英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2009年12月31日

年末の抱負

臨時収入がなくなったのはちょっぴりさみしいけど・・・
kingasinnene

今年は余裕を持ってお正月飾りを飾ることができました。
よくやった、自分

昨年よりは、母や娘1とケンカしなくなったし、たとえケンカしても今後の解決策の提示をして終われた。
がんばったね、自分

だけど、がんばり残してることが、ひとつ。

英語・・・・・・・

あと数時間限定の、年末の抱負。

今年は、年越しそばを食べたら、紅白も他局の特番もどちらも見ずに英語をやります!!!

---守れたかどうかは、明日以降のお楽しみ。

みなさん、今年も応援ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

125_41_z_geisyun
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 17:43| Comment(6) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

こうなったら神頼み

「年末年始も仕事して、1日でも早く借金返済したい」という想いが、夫のこんな言葉により打ち砕かれました。
(見たい方だけクリック、もといマウスオンね)

(大晦日、正月まで働くのは)俺に対する嫌みか?!

--- 「私は自分の(父⇒自分への)借金を返済したいから働くんだよ」って返したけど(ホントです)。
けんもほろろには、変わりないですね。

借金は返したい、でも私がガンガン仕事すると母が嫌み言う、夫は見えないとこで不機嫌になる(夫の不機嫌ぶりはなかなか表に出てこないから気付くの遅れちゃって厄介)。
「それでも借金はASAPで返すもんだろう?」って腹据えて副業入れたんだけど・・・

自分のHPを基準にして仕事を受けると角が立つ、だけど借金は一刻も早く返し終えたい。---となったら、なんか神様にすがるしかない気がしちゃって・・・植物のパワーをお借りしました。
kanenonaruki_ver2

ダ○ソーの100円ミニ観葉コーナーより、お持ち帰りです。
花言葉は、一攫千金
本名は「花月」って言います。

kanenonaruki_200912
昨年春に、100円ミニ観葉コーナーからお持ち帰りしてきた花月君。
今年秋まで玄関先に置いてたら、お日さまのほう向いて斜めになってしまったんで、縁側に取り込んでから支柱立ててます。

ガンガン働けないとなったら、せめて花月君をていねいにお世話して、我が家に恵比寿様を呼びたいものです。。。

125_41_z_kadomatsu
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

安堵・・・

fm_newmenucommands2
(クリックすると大きくなります)

Smart.fmの従来型学習メニューが、来年度もいつまでかはわかりませんが提供継続される模様です。

すごくホッとしてます。

iKnow!とディクテーションは、実はNewton TLTのROM(割引で7万いくらかした)とほぼおんなじ学習法なんです♪
かつて何万もかけた教材の学習法を無料で使えるということで、これまで2度のリニューアルの度「あれ?」と感じながらもどうにか続けてきたSmart.fm。

今年秋のリニューアルの目的は、iPhoneとの互換性を持たせることメインぽいようですが、iPhoneユーザーでない、パソ主体でで学習する私にはちょっときつかったんです。
従来版の学習メニューはそのままで、java版学習メニューを追加---だったら、私の受け止め方はもう少し違っていたのかもしれないなあ。

ま、iKnowとディクテーション、ずっと残ることは定かでなくとも、来年度もしばらくの間は残るから、その間はがんばってインして勉強します★

125_41_z_geisyun
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

大掃除と年賀状

しばんちは、今年は大掃除をしながらプリンターを動かしました。
パパッと出せる年賀状 2010
パパッと出せる年賀状 2010
クチコミを見る

プリントゴッコで作っていた時代もあるしばんち。
マスターだけで600円近く/5枚 した記憶があります。
そこに、足りないインクを補充したり、製版用ランプを買い替えたりしたら、毎年年賀はがき以外に1000円ちょい超えるくらいかかってた計算になります。

CD-ROM素材集がすごく進化したのを機に、年賀状作りはパソに移行してしまいました。
今年使用の素材集は530円。
インクカートリッジは買い足ししたけど、足らなくなることなく親戚分+しば私信分を刷り終えました。
なんか、プリントゴッコ時代より安上がりなんだけど・・・・

ちなみに大掃除は、折り返し地点手前付近で能率ダウン中。
「掃除前よりきたねぇんだけど・・・」とか子ども達からブーイング来てます。
ま、掃除中がビフォーより汚いのは大掃除お決まりのコースってことで

せめてiTunesで英語聞きながら大掃除がんばろう。
英語が一緒だと、単調な家事も結構楽しいもんだ。

125_41_z_kadomatsu
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

「レイトン教授」見てきました

冬休みに入って、圧倒的に英語より家族サービスタイムのほうが多いんですけど・・・・・
家族には言葉でいえないくらいいろいろ世話になってるし、今年は仕事で家からいなくなっちゃうことも多々あったから、「顔見るとねだりたくなる」ってのもわかんないでもないし、顔合わせた時にはちょこっとくらいは散財できる甲斐性も身につけたい・・・なんてことも思う今日この頃です。

んで、今日は:

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
クチコミを見る
ゲームから劇場版が生まれた・・・という、レイトン教授と永遠の歌姫。
娘2人と見てきました。
息子の剣道の出稽古が延長になって、もともと予定してた劇場の午後の部に間に合わないかも・・・と思って、急遽劇場を変更。
うどん屋さんで昼食をまったりととりたかったけど、代わりに劇場のロビーのフードコートでまったり

映画は・・・いろいろ、考えさせられることありました。
でも、特に強く感じたのは、愛する者を亡くした時、彼/彼女がもういないという現実を認めることの難しさと、認めないまま過ごすことの恐ろしさかなあ。
「永遠の命」を賭けた謎解きゲーム・・・ていうのはさすがに現実離れしてるけど。

余談だけど、レイトン教授、キャラとしてはかなりツボでした♪
私、1ドットの小さな目に萌えるんです☆
レイトン教授 ぬいぐるみ (M)
レイトン教授 ぬいぐるみ (M)
クチコミを見る



125_41_z_kadomatsu
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

[ラヴぴ声日記(15)] 賢者の贈り物

はぁ、はぁ・・・・
クリスマスイヴに間に合いました

クリスマスイヴ一番の感動話!!!

The most precious presents are exchanged here in this story!!!!!

説明は、いらない。

(注)声日記は携帯ではご利用になれません。ご不便お詫びいたします。

[ラヴぴ声日記第15回] 賢者の贈り物
(click to listen)

Merry Chirstmas


125_41_z_santagirl

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
続きを読む
posted by しば at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

お買いものとか、発送とか

今日はクリニックでの診察を午前中に入れてみました。
来年4月以降、少しでも仕事増やせるのかなぁ〜〜の実験。

診察後、娘1の受験料の支払い(窓口でなければならないのだ)をしたり、息子がずぅ〜っとひそかに欲してたこれを買ったり、
SENNHEISER ヘッドバンド型両耳式ヘッドセッ PC 131 500912
SENNHEISER ヘッドバンド型両耳式ヘッドセッ PC 131 500912
クチコミを見る
(画像はあくまで参考資料です)

副業単発バイトで使うグッズをそろえたりしました。

発送・・・というのは、娘たちが手づまったゲームをアマゾンに出品したら、ありがたいことに昨日午前に出して夜のうちに売れていたんです
クリスマスに間に合うように・・・と、必死に急いで梱包して、ゆうパックで送りました。

あ、ネットでもこんなの買ってたなぁ。
snow fairy
snow fairy
クチコミを見る

つながリーヨ/スゲーッマジで感謝!~スーパーファイア~
つながリーヨ/スゲーッマジで感謝!~スーパーファイア~
クチコミを見る

ずっと「出たらレンタル屋さんで借りるね」って娘2に言いながら、レンタル屋さんにさえ行けずにいた私。
これ以上待たせられない・・・と思い、ITMSでポチりました。

TOEICの結果は、まだ見てません。
いや、やっぱ来年のSWが終わるまで見ないことにします。
「賢者の贈り物」やっとiTunesに取り込みました。
クリスマスイヴに間に合うように編集して上げるぞ〜〜〜



125_41_z_santagirl

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
続きを読む
posted by しば at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

[ラヴぴ声日記(14)] 最後の一葉

人間、
「希望」さえ失くさなければ
不可能を可能にすることだって
できるのだ

自分一人の力でできなくても
周りの人々や環境が
「生きよ、生きよ」と
手を差し伸べたり
後押ししたりして、
ほおっておかないものなのだ

「希望」を捨てさえしなければ

声日記はPCでのみお楽しみいただけます。
携帯でご覧の方にはご不便をお詫びいたします。

[ラヴぴ声日記 第14回] 最後の一葉
(click to listen)


125_41_z_santagirl

ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
posted by しば at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

まことのしあわせ

新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
クチコミを見る

まことのしあせのためなら、百ぺん焼かれてもかまわない

今日はこの文言が脳裏に鳴ります。


125_41_z_hiiragi
br_decobanner_20090831175951

blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

夫の洋書蔵書

こんなん見つけた!
Flowers for Algernon (Bantam Classic)

Flowers for Algernon (Bantam Classic)
クチコミを見る
表紙、日焼けしてないし、状態抜群です。
他には、恩師定年の際に研究室からいただいてきた、ギリシャ神話。

部屋の片付けの時に仮詰めした段ボールの中にも、めぼしい洋書があるかもしれない。
親が自分を満たすための出費をするのが厳しい〜状況なんで、洋書読みはとりあえず大学時代に授業用に買ったテキスト再読+夫蔵書で冊数を積み上げようかな。

他に、ハリーポッターのハードカバーが何冊かある。
本じゃないけど、夫は海外ドラマではこれが大好き♪
アリー my Love コンプリートBOX (Amazon.co.jp仕様) [DVD]
アリー my Love コンプリートBOX (Amazon.co.jp仕様) [DVD]
クチコミを見る
試験に追われる生活が終わったら、これをディクるか?!

お金がたまってきた時のための、自分へのごほうび用の洋書は、このあたりに挑戦してみようかな。
Warriors: The New Prophecy Box Set: Volumes 1 to 6
Warriors: The New Prophecy Box Set: Volumes 1 to 6
クチコミを見る
これは娘2が日本語版を愛読中。
日本語版であらすじを把握してから原書に挑戦しよう。




125_41_z_santagirl
ninkiblogranking_smaefver

blogram投票ボタン
続きを読む
posted by しば at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

