英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2009年06月30日

英文日記の間違い探しだよ〜

Yesterday I found my cell phone broke, but I was told by my younger daughter to take her and her friends to the riverside, so I put off repairing it.

In the evening, I said to my husband, "My cell phone broke! It's the second time... May I go to an electricity shop open lately or wait until tomorrow?"
He determiningly replied "Go to the repairer tomorrow."

I hear email alert sounds so many times from my broken cell phone.
Is my cell phone available again, or do I have to replace it?


明らかに間違ってる箇所が、最低1か所あります。
英語タウン版を見ないで、コメント欄に答えを書いてね。

特に第1段落など、このまま訳したら、大爆笑な和訳になってしまいます。
他にもしばは「この英語不自然」てとこを見つけてます。そこの添削なんかも大歓迎

正解者および添削してくださった方には、廉価賞品(手持ち素材だけで手作り品など、ほんとに廉価です)進呈しま〜〜す

ふるってご回答ください
posted by しば at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

家族だったら、何がなんでも共に寄り添わなきゃならんのか?

私はね・・・・・

tokyoaquario2008


一緒にいると苦痛を禁じ得ないメンバーから離れてもいいと思う。

相手に対する気持ちが憎しみで真っ黒にならないうちに。

自分の心が我慢で大破しないうちに。


家族が(精神疾患)認定を受けることになったなら・・・


家族なんだから助け合おう、支え合おう

だけで済むことではなくなります。

病んだ者に寄り添うよりも、大切なことあります。
それは、これまで積み上げてきた月並みな日常と、自分を守ること。


月並みだけど大切な日常を守るためならば、
万一夫が合点がいかないことがあるたび激昂してしまう私に「別れてくれ」って言ってきたとしても、それは正当防衛って考えます。

万一母や子供たちが、「私がいないほうが子供たちと夫と自分の気持ちが落ち着く」とちょこっとでも思っていることわかれば、私は施設などに入る準備を少しずつ始めます。


続きを読む
posted by しば at 13:11| Comment(4) | TrackBack(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

[ラヴぴ声日記(6)] ヒロシマ、ナガサキの悲劇だけ伝えればそれでいいのか?


<br> このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。<br>

個別ダウンロードはここを右クリックで
普通のクリックだと音が出ます

このエントリーは、PCで見ると声が聞けます。
携帯でご覧の方は、申し訳ありませんが「続き」欄をお楽しみください。





昨日、「二十六夜まいり」を読んで収録しました。
著作権の関係でポッドキャストすることはできませんが、ご希望の方はコメント(朗読のファイル希望の方はメルアド入れてください)またはメールをお願いします。
MP3ファイル(iPodで聞ける仕様)かCDのお好きな形式でお送りいたします。
CDでご希望の方は、お手数ですがお名前とご住所をメールでお知らせください。


blogram投票ボタン


続きを読む
posted by しば at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

100円観葉・・・その後

kanenonaruki_200906thumb

昨年、「無造作に散らばった植木鉢がうざい!」と思い、何鉢か100円のミニ観葉を買った中の1つの、金のなる木です。

これだけが、越冬して頑張っています!

今年の春に、観葉専用土(炭が多いのか、水やりすると鉢底から茶色い水が出る)と一回り大きい鉢に植え替えてあげたら、新葉出してがんばってます

この木が元気に育てば、うちの家計もいつかは上向きそうな気配さえしてきます


blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ネタも十分、写真もあるけど・・・

パソに向かうと神母と娘1の両方が冷たい視線を浴びせてくる・・・・

ので、とりあえず、娘2のお弁当でも。

obentou090621


ボイルブロッコリの「一つ覚え」を脱出すべく、もやしとしめじのしょうゆ味炒めにしてみました。
肉系も、から揚げばかりでなく、小口にしたポークソテー。

包む直前に、デジイチのK200D君じゃなくて、コンデジのオプティオE60君@料理モードにて撮影。
赤みがかって映ってたので、娘2登校後に若干補正。



今日は、東京からえら〜〜い先生が見えるので、それはせかせかと学校へ行きました。


blogram投票ボタン

続きを読む
posted by しば at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

自画自賛上等!?

obentou090617

昨日は娘1が夕方からボクササイズ(クリニック主催です)があったので、夕食のお弁当を作って、彼女は受付からトレ開始までの間にお弁当の夕食。

だけど、娘1は、お弁当の用意よりもトレで使う小物の整備なんかを、私にしてほしかったみたい。
私は「自分の使う道具は自分で手入れしようよ」って突き放して、いそいそお弁当作りをしてたの。

そしたら行きの車の中で

たかが弁当作ったくらいでいい気になんじゃね〜よ


って、一蹴されちゃった。

私、大人げないからスルーできなくって

同じお弁当作りなら、「あ〜かったりぃなあ」と思いながら作るよりも、

大変だけど、何度も作ったら自分の腕上がって楽しいな

って思って作りたいんだ。だから写真撮る。自画自賛って言っちゃえばそれまでだけど、私は家族たちが応えてくれるという見返りを支えにするよりも自画自賛を支えにするほうを選ぶさ


って、啖呵切ってしまいました。。。
娘1、「どんだけ人のやる気をそぐのがうまい奴」ってぬかしてたけど。


ほんと、とほほっす
優しくないオカママでごめんよ・・・



blogram投票ボタン続きを読む
posted by しば at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

プリンタ壊れたか???


HP Photosmart D5460 Q8423C#ABJHP Photosmart D5460 Q8423C#ABJ
販売元:ヒューレット・パッカード
発売日:2008-10-09
おすすめ度:2.0
クチコミを見る


インクカートリッジを取り換えて半月もたたないのに、「インクカートリッジが入っていないか破損しています」のエラーメッセージが出る

今、アマゾンで画像借りた時も、レビューはあんまりよくなかったような。。。

物置や押し入れの肥し放出に、大活躍中なのにさ、プリンター君・・・
修理頼もうかなあ。。。
posted by しば at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

テンプレートを借りたよ

livedoortemp_karimono

現在使ってるテンプレはブログテンプレート.netでお借りしました。
純正テンプレでは何か飽きちゃって・・・
ホムペの壁紙みたいに、着せかえられたらいいな・・・と思って検索しました。
シブくて軽くて、結構気に入ってます。
ブログポータル別に貼り方ガイドが書いてあったので、CSSオンチな私でも貼れました〜〜

テンプレといえば・・・

ホームページだともっとかっこいいテンプレの素材屋さんがたくさんあります。
娘1が、テンプレでイラスト系のホムペを作りたいって言いだして・・・でも一人でやるとパニクって挫折しそう・・・ってことで、昨日の午後は、和室の私のパソコンデスク横に折りたたみテーブルと娘1のノパソを持ってきて、2人でHPビルダー開いて怪しく作業をしました。

娘1の気に入ったテンプレを、私も同じ柄ダウンロードして・・・
homepageseisaku

テキスト直接編集可なところと、タグを打ったほうがいいところとを、実演しながら教えていきます。

だけど・・・

ある程度教えたら、娘1のほうが私よりサクサクと作ってます
同じテンプレ使うにしても、娘はまっさらからのサイト作り、私はすでにトップページはUPずみなので、[index]ってファイルを別のファイル名に書き換えて保存したら・・・何か作者様の意図したように動かなくて・・・


しばだけ、挫折

ちーーーーーーーーん

やればできるじゃないか、娘1!
君は器用なのだ。

続きを読む
posted by しば at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

お弁当りたーんず

obentou090610

作っても、写真を撮ることなかったお弁当。
気持ち下がってた時は、コンビニで買って済ませていたお弁当。

お弁当再開したのは・・・というと、先週から娘1が夕方にクリニック付属ジムでのボクササイズに行くようになったので、トレーニング前に夕食摂るんです。

やっぱ、作って、そして、作るだけでなく写真撮って(娘たちには「オワタ」言われるけどさ)・・・ってするのが、自分元気にさせてあげられる。

自分を愛せなきゃ、他人も愛せないもんね。
自分を愛するためには、はばからずにオワるさ

娘2の新書本の間にはさまってて見当たらなかったデジイチ用のSDも出てきて、つい浮かれてパシャパシャやっちゃった〜

続きを読む
posted by しば at 09:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理/手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

やめるべきか、やめなくてもいいのか? パート2

tokyodomecity1_thumb


jumpshop_at_tokyodomecity


…今度は誰かの趣味や癖ではなく、

家族旅行

…をです。

「定額給付金で夏休み旅行に行こう♪パパも予定空けといてね」と、みんなで楽しみにしてました。

が、今回の家計大恐慌で、私の中での家族旅行の夢が、こっぱみじんに砕けました(T_T)

夫の賭け事への尋常でない浪費を止められず、自分自身も心の洗濯と称して、夫ほどではないが散財をときたましてしまったから。

今、親に借りてますが……親不孝ぶりが情けなくて……(-.-;)……


一日も早く負債返すのがせめてもの償いと思ったら、とても旅行どころでなくなってしまい

私は旅行行かないで、給付金は借入の返済に充てるよ。みんな私の分まで楽しんできてね


と、言いました。

決してやけっぱちの啖呵でなく、正直な気持ちです。


それが神母の耳に入り、

「子供の希望を台無しにするとは何たる親か(;`皿´)」


と逆にケチョンケチョンでした…
「家族の危機時だからこそ、結束固める意味でも旅行行かないと…」
て事らしい。

tokyodomecity2_thumb

とし口座破産がわかる直前のGWには、「どんなにお金苦しくても家族の思い出のための出費はケチリたくない」て言って東京ドームシティノリノリで行ってきたけど、今回は同じ気持ちになれない……

「旅行中止を求めてはいません。仮に私が見送り者でも、仕事として宿の手配その他はします」
…とポツリ呟いておきました。


子供に希望を与えるためには、演技や方便も必要なようです。
私にはどちらの素養もありません。「子育てに向かないタイプ」とまで言われました(;_;)

それでも、素養ないならないなりの努力をするのが、子持ちの宿命なんでしょうね・・・

苦手だから、向いてないから(他人に言われてです、自分で思い込むのでなく)って言っても、どう〜〜しても免除されようにないものがあるとしたら、そのうち2つは子育てと介護なんだろうな・・・

続きを読む
posted by しば at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする