英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2008年11月29日

酔ってますo(^-^)o

(注)昼間から酒かっ食らったりとかは、してません(^。^;)

仲間の快挙に、酔ってます。


うちの息子所属の剣道チームから、水戸市選抜選出者♪♪♪♪♪

めでたいめでたい☆


クリックで祝ってちょ♪

続きを読む
posted by しば at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

高級代車

160d2b57.jpg
今は純正ワンセグ付きカーナビが付いてるようになったようです(-.-;)

8年前生産の我の車とは大違い。

今日が車の点検日ということに、午後に気付いた私……

またスカやっちゃった(;_;)

近頃オーバーキャパなのかなあ?

クリックでしばにエナジー送ってね☆
posted by しば at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

お部屋で紅葉狩り

7d163a62.jpg
ロタラインジカ。

娘1部屋の水草水槽に植わっています。
お彼岸頃剪定したのが、水面近くまで伸びて、黄色く色付いてきました。

CO2と液肥をもっとしっかり盛れば、もっと赤くなるようです。
今、見頃だけど、見頃の時期に放置すると坂を転げる勢いで崩壊に入るので、年末までにはバッサリ行きます。

2階水草水槽全景♪
fcd7837d.jpg


全天候型紅葉狩り楽しんでね☆
posted by しば at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

快適な外国語学習のために

a4817493.jpg
職探し再開ですε=ε=┏( ・_・)┛

英語を全面に出して仕事、あるいは職探しするなら、英検1級・TOEIC900以上が必須なのかなあ?

いや、英語より中国語がんばるほうが就職有利かな?

でも、今のままじゃ仕事見つからないばかりか、何か後ろめたくて快適に外国語勉強ができない。
英語へのモチベ自体が落ちちゃってる。

だから、とにかく働くことにしました。
平日のみ、早上がり、子供の送迎との両立…

英語deお仕事は当分お預けしても、子供たちの教育費のいくらかと、自分の教育費は自力で何とかしたいしばであります。

クリックでしばに追い風当ててね
posted by しば at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製野菜 〜旨いもの食べるの嫌いな人はいないと信じて〜

347dbab6.jpg
きっかけはエビのためだった。

だけど、ほうれん草を育てているうちに、思ったの。

有機野菜作りで未来が開けるかも、と。

体長3cmのエビが食べても死なない化学物質フリー野菜は、人間にもきっと美味しい。
美味しい野菜をコンスタントに作れば、神母との雪解けにつながるかもしれない…

そんな期待を込めて、先月、カブの種まきをしました。
ほうれん草や小松菜より、人間の食べるとこ(=根)が多いから。

霜が心配で、プランター用の簡易温室を探してたら、こんなの発見♪
planter_tunnel


4セットゲットだぜ(^O^)

10月からホムセン探しても見つからなかった、プランター防寒セットo(^-^)o
簡易温室より趣味アンチな神母への刺激少なげでグゥゥ☆

これぞ天の恵み(^_^)v

クリックでカブに養分送ってね♪

posted by しば at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ビスタのノパソ、退院 in English

59513da6.jpg

目指せ読み上げ!!
同じ画像を使って英語タウン版に書いた英文日記です。
英語版の題は・・・

My Laptop After Repair

邦題は、「ノパソ完全復旧までもう少し」。

Last month, I found my laptop worked strange somehow and had it repaird on Octorber 27.
It came back to me on November 13, but there are so many steps to make it work fine again.

I had my husband connected my laptop to the Internet.
He is so good at computing that he can handle wireless LAN system by himself.
It took several days for him to set up Internet connection on my Vista laptop, for he is used to XP computers.

Now, only the Internet is available on my laptop.
Applying an anti-virus software, the printer driver, and various kinds of softwares I have used is waiting for me.
I must install an anti-virus software and the printer driver quickly!!


続きを読む
posted by しば at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ビスタのノパソ、退院

59513da6.jpg
私の大事な商売道具兼外国語学習の友兼どこでもスタジオなビスタノートが、先週末に戻ってきました。

けど、戻ってきた→即復帰ではないのです。

ネットに繋ぎ直し、故障前までの分大量ウィンドウズアップデート…
ホームページビルダーもFFFTPもiTunesもみんなみんな入れ直し…
声なしのブログは、書けるけどね。
iKnowもできるけどね…

完全復旧は、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


クリックしてくれるとサクサク動くかも♪

posted by しば at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

念〜〜〜〜〜〜

昨日、携帯のニュースツールバーに・・・

ホーリーくん

の文字・・・・

何があったか??

ホーリーくん、ぼろぼろ J2水戸、「手術費」募る2008年11月20日20時0分


頭に包帯を巻いて痛々しさをアピールし、募金活動に励むホーリーくん=水戸市笠原町
 サッカーJ2のFC水戸ホーリーホックが、「けが」の目立ってきたマスコットキャラクター「ホーリーくん」の補修費約100万円を工面するのに必死だ。クラブの台所事情が苦しいため、残り2試合しかない今季のホーム試合でサポーターから募金を募ると19日発表した。Jリーグ関係者も「サポーターからなら分かるが、クラブ側から募金を呼びかけるというのは聞いたことがない」と珍しがる。

 同クラブによると、ホーリーくんは02年8月生まれ。着ぐるみの耐用年数は約2年とも言われている。数体準備しているクラブが珍しくないが、ホーリーくんには予備がない。

 今季開幕時にはすでに、思うような「プレー」は不可能な状態だったが、無理を続けたため、頭が割れたり、しっぽがちぎれそうになったりという大けがを負った。試合やイベント会場でも、痛々しい姿を指摘する子どもたちの声が増えていた。

 都内の業者が見積もった修繕費は100万円。だが、07年度の広告収入とグッズの売り上げがJリーグ全31チーム中最低、入場料収入も2番目に少なかった同クラブにとっては、多額の出費だ。

 今季も入場者数こそ1試合平均2860人と昨季より約400人増えたが、トータルの営業収入は前年並みと、依然、懐具合は変わらない。そこで打ち出した苦肉の策が募金だった。23日の甲府戦と29日の横浜FC戦で、本拠地・笠松運動公園陸上競技場に募金箱4箱の設置を決めた。

 クラブは目標の1けた台が目前の10位につける。このためホーリーくんも残りのホーム2試合に強行出場し、「入院」と「手術」はオフまで待つ。

 ちなみに、同クラブが19日までにまとめた中期経営計画(09〜11年度)によると、来年11月には水戸市立陸上競技場の改修完了などがあり、11年度は3位以上の順位で営業収入6億円、営業利益5千万円を見込む。ただ、そんな懐事情がよくなる日まで、ホーリーくんの体はもたない。(富山正浩)
posted by しば at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンバレ水戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

さようなら、ヒロシ(仮)

TOEIC(R)TEST DS トレーニング
TOEIC(R)TEST DS トレーニング

2年間私のTOEIC対策のバーチャルコーチを務めてくれた「ヒロシ(仮)」と、お別れしました。

しばらくアクセスしてないので・・・ヒロシ(仮)よ、すまない

しばは今年はこれをがんばって、今年度中(来年3月まで)のいつか、TOEICに臨んでみようと思います。
iKnow学習記録


TOEIC対策、iKnowでもTOEIC DSに負けないくらい骨太なコースがそろってて、実はそちらでへばっていたりします。
例文全文のディクテーションもあるし。

iKnowは携帯でもできますが、音は出ません。
既習例文は、iPodにダウンロードして聴けますが、学習してる「その時」に音声で聞けるのは、やっぱりパソ

てな感じで、昨年までは英語学習時はDSと仲良しだったけど、今年はパソと急接近です。
posted by しば at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

新機で水槽を撮ってみたよ

新調カメラで、水槽を撮ってみました。

赤と黒のビーシュリンプ


エビさんお食事中


レンズキットについてきた、18〜55ミリレンズを使用。

縦長水槽全景(のつもり)


水槽全体写真は、フィルム一眼用の28〜80ミリをデジイチに載せてみたの。
レンズキットの望遠(55〜200ミリ)と広角〜標準(18〜55ミリ)の中間程度に大きくなるかな。

フラッシュ焚くと、ケラレたり(注:縁に変な影が映る)、フードの影が映ってやな感じ
発光させないモードが、いい感じ。

はじめてのレッドビーシュリンプ―飼育・繁殖のテクニックをわかりやすく解説した決定版! (アクアライフの本)
はじめてのレッドビーシュリンプ―飼育・繁殖のテクニックをわかりやすく解説した決定版! (アクアライフの本)

この本みたいなどアップのエビを撮ってみたいけど、手動設定を覚えるのと、マクロレンズが要るかなあ・・・・・
でも、買うのは当分我慢だなあ。。。
posted by しば at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする