英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2010年01月31日

常時副業決定・・・の見込み

先週火曜日に、診察がありました。
某メンタルクリニックでの診察です。

この日、ドクターからこんな言葉をいただきました。

経済的自立に向けて、攻めの就活をしなさい








すいません、壊れました。

つまり、家にいて家事・・・よりも、仕事時間や日数増やすことへのGOサインです♪
私が家で家事する姿が減ったとしても、大義名分が立つことになったんです

恐母も、私がこれから先収入(=勤務日数)を増やしていかなきゃならなくなることは、感じてはいます。
今日、「5年先を見越したマネープランを立てなさいよ」なんてことを誇らしげに話してきた。。。
恐母のしっかりした家族管理が、しば世代以降には愛情よりも脅威に映ってるってことに気付いてないぽいのが気になるとこだけど・・・そこは「知らぬが仏」なのかなぁ。

私からも「昨年末ようやく、TOEIC素点が大人も扱う英会話教室に応募できる点数に達したよ」と言いました。
今の職場、契約更新できるのか3月で満了になるのかは定かではないけど、更新できたとしても、子ども達の夢(特にじぃちゃん、ばぁちゃんには言えない種の夢)を支えられるのには足りないことがわかりました。

(この下、心の声。オンマウスでチラ見できます)

なんたって、娘1の絵関係&漫画など萌え費で、昨日と今日だけで3万以上使ってるしさぁ
・・・

今どきの子どもって、夢を持つにも育むにもお金かかるんかいな
自分の「○○ほしい」の声もかき消されたくない、でも自分のほしいもの費のために家族レジャー費や母の美容費が削られるのも嫌ってぬかすんだもん。

そんなうますぎる話があるかいな?!
---だけど確かに、win-winな空気のある場所でしか、人はのびのびと夢の翼を広げる事はできない。
何とかちょっとでもwin-winな空気とか時間を提供しようと必死にあがくのだけど、実際は、子ども達の夢の代わりに、私の借金がすくすくと育っていく

んなわけで!!

勤務時間の絶対かぶらない短時間常勤で、どこか探そうと思います。
英語系は・・・今は経験値積む時期、動かずにおきます。
それより、契約満了になってもあわてないように、借金返済バイトを固めて、私のお財布も心も安定させることに必死になることにする。
ドクターからのGOサインも出たことだしね。

何系に応募しようかなぁ?



125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

2010年01月28日

ブログ着替えて遊びたいなぁ

今日はタイトル欄の画像を変えてみました。
節分近いのに「初日の出」はないなぁ〜〜〜、って思ったんで。

磯原海岸にニョキッと生えたようにたたずむ岩の名前がわかったんで、うれしくなってタイトル欄に飾りました。

二ツ島

って言うようです。
画像検索で見つけました。

二ツ島、ふたつしま、フタツシマ・・・・ぶつぶつ


ブログやホムペいじるの大好きな私としては、英語タウンブログは自分でカスタムできない、&ブログランキングの参加カテも自分で選べないしリンク欄さえも自分で編集できない(そぉ〜〜〜なんです)んで想うこと多々あるんですが・・・・・・プルプル・・・それでもがむばって更新再開しましたです。
だって、ブログいじりは、こことか、他のブログとか、ツイッターですればいいんだもん。
ホムペもいじれるし。

125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

「続き」から、久々更新再開したショボイ英語日記をどうぞ。続きを読む
posted by しば at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

リミッター解除!!

四半期ぶりに本格的に水槽いじりました。
mizukusatank201001
先週から、少しずつ水草を買い足して、枯れたり苔むした草と入れ替えて・・・

実に1年ぶりくらいに現金でお魚を購入!!
最も有名な熱帯魚。水槽をうつくしく彩ります。大人気!熱帯魚といえばこの魚でしょ♪ネオンテトラ
最も有名な熱帯魚。水槽をうつくしく彩ります。大人気!熱帯魚といえばこの魚でしょ♪ネオンテトラ
(写真は参考資料です)

アクア封印期間に水戸近辺を隣町までくまなく価格調査して、300円/10匹の店からお持ち帰りしました。

neontetras2010
金魚やグッピー、コリドラス、グーラミィ、ベタ、バルブ・・・いろんなお魚を飼ってきたけど、テトラは「(単価が)安い、美しい、丈夫」の三拍子そろってると感じます。

あぁ〜〜〜〜癒されるぅ
外部ろ過装置を洗えば完璧だ。

---といっても、写真の水槽はほんの一部。
まだまだあるんで、もっともっと癒されちゃいます★


125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ケチっちゃいけないモノもある

最近、女性には、どんなに財政難の中でも、ケチっちゃいけないモノがある気がします。

それは・・・ (オンマウスで見てね)

美への投資

余計なお世話っちゃ余計なお世話なんだけど、英語教材費やアクア資金確保のためにコレをケチってきたのは、ある意味間違いだったんじゃないか・・・って、最近思い始めました。


さだまさしさんは好きだけど、この歌だけは嫌
だけど、娘1が「魔女たちの22時」にはまり出して、それも私にも見させて、これ見よがしに

そんなにお金の事気になるなら廉価にアンチエイジング&ダイエットがんばってコレで採用になって賞金取りなよ

とかぬかす。

話術なのか、本気でそう思ってるかは知らんが、「オヤジだ」だの「キモイ」だの一挙手一投足チェックされてはこき下ろされるの、たとえ親子間といえども疲れるのよね・・・
「本気で嫌だったらこき下ろしはしないよぉ」って娘たち言うけど、まるでフォローになってない。

でもでも

もしかしたら、表現は悪いけど、倹約と家族&自分の夢の両立を図る中でなりふりかまわなくなってしまった私に、「きれいになりたいと思える心のゆとり」を求めてる---て取れないこともない。
きれいな女性を嫌いな人はいないから。

化粧品代を浮かす為に、出かける予定のない日はローションや乳液さえつけない完全ノーメイクで過ごしていた子供たちの幼少期のツケは、取り返すにはあまりにでかすぎる。
アクアリウムや英語に目覚めてハマッていった時、何費から削ろう?と思ったベスト3は、(3)散髪代 (2)化粧品代 (1)洋服代 だった。
洋服代は、価格破壊のおかげで今でこそ廉価な服も見苦しくはなくなってるけど、化粧品代はねぇ・・・チリツモ的に響いてます。
確かに20代から十の位一つ上に見られガチだったけど・・・

・・・な〜〜〜〜んか毎週「魔女たち〜」を引き合いにこき下ろされっぱなしも悔しいから、化粧品代はちょっとがっちり使わせてもらっちゃおうかなぁ〜〜
これとかさぁ
毛穴の汚れまで落とすクレンジングオイルDHC 薬用ディープクレンジングオイル コラーゲンビューティ7000プラス1本付【02P10Jan25】
毛穴の汚れまで落とすクレンジングオイルDHC 薬用ディープクレンジングオイル コラーゲンビューティ7000プラス1本付【02P10Jan25】

これ、気が付いたら今日で切れちゃったよ。
美肌成分をたっぷり含む、天然オリーブオイル100%の美容オイルDHC オリーブバージンオイル 30ml【02P10Jan25】
美肌成分をたっぷり含む、天然オリーブオイル100%の美容オイルDHC オリーブバージンオイル 30ml【02P10Jan25】

娘1が1歳代の頃に、基本の「しっとりセット」から始めたから、かれこれ15年近くになる。
今からまたがんばり直せば、娘たち自慢の母に、なれるかなぁ?

125_41_z_kame
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

久しぶりにホムペを更新

myhomepage
実に4カ月ぶりくらいにホムペを更新しました。
ホムペは文面と画像とをバラバラにアップロードしたり、ブログにないめんどくささがたくさんあるけど、大きな表も好きなように作れるんでやめられません。

昔懐かしいファイルがいろいろ出てきて、今と考えの変わらないものもあれば、変わっちゃったのもありで、それもまた宝探しみたいで、照れくさいけどおもしろい。

ホームページ用のサーバーは、TOK2プロフェッショナルを使っています。
200円/月で容量無制限、メールアカウントは1つしかついてませんが、容量無制限で200円/月は、どでかい音声ファイルをどんどん上げていくポッドキャスターにとっては破格環境です。

英語・・・???ぁ、まだまだTOEICとの闘い後の休息が続いています
教材研究と、隙間時間の洋書読みや読書はしてるけど、それ以上ではないです。。。汗

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ネット断ち

(注)この記事は、描画系ツールが開きっぱなしになってた娘1デスクトップ(夫が自作機を娘1に譲ったのです!!!!)を拝借してのUPです。


TOEIC公式やSW前は、子供たちが床につく頃から英語をやるべくパソの前に陣取ってたんだけど、娘2が「パソがついてると思うとどうも寝付けない」と母に漏らしたようで・・・それを聞いてから、夜間のネット断ち実践中です。

うちは夜のネット断ちが実質終日ネット断ち令みたいなもんだから・・・私がパソ前に陣取らなくなってから、なんとな〜〜くですが母がご機嫌です
母以上に娘2が朝早く起きられるようになってきました

「アルジャーノン」を読み始めた時点で、すでにネット断ち令は発令されている---実はネット断ち令下でも英語漬けができるように、洋書読みを始めたんです。
娘2に元気に学校に行き続けてほしいから、PC使った英語ができなくなってでも「えんやこら」って気持ちになれたんだろうな。

なんで、子供のためだと「こんちくしょう」って思うことなくパソ利用が我慢できちゃうんだろう?
すごいなぁ、子供って。

そして、パソが使えなくても洋書読みで英語漬け時間を稼ごうって発想転換して実践まで持ってけた自分。
我ながらあっぱれ

家族にアンチのいる中でラヴ&ピースに何かを頑張ることって、決して不可能じゃないもんだな。




125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

静かな英語漬け

ちょっと想うことあって、本を読んでます。
Flowers for Algernon
Flowers for Algernon
クチコミを見る

少し前に邦訳ドラマになったようだけど、ドラマは見てません。
夫の蔵書の中にペーパーバック版があったので、夫が読書中というわけでもなさそうなので拝借しています。

文体が「知的障害のある主人公の日記」ということもあってか、英文のつづりや時制の一致などにかなりの間違いがあります。
それでも、内容ですごく引き込まれてます。

子ども達就寝時間帯をノーパソで過ごしてみることにしたんですが、布団内洋書読みをすれば、音も出ないし液晶から光漏れないし、アンチPCアンチ英語系家族ともラヴ&ピースに過ごせそうです。
さあ、習慣化するのか、洋書読み。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

鏡開きにTOEIC結果開き

英語学習者屈指のチキン野郎・しば、昨日のSWテストが済むまで、昨年11月の公式テスト結果を見る事も封印しておりました。

鏡開きの今日、成績表の封筒も開封します。

TOEICスコアアッププロジェクトでは、参加時に目標点の申告をします。
LRSW全領域で届出点数を超えると、抽選でオリジナルグッズがもらえるのです

それでは開封〜〜〜〜

(「続きを読む」で開封できます)


今日は、英語関係はTOEICの成績表開封だけで、午前中は寒さに震え、午後からは娘2人とETCでの小さな冒険
勿来の関に登ってから、海を見て、娘たちは極寒の中気合いでちょこっと砂浜遊び。
私は目ぼしい風景の撮影
isohara_beach
磯原海岸に、ニョキッとそびえてる岩。
よ〜〜〜く見ると、岩場の木々の上にはウミウが群れています。
umiu_0111
2枚とも携帯カメラを最大画素(8Mピクセル)にして撮ったのだけど、トリミングしてもウ君が豆粒大
次回はデジイチに望遠レンズはかせてリベンジしたいぞ☆

写真ないけど、北側は海岸線すれすれまで断崖絶壁、地層もくっきりです。
この地層もいつかカメラに収めたいな。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

柏遠征 〜TOEIC SW来る!〜

ついにTOEIC SW当日です。
それなのに、前日全く英語オフで過ごしてしまいました・・・
・・・というか、前日自体が剣道デイでした。
たとえ英語をちょっとでもやったとしてもね。

んで!!

「こうなったら試験直前に家族と離れて英語漬けタイムを作るしかない」と思い立ち、午後1時15分までに試験場入りすれば済むところを、朝9時前に家を出ました。

母に頼まれた宅配便も出して、それから、常磐道を南へ。
行きの水戸ICでは、ETC用入り口で通行券発券機(の残骸)のボタンを押してボケてみたり。
myetc
柏ICまで、休日割引にて1130円。
水戸から柏までの常磐線各駅停車よりも、高速バスで東京に出るよりも、
安っ!!!
試験会場は、「柏工業専門校」って入れたら携帯のナビの検索にかからなくて、住所検索にしたら、職業訓練所として登録されてること判明。
駐車場とおぼしきスペースはあったんだけど・・・・・・・TOEICはSWテストでも車での会場入りは×みたい。


現金をいくらか引き出して、できるだけ広い駐車場のあるところで、コンビニで調達したお昼ご飯を食べながら、最終調整。
speakingmemo
今更模擬試験問題をやっても遅いんで、スピーキングの高得点解答をカーステで聞いたり、テーマごとに自分の意見の骨子を手持ちの紙切れに書きなぐったものを音読して時間測って計ってみたり、ライティングの写真描写問題のところを声に出して言ってみたりの、それこそ最後の悪あがき。

早めに控室入りして、「訓練所の駐車場かな、と思って建物脇余地に車置いてしまいました、すみません」と書類記入の時に試験官に謝る私。
自分が青春時代を送った地での受験なのに、いつしか田舎もん丸出しだっぺぇな
今度遠隔地で受ける時は、がんばって電車やバス使うか、車使うなら駐車場の検索もしておかんとな。

無我夢中のSWテストが終わると、帰りがけに感想を聞かれました。
「今回受けてみて、しょっちゅうとはいかないまでも、節目節目(公式テスト○○点達成記念、など)に受けてみたいなと思いました」と結んでおきました。

帰り道には、ららぽーと柏の葉で、「柏みやげ」をゲット。
思いっきり観光地なわけではないんで、逆にご当地品探すの大変
いろいろ考えた挙句、ドンクのパンと焼き菓子にしました。
PAP_0191

卵・牛乳×な子たちには、ドンク限定?みかんジュース。
PAP_0190


kashiwanoha201001

自分の青春時代や新婚時代は開拓地みたいだった柏の葉地区・・・
もし里帰り出産しないで柏にしがみついて子育てしていたら、しばんちはどんな家族になってただろう?

最後に、私を柏に行かせてくれた家族たちに、ありがとう〜
人事尽くしてきましたです。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

3年学年末テスト & TOEIC SW2日前の大異変

今日は、娘1の学年末テストでした。
3年生は中学生活最後の定期テスト、だけど、その記念すべきテスト日、私は彼女を学校に送り出すことはありませんました。
それどころか、彼女に「おはよう」を言うことなく、始めて顔を合わせたのは夕方6時過ぎ。

日が落ちた後まで何をしていたかというと・・・


県北方面の山道を激走しておりました
それも、車内英語なしでです。

試験2日前なのに英語どころではなくなったそのわけは・・・(続き)から。

125_41_z_birdsgreen
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする