英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年02月27日

ポケウォーカー失踪事件 その3

olderdaughters_pokewalker
あぁ・・・・・・・

その2が解決してめでたしめでたしで終わるかと思ったけど、また起きてしまったよ。
二度あることが、三度・・・

今度は、私のポケウォーカーです。

先週後半に、ジムでトレーニングをしながらワットをためたのが最後だったなあ。
3000いくつかたまってた。
中にはサンド。

家のどこを探しても見つからなくて・・・それまでショルダーバッグの中にずぅっと入れっぱなししてて、でもいつも使うショルダーバッグだったから、中身の整理しない限りは、あって・・・・どでかいストラップ付けて物陰に紛れない対策もしてたんだけど・・・・

娘1が「ポケウォーカーで通信しようよ♪」と言ってきた時に、見当たらなくってすごく狼狽して、あちこち探し回って・・・そして・・・・・・

ジムで着替えをした時の汚れ物入れスーパーの袋に入れて、そのまま袋ごと捨てたかも

って、悲しい記憶にたどり着きました。

たかがポケウォーカー。
されどポケウォーカー。

やっぱりさみしくって・・・・・・

ラクオクで1000円未満@中古のをポチリました


今さっき残り7時間だった。
提示額+50円で入札してみたけど、落札できるかなあ?

あ〜〜〜〜あ、
これでも一応大の大人です。
大人げない大人ですね。

英語もがんばろっと。


125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | げぇむ(*^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

気がつきゃ600ツイートしてた

This is my 600th tweet in English!

ーーーツイッターでの英文1行日記です。
初めてアカウント取ったやつなので、最初のほうは日本語でレスしたのが混じってますが、10月には日本語でつぶやくことをきっぱりやめたんで、現在の日本語混入率はおそらく数パーセント台。

英語版のブログのほうは・・・ちょっと恥ずかしい更新状況なんだけど、せめてツイッターでは腐らずめんどうがらずに英語でつぶやきます。

また壁紙変えたくなってきたなぁ。

700ツイート目につぶやいた英語も、そのうち貼ってみようっと。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

復習の重要性

smartfm_reibun2
バンクーバーオリンピックの女子フィギュア・ショートプログラムの中継の横で、誘惑に負けずiKnowをしました。
朝、子ども達が学校に向かう前にオリンピック中継やってる時だけはどうしても封印しきれないんだけど、それでも「自分からは」オリンピックを見ないぞ---の誓いは守れています。

TOEIC SW後からのSmart.fmは、「基礎英語8」は目標終了日を決めるモード、「860点以上を狙うTOEIC対策」は目標終了日を決めないモードで解いています。

しか〜〜〜し!
TOEIC SWから丸1カ月おさぼりの後に解く、「860以上TOEIC対策」内の100%学習完了の単語が、復習モードになると、できない、できない・・・・・・

今までに解いてきた他のリストに出てきてて、そこで「学習完了」したことになってるんだろうけど・・・ま、どんな条件ででもできるのが「覚えてる」ってことだから、おさぼり後にできなくなるってことは、「完全に覚えてない」ってことなんだよね。

がむばろう、私。
終わりなき英語道を、腐らず行くぜ。


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ココロのお洗濯 〜日本フルートフェスティバル in 茨城〜

正確には吹奏楽「外伝」ですが・・・

flutefestival2010
娘2と行ってきました〜♪

吹奏楽や管弦楽で見るのとは全く別のフルートの世界が、そこにはありました。
チューバやコントラバスみたいな低い音担当は、こんな形。
200px-Contrabass_Flutes

脳裏に焼きつくこの形・・・

KotatoDouble

最低音域担当のフルート。
製造元はコタト&フクシマ(古田土フルート工房)、今日のフルートフェスティバルでは古田土 勝市さんが演奏されました。



吹奏楽とも管弦楽とも違う中低音がたまらない♪
かつての低音女子、すごく心洗われました・・・




125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ♪吹奏楽♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

次のステージへ・・・

火曜日あたりから、Smart.fm再開しました。
新しいドリル帳(「ゴール」と呼ぶのだ、なぜか)も始めました。
英検1級への橋渡しに、「TOEIC860超え単語」みたいなのを選び、始めました。

・・・が・・・

smartfm_newitem
「今すぐ復習すべきアイテムを学習しましょう」なんてメッセージが出る。

なんでぇな???

他には、「基礎英語ステップ8」を選んでスタート。
英語力UPだけでなく、英語学習で心も磨いちゃおう!!


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

英語借金返済したぞ〜〜〜

fm_finishedkiso7
基礎英語 ステップ7。

先月末までに終わらせる って計画立てたブツ。
だけど、先月は、TOEIC SWが終わってから、長い長い英語休業に入っちゃって、コレがあったことさえ忘れちゃった。

先週になってやっと思い出して、再開。
そして、今日、終了〜〜!

ディクテーションはまだまだどっちゃり残ってるけど、またこれでiKnowを組み直せる。
iKnowが、達成度目に見えるんで、なんだかんだ言って一番気合い入る。

今度は英検1級シフトかな?
それとも、TOEICを900台に乗せるのが先かな?
今800すれすれの奴が無謀な挑戦スナ


125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やせる!ダイエット 〜じむ、ジム、gym〜

adidas adi-v II ジャージ上下セット《レディース》アディダス シャイニー3STRIPE トレーニングウエア R7710-R7709-E90415-E90412 ダークネイビー/ナイトグリーン9
adidas adi-v II ジャージ上下セット《レディース》アディダス シャイニー3STRIPE トレーニングウエア R7710-R7709-E90415-E90412 ダークネイビー/ナイトグリーン9
クチコミを見る
今週から再開しましたです・・・

ジム通い。

今日も小雪舞う中行ってきましたです。
そしたら、帰りには雪も止んで、おまけに融けだしていました☆
熱気発しちゃったかな?

3800円/月/2年間 の、女性専用フィットネスクラブで、油圧マシーン&有酸素運動メインなんですが、昨年秋に新型インフルにかかって以来ずっとご無沙汰してしまってたのです。

だから、もう、体がやばいことになってしまって・・・娘たちには(オンマウスで読んでね)

胸と腹の区別がわかんない

とか言われるし・・・

選んだテーマじゃないけど、ほんと悲しくなります。
肥えたり痩せたりを繰り返すうちに、思い切りパーンと張ってるほうがむしろ見られるくらい、だら〜〜〜んと垂れ下がってるんです、ワシの腹
胸は30はじめから3人授乳終了で垂れてるとこに、腹まで垂れてしまっちゃぁね・・・この気分は

orz



以外の何もんでもない。

だから、相当本気モードで励まないとな。
娘たち「お母さんがやせてもうちらに何にもいいことないもん」とかぬかすけど、「にいいことがあるんだもん♪」ていなせたぞ。

そうさ、自分のためさ。
自分は、大事。
自分を大事にするのと、ナルシズムは違う。

ダイエットも、英語も、一日にして成らず。
でも、継続してれば・・・英語だって、腹だって、何とかなるさ!

125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容/だいえっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

日の丸を背負う

バンクーバーオリンピックは見ない。見たつもりになって中継時間に英語勉強する」とか豪語してみたしばですが・・・

TV中継を見ない てのは実践できてますが・・・・・・・

英語勉強する の進歩状況がボロボロです
英語でのついったーとSmart.fmはどうにかがんばってるけどね。


大変な思いをして厳しい選考を勝ち抜いて大舞台に臨んでいる選手たちの活躍は、TVやネットのニュースを見て、そこからいろいろ学ばせていただく形が多いです。

今朝見たスピートスケートの長島圭一郎選手の滑走と談話、激感動でした。
加藤条治選手のよりも感動度上


ーーーで、話変わって

redbee_closeup
しばんちでも飼育中の、レッドビーシュリンプ。
いろんな柄のエビがいて、全く同じ柄は2匹といないんですが、彼らに「日の丸」と呼ばれるものがいるんです。
【送料込み!】【大人気!】レッドビーシュリンプSグレード日の丸3匹種親サイズ1.5cm〜2cm
【送料込み!】【大人気!】レッドビーシュリンプSグレード日の丸3匹種親サイズ1.5cm〜2cm
結構いい値段です・・・買ったらアンチにボコボコにされそう

今は、この紅白のエビを見ると、なぜだかオリンピック出場選手たちを応援したくてたまらなくなります。

がんばれ、ニッポン!!!!


125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

自分勝手な、ただの戸籍上の生物学的母

ongakunote
昨夜、iTunesを使って娘2が部活で使うアンサンブル向けの曲の譜起こしをしたかったんだけど、見事にマイパソが占拠され・・・・・・

でも、気持ち切り替えて、iPodでディクテーションのごとく聞きこんで譜起こしすることにしました。

お手本の音源を聞いて、メロディーと伴奏部を別々に聞き取って五線紙に書いていくのだけど・・・これが英語のディクテより難しいの!!!
音符を書いていく前に、曲が何調で何拍子なのかとか、強起/弱起(=曲が1拍目から始まるか否か)どちらなのか・・・などを聴き分ける作業がいるんだもん。
おまけにアンサンブルなら、何重奏なのかによって、伴奏部を何通り譜起こしするかが左右される。

Smart.fmをやってる最中に子ども達に邪魔されても穏便にスルーできるようになったけど、音楽系作業はダメだったよ
怒ってるのではないけどどこか近寄りがたい雰囲気がビンビン出てるんだそうだ。
そういえば夫にも「真剣になってる時の私は怖い」って言われたなぁ・・・

譜起こししてる時、少なくとも10回以上、からみつく娘1を

今真剣なんだから、やめて

って言って冷たく振り払った。
英語やってる時のからみつきをより一層の集中力を以てスルーする要領で、穏やかに相手にしないでいることができなかった。
集中すればするほど、背中にのしかかられた。
からみたいだけからんで満足すれば、相手はおのずと離れていくのに、先に娘1のもの寂しさを(ある程度でも)満たしてから譜起こしに集中しよう って発想転換が、その時はできなかったよ・・・

今更ながら、

反省


何度も娘1を振り払ってるうちに結局集中力もインスピレーションも消えちゃって、今日の夜中の12時にコレを買う&深夜ドライブと相成りました。。。
月刊 コロコロコミック 2010年 03月号 [雑誌]
月刊 コロコロコミック 2010年 03月号 [雑誌]
クチコミを見る
漫画依存症???---って思っちゃう時たまにあるけど、子ども達のハマってる漫画とかアニメを一緒に見たりチラ見したりすると、確かに「こうだったらいいのにな」って夢があったり、お手本にしたいと思う生き方考え方をするキャラがいるんです。
だから、無下に「漫画ばっか見ないで勉強〜〜」って”躾け”ができない。躾ける側が何かを感じちゃってるんだもん・・・非常識ったらありゃしない。

や さ ぐ れ 主 婦

だね、私。
仕事トロくておまけに子どもも管理できなくて・・・ 

125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

やっちまったっぺ・・・

メルテック(meltec) ブースターケーブルDC12V/DC24V/100A/5.0m SB-31
メルテック(meltec) ブースターケーブルDC12V/DC24V/100A/5.0m SB-31

クチコミを見る
今日はコレのお世話になりました。

バッテリーのあがっちまった車は何が一番大変かって〜と、助けてくれる人探すこと。
自分がケーブル持ってなければ
「すいません・・・バッテリー充電する線持ってますか?」から聞かないとならない。
車が近くに向かってくると期待を込めて声かけるんだけど、気分はまさに「田舎に泊まろう」状態。
何人か声かける中で、自分でケーブル持ってる方が確実に助けてもらえる・・・って思ったんで、チャリでメ○ドン○にダッシュしてケーブルをゲットし、再び声かけ再開。

バッテリー充電させてくれる人が見つかると、ほんとに心から「ありがとうございます☆」って叫びたくなる。
お辞儀の角度も90度に限りなく近くなる。
そういう点でも「田舎に泊まろう」状態。

ありがとうございます☆

そして

ありがとうございました〜〜☆☆



ちなみに英語で言うと booster cables。
プラス極用とマイナス極用2本セットで売ってるので、複数形です。

車の「エンジンをかける」は、start a car。
バッテリーあがりした車を「(救援車を呼んで)充電させてもらう」は、jump start a car。

〜以下、車関係用語ググり大会となります〜
「続き」を見てね。



125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

