英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2008年06月30日

夏採りほうれん草

b4944ae5.jpg

元はといえば、エビのために栽培を決めたほうれん草。

エビが群がってつまむ姿を見ては癒されるしば。

エビ用に有機で育てた(追肥もなしです)ほうれん草、人間が味見すると激ウマ(^O^)
んで、人間との共用を決めました。
決め台詞は「子供の野菜嫌い対策(^_^)v」
葉もの野菜苦手な息1も「ウマイウマイ」♪

一般家庭では夏採りは難しいと言われてるけど、エビと子供たちのために通年作ることにしました。

エビから目覚めた野菜熱。
物事は、みんなどこかでつながってる。
自分だけのものにしてちゃ、もったいないo(^-^)o
作り続けるぞ。
もっと腕上げたいぞ(*^o^*)

そしてまた、ほうれん草を食べるエビをガン視して自分を癒すしばであります…
posted by しば at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

学習スタイル

5f38e926.jpg

昨日はニワトリの日だったようです。



社会人が仕事と別に何かを勉強するには、「いつ、どうすれば確実に勉強できるか?」を決めるべく、自分のライフスタイルを見つめ直す必要性が生じます。

学生時代にしてたスタイルを続けられないことも多々あります。

私は携帯やパソやDSやiPodを活用してるんで、「子供のIT依存性を高めてる」てゴッドまざーに叱られたりします。
でも、パソや携帯やDSやiPodで英語やると、何気ない隙間時間を勉強時間に代えられるのが何とも得した気分なのよね…

隙間時間「しか」勉強しない結果に終わること多いのがガンなんだけどf^_^;
posted by しば at 10:58| Comment(6) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

あーやっちまったっぺ

2417a1e2.jpg

昨日は読み聞かせりは&授業参観&バトン延長練習でほとんど家にいないことに甘えて…
71468a2d.jpg

これだぜ(>_<)


今日も今日とてローライズのスラックス@11号が…

…入んない( ̄○ ̄;)

無様(;_;)


明日も明日で朝から勝負尽くし。
ま、こんな日もたまにはいいかな。
明日当日は辛くとも、私の思い出に残るように、フルに生きるよ。
posted by しば at 14:26| Comment(6) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

オフライン?談

更新が止まることあれば、招待制?の場所で日記を書いているかもしれません。 利用ブログ問わずで参加できるメーリングリストを作ってみました。 参加すれば、そちらで読めるかもです。
Google グループ
Love & Peace 「続き」の続きに参加
メール アドレス:
このグループにアクセス
グループを作成 - Google グループ - Google ホーム - 利用規約 - プライバシー ポリシー
スクリプトにアドレスを打ち込むか、「メーリスに参加したいです」とコメントするかメールお送りくだされば、手続きします。この記事へのコメントは、前後の記事へ願います★
posted by しば at 14:15| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

因果応報|( ̄3 ̄)|知らぬが仏

現在つまづいてる(→家の外のコミュニティに出ていかず、出ようともできずにいる)子には、どうするのが長い目で見て当人のためなんだろう?

「人はいつか大人になって社会の大海に漕ぎ出すんだよ」とたゆまず世渡りを教え続けるのがいいのか?

それとも

「あなたはあなたのままでいいんだよ」と現実から目を背けてでも子供の“居場所"確保に励むのがいいのか?


私と学校の先生方の気持ちは前者寄り。
母はかなり後者寄り。
夫は…現実厳しいのを認めながらも、後者でありたいと努力してる。
自分ちの子だとなれば、生徒の保護者への対応とはまた別なのかな?

よそんちの子に「因果応報」を説くなら、自分ちの子も例外なしって思う私は、鬼なの?

自分ちの子もママ友、パパ友んちの子も、爺婆友んちの孫も、もし天の下に平等なら、前向きでない努力の報いは受けて然るべきって思うんだけど。


その子が自分の“居場所"を見つければ、皆が「知らぬが仏」で当人もまた歩き出せるのだとしても、事実に向き合わなかった報いを逃れることはできないよ。

仮に自分が報い受けずに済んだとしても、子孫か隣人が代わりに受けるの。

人は何処かでみんなつながってるんだから、自分で選んだり決めたことから生じた不利益は、むやみに他人に押し付けるもんじゃないよ…
posted by しば at 12:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

トレは嘘つかない

90c5a488.jpg

皆さんこんにちは♪
しば、英語をやってる証がTOEIC DSの画面写真くらいしかない日記が続いております。
トホホです…

がo(^-^)o

英語はコミュニケーションの“道具"ですから、英語を使ってするもの(話す内容とか仕事など)の腕を磨いたりも大事と言うことで…

まず、パソの電源入れられない日があるのが厳しい(T_T)

でも、「私はパソしません」言う人だっていることだし、パソしない、英語勉強しない、ブログ更新しない…日があったとしても、自分を責めないようにしよう

なんて甘えてると、あっという間にライバル/同志に差をつけられますから

やっぱり辛くても踏ん張ってトレーニングなのであります。
ホントTOEIC DSは良くできてる、努力が花咲くんだもん。
改訂版でも、花栽培あるのかな?
続きを読む
posted by しば at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

吹奏楽講習会

お弁当0621.jpg

今日もお弁当持ちな娘2。

唐揚げは、母直伝とはちょいとやり方変えて、鶏ももとお塩と醤油他をビニール袋に入れて揉み込んでから揚げてみたよ

早生ミカンゲットしたけど、「お弁当では潰れそうでやだ」だって娘2。またの名をミカン星人?そのくらいミカン好き。


しばは今日も英語トレ。
いい加減ポッドキャスト録れ

f3b4d9a3.jpg

ヒロシ(仮)@TOEIC DSのお昼は、毎日ラーメン。
posted by しば at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

こんなの見つけた

522669c9.jpg

ブログマップ。

オンライン地図に、自宅を登録・・・・・・

登録してみたけど、うまく地図の倍率合わせないと、間違って他の人の家を登録してしまいそう・・・

私も、たった今、それやってしまった。
削除願い出したとこです

posted by しば at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーモアは家庭を救う

d1df8fc5.jpg
…という趣旨のお話を、中学主催の講演会で聴いてきました。 ベースボール=一球入魂(*^o^*)なんて連想をするしばですが、思春期の子を持つ親向け講演、新築間もない公民館に笑いの花いっぱい、だけど講演終わるといろいろ考えさせられる昼下がりでした。 講演の骨子は「続き」をポチっとな(^_^)v

 

続きを読む
posted by しば at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

気分転換はこれさ♪

05306d97.jpg
夏モードなのだ。


d55fd524.jpg
びふぉーはこちら。

むしゃくしゃするごとに散髪してたら、最後は一厘刈りかもしれないf^_^;
posted by しば at 15:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする