英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2009年11月30日

第151回TOEICテストを振り返る・・・

・・・余裕はありません。

TOEICが終わればまた「楽しく英語を身につけよう」シフトになることもありません。
TOEICの終了は、TOEICスコアアッププロジェクトの往路を走り終えたにすぎません。
未知の領域な「復路」用の学習シフトに、素早く切り替えなければなりません。

まず、カウントダウンのブログパーツを貼り替えました。
countdown_forTOEICSW

スクリーンショットは、午前のうちにどうにか撮りました。
試験開始時刻が午後2時なので、残り日数は減ってしまってます。

SWテスト対策だけに、Smart.fmでの語彙増強やディクテーションの他に、声出し(こっぱずかしい英語音声のUP含む)や英語のエントリーの数を増やすことを主体に学習メニューを組みます。
11月に再び開店休業してしまった基礎英語3、スピーキング練習素材としてバックナンバー含めて主力化しないとな。
英語日記も、ライティングの格好の機会だ。
英語日記はTwitter任せになっちゃってたけど、英語タウンブログの更新もSW対策に直結するから、強化、強化

私はもともとは気持ちの切り替えはへたくそです。
1つの事にのめりこむし、また切り替えにも時間がかかる。
だから、生活リズムや学習リズムを切り換えるためには、少しずつ少しずつ、時には外堀から、時には心理面から、準備を整えないと集中できないの。
今回は、外堀がブログパーツ張り替えと、SWテスト公式ガイド購入。
心理面は・・・水槽いじりかなあ。
管理しきれてない水槽を閉めたり、ろ過装置を洗ったり・・・
あ、ホムペの更新もあるぞ。
切り盛りしきれてないコンテンツを整理してスッキリしたいな。


125_41_z_birdsgreen

ninkiblogranking_smaefver



blogram投票ボタン


続きを読む
posted by しば at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

第151回TOEICテスト 予想点

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
クチコミを見る
これに着手したのが今日の丑三つ時という・・・ 今夜はオールナイトはもちろん継続中。昨日の日付のうちに健康的に床に就くってこともできたけど、公式問題集を全く開かずに本試験迎えて玉砕することを想像したら、不健康承知でちょっとでも公式問題集をやるほうが、本試験の結果はどうあれ悔いが残らないな、って強く思ったの。 リスニングもリーディングも丑三つ時に解いた、それもマークシートでなくて印刷失敗した裏紙に答え書いたんで、あくまで参考記録です。リーディング、正直に頭(part 5)からやったら、75分に収まらず、パート7を10問も手付かずで残してしまったよ 「時間気にせず全部解いてみるモード」でやってみたら、リーディングの所要時間は85分(規定+10分)でした。 [時間通りモード]
  • Part 1:10/10
  • Part 2:27/30
  • Part 3:27/30
  • Part 4:20/30
  • Part 5:32/40
  • Part 6:09/12
  • Part 7:33/38
  • [全部解いてみるモード]
  • Part 1:10/10
  • Part 2:27/30
  • Part 3:27/30
  • Part 4:20/30
  • Part 5:32/40
  • Part 6:09/12
  • Part 7:42/48
  • 時間内に終わらなかった原因は、パート5を結構のっぺり解いてしまったみたいです。パート7、ダブルパッセージは見ただけで緊張するけど、パート7を先に丁寧に解いてもし時間内に終わらない場合はパート5を捨てるほうが本試験での失点を少なく済ませられるかもしれないなあ。 リスニングは・・・Smart.fmでのディクテーションが効いてるのか、2年前はパート2の途中辺りから問題を追いきれなくなってたのが、パート3まで問題についていくことができました。パート4では息切れしちゃったけど、そこは今まで以上の聞き込み量、ディクテ量で持久力つけていけば解決できる見込みが立ちました。 公式問題集のスコア換算レート的には、リスニングが400に届くか届かないか、リーディングは時間内に全部埋まるの条件付で400に届くか届かないかって感じなんだけど、正直、「TOEICスコアアッププロジェクト」の目標云々、申し込み当初より気にならなくなってきました。と同時に、公式テスト前からすでに「来月はスピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイドを買うんだろうか???」と皮算用を始めてたりします。(アマゾンで画像借りれないよぉ〜〜) 125_41_z_birdsgreen ninkiblogranking_smaefver blogram投票ボタン
    posted by しば at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月28日

    TOEICスコアUPプロジェクト、遂行自体がピンチかも

    ・・・そぉ〜〜なんです。

    娘2が部活終了後から不調です。
    熱も出てきてます。
    食事、のどが痛くて摂れない模様。

    場合によっては、明日、究極の選択を迫られる見込み。
    もし棄権すれば、受験料は返ってきません。
    受験者本人が前日あるいは当日体調不良になった時だけしか、振替受験は利かないの。

    明日めでたく受けられることになっても、マスク着用必須とのこと。
    ま、言われなくてもしていくつもりだけど。
    職業柄、これからの季節はマスクは常時して安心だ。

    ただ、明日公式テストを受けなければ、TOEICスコアUPプロジェクトの参加が無効になるの。
    これのために、ここで結果出したくって、その一心のために、引き換えにしたものも多々あります。
    袂を分けた人さえいます。

    800の大台に乗るためなら、どんな犠牲でも払う

    そう心に決めて「スコアUPプロジェクト」参加を決めたんだったなあ。

    明日は受験するにしても、取りやめるにしても、ただ自分自身に悔いなく明日を過ごしたいです。
    人生どこでどう転ぶかわかんないし、努力だけではどうにもならないことだってあるもんさ。
    努力だけでどうにもならんことが実際近づいてきてるけどさ、その運命に抗うにせよ身を任すにせよ、目指すことはただひとつ、

    悔いなく生きる


    125_41_z_birdsgreen

    ninkiblogranking_smaefver



    blogram投票ボタン


    posted by しば at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月27日

    リラクゼーションなのか?現実逃避なのか??

    今日はお弁当付きでクリニックでのミーティングです。
    お弁当作りを頑張れるように、こんなものも用意してみました。
    hikonyan_lunchbag


    ひこにゃんのランチトート。
    ペットボトルやデザート類まで入るお弁当袋のようです。
    娘たちは「かわいい〜」って言ってひこにゃんに夢中だけど、私は桜田門外の変のつぐないの気持ちでひこにゃんグッズ買いました。
    このほかに、シャープペンシルも買ってます。

    TOEICまで残すところ2日となりますが、何だか英語でないところのスイッチが入ってしまったようです。
    hoshikusatachi_summer

    春から夏にかけて、水槽にたくさん植木鉢を並べて箱庭湿地(私は「温室」と読んでます)を作り、そこでホシクサを育てていました。
    今年は外産ものにも挑戦したのですが、そろそろ電気代のことが心配になり、「温室」の改装をすることにしました。
    改装には、草の株数を減らす必要があるので、名残惜しいけど過半数のホシクサを近くのアクアショップに引き取っていただきました。

    代わりにこちらをお持ち帰り☆
    newcomer_shrimps



    新メンバーエビを久しぶりに入れたもんで、ついついカメラを構えまくってしまいました
    beeshrimps_1127

    beeshrimps_1127_01


    TOEICは、この期にエビを眺めて癒されてるようじゃ、もう終わりかもしれないなあ。
    あははははは・・・・いいのかなぁ??

    125_41_z_birdsgreen
    ninkiblogranking_smaefver

    blogram投票ボタン
    posted by しば at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月26日

    「今までやりたくてもできずにいたこと」いろいろ

    昨日と今日で、やってきましたであります。

    まずは散髪とか、PC関連品の買い物。
    ウィルス対策ソフトが、間もなく期限切れなので、毎年恒例の更新です。
    ウイルスバスター2010 更新パック
    ウイルスバスター2010 更新パック
    クチコミを見る

    今まで、ウィルス対策ソフトは、ノートン→ソースネクスト→ウィルスバスター・・・と3種使ってきました。
    ソースネクストは、毎年買い替え更新しなくて済む分、いつ出るかわからないアップデートのパッチをダウンロードする形なので、箱に広告されてるほどお手軽ではなかったように感じました。
    TOEIC済んだら更新パックをインストールしよう。

    iPodに収める音楽やらポッドキャスト、今まで8MBのUSBメモリに入れていたんだけど、あっという間に満タンになってて英語ポッドがダウンロードできなくなってしまっていました
    これも、以前やってた外付けHDD保存に変更。
    んだけど、もしもの時のバックアップ用の外付けHDDと共用なのが何か不安で、外付けHDDを増設決意。
    1台をバックアップ用、1台を録音&録画用に分けて使おうかなっと。
    BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 500GB HD-CL500U2
    BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 500GB HD-CL500U2
    クチコミを見る

    外付けHDD、2007年の初め頃(ビスタ乗り換え直前)に160GBを初購入しましたが、当時は160Gでも1万超えてましたね。
    外付けHDD、かつてと同じ値段で容量3倍のが買えるようになったのだから、安くなってるのかもしれません。

    そして、今日は、仕事の直前まで家族サービス。
    荒川沖のジョイフル2で娘1用画材の買い出し。
    高速利用時と6国(=国道6号線のこと)利用時での所要時間計測も忘れずにしました。
    88d343ac.jpg

    行きが下(6国)、帰りが上(常磐道)だったのですが、その際、現愛車フィット君は、高速走行時に却って燃費が悪くなることが判明
    エコカーなはずなのに・・・・????

    出勤(夕方に仕事なのです)直前まで英語もせんとあちこち出歩いちゃったけど、農道のきれいなイチョウ並木を眺めて走ったり、フィット君が高速道路に弱いことがわかったり、「一張一弛」は実行できたので満足です☆彡


    125_41_z_kame

    ninkiblograning_piyover



    blogram投票ボタン

    posted by しば at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月25日

    一張一弛

    水戸斉昭の『偕楽園記』碑文 (水戸の碑文シリーズ)
    水戸斉昭の『偕楽園記』碑文 (水戸の碑文シリーズ)
    クチコミを見る

    「いっちょういっし」

    リラクゼーションタイムの大切さを説いた言葉です。
    遮二無二がんばるだけでも、不足みたい。

    実はこれも、水戸学の教えの一つ。
    私はコレを先に覚えたけど。
    bunbu_fuki_tenugui



    昨日、弘道館孔子廟と八卦堂についての日記を書いてから、何だかすっかり水戸学づいてしまいました。
    斉昭公は、今に負けないくらい不景気な天保時代に、とてつもなく強い想いで弘道館と偕楽園を作ったんだなぁ・・・

    さぁ、今日は今まで我慢してきたことを、一つでもいいからしてみることにしよう。

    125_41_z_birdsgreen

    ninkiblogranking_smaefver



    blogram投票ボタン
    posted by しば at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバレ水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月24日

    御開帳

    11/21(土)から今日まで、弘道館内の孔子廟と八卦堂の内部が無料で一般公開されました。
    水戸藩開藩400年記念行事の一環です。

    koudoukan_koushibyou

    孔子廟。
    水戸の弘道館のみならず、各地の大学寮(奈良・平安時代の官吏養成所)、国学、藩校にまつられています。

    koudoukan_hakkeidou

    八卦堂。
    弘道館建学の精神をつづった石碑が納められています。
    石碑につづられた文言は、「弘道館記」と呼ばれ、石碑と同サイズの墨拓としても多数残されています。

    弘道館記(冒頭部分)

    弘道者何人能弘道也道者何天地之大経而生民不可須臾離者也弘道之館何為而設也恭惟上古
    神聖立極垂統天地位焉万物育


    (菊池謙二郎による読み下し文:「弘道館記述義」より)

    弘道とは何ぞ。人、よく道を弘むるなり。道とは何ぞ。天地の大経にして、生民の須臾(しゅゆ)も離るべからざるものなり。弘道の館は、何のためにして設けたるや。恭しく惟る(おもんみる)に、上古(じょうこ)、神聖、極を立て統を垂れたまひて、天地位(くらい)し、万物育す。


    (英訳版:by Rechard Ponsonby, 1937)

    What is Kodo? It is the power of mankind to broaden the path.
    What is the path? It is the great principle of Heaven and Earth, from which mankind must not be separated even for a single instant. For what purpose has the Kodokwan erected? Looking back with awe and reverence, I venture to believe that the Divine Sages established perfection and transmitted their Sovereignty: Heaven and Earth received their places, and all things were nourished.




    125_41_z_birdsgreen
    ninkiblogranking_smaefver

    blogram投票ボタン


    続きを読む
    posted by しば at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月23日

    性格変わったのかなぁ、私

    英語学習系ホームページを始めた頃は、「英語の勉強以外のことをあまり書きたくないぞ」って思ってた自分がいました。
    アクセスはそれなりに取れたけど、掲示板とかブログのコメントはあんまり入らなかったですね。

    でも、いつの日からかなあ?「英語はがんばるけど、ブログやホムペは英語一色にしたくないな」って思うようになりました。
    実は、英語の勉強してることがわかってるブロガーさんでさえ、英語の話題以外から惹かれることのほうが多いんです。

    人と人はあくまでトピックを基にして知り合い、交流する。英語はあくまで交流するための手段


    ・・・てことなのかなあ。


    このブログに住んでるネットペット「メロメロ」が、世代交代しました。
    最後に、私に「お手紙」くれるの☆
    meromero_sedaikoutai4th_kuribou_letter


    あとねぇ、Twitter、最近事務連絡で若干日本語でも書いてるけど、基本英語でここまで書き連ねることができました☆
    twitter_zorometweet333


    Smart.fmのディクテーションを、3000文完了させて、TOEIC本試験を迎えられたらいいな。
    完了できたら、画像載せよう。

    125_41_z_birdsgreen

    ninkiblogranking_smaefver



    blogram投票ボタン


    posted by しば at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月22日

    嫉妬する子にゃ勝てねぇなあ・・・

    countdown_clock1122

    TOEIC試験日まで10日を切り、ぬぼ〜っと何もしない時間がすごく惜しく感じるようになってきました。
    (脳生理学的には、ぬぼ〜時間は完全にゼロにしてはいけないとのことなんですが)

    朝勉も、寒さに打ち勝ちきれていません
    起きたには起きたけど、日曜朝にして6時半少し前です。
    「まとまった勉強量を確実にしようとすると、徹夜するしかないのかな?」なんても、思ったりします。
    徹夜するにしても、夜明け前から活動して朝勉するにしても、この期に来て未だ「覚悟」足らなさすぎて話にならん。

    昨夜、夕食がこなれてからiKnowをしようとパソの前に行ったら、娘2が横からいろいろ野次を入れてきました。
    選択肢の日本語だの、コマンド文だのを声を出して音読してかかる・・・
    studying_gamen

    こういうのを声に出して読み上げるの。
    10択問題なんかだと、10個全部言おうとするからね。
    漢字読めなかったりすると、吹いてしまって、それこそ集中力大幅ダウン

    英語を見て日本語で答える問題なら、まだ音声聞きそこねても自分の知識を駆使して解答できるからまし。
    穴埋めとかディクテーションで横野次やられたら最悪な気分だ。

    だけど、彼女は、真剣だったの。
    私と一緒にビーズをしたかったようなんだ。
    ビーズ・ニュース (2) (光文社女性ブックス (Vol.111))
    ビーズ・ニュース (2) (光文社女性ブックス (Vol.111))
    クチコミを見る

    吹奏楽のパートメンバー用に、おそろいストラップを作りたいと思ってて、実は不器用で手芸系苦手なんだけど、それでもビーズできるようになりたくて、必死で覚えようとしてるんです。
    私自身も不器用なんで、口での説明だけでは足らず、娘2に教えようとするビーズ作品を自分でも作ってみながら教えます。
    教え手の自分自身がうまくできなかったりすると、もうカオス

    んで・・・

    横野次付きで2周(1回10単語×2セット)ほどiKnowをやった後、観念して娘2とビーズしましたさ!!
    直感的に「試験前だけど、今ここで娘2とビーズしておかないと、後々後悔するぞ」って思ったの。

    ほんと、時間がいくらあっても足らん。
    やっぱ、ガンガン勉強するには、家族で同じもの目指すしかないんかな?
    だけど、今のところ、私と一緒に英語と闘おう思ってる子ども、ゼロなんだ
    現職英語教師の夫とて英語と闘わない。
    超〜〜さみしい。

    それでも自分の選んだ道だから、家族内で一人になってでも英語と闘うけどね。


    125_41_z_birdsgreen
    ninkiblogranking_smaefver

    blogram投票ボタン
    posted by しば at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年11月21日

    英語一行日記 on Twitter  その後・・・

    8月下旬に始めた当初は、「50tweets/週」なんて目標を立てておりましたが、時と場合によってつぶやける機会自体が持てない週もあったりで、週ごとのつぶやき数カウント習慣はつきませんでした

    おまけに、実名ブログが閑古鳥滞在所と化す

    でも、「パソの前に向かえる時はできるだけ英語でものを考えよう」って思うから、Smart.fmやる時に、英語版Twitterにログインしておきます。
    そして、Smart.fmでの練習問題のきりのいいところで、アイテム(=Smart.fm内のテーマ別練習問題のこと)ページ内の[Retweet]アイコンをポチっとして、こんなつぶやき方で英語アウトプット数を稼いでます。


    (「基礎英語ステップ7」というところのドリルをいくつかやり終えました)


    (「基礎英語ステップ7」をやっている中で感じたことです)

    夜に必死こいてドリルを解いてると、時にはこんなことも・・・


    英語版Twitterの書き込みを日付別にはぎ合わせれば、お粗末ながら英語日記を継続できないことはないんだけど、英語タウンブログにはTwitter上の書き込みをエントリーに取り込む機能がついてない・・・

    どうしようかなぁ、英語タウンブログ。
    ココ並みに一生懸命更新したいけど、漢字本名も顔写真(昔のだけど)も出てるから、あまりあけすけなこと書くと風評リスクも大なのよね。。。
    ほんと、「参考になります」って種の話題しか書けないよ。
    だから更新が滞るのかなあ?

    今考え付く「安全パイ」記事は、新型インフル闘病記。
    TOEIC終わったら英語化をがんばる。



    125_41_z_birdsgreen
    ninkiblogranking_smaefver

    blogram投票ボタン

    posted by しば at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

