英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年03月31日

「えいごのたね」発芽!!!

NHK テレビリトル・チャロ 2 英語に恋する物語 2010年 04月号 [雑誌]
NHK テレビリトル・チャロ 2 英語に恋する物語 2010年 04月号 [雑誌]
クチコミを見る
息子が今年度から「リアルタイムで見る」と決めました。
私も昨日、息子とリアルタイムで見ました。

とってもとっても至福の時間を過ごしました。

4年前、基礎英語1に戻ったのは、英語の中に子ども達との接点を作りたかったから。
その時、息子は小4でした。
息子コンぎみ(!!)恐母は、「楽しく英語に触れてほしい」と、2年前からリトル・チャロ(TV版)を見させていました。

そして、リトル・チャロがシーズン2に入り、息子も夜に長く活動できる年齢になった今年・・・彼が彼自身の意志で「英語やる!」と口にしました

もともと数学が好きな彼が、英語もやる・・・となったら、鬼に金棒です。
母は数学はヘタレですから

今年は息子と一緒にリトル・チャロの世界でゆっくりしてみよう。
ペースメーカーになりうるお楽しみ英語メニューが思いのほか早く見つかって幸せです。

チャロ2オンラインに登録して、テスト問題も解いてみました。
コレはマイページ。
BlogPaint
チャロのゆる〜〜い笑顔がたまらない!!
何か気になって気になって、気がつくとログインしてる感じ。

チャロ2オンライン、私の少し後で、息子も会員登録してたよ・・・


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ふぁいやぁ〜〜〜!!! (脳内発火しそうぢゃ)

火の伝説
火の伝説
クチコミを見る
櫛田?之扶(くしだ てつのすけ)さんの、京都の五山送り火をテーマにした吹奏楽曲。

なんだが・・・

難しいのっ!!!!!

難しすぎて病気になりそうだ。

どんだけ難しいかは、ようつべで演奏聴いて感じてくださいな。




125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

成長に合わせて

baac1657.jpg
ちびコリが流木とプラケの間に挟まることが増えました。 圧死しないかとハラハラドキドキガクブルです(┳◇┳) 流木を退けて、てっぺんにウィローモスをくくりつけたココナッツ殻製シェルターを入れてみました。
うん、挟まらない。上に登ったり中に入ったりして結構気に入ってくれたみたい(*^o^*)
嬉しいな。そして元気に育ってくれるといいな。


125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

守秘義務

昨年夏から、「個人情報」を扱う系の職業についています。
---というか、結婚前の前職も、その系統でした。

今研修を受けているところも、その手のところです。
だから、このブログで直接触れる事は、しません。

ここは、仕事で疲労した心を洗濯したり癒したりする場とか、家庭人としての自分の振り返りの場にしていこうと思います。
自分用の英語と、写真と、子育ての記録、コリとの暮らし(他の水槽住人の話題はココ見てね)、心の記録・・・

でも待てよ。
「子育ての記録」も、うちの子からしたら、もしかすると守秘義務生ずることなのかなあ。
子ども達のこきおろし系を書かないようには努めてるけどなあ。
愛情の裏返しの「愚息」とか「ふつつか娘」の類さえも書いてないぞ。
それでも、それでもなのかなぁ・・・て思いながら、子ども達にブログばれするのを恐れながら書いてるよ。

やっぱ、子どもの代わりに、コリかなあ。
chibicorys03
2週間前の月曜日に生まれたちびコリたち。
わらわら群れてかわいいの☆

就活と研修とで、自分用英語やる前にへばってるのを感じる。
仕事のとは別の、楽しい楽しい自分用英語・・・
コリのことでも英語でつぶやいてみるべ。



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

品薄・・・トホホ

英検準2級過去6回全問題集(2010年度版)
英検準2級過去6回全問題集(2010年度版)
抱負の実践のために、英検1級の過去問をポチっとしようと楽天市場を見たものの、品切ればっかり・・・

