英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2009年10月30日

そりゃないぜ!! The UNhappiest Birthday

もうしばんちは呪われてるとしか思えない!!

今日は息子の誕生日だよ。
なのにさぁ〜〜〜

学校から電話かかってきて・・・

「熱があるんで、帰したいと思います。お迎えお願いします」

私:「どのくらい熱ありますか?」

養護教諭:「38度超えてます」

私:「わかりました。病院に行く支度も持って行きます。ご連絡ありがとうございました」


小児専門病院では「予約でいっぱいのため、急患は受け付けられません」言われるし、母のかかっているクリニックを紹介してもらい、受診。

インフルの検査は、陰性。
でも、熱高いし、水分しか口に入らないし、熱はどんどん上がっていくし・・・

極限に楽しくない誕生日。
プレゼントさえ楽しむ気力の出ない誕生日。


イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ブリザード
イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ブリザード
クチコミを見る

だけど、私は、息子が受け取れないだろうプレゼントを、通院の合間を縫ってゲットしに行き、

myyoungerdaughterscake

娘2が「これを食べないと誕生日を迎えた気がしない」という丸いケーキを取りに行き、

myolderdaughterscakes

娘1が「生チョコケーキなしの誕生日なんてありえねぇんだよ」とガン飛ばしていたのを「生チョコは丸いのない。カットならある」とtelしてようやく気持ちが落ち着いたので、タカラブネでカットケーキ2切れ(うち1つは最後の生チョコ)も買って・・・

・・・ヘロヘロになりながら、夕食作り。

息子の急病だからと言って、---まあ、家族の誰が急病になってもおんなじだとは思うけど--- 娘達のささやかな、だけど自分に自身持つ為には大切なおねだりごと、決して「後でね」とは言えなかった、言いたくなかったんです。


・・・てなわけで、今日は上がりかけた気持ちがまた落っこちて、英語の勉強は「息子闘病中の缶詰まり期に追い上げしよう」とかヘンな開き直りをしてしまいました。
TOEIC、あと1ヶ月切ってるのになあ。


br_decobanner_20090831175951



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by しば at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

脱・携帯ジャンキー宣言

myoldcellphone

おととしの秋に2年使用プランで安く買った携帯が、あさってで期間満了になります。

機種変を選ばず、新規で買い換えたことは前の日記にも書いた・・・かな?
ともかく、新規のほうが安上がりだから、買い換えしました。

その時に誓ったことが、「携帯でブログ巡りしない」。もちろん更新もしない。
写メをオンラインアルバムにUPしたりも前はしてたけど、それもやめる。

でも、携帯ジャンキーだった頃の写メ、結構面白いのあるんだな。
2007年式の画素の荒い携帯カメラだけど、DSのゲーム画面の写真撮るには、携帯の低感度さが案外ちょうどよかった。

11月初日に、2年間共に連れ添った携帯を、ショップに納めます。
携帯とのお別れ儀式に、ともコレ写真の傑作選を、PICSにUPすることにしました。

ハネムーン写真@ともコレ


としライブ


としの誕生日


お風呂


結婚写真@ともコレ

これ、私と、とし(夫)です。
ともにアバターだけどね。

でも、このともコレファイル、夫に疑心暗鬼になった勢いでリセットしちゃった。
ともコレはもともと娘1のだったし、当人が飽きてるから。

でも、写真残しといてよかったです。


br_decobanner_20090831175951





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン



posted by しば at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

「石の上にも三年」は、現実です・・・と、40前後での就活から学んだ

kame-081120

英語もslow learnerな私、予想はしてたけど仕事とかもスロースターターのようです。

「石の上にも三年」は、チキンにも「もし今の職場くびになったら、職業訓練受ける含めて、仕事の適性とかを抜本的に見直そう」って思って職業訓練所のサイトめぐりしてた時に感じたこと。

職歴で、過去5年以内に同じ職場に3年以上いたことのない人は、
「職業能力形成機会に恵まれなかった者」
なのだそうです。(参考URL
とある面接会場で、「これじゃ郵便局が不採用になっても無理ない」とちらっと言われたのもこのことなんだろうか?
「これは、現実なんだ」って、思いました。

私、過去5年どころか、一度も同じ職場が3年以上続いたことないやん
でも、「面接で不利になるなら伏せちゃえ」は職歴詐称だし・・・
離職理由は結婚と出産と健康理由だけど、(そして今は治療しながらの仕事だけど)私、メッサへたれじゃん・・・
今までの職歴、まったく戦力にならん・・・

だけど、この現実知った時、不思議なことに、すがすがしい気持ちになったんです。
同時に、ドクターにも言われている「心の自立」を成し遂げるチャンスが、21の夏から秋にあって、それを気付かないうちに捨ててしまったってことに気付いてしまいました。
中学校の教員になったことは、完全に自分自身の正直な気持ちでなく、「ゼミ教官の顔を立てるために」という理由が含まれてた、そしてそれを当時の自分が認めなかった


人生の中の究極の選択が、今よりも前に自分の中に起きていて、その時に、自分の正直な気持ちで行動しなかった・・・

でも待てよ。
19年後にだけど、気付いたんでしょ。

そしたら、今から、「自分の気持ちに正直に仕事決めてれば」編を生きるまでじゃん。
気付いてて実行しないのは、気付かないまま過ごすより性質が悪いもん。
実齢40始めを、21〜2の時のココロで生きたらいい。


---ここまでは昨日の話だけど、もしかして、私、インナーチャイルドに会っちゃったかな?

今日の丑三つ時、割れたガラスの置物の破片を掃除してたら、どでかいカメがやってきて、しばらく眺めてた夢を見ました。
夢判断のサイトで調べてたら、上向き兆候とのこと♪
カメタイプ。
いいんじゃないかな。

br_decobanner_20090831175951



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by しば at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ★Business☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

「仕切り直したい」気持ち

seatbelt-090130

恋人同士なら通用したものが、夫婦では通用しないってのは、よくあること。
夫の場合は、ギャンブルでした。

彼は18で家を出て、新聞奨学生して大学の学費まかなったから、気持ちも自立心ある人だと思ってた。
パチンコすること、パチ友もいること、恋人時代には知ってたけど・・・不覚だったのは、恋人時代に「知ったら恋人関係が危うくなるけど大切なこと」を知らないまま結婚に至ってしまったことです。
それは、彼の父(故人)がアルコール症で、母も夫と別れたいと思いながら果たせず、死別でやっと解放されたという彼の原家族構成が、機能不全家庭で、彼はそこで植えつけられた心の闇に気付かず暮らしてたってこと。

私にも、伝統を重んじる封建的家庭で育った中で、心に膨大な数のトラウマがあって、夫と別な種の機能不全家庭で育ってきたこと。
異性関係で、友達はいても恋愛に発展しにくかったのは(男女の仲にならなかったのが幸いしてる部分がないわけではないが)、おそらく、青春時代の異性の友達たちが、何気なく私の心の闇やエアポケットや私の原家庭からかもし出される雰囲気を感知して、「恋仲になったら自分も巻き込まれる」と感じたのかな…って、今になって思います。

20代半ばの自分が、トラウマだらけで、「気持ちを把握する」ってすべを知らないでルーティンだけ生きてたから、家族構成に根差した夫の危険な面に気付けなかった。気付く余地がなかった。

今、トラウマの掘り起こしや、過去に直感的に感じたけど封印してしまった感情の封印解除、コミュニケーションのトレーニングなどを始めた私が、改めて夫を見て思ったこと・・・


恋人時代からやり直したい

本気でそう思います。


br_decobanner_20090831175951



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

職「場」を知るって大事だ


"maruman septcouleur"マルマン セプトクルール リングノート A5サイズ N572


職場のカラーを把握して、そこの流儀を身につけるのは、どこに行っても必要なこと。「仕事を覚える」って、そういうことって思うくらい、必須なこと。
今日は、先輩から、カラーの部分をご指導いただきました。
ありがとうございます。

振り返ると、入社当初は覚え書き帳を作って、出勤して聞いたこと教えていだただいたこと、スタッフ用の駐車スペースのこと・・・など、いろいろ記録してたけど、近頃それが停滞してしまっていました。

さらにパワーUPして復活させたいものです。


br_decobanner_20090831175951







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン




posted by しば at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

夫の心の闇・私の心のエアポケット

otousan-090529

夫と、「勝負」しました。

なんで未だにコンビニでの軽食をカード決済しなくちゃならないの?

夫の通帳&キャッシュカードを差し押さえた5月下旬、カード明細表を夫・母・私で見て、「この部分は現金で払える部分だよね?」と言って、コンビニでの軽食代分を現金で渡すことになったんだけど・・・・

母はその前振り部分を長〜〜いご講義?で、ついでに私に「あんたの無駄なものも省きなさいよ」ときた

私、「早く案件を言って」と言うメモを渡したけど、もうすっかり彼女の世界・・・

その中で、ど〜にかこ〜にか、言いました。
「絶対現金で払わなきゃならないものは何?パラの講習料500円×●回と、学校での昼食代が、630円/日×5(1週間で)×4〜5で・・・残りは、何????」


br_decobanner_20090831175951





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

続きを読む

2009年10月20日

だぶるわ〜〜〜く

転職用の履歴書作成に。写真貼付けシール付き。ナカバヤシ 履歴書 転職用 B5 ヨR-TB5
転職用の履歴書作成に。写真貼付けシール付き。ナカバヤシ 履歴書 転職用 B5 ヨR-TB5

先月から水面下で考えていたけど、今日から副業探しも始めました。
ほんと、そのくらい家計が切羽詰まってます。

その裏には、私が娘1と家で顔を合わせないことで彼女の買い物欲お出かけ欲をけん制する・・・てのもあります。
夫や母にはねだらないものまで、私にねだりますから・・・

将来についてとか、自分の夢をどうするとかの部分が、娘1と母や夫とではキリスト教徒とイスラム教徒くらいに互いに折れ合わないんです。
私も、「娘1と私とでは住む世界が違う」って言い聞かせてようやくケンカを回避できます。

「自己研さん経費を自活したい」ってことで始めた各種パートなのだけど、実際は、自己研さんには使えてません。
病院代になることもあるし(それならまだ納得)、娘たちのこっそり飲食代になることもある。
TOEIC受験料も、取り分けときたかったけど、出せなかった。
その前に、娘たちの漫画コレクション補充が先だった・・・

だから、とにかく「入り」を増やさないとしば家の将来がないように思えて、折り込みを注視したり、ハローワークに行ったり・・・

今日は、1社面接受けたけど先行きつらくなりそうに思えて辞退、面接後にハローワークで短期ものの紹介状をいただいてきました。

br_decobanner_20090831175951
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
posted by しば at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

やめてたまるか〜

dumbbell-090207

今日は、ジムの話。

女帝母に夫婦2人して通帳を握られているしば家(なんか情けなす)。
しばらくジムに行けずの日々続いた私に、母が何気なく言った一言:

「ジム行かないんなら、毎月引き落とされる会費もったいないからやめなさいよ」

ここで素直に「は〜い★」と言ってジムを退会しないのがしばクオリティ。
その言葉逆手にとって、ジム通い再開しました。
「今日はジムに行けた、よかった」でなく、「ジムに行って普通」な日々にするために。
「○○して普通にする」ってのは、英語でもしなきゃいけないんだけど、ジムにもしちゃいます。

どうせ行かないんなら会費もったいないからやめる・・・この理由で、昨年母もジムを辞めたのですが、同年冬に、同じジムの別スタジオに、私だけ入り直してるのです。某社員食堂に就職したのを機に♪自分で会費を自活するって条件を自分で決めて・・・

ともかくこれで、私の中では、「出かけてばかりで家事しない」に立ち向かえる材料が一つ増えました。
「せっかくの会費だもん、元取れるくらいジム行くぞ」

br_decobanner_20090831175951



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






posted by しば at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 美容/だいえっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

携帯の広告メールを減らすぞ〜

keitai-090614

ブログには書かなかったけど、いろいろ苦慮しておりました。
ママ友達たちにいろいろ知恵を変えいました。

そこで気付いたこと:

(1)着メロやら待ち受け画面サイトに登録しない
(2)通販で買う時に携帯の情報を登録しない


う〜〜ん、そうすると、ほとんどデフォルトで使うことになるなあ。
味気ないっちゃ味気ない。

でも、パケット定額パックとか、携帯ネットをフルに使わなくなれば、1か月で2000円台、1年で2万ナンボかも節約できるのは、かなりでかいと思ったしば。

先週から、携帯を変えて(番号、メルアドを新規にして)、がんばり始めました。
まず、携帯メールの設定は、登録した一部のアドレス(中学校の連絡網メールとか)以外は携帯同士のメールだけを受信に設定。
そして・・・

新しい携帯で、ブログチェックするのやめてます。

ちょっとした隙間時間あると、勉強するわけでもなくやってしまっていた、ブログチェック。
携帯から更新してたこともあったなあ。
それがいけない、というものではないのだけど、もし携帯ネットをちまちまとするのをやめることでどれだけパケ代を節約できるのかに挑戦するために、新携帯になるのを機に生活習慣を変えました。(古いほうの携帯ではブログチェックしちゃうけどね

br_decobanner_20090831175951

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

2009年10月15日

水槽越しに地球環境変動を想う


今日はブログアクションデイにちなんだ日記を書いてみます。
世界中のブロガーが、ある特定の一日、おんなじテーマで記事を書こう・・・というプロジェクトなんですが、・・・果敢にも挑戦してみました。

地球温暖化は、今年はちょっと違ってましたが、昨年までの夏場の猛暑酷暑とか、北極の氷がどんどん溶けているなんてニュースを見聞きした時に感じましたが、今日はアクアリスト的に、水槽や観賞魚、水草たちを通して近年の地球の気候を考えます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
br_decobanner_20090831175951


blogram投票ボタン



続きを読む
posted by しば at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

