ、娘2ががむばってちっちゃな1人冒険した土浦、私の方が別な意味でツボってしまったんです。。。
土浦北ICで常磐道を降りてから6国(R6のこと)に入ると、今頃は妙にサギの姿が多くなるの。
「なんでだろう?」と思ったら、イオンモール土浦の周りぎりぎりまで、田んぼが広がってるの。
水だけ引いてある、田植え前の田んぼ。
それをサギが上空からえさ場の偵察でもするかのように飛び回ってる。
デジイチにフィルム一眼用の望遠レンズはかせて、イオンモールの屋上で構えたらきっと、毛並みまで写せそうなほど・・・

すいません、すっかりカメラ女子の目線です
また行きたいな、土浦。
今度はデジイチ持って。


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ねばぎば!!円陣ソング

ft./ピースボール(FAIRY TAIL EDITION)(DVD付)
ft./ピースボール(FAIRY TAIL EDITION)(DVD付)
クチコミを見る

娘2が、アニメのOPを何度も何度も見て、1番の歌詞を早速メモった。
サウンドはアップテンポで眠気吹っ飛び系なのに、詩は心にゆっくりしみていく。
こういうのは私もどストライク
またドライブソングが1つ増えた。

もっともっと 前へ前へ
君のイカした夢諦めないで
そう 泣いてないで進め マイウェイ
今 君を照らしてんだ 光
諦めなんか全部捨てて
強さと引きかえに また傷ついて でも
君のまっすぐな瞳には
今 見えるだろ 光



今、仕事立て込んできたし・・・心でウェルカム、でも体はえらい(涙)という難しい状況だけど、こんな時こそ踏ん張り時、別の言い方すれば、これから良くなるか悪くなるかの岐路だよね。

あ、自分用英語の勉強も、もっともっと、前へ前へ。


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 息抜き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

算数のアメリカンジョーク

コレは下手すると算数への冒涜ではないか??
算数の呪い (世界の絵本コレクション)
算数の呪い (世界の絵本コレクション)
クチコミを見る

・・・と一瞬思ってしまうコレが、娘2の学校の図書室にはあります。
どんな気持ちで購入したんだろう?

だけど、私、今年度最初の朝の読み聞かせで、コレ読みました。
年度最初の読み聞かせには、軽いノリの笑えるお話を読みたかったの。
試し読みして時間計ったら結構長かったけど、年度始めからたとえ短くてもテーマ重い話で腹いっぱい胸いっぱいになるよりマシ・・・て思って読み強行しちゃった。
読み始める前に「これは算数のギャグを集めたお話です」って前置きしたことは言うまでもありません。

コレ、ツボりました!!
絵本は翻訳ものなんだけど、めちゃくちゃ原語で読んでみたいかも。
アメリカのお金は、硬貨にも歴代大統領の顔がついてるとこがいいな。
日本の硬貨は、花とか建物ばっかでちょっとつまんないかも。1円玉なんか何の絵も描いてないし。
今週読み聞かせに入った学級の担任(数学科)もツボってましたvvv



blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

我らが恩師の一大事

私と夫共通の(あ、ろっぞうさんもだよ〜)恩師が、かなり具合が悪いようです。
食道がんで都内の病院に入院しているとのこと。

その知らせを聞いて、夫はえらく落胆して帰ってきました。
帰宅時間もちょっと不自然に遅かったです。

上のついったー引用は、夫から恩師の病状とか入院先病院などを聞いた時に感じたことを英語にしたものです。

今日は非番だから、場合によっては上京かなあ・・・?
ETCあるし。



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


続きを読む
posted by しば at 02:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

Life Force

charo2online_mywordlist
チャロ2オンラインで特に印象に残った表現です。
「生命を元気づけるもの」って訳が出てるけど、「気合い」とか「気概」、プラスオーラみたいなもののことだろうか。

番組では、チャロが首につけているライフグローブが、白くまぶしく輝いたのを見てのナムタカのセリフに出てきます。

そこで想った。

子を持つ親・・・ことに母親は、自分のlife forceを干上がらせては決してならない。
ライフグローブは、ビッカビカに輝かせ続けるべし。

---親自身が不死身のヒーロー/ヒロイン気質でないと、子どもは未来への夢と希望を維持できないんだろうか?

チャロは、息子がおととし、昨年と前作を見ていたんであらすじだけはどうにかわかるんだけど、ものすごく苦労してるのに、決して萎える事のない精神力で幸運を引き寄せているように感じるの。

気が付けば幸運を引き寄せているような明るくて強くてしなやかな人になるべく、フルタイム勤務と引き換えにしてまでクリニックのワークショップに通ってるんだった・・・
ワタシャフルタイム勤務するといつかどこかでしぼんだりココオレするというのか・・・(嘆)

charo2online_result_april3rd02
今朝、家族より早く起きて(と言っても5時半過ぎだけど)、チャロ2オンラインにログインして、いくつかトレーニング問題をしました。
歌のカラオケもしました・・・収録してポッドキャストしようかと思ったけど、音程低すぎてパス

進歩グラフは、獲得ポイントではテストの項、マイチャートでは「Expression」の項がなかなか満点取れなくって・・・何気にむずむずして・・・ダメモトで過去のお話に戻ってみてEpisode 1のテストをもう一回解いてみたらようやく全ゲージ満タンになりました。

これで完全燃焼で明日からのエピソードを楽しめそう。
---なんて書いていながら、Smart.fmの「基礎英語ステップ8」の終了期限が昨日だった事を思い出している。。。。。。

Smart.fmは、今日からまたがんばることとしよう。
やめてしまわない限り、何とかなるさ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

輝け!私の「ライフグローブ」

先週末、レベル6だったチャロの「ライフグローブ」(注:首についている水晶玉のようなものです)・・・
charo2online_resupt_april2nd

charo2online_resupt_april3rd

おとといか昨日あたりに、レベル7に上がりました!!
(ちなみにこれは今日午後、出勤前の自分用学習後の画像です)

レベル7には上がったけど、個々のパラメータは、テスト部分があと2ポイント、トレーニング部分は相当やりのこし問題があります。

TV放送を息子とリアルで見て、チャロ2オンラインに毎日ログインを日課にするけれども、「どうしても物理的にムリ」って日が全くないわけではありません
それでも、次のエピソードが始まる前(翌週の日曜)までには、進歩グラフを正五角形にして、獲得ポイントも満点にして次のエピソードを迎える・・・これだけは必ずやれるようにします。
そのために、チャロのスクリーンショットを週に1枚は撮ってます。

進歩グラフってこんなの。
charo2online_shinpograph04
短期集中で問題解いたり、単語リスト学習すれば、早く正五角形にすることはできます。
だけど、週間チャートが正五角形になってからログインをサボると、チャロのレベルアップが遅くなったりするのかなぁ?どうなのかなぁ??

どなたか、「私も学習時間/頻度とチャロのレベルアップの相関関係のデータ取ってるよ」って方、いませんか?


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

クールピクス君ふたたび。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) L20 シルバー L20SL
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) L20 シルバー L20SL
クチコミを見る
これは、娘1用です。

メガドンキで破格だったのもあるんだけど・・・ゲットいたしました。
4GBのSDカード込みでも、1万円未満に収まりました。
対抗機種がなくはなかったけど、単三電池仕様なのが決め手になってクールピクス君を選択

もう高校生だもん。自分専用のコンデジがあってもいいんじゃないかな・・・て思い始めていました。
彼女も、「カメラがあったらなぁ・・・」と思う場面が一度でなくあったようだし。

クールピクス君が娘1の世界をさらに広げてくれますように。



blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

続きを読む
posted by しば at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

和み曲を、2曲ほど。

娘2はコレ。



昨年のコンクール曲「激流の中へ」のアルバムに収録されています。
昨年の今頃、「激流の中へ」を覚えるためにCD買ったんですが、「激流」以上にどストライクです・・・

そして私は、何を思ったかコレがツボにはまってしまい・・・

ポケモンピンボール ルビー&サファイア
ポケモンピンボール ルビー&サファイア
クチコミを見る

いい年してプレイしてたりします。
BGMが異様に和む〜〜〜〜♪
特にルビー台なんか、和むBGMの中でゴクリンが2匹3匹重なってヘドロを吐いてるところがたまらなくって・・・



うちにはこの画像のの他に、口開けバージョンもいます・・・

何て子供っぽい私・・・
娘1に思いっきり「ばーーーーーか」って言われてます。


blogram投票ボタン
125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver
posted by しば at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