2009年度版英検1級全問題集 (旺文社英検書)
2009年度版英検1級全問題集 (旺文社英検書)
クチコミを見る
アマゾンには2009年度版はあるのだろうか?(画像借りられたからそう思った)

地元の書店でも2010年度版の1級過去問集は見かけない。
あっても、予想問題集とか、短期集中ゼミ・・・の類。

過去問が、ほしいのだ。
やるなら過去問なのだ。
過去問買うことで、自分に喝入れられるのだから。

過去問求めて三千里・・・は実際歩くことにはならないだろうが、何件の本屋さんと通販所をめぐるだろう?


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

私の次年度

[仕事面]

st50583sk  ビジネス・リクルートスーツ 3点レディース スカートスーツセット7号9号11号13号

st50583sk ビジネス・リクルートスーツ 3点レディース スカートスーツセット7号9号11号13号
クチコミを見る
めでたく内定をいただくことができました!
明日、事前研修に行ってきます。
配属が水戸市内なら、雨でなければチャリ通勤にするつもりです。
ガソリン代がじわじわ上がってるんだもん・・・

私、出費ゼロにするのがすごく難しいこと抱えてるしさ(それは英語とアクアリウム)、特にアクアは私にとっては癒しでも、母にとっては電気の大食らい源で忌々しいみたいだしさ。
だから、削れるところは極力削ってアピールなのだ!
これまで結構車での移動が多かったから、チャリ通勤にしてガソリン代を浮かせて、アクアで使う電気代分が出ても家計圧迫感を相殺できるようにしたいのだ。

それに、まとまった時間チャリこぐことで私の体も絞れるし。
11号のスーツの腰回りがピチピチだったり、ジャケットの前ボタン締める時に背中側で肩がつっぱったようになった時は、かなりショックだったんだよぉ


そして[英語面]

来年度は、NHKラジオ講座は、新年度テキストは買いません。
今年度の基礎英語3@水戸編が残ってるし、放送してる云々でなく水戸ッポとして水戸編をやり抜きたいんです。

あとは、これまでちょびちょび買いためてきた「松澤先生シリーズ」。
単語耳全4冊のほかに、コレを用意しました。
英語耳ボイトレ 発声術を学べば一発で通じる、聞き取れる
英語耳ボイトレ 発声術を学べば一発で通じる、聞き取れる
クチコミを見る
英語のためだけでなく、純粋なボイストレーニングのメソッドも出ています。
「ボイトレ」ってとこに、元ドラセクの触手が動いてしまい購入〜〜〜!
今年度から、松澤先生シリーズを本腰入れてやってみよう。

英検1級に、来年度中1回は挑戦して・・・

ラジオ講座を取らない分、英語教室かオンライン英会話で定期的アウトプット場を確保する。
どこがいいだろう?

TOEICは、年度の数え方は、5月が年度始めで3月が年度末なようだ。
職場が非番な時・・・て前提がつくけど、「受験or試験監督で皆勤する」を目標にします。
毎回受験はきついけど、毎回試験監督は実行できそうかな。


[番外編]

ニガイを決める。
今月になって、英語と中国語の両立に挫折してる中、韓流ドラマ好きなママ友さんに「韓国語やろうよ」って誘われたんです。
「ニガイの学習開始」って書けないのは、おそらく英語に一区切り(=英検1級合格とも呼ぶ)ついてからしか他の外国語に取り組めなさそうに思うから。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 00:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ひみつ家族

子ども会での6年生を送る会の帰り道、娘2と千波湖に寄って、私はレンズ越しに鳥たちとの無言の対話。

karugamo01

kokuchou01

swan01

swan02
白鳥の正面顔を間近に見たのは初めてかも。
写真撮らなかったんだけど、黒鳥の親子もいた。ヒナは灰色でポヤポヤした毛に覆われてた。

だけど、子どもとのお出かけの道中で、こんな安近短なお楽しみも、家族の、特に子ども達の休日が合わないことの多い我が家では、団らんの話題にすることが逆に嫌みになってしまう。
夫と娘2人とで映画を見た時も、
「なぜ息子を連れて行かなかったのに、夕食時映画の話題出すのはないだろぅ?」
と今頃になって夫に叱られてしまった・・・

ホントは息子にも声をかけたかったけど、その日彼は学校の提出ブツに追われてて、「とにかく健康的に眠れる時間までに終わらせるのよ〜」と母が息子の尻を叩いてたの。
「せっかく家族で予定立てたのに・・・」と想いつつ、提出ブツに追われる息子に声をかけることが、その時私はできなかった。
「私が映画に連れ出したせいで、提出ブツが終わらなかったじゃないか」
とか
「映画に連れ出して無理させたから風邪引いたじゃないか」
とか、母になじられるような気がしたの。

夫には、
「子ども達全員の予定の合わない日に映画とか行楽入れるのはもうやめるよ」
って言っといた。
家族共通の想い出が、ますます作りにくくなる。
家族共通の想い出の代わりに、「●●と■■の秘密の想い出」がどんどん増えていく。

秘密にしとかなきゃならないのは想い出だけじゃない。日頃のやり取りさえも「秘密」にしとくのが望まれるみたい。
たとえば私と娘1とが口論して、それを娘2が聞きつけて私に「お姉ちゃんと何があったの?」って聞かれた時も、「いや、ちょっとケンカしちゃっただけ、もう済んだから。アハハハ・・・・」みたいにお茶を濁してほしいのだとか。
以前は露骨にケンカしてた娘1と娘2だけど、最近は趣味がかみ合ってる感じ。だけど私にとっては、娘1と娘2が、「妹に言えない事」「姉に言えない事」を私につぶやいてた時が肝・・・表面的にうまくいってるからこそなおさら感じる、「お互いの、相手の前では言えない想いはどんなもんなんだろう?」。

「小さなつぶやきも逃さず聞き取れる母になるぞ」って目標立てて子ども達に対峙してるけど、その小さなつぶやきの中には、知られたくない秘密がいっぱいで、小さなつぶやきをしっかりたっぷり聞こうとすればするほど、”子ども達の秘密を一人で背負う”という、心の荷物がどんどん重くなっていく---ってことに、やっとこ気付いた。
そして、子ども達の秘密がぎっしり詰まった心の荷物を「重いよ、持ち歩くのつらいよ」と他人の前でつぶやいては(特に家族の誰かには)いけないんだよね・・・

家族は、顔見ると、ついつぶやいてしまうからなぁ・・・
誰もいない時に家事して、送迎とかの言われたタスクを淡々とこなして、それ以外は極力顔合わせないようにしてようかなあ。時には家の外で過ごすのも悪くない。
子ども達が、お父さんにも、じぃちゃんにも、ばぁちゃんにも言えない気持ちでいっぱいになった時だけが、私の出番。
そのほうが円満かも。

posted by しば at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

かかってこい、数学!

中学3年分の数学が14時間でマスターできる本―きちんとわかる・スラスラ解ける総復習 通勤・通学電車の60分で頭の体操
中学3年分の数学が14時間でマスターできる本―きちんとわかる・スラスラ解ける総復習 通勤・通学電車の60分で頭の体操
クチコミを見る
(画像は参考資料です)

脳内の一時メモリに、中学3年分までの数学を詰められるだけ詰めて、これから入社試験に臨みます。
英語と数学の筆記試験があるところなんですが、英語はともかく数学に関しては完全無防備でした

教育業界生き抜くには、理系の人が英語もできないとキツイように、文型畑の人間も数学ができないと生き残れないんだろうか?

昨日も「数学やらなきゃ」とは思ったのだけど、いつも持ち歩くリュックに数学の「新研究」(注:「新研究」とは、娘1が中1終了時に学校からもらう中学3年分の項目がまとまった問題集、全5教科)をしのばせただけ。。。
就活は動き始めたものの、気持ちの整理が完全でなかったみたい。

ようやく(といっても今日の今日なんだが)、過ぎたことのタラレバを思い巡らすことなくなったし、数学の新研究やります。
計算問題とか、文章題でない方程式、比例・反比例、一次関数・・・くらいまでが出れば0点にはならないとは思うが、私の数学力ってその程度
考えたくもないような項目より、今でもできそうなものを確実に解くことにしよう。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


posted by しば at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Mathematics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

業績

昨日、仕事に一区切りがつきました。

businessman_down-081206
背後にどんな事情があろうとも、塾/○○教室にとっては、生徒が減るということは、講師の非なんですね・・・

昨日の面接の時、感じたことです。
実を言うと、年度途中に退会した生徒を(彼/彼女の)最終授業日に見送る時にも、無意識に同じことを感じました。

昨日までの仕事、退会者や、ずっと連絡取れない者を出さずに1年を終われていたとしたら、もしかすると更新があったのだろうか?

先週の日記で、「自分はこれからどうなるんだろう?」と不安だった自分の進路は、結局更新なしコースを行くことになったんだけど、やっぱり更新がないことがわかって自分の中に湧いてきた気持ちは、「明日からまた専業主婦ってのは嫌だ」だったよ。
だから、更新がないと知った翌日から、次の職場探しに動いてます。
すぐに次の職場が決まらないとしても、動き続けてれば・・・就活に取り組んでいれば、道があるって信じてるし。

昨日までの職場での「先」がないのをいいことに、最終授業のラスト30分では(1人早退者がいて、彼女が帰った後で)、自分自身も英検はじめとする英語試験に取り組んでいることと、なぜ取り組むのかを話しました。
英検1級を目指していて、今年のうちに最初の挑戦をしようとしていることも。

「なんで先生になった今でも試験受けるんですか?」て、生徒に聞かれました。
---先生として学校内の試験前に「試験がんばってね」とか「○○って試験受けてみようよ」って勧める時に、あるいは試験前に「この連語大事だよ〜、覚えるよぉ」て言う時とかに、実感こめて言いたいから、年に最低1つは英語試験を受けるようにしてるんだ---

For me as a teacher, English tests like TOEIC test, Eiken etc. are precious times and places to put myself in students' shoes.

英語だとずいぶんちっちゃくまとまっちゃうなぁ・・・

ぁ、話題もなんか「業績」からずれてるし。
ともかく、短い間でしたが、たくさん、たくさん、勉強して、すばらしい時間を持てました。
ありがとうございました。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン


続きを読む
posted by しば at 06:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

運命の輪が回るのを感じる

KOKUYO シン-56N 履歴書用紙(多枚数)B5転職用 履歴書・職務経歴書用紙各10枚
KOKUYO シン-56N 履歴書用紙(多枚数)B5転職用 履歴書・職務経歴書用紙各10枚
クチコミを見る

先月から、毎週のように求人フリーペーパーを読み、先週は電話の前に陣取ったりもした。

日曜日には、運営側としてTOEICに携わりました。
前から思ってました。

平日は英語を教える仕事して、自分が受験しないTOEIC日には試験監督をして、英語学習費用を自給自足したいなぁ

って。

娘1の十五の春は、私にとっても勝負の春です。
そして、勝負前にこんなページを見てのっぺりしてみたり・・・

「コリ」(複数形)はcorysなのね(yをiに変えてesでない)・・・とか、うちにもいる「赤」コリはbronze coryなのね・・・とか、コリの「ひげ」はbarbellって言うのね・・・・・とか・・・・

あ、単種飼育は(keep) in a spieces tank ね。。。

英検にもTOEICにも出ないし、入試にも業者テストにも出ない英語にときめいたりする私です。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

posted by しば at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする