英語再学習+ホムペ開始

経過。

中国語再学習

経過。

2008年05月30日

白雪ふきん

d6636726.jpgけめこさんから、誕プレのお礼にいただきました♪

20ん年前、奈良に修学旅行で行ったけど、見なかった…

関東では手に入らない品です。
ありがたき幸せo(^-^)o

東大寺の大仏様の御身拭いにも選ばれているとか(帯の能書きより)。

今度はお弁当と一緒に写メしよう(^O^)
posted by しば at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

エビのお引っ越し

1594d25c.JPG
5629f7d3.JPG
a7e90c42.JPG
お魚の移動は、慎重にしなければなりません。

プラケースに小分けにして掬い出し、ビニールに入れて移転先水槽にしばらく浮かべて水温合わせ。

小さなエビは魚以上にゆっくりと、移転先の水に馴染ませます。

プラケースに小分けに掬ってビニールにつめて30分くらい移転先水槽に浮かすのはお魚とおんなじ。
だけど…

ビニールを開けてプラケースに戻して、移転先水槽の水をサイフォンの要領でプラケース内にゆっくりゆっくり汲み降ろし…

ポタ

ポタ

ポタ


2リットル、間口15cm虫かごサイズのプラケースに、1時間半はかけて、ポタポタポタポタ…

プラケースが満タン近くなってやっと、水槽に放すの。


大人でも2、3センチのエビちゃんが、健気に生きてるの見ると、「なんのこれしきo(`▽´)o」て思うんだ。
posted by しば at 10:59| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ほうれん草 第二弾

f6e004f4.jpg
16c673bf.jpg
2週前の金曜に種まきしたプランター、芽が出てきました♪

もう一箱プランターがあるから、それもほうれん草をまこう。


第一弾ほうれん草を植えてた土は、木酢と土壌再生材を入れて天日干し(^。^;)
鉢底石も取り出して洗って天日干し…

土もリサイクル(^O^)
posted by しば at 10:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

夏支度

47079270.jpg
52d54a04.jpg
a875e955.jpg

子供会の球技練習が始まると、夏を感じます。

風鈴でも飾ろう。

チリン、チリーン♪
posted by しば at 11:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

へばったのだ〜

iTunes改装中
昨夜からPCと格闘。
下の子を早く起こして勉強させるってのもありで。
中学校は尿検査だし・・・ヒッピー的気まま人を順当な時間に起こして採尿させるって大仕事もあるし

今まで気になってたけど手つかずにしてた、iTunesの再設定を、ようやくしました。
外付けHDDのiTunesフォルダから、気に入った曲とラジオ講座録音ファイルを厳選してCDにバックアップしてから、外付けHDDをフォーマットして、今度のiTunesは8GBのメモリスティックにしてみた。
外付けHDDはバックアップ専用にしたいし、iPodは30GBしかないし、でも十分だけど。

後継種のクラシックスは80GBや160GBあるが、iPodは車の中や待ち時間に音声もの聞いたり声録りに使うのがメインな私は、30GBでも十分だ。
壊れたら、買い替えるけどね。

CNNニュースが聞けたから、メモリスティックでもiTunesは走る!!やったぜ★
だけど・・・

iKnowポッドキャストが稼働しない!!!!

「学習完了」アイテムが出てから、利用できるようになるそうな。



だがな〜〜〜、「学習完了」になるまでに、最低4〜5回は繰り返す設定になってるの、iKnowは。
だから覚えるのだけど・・・・

なんか、アレに似てるの・・・・

Newton TLT

ほかにもあったの、うちのビスタ君の不可解な動き。
「お気に入りが映んないよ」事件とか・・・

それを、がむばって英語で書いてみたよ。

続きを読む
posted by しば at 15:04| Comment(6) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

5月の台風

0e298f43.jpg

☆母の植えたミニトマト

e0506ce8.jpg

★植木台の下に避難中のほうれん草

efc367be.jpg

★玄関先のグミの木


ほうれん草はひさしの下に避難。

グミは強風に打ち克った。

ミニトマト(母が栽培。有機ではない)はちと苦戦だったかな?
後で支柱に結わえ直してあげよう。

写真撮ってないけど、盆栽の松の枝先が折れて吹っ飛んでしまっていました(T_T)

さんざんな日でした。
posted by しば at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ひそかにじわじわ英検対策

英検DSトレーニング


3月末に買ってしまいました・・・
「TOEIC DSと似た感じかな?」と思って。

でも、ぜんぜんナビキャラがゆるいです。
むしろかわいいくらい。
「花」は育てる仕様になってない。だからせっつかれる感がない。
しばらくサボっても、冒頭メッセが穏やか。
だから「ゆるい」んです。

問題は、それなりに芯が通ってます。
取得済み級の問題でも、トレーニングで一通りやってみるといいかもです。
しばは4級の読解で、連続誤答したパッセージあり、かなりくやしいです。

取得済み級問題は、満点狙いで模試受けるのもよさげです。

英検対策に「これメイン」てのは、微妙だけど・・・・
隙間時間活用で、勉強時間の絶対量UPには役立ちます。

4人分までファイル作れます。
子供たちが英検受ける気になった時は、貸して(ファイルを作らせる)あげるつもりです。

英検DSを語った英文日記は「つづき」から〜〜〜〜〜


続きを読む
posted by しば at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

お弁当特集

24bdf819.jpg
★5/11(日)上の娘への部活用弁当(家で食べた)


3ad493e2.jpg
★5/15(木)下の娘の遠足用弁当


03f81cf8.jpg

★5/17(土)下の娘の激務デイ弁当
(午前に吹奏楽練習→午後バトン講習会、すべて小学校敷地内)

娘たちは
「弁当撮って何が楽しい?」
て聞くけどさ。


私は
「写真撮ると弁当作りがもっと楽しくなるから撮る」
て答えるよ。
posted by しば at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ビスタ君をフォーマット

979e93f5.jpg


ビスタ君のフォーマットを決行しました。

リカバリーディスクがないのにちょっととまどったけど、

「購入時の状態に戻す」のウィザードが、HDD(大概はCドライブかな?)バックアップまでしてくれます。

ウィザード使うことで、事前の手動バックアップを忘れてもファイルや設定回復は容易になったかなあ。
でも、ウィザードがどこにあるか分からないと、元入れてたアプリの再インストールが手間取りそうだなあ〜、て思ったよ。

posted by しば at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

英語がむばったぞ

今日は「自分の日」さしてもらったべ。

朝は小学校で本読んで、昼はネットカフェで英文日記書いて、夕方にiKnow登録して初級メニューやって…

これから下娘のお迎え。

嵐だけど、いい日にできた。
みんなありがとね。

「携帯用管理者ページあるなら送ってください」て、英語タウンにメールしたよ。
携帯用管理ページあっといいな。

英文日記を携帯で読み返したら、間違いオンパレード…(-_-#)…トホホぢゃ


がむばって書いた英文日記は「続き」から


続きを読む
posted by しば at 22:27| Comment(7) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

