英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2009年09月30日

わがままなおにわ

わがままなおにわ
わがままなおにわ
クチコミを見る

久しぶりの朝の読み聞かせで読んできました。
読ませていただいた学級は、1学期途中で担任が変わっていて、「手ごわい」という声が読み聞かせ会メンバーから出ていました。
だけど、「大人でさえもハッとするようなメッセージの詰まった本ならきっと行けるかも」て期待が、私の中にはありました。
約20年前の、授業が全く成立しなかった「地獄の50分」と比べたら、読み手の持ち時間は15分、かつ聞き手の子ども達だって中学生よりは性格に可塑性がきっとある・・・

咳ぜんそくに苦しんでて、かつおとといから鼻づまりもしてて、練習がほとんどできてなかったけど、「この言葉は勝負!!」って言葉に気持ちをたっぷり載せて読みました。


60ebitank_new

「植物にも気持ちがある」事は、アクアリウムをしていると痛いほど感じます。
水草が元気に育つには、栽培する人間が水草が欲しているいろんな条件を学び、水槽内に整えることが欠かせないから。


br_decobanner_20090831175951

blogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村


続きを読む
posted by しば at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

DIYな一日

数日前から、シャワーヘッドの継ぎ目から水漏れしてたのが気になっていた私。

昨夜、はめ直そうとしていじってたら、逆にもいでしまった

「何壊してんの???」と子どもたち。
娘1など、もげたシャワーヘッドの写メまで撮ってるし・・・


今日は、シャワーヘッドの直し方の検索をし、子ども達が登校後ホムセンへGO
もげたシャワーヘッドのついたホースごとはずしてホムセンに持って行きました。
前からがたついてたシャワーフックも、壁からはがしてシャワーホースと一緒に持って行きました。

タカギ 節水用シャワピタヘッド JS433
タカギ 節水用シャワピタヘッド JS433
クチコミを見る

(写真は参考資料です)
シャワーヘッドって、結構いろんなの売ってるんです。
思ったより高くないし、自力でホースを外せたのだから、業者さんに頼まなくても自力で直せそう。
ホース付きもあったし・・・それで、うちで使ってるシャワーのメーカーの純正品節水タイプ(ホース付き)を購入。
シャワーフックは、タイル用ねじのねじ受けポンチがへたってることがわかり、タイル用木ねじを買って再取り付け。

総費用4000円弱で直りました


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
br_decobanner_20090831175951

blogram投票ボタン



続きを読む
posted by しば at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

試験日までに終わるかなあ???

先週末にどうにかこうにかTOEICの申し込みを済ませ、Smart.fmのTOEIC向けリストは基礎編は何とか完了させました。

んで、今日から上級編を始めたのですが・・・



smaefu_toeiclistening_ad

リスニング編が250アイテム、リーディング編が250アイテム、総仕上げが150アイテム・・・・これらを11/29(の実質朝まで)の試験前に終わらせて本試験に臨むには、相当飛ばさないとならない。
アメリカ音版とUK/AUS版両方同時に始めて、履修アイテム数を折半して少しでも少なく感じさせよう作戦履行は言うまでもなし。

今日から始めた「もっと!上級編」の終了予定日表示モードのデフォルトが11/27だったくらいだから・・・それこそ3倍速くらいでやらないと、って感じ。
前のリストのディクテーションもたまってるし・・・何たって、改定前のテストでの話だけど、全文ディクテーションを多くこなしてTOEICに臨んだ時はリスニングが調子よかったから、今回もぜひ験担ぎたいし

がんばろう、私。

「タラ」のこと考えるのはよくないけど、最悪でも12月か来年1月のSWテストまでにはTOEIC関連のリストを全部完了させたいな。


ninkiblogranking_smaefver



blogram投票ボタン

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村



続きを読む
posted by しば at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ブックオフで運命的出会い

娘2が昔読んで今は積ん読書になった本や、衝動買い漫画本を放出しに行きました。

大概は引き取っていただいて終わりなんだけど、今日は違った。
運命的な出会いをしてしまいました・・・

Winnie the Pooh and the Honey Tree (Winnie the Pooh)
Winnie the Pooh and the Honey Tree (Winnie the Pooh)
クチコミを見る

Winnie the Pooh and the Blustery Day (Disney Classics)
クチコミを見る
クチコミを見る


「プーさんとはちみつ」と、「プーさんとおおあらし」の原語版絵本。
少し前の版と思われるけど、1冊105円。
絵もディズニー版です☆

買い取り分がほとんど消えたけど、2冊お持ち帰りしました


くまのプーさん 完全保存版 [DVD]
くまのプーさん 完全保存版 [DVD]
クチコミを見る

プーさんは、娘1が2〜3歳の頃、日本語版だけど、VHSテープがちらつくほどに見ました。
そういう意味で運命的でした。

いつかは原語で味わいたいと思いながら2〜3歳の娘1と見た「くまのプーさん」。
その夢を、今果たそうと思います

ninkiblogranking_smaefver







blogram投票ボタン



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

2009年09月26日

遊んでます(^^ゞ

ブログのデザイン変える度にアクセス解析のタグの貼り直しするのがめんどくさくて・・・

そしたら、「DLsite」ってデザインのテンプレ使えば、基本設定の画面からタイトル画を貼れること判明

んで、さっそく導入です。

最初はTDSのパレードの写真使おうと思ったけど、黒背景の画像の時、自動で白文字にならないし、カスタムで直すこともできない

黒くない写真使ってみても、色目が濃いとタイトルが見えにくい。
heddergazou1

(試作品です)

んで、同じ画像の明度を上げて、ぼかし壁紙風にして、黒い文字を見えやすくしてみたよ。
blogtitle_kuri

(今使ってるヘッダー画像)
原寸は縦1000ン×横210なんぼかピクセル。
DLsiteテンプレのヘッダ背景のデフォルトは、確か高さが160いくつかだった。

そこそこ気に入ったのがこんな感じ。
headdergazou_custom


エビ大好きだけど、エビは貼らなかったの。ここアクアブログじゃないから・・・

オンマウスで天の声を聞いてみよう♪

ブログのカスタムしてる時間に英単語の一つも覚えろ〜〜〜

ま、そういう考え方もあるけどさ、今日は写真編集したい気分だったのさ。
脳をまんべんなく使って、英語モードになった時に死ぬ気爆発させるのさ


br_decobanner_20090831175951







blogram投票ボタン



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

posted by しば at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

仕事と自分用学習の両立

Smart.fm、自分用だけじゃもったいない気がして(勧誘員かい??)、子供でも挑戦できそうなリストを探してみました。

英検5級単語

単語は平易ですが、例文は骨太。千本ノックを思わせる語数。
例文を一発でディクテーションできる自信はありません。
昨年5月から、基礎英語1から始めて積み上げてきた貯金がいくらかあることにホッとするというチキンぶりです

やさしく、たくさん。
TOEICは受けるけど、何か「○○点取るぞ」とかは受験決めた時ほど入れ込まなくなってきた・・・
ただ淡々黙々と、自分の限界に挑みたくなってきた。
TOEIC用リストもやるけど、英検リストも5級から積み直してやってみよう。


ninkiblogranking_smaefver





blogram投票ボタン


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


続きを読む
posted by しば at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

咳ぜんそく



かれこれ丸3週間咳が止まらなくて、「新型じゃないの?」と細菌扱いだった私

今日重い腰上げて病院に行き、病名が

咳ぜんそく

いわゆる(気管支)ぜんそくとどう違うのかというと・・・(1)咳がメイン症状(2)喘鳴(胸や背中からぜいぜい音がする)がしないけど気道が狭くなっている のだそうだ。
行きつけ内科クリニックの先生が呼吸器科なので判別できるのです。

漢方薬と去痰剤と気管支拡張剤と吸入ステロイドのスプレーをいただきました。

晴れて新型インフルの疑い晴れたけど、咳き込んだ時だけでもマスクしなくっちゃ。咳き込み方が気管支炎とすごく似てて、母も間違えたし、私も「もしや?」って思った。娘1が肺炎起こした時も、熱下がった後に咳が長引いたの思い出して、「のど痛いの我慢してて実は新型インフルから肺炎起こしてるのか???」って一抹の不安もあった。

寝込むほどじゃなかったからガマンしちゃったけど・・・・・・

ガマンできた理由が「娘1に漫画や画材買ってって言われても”お金ないからダメ”って言わずに済むように」だったってのが情けないなあ。この甲斐性なしが

posted by しば at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳と目にも休日を☆

SWいかがでしたか?

しばんちは、子どもたちの中学校が学校閉鎖になって、静かな休日でした。
夫はパラグライダーで空へ
娘たちは干物
息子は通常の部活なしデイ程度にコツコツがんばりました。

私は、湧き水汲みと自然散策で癒されました☆
水槽もしっかりいじりました。
通販でアクア用品のお買いもので締め
ポチった後にちょこっとの罪悪感が・・・・・・・・そこは楽天クリックメールをポチポチクリックして、1ポイント1円を積み直して罪滅ぼし

写真撮るのももちろん楽しいですが、編集もまた楽しいです。先週初めて笠原水道に行った時の写真、やっとこ編集できました〜

kasaharasuidou_hasu

ハスきれいでした。

kasaharasuidou_kawara

ホシクサではないとわかってるけど、花茎の立ちあがってる何かの草。

kasaharasuidou_higanbana

中州にきれいな彼岸花。

kasaharasuidou_kuroageha

クロアゲハ君(トリミングで大きく見えるようにしてます)

kasaharasuidou_hebi

珍客。死んでるのか、気を失ってるだけか???

kasahara_wakimizu

竜頭共用栓(飲める湧き水汲み場)
今月から水槽の水もここから・・・・今月から、立ち上がり済み水槽の水替え分の水はここからいただいてます。


br_decobanner_20090831175951

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






posted by しば at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Photography | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ノパソのとりかえっこ

・【ハイパフォーマンスPC】DELL Optiplex GX280 SF Pen4/3.0GHz(HT対応) 4GB(4096M) 1TB DVDスーパーマルチドライブ搭載! 19インチ液晶セット WindowsXP Pro&Office付 中古パソコン (省スペース)
・【ハイパフォーマンスPC】DELL Optiplex GX280 SF Pen4/3.0GHz(HT対応) 4GB(4096M) 1TB DVDスーパーマルチドライブ搭載! 19インチ液晶セット WindowsXP Pro&Office付 中古パソコン (省スペース)

(商品画像は参考です)

すべての根源は夫自作のデスクトップがネットにつながらないことにあるのだが・・・


私と娘1、昨日から夜になるとノパソを交換してます。
元愛機でsmart.fmをしたり、ブログめぐりをする夕べ。

うぅ〜〜〜ん、長年親しんだ愛機だけど、やはり「元」がつく。

ninkiblograning_piyover



にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村



blogram投票ボタン






続きを読む
posted by しば at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

新型インフル関係の英語

先月下旬にFackbookにクリップした記事を、やっとこ読みました。
先週のクリニックでの診察の待ち時間に、電子辞書片手に車内で単語調べして・・・

そうそう、ついつい憂鬱になりがちな長〜い病院の待ち時間も、腰を据えて勉強するには格好の時間なんです☆彡勉強道具を持ってきてて、十分やる気があればだけど。
しば、やる時ゃやるんです。
出典は、The Japan Timesオンライン8/26付け。
All hospitals may get swine flue subsidies

以下、記事中より新型インフル関連用語です:

  • subsidy (名)補助金

  • The Health, Labor and Welfare Ministry 厚生労働省

  • designated <designate (他動)〜を任命する

  • envision <envisage (他動)予想する

  • earmarking <earmark (他動)(お金を)とっておく

  • excecuting <execute (他動)実行する

  • combat (他動)〜と闘う

  • epidemic (名)伝染病

  • reinforce (他動)強化する

  • quarantine (名)隔離

  • beef up 強化する

  • foulup <foul-up (名)ポカ、手落ち

  • recipient (名)受給者

  • shoulder (他動)(責任、負担を)引き受ける

  • dose /dous/ (名)薬1回分

  • shortfall (名)不足

  • exempt /ig-zempt/ (他動)免除する

  • clinical (形)臨床の

  • trial (名)試験



  • ninkiblogranking_smaefver



    blogram投票ボタン


    にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
    にほんブログ村

    続きを読む
    posted by しば at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

